『D5からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 D5からの乗り換え

2024/10/07 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。皆さんのご意見お伺いできればと思い、質問上げさせて頂きます。
現在、D5を利用しています。被写体は子供や家族が中心です。2年ほど前に32万ほどで中古のD5を手にしまして、写真を撮ってきました。
今後ミラーレスへの移行を考えた時にまだD5の下取価格が
残っているうちに、次のカメラの軍資金に当てるべきか、このままD5を使い倒すのが良いか迷っています。

D5からミラーレスへ移行された方などいらっしゃればアドバイス頂けますと幸いです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、忌憚ないご意見宜しくお願い致します。

書込番号:25918197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/07 20:32(1年以上前)

>たっちゃん1224さん

採用しているマウントが違うので
ボディよりレンズの方が気になりませんか?

書込番号:25918212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2024/10/07 20:32(1年以上前)

初めまして。

FレンズからZレンズに買い替えもご検討でしょうか?

当方の持論ですがZマウントを最大に生かせるのはZレンズのみと考えております。

書込番号:25918213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/10/07 21:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

猛禽8割

仕事1割

その他1割

自分はD4からZ9へ移行しました。
レンズもFマウントは全て処分してZマウントへ移行です。

せっかくミラーレスへ移行しマウント縛りも無くなるのでキヤノンやソニー
への乗り換えも考えましたが結局ニコンに落ち着きました。

たったひとつ自分の調査不足での誤算がありました。
それは重量です。
勝手にミラーレス=軽いとの間違った認識で購入した結果、持った瞬間
アレ?軽くなってないぞと・・・・。

でも瞳AFはファームアップのお陰でかなり優秀ですし堅牢性も相変わらず
装甲車並みなのでかなり満足はしております。

もっとも、D5もかなり優秀なカメラですので家族写真がメインであればこの
まま使い倒すのも悪い選択ではないかと思いますよ。

ちなみに自分の被写体は野生動物(猛禽メイン)8割、仕事1割でその他1割です。

書込番号:25918304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2024/10/07 21:25(1年以上前)

>よこchinさん
>taichi0120さん

お二人ともご回答有難うございます。レンズは引き続きFマウントのものを利用する予定でした。マウントの違いはFTZUが補ってくれるの思ってましたが、やはりそれでは埋まらない違いがあるんですね。

今保有しているFマウントのレンズをZレンズに置き換えていくと全く予算が足りませんので、このままD5をベースとしてやっていく方がおすすめでしょうか?

ご意見伺えれば幸いです。

書込番号:25918307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/10/07 21:35(1年以上前)

>ブローニングさん
ご回答有難うございます!作例までアップして頂いて感激です。すごい写真ばかりですね!家族以外まともに取ったことないので、ものすごく憧れます。

やはり、レンズは一度処分されたんですね。

私もD700→D5を購入する時に、他へ乗り換えることも考えたんですが、やっぱりNikonがカッコよくてD5を購入しました。

正直使ってないレンズもあり、本数を減らして、Zレンズを何本か所有する方が良いかなとも考えてはいるのですが、まだD5も使いこなせてないうちから、それも違うかなと思ったりしておりました。

乗り換える時はレンズも一緒じゃないと、乗り換える意味も薄まってしまうかもしれませんね。

大変勉強になります。

書込番号:25918319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 21:55(1年以上前)

被写体が、子供や家族が中心なら、

ソニーやキヤノンのコンパクトな

ミラーレスにするのも良いかもです。

FマウントはZマウントとは別物ですから

マウントアダプターは結構、使い難いです。

機材は全て売却して、スッキリしましょう

書込番号:25918344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/07 22:46(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
Z 9ユーザーかつ、AFセンサーがD5と同じD850ユーザーかつ、D700ユーザーで、元D3ユーザーです
(D3は壊れてしまったので...)

正直Z 9はv2.0頃はそれはもうポンコツで...高々5、60km/h程度の鉄道車両すら
被写体認識はしてるのにピント位置が派手にずれるくらい悲惨なものでしたが、今やかなり見違えるところまで
アップデートされているので、D5からでも乗り換え可能ではないかなと思います
v2.0あたりの頃はD850と比べて信頼性が皆無ってくらい酷かったんですよ私の中で...

被写体が家族や子どもとのことで、結構動き回る対象であれば、被写体認識があるのでZ 9の方が
撮るのは楽だと思います。ある程度勝手に認識して追っかけてくれますし、何よりレフ機と比べて
圧倒的にAFエリアが広いので、追っかけやすいかと思います。

あと、これはあまり言及する人がいないんですが、縦位置撮影時にファインダー/モニターの拡大縮小が
親指が届く位置にあり、縦位置でシフトレンズをはじめとしたMFレンズが大変使いやすいです。

ただ、画質面では、20MPのD5に対して、Z 9は45MPかつ積層センサーなので、
正直低照度かつ高感度だとちょっとつらいシーンはあります。
同じ45MPでも積層センサーではないD850と比べて苦しいシーンもあります

書込番号:25918423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/07 23:13(1年以上前)

あと一点画質面で書き忘れました。
私の感覚なんですが、D850あたりと比べると、画作りはコテコテというか...
最近のカメラっぽいというか結構派手な画作りに感じます。
感覚的にはZのスタンダードがD850ビビッドくらい。

レンズについては、ZもFも半々くらいで使いますが、特に使い勝手面で問題は感じてません。
AF-SニッコールFはFTZ IIつけるのでその分長くはなりますが、
少なくとも「できること」の意味