Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z9が届いて1週間。Zレンズしか持っていないので、Fレンズの写りが分かりません。
まだまだZレンズは数が少なく、サードパーティもない為、Fレンズも買ってみようかなと思っております。
皆様がZ9でなくてもミラーレスで使っております、おすすめのFレンズを教えていただきたいです。
単焦点や、ズームなど何でも大丈夫です。
書込番号:24643152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まる・えつ 2さん
風景、スポーツ、人物など広く撮ります。
中でも多いのはポートレート撮影ですね
書込番号:24643168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっつぅ!さん
単焦点レンズですと、
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
あたりの好みの画角が良いと思います。
28mm f/1.8Gと50mm f/1.8Gは使っています。
書込番号:24643192
4点
>あっつぅ!さん
ポートレートとって言っても
どう撮りたいかで使用する焦点距離はかわるかと。
まずは、
ポートレートが多いなら、
今まで撮っていたなら、
使用していた焦点距離から必要なレンズが見出せるのでは?
更に、単焦点なのかズームなのか。
初めてで、必要な焦点距離が分からないなら
24-70F2.8や70-200F2.8当たりが
候補になるかな。
スポーツは、室内か野外なのか、
また、どんなスポーツなのか、
それによって、これまた必要なレンズも変わってきます。
室内のスポーツなら明るいレンズ。
野外なら被写体までの距離があるなら超望遠レンズが必要になるかと。
レンズだけで数十万、
超望遠になると、ものによっては百万円を軽く超えることも。
漠然とした質問ではなく、
もう少し具体的に的を絞って
質問されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:24643243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
漠然としすぎた質問申し訳ございません。
単焦点は、主に50.85mmを、使用しております。
スポーツなのですが、野球とサッカーを取ることが多いです。ナイターの時もありますが、とても明るいレンズでなくとも良いかと思っております。
距離的には毎回程々に近い場所から観戦しておりますので200までで1.4付ければとも考えております。
書込番号:24643253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あっつぅ!さん
Z9以前は写真撮られていないんですか
書込番号:24643302
0点
あっつぅ!さん
>皆様がZ9でなくてもミラーレスで使っております、おすすめのFレンズを教えていただきたいです。
目的回答を得るためには、次の情報を出されると良いと思います。
1.所有されているZレンズ
2.欲しいと目星をつけておられるレンズの仕様
・単焦点、ズームレンズ、どちら?
・焦点距離
・レンズ開放値
書込番号:24643447
0点
>あっつぅ!さん
ご返信ありがとうございます。
ポートレートで、
今使ってるレンズに対し
どう撮りたいですか?
一般的にフルサイズでの定番は85mmかな。
野球やサッカーもどう撮りたいかで変わりますが、
もし、私が200mmに1.4のテレコンを使っても焦点距離に全く足りないと思うかと。
500mmは必要としますね。
Fマウントレンズにアダプターを使うなら
純正の200-500当たり。
また、Z9で満足に使えるかは別としてサードパーティなら
シグマやタムロンの120-600クラスのレンズかな。
ソニーのEマウントで出ている、
シグマの150-600や
タムロンの150-500が、
Zマウント用として出るといいのですがね…
書込番号:24643478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーレスにしても光学系にメリットが無い望遠系だけFマウントレンズ買えば良いと思う
広角系や標準ズームあたりは欲しいの無ければ出るまで待ちかな
このあたりで一眼レフ用レンズ使ってしまうと
ミラーレス最大の利点を捨てることになる
書込番号:24643500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FTZ装着で常用しているFマウントレンズはないです。
あくまでも遊び感覚で、24-85mm F2.8-4Dとかですかね〜。
書込番号:24643610
1点
以前は何を使ってたのでしょう?(前スレからだとキヤノンR6ですかね)。
現在お手持ちのZマウントレンズは?。
>風景、スポーツ、多いのはポートレート
その中で、今回購入を考えてる優先順位は?
1本だけですか?
ご予算は?
ある程度決めませんと勧められた→それは違いますね
の繰り返しになりますよ。
書込番号:24643734
0点
あっつぅ!さん
望遠レンズは、
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
Ai Nikkor ED 200mm F2S(IF)(New)
Ai Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)
など古いマニュアルフォーカスレンズを使っています。
書込番号:24643741
3点
>あっつぅ!さん
Fマウントの望遠で、手軽なのは、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR がお勧めです。
少々重いのと、AFもゆっくりめですが、解像度はしっかりしていますし、何と言ってもお値段が安いです。
書込番号:24643830
1点
>あっつぅ!さん
今晩は
Fマウントレンズは、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの1本だけ残して
Fマウントレンズは、全部売り払いました。
ニコンD850も売りました。
ニコンZレンズでシステムを組んでます。
よっぽど欲しいレンズでなければ無理してFマウントレンズを買う必要が無いと思います。
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED とか シフトレンズが必要なら買われれば良いけどね。
私なら
お金を使うならニコンZレンズに使いますね。
ちなみにニコンZ9は、まだ私のところには、届いて無いです。
ニコンZ7U とニコンZfcを使ってます。
書込番号:24644079
6点
既にお持ちのレンズを利用するとか、どうしてもこのレンズが欲しいと言う要求が無い限りはZマウントのレンズがお勧めです。
光学性能がまるで違いますので。
書込番号:24644088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あっつぅ!さん
逆にZレンズ一本もまだないですね(笑)
863には興味ありますが、ココ最近の値上げラッシュがどう転ぶかなと思って待ってます。
書込番号:24644209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角や標準はZレンズを揃えればいい話と思いますので・・・
AiED180/2.8S
Ai105/2.5S
MFになりますが(ボディ内モーター駆動)AF80-200/2.8Dとか
戯れにF時代の43-86/3.5とか・・・
書込番号:24644680
1点
>あっつぅ!さん
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
はいかがですか?
ステッピングモーターでミラーレスと相性が良く、旧モデルよりも軽量です。
Z NIKKOR 100-400mmまで必要ないと思うのであれば、お薦めです。
書込番号:24645231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
Z6IIのマイフェイバリット!!
大三元はZにリプレイス!!
書込番号:24651586
2点
>あっつぅ!さん
AF-SレンズのAF鳴き問題は気にしないんですか?
せっかくZからのスタートなんだから,AF-Sレンズに散財しない方が。
書込番号:24654080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっつぅ!さん
> Z9が届いて1週間。Zレンズしか持っていないので、Fレンズの写りが分かりません。
> まだまだZレンズは数が少なく、
折角のZ9をゲットしたにもかかわらず
わざわざFレンズをゲットする必要性は小さいかと察する。
いずれ優秀なZレンズが増えることであろう。
まずは
Z 24-70mm F2.8
Z 70-200mm F2.8
をお勧めする。
しかし、ZレンズにF1.4がゼンゼン無いね?
Fマウントのポートレート最強のレンズは、
AF-S 105mm F1.4E
かつて僕はこのレンズ(105mm F1.4E)をゲットする気満々だったが
しかし、遅すぎたので買っていないし、今後も買うつもりはない。
なぜならば、子供たちが最近撮らせてくれなくなったからだ。
思春期は難しいねえ。完全に想定外だった。
被写体がいなければ、絶対に使えないレンズだ。
あーあっ!遅すぎた。
でも、子供たちが小さいころ、85mm F1.8Gでたくさん撮ったよ。
(いまいちボケが物足りなかったが)
スレ主さんは、Z 50mm F1.8, Z 85mm F1.8を持っておられるようだから
それと、Z 70-200mm F2.8でポートレートは撮れるでしょ!
いずれ、ZのF1.4も増えると思うよ。
書込番号:24661645
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













