『Z9ユーザー増えていると実感』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥594,000

(前週比:+7,802円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥621,033

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥383,000 (8製品)


価格帯:¥594,000¥779,538 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥594,000 (前週比:+7,802円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション
RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

標準

Z9ユーザー増えていると実感

2023/07/17 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

アオバズクの雛

記録写真ですが、親子6羽撮れました

ツミ?すぐそばで営巣してました

お母さんが毛づくろいしてあげてました

今日はアオバズクが毎年やってきて子育てする地元では有名な神社にいってきました。

今までは野鳥撮影というとソニー、Cannon、OMシステムの方がほとんでNikonを使われている方を見かける事はほとんどありませんでした。
ところが今日はZ9に445がお二人、D7200がお一人、D3200かな?がお一人とほぼNikon勢。お隣の女性はSonyをお使いでしたが、Z9と428のレンズに興味津々だという事で少し使ったもらいましたが、なんとZ8を買われたとZ6UでNikonデビュー。180-600が届いたらSonyのボディとレンズを全部売ってNikon一本にされるという事でした。元々風景を主に撮られているそうで、大三元は昨年キャッシュバックの時にまとめて買ってあるとの事でした。

確実にZマウントユーザーは増えているようです。

書込番号:25348441

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/17 19:58(1年以上前)

ほんとに増えてますね
喜ばしいことですね
知らんけど

書込番号:25348480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/17 20:13(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
たまたまかもしれませんが。
知らんけど。

書込番号:25348504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/18 07:36(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

野鳥、特にカワセミでは
キヤノン、ニコン、ソニー
のフルサイズが主流みたいです。

昨年あたりから
ニコンのZ9が急に多くなりました。

希にAPS-Cを見るがマイクロフォーサーズは見ないですね。

書込番号:25349129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/18 08:02(1年以上前)

>@/@@/@さん
Z9ユーザー徐々に増えてきてますね。
今マップカメラでZ9の中古価格が大幅に値下がりしているそうなのでまた増えるかもしれませんね。

書込番号:25349152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/18 11:23(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

あちこちでZ9ユーザーを見かける事が増えましたね!
フラッグシップ機がこんなに売れるっていうのは初めての現象ではないでしょうか?

実際に手に取って使ってみると、Z9は本当に使いやすいんですよね!
私は、動きものは冬場に鳥を撮るぐらいですけど、Z9は動きもの以外の撮影にも大変使いやすいです。
非常に細かく自分好みの設定ができる、設定の呼び出しが簡単、EVFが見やすくストレスは皆無。

また、縦位置でも横位置と同様に安定してしっかりグリップできること、縦位置・横位置にそれぞれ専用の操作ボタンがあること、ワンタッチで縦位置チルトできて、実際の光軸とのズレが無い4軸チルトモニターなど、地面に這いつくばって、ほぼ6割を縦位置で撮影する私としは、もう手放せない相棒になっています。

書込番号:25349340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/18 12:23(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
やはりZ9ユーザーは増えてきているのですね。
書かれている事全てが私も同感なので嬉しくなりました。
レンズラインナップも充実してきましたしこれから先も楽しみですね。

書込番号:25349402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/18 15:58(1年以上前)

売れてるのは確かだけど、余り強調し過ぎると
引退したはずの例のニコン信者が復活する恐れがあります。彼にはこのまま冬眠してもらいたいので、
この辺で終わりにしましょう。

書込番号:25349640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/18 17:26(1年以上前)

>ゑゑゑさん
このスレはここで終わりにしましょう。
書き込みしてくれた皆さんありがとうございました。

書込番号:25349749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/18 19:36(1年以上前)

>ゑゑゑさん

良いスレッドだと思いますけど。
ゑゑゑさんにそんな事言う権利あるの?

書込番号:25349890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/19 08:10(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
コメントありがとうございます。
問題ないスレならこのまま置いておいていいのですよね。

書込番号:25350465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


+レ-さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/19 09:17(1年以上前)

私は地方在住なんですが、今年の春から夏にかけて夏鳥撮影のカメラマンが集まる場所に何箇所か行きましたけど、
ニコンZマウント機を使ってる人は残念ながら見かけませんでした。
ミラーレスに関してはほとんどキヤノンとソニーばかりでしたね。
多く感じたのはR6mk2、α7IV、R7。このあたりの機種は野鳥の飛翔撮影にもじゅうぶん対応できる優秀なAFを持ってますし選ばれるのも納得です。 特にR7は多く感じましたね。
ニコンはレフ機のD500とかを使ってる人がちらほらといる程度でした。
ニコンはR7に対抗できる機種を早く出さないと、この辺り層をゴッソリと持っていかれてしまいそうですね。

書込番号:25350538

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/19 10:04(1年以上前)

>+レ-さん
春の隼撮影の時はSONYとCanonばかりでしたね。
α1、α9、R 3、R5、お一人R7でした。
30人くらいいたカメラマンの中でZマウントは二人だけでした。

Z6VがZ9くらいの被写体認識AF搭載して出てきたら、もっとZマウントユーザーも増えるのでしょうけどね。

書込番号:25350589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/19 10:24(1年以上前)

私の行く撮影現場は、ニコンとキヤノンユーザーが半々で、ソニーはほとんど見かけないのですが、そんな事はどうでもいいです。

どこのメーカーがいいとかじゃなくユーザーはそれぞれ自分の志向に合ったカメラを選べばいいんじゃないでしょうか?
各社にはそれぞれのマーケティングがあり、それに基づいた個性のカメラを開発している訳ですから。

例えば、キヤノンの現行フラッグシップ機R3は、販売価格が1/4のR7より動体補足性能(の一部)が劣ると言われています。
それでもカメラを仕事で使う人や、多くのベテランは予算が許すならR3を選択するでしょう。なぜならカメラとしての信頼性がまるっきり違うからです。

書込番号:25350606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/19 11:31(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
そうですね。AFだけみたらSONYやCanonが羨ましいと思う時もありましたが、鞍替えする気にはなりません。

Nikonのレンズの良さに惚れ込んでいるので。
野外で野球撮ったりもするのですが、突然のスコール等堅牢性を考えたらNikonは間違いないと思っています。
わざわざ水に濡らしたりはしませんが、突然の雨などは仕方ない部分もありますからね。

書込番号:25350669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/19 22:30(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

>確実にZマウントユーザーは増えているようです。

日本野鳥の会の人?

書込番号:25351441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/19 23:57(1年以上前)

>鈴木エイティさん
日本野鳥の会の方とは違います。

書込番号:25351540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2023/07/21 03:58(1年以上前)

知人の鉄鳥(飛行機)カメラマンの話だけど、最近のCanonのオートホワイトバランスが全くダメダメで、はるかにNikon機のほうが優れていると。
特に取材で人物撮影なんてすると酷くて、ストロボ調光の酷さも相まって撮って出しJPEGなんて使えないと嘆いていた。

で昨今、昔からCanonを使い続けてきた個人や会社が次々とニコンに乗り換えてるのを見て、自分もそろそろ考えを改めたほうがいいかと考えが変わってきたという。
RFレンズのキャップの使い勝手とか小さいこと(大きいけどね) 一つとっても、最近のCanonは本当にユーザーのほうを向いてるのか疑問だと。
AF追従も宣伝文句ほどでも無いしって。

以上、航空写真業界の一線で活躍してる知人プロのお話。^^;
つまり、Z9のユーザーはプロにもかなり増えているという事です。

書込番号:25352941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/07/21 05:08(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
コメントありがとうございます。
プロでR3からZ89とZ8に乗り換えた人は一人知ってますが、意外といらっしゃるのですね。

私はNikonのしかもほとんどZマウントしか使った事ないのですが、ホワイトバランスはオートで困った事が一度もありません。
体育館などでスポーツ撮影する時はケルビン固定にしてますが、野鳥、ライブハウス、夜景など全てオートで撮影しています。

書込番号:25352968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2023/08/04 10:08(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

鳥撮りの皆さんのレビューはとても参考になりますね。(特にAF関連と超望遠レンズ関連)
私も初めてZ9を使った時は、オートエリアAFの被写体認識に驚いたというか、「こんな簡単に撮れるんだ?」と何だか拍子抜けしたくらいでした。
(レフ機の中では比較的AFエリアの広い)D500で集中して被写体を追う感じとは全くの別物というか。
あとはD500だと連射中にバッファは足りているであろう時にも、何か「息つく感じ(連射速度が微妙に遅く不安定になる)」がタマにありましたが、Z9ではそれが無いです。

おそらく、プロでもハイアマチュアの方でも、レフ機からZ9に機種更新をして感じたのは、「簡単に撮れる」という事かなと。
簡単に撮れるという事は、今まで神経を使っていた事にそれを使わずに済み、別の事に神経を使い、より次元の高い作品撮影が出来るという事ですよね。
個人的には、D500やD5がアナログ機のように感じるくらいの変化です。

値段は高いですけど、他メーカーに比べたら信頼性も含めてかなり良心的ですよね。^^
より高みを目指すプロやハイアマチュアに、Z9ユーザーが増えているのは納得です。


書込番号:25370490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/08/04 12:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

セミを捕まえる直前

セミを捕まえた^ ^

飛び出し

着水

>REALTマークの四駆^^さん

あぁその通りです^ ^とうなずきながらコメント拝見しました。

実は先々野鳥撮影の初心者向けのレクチャーをやろうと思ってまして、ちょうど友人にカメラは使ったことがないけど野鳥撮影してみたいという人がいたので、撮らせてみました。

カメラはZ8、レンズは445、ドットサイトをつけて設定も全部やって、狙いを定めてシャッター押しまくるだけにして渡しました。
もちろん野鳥の動きや習性などは事前に教えてあげて、わからないところは手取り足取り教えました。

SSやISOなど何もわからないので身体で覚えてもらいましたよ。
結果は運も良かったと思いますが、トンビがセミを捕まえるところを撮る事が出来ました。
プロカメラマンの矢沢さんがフラッグシップ機は究極の初心者モデルと言ってますが、証明できました。

私もZ6で撮っていた時は野鳥を撮れずに悔しかったですがZ9を買ったらすぐに撮れたので、ビックリしました。

初心者が撮った写真を添付しておきます。トリミングはしてますが、レタッチは露出補正くらいです。

書込番号:25370641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥594,000発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング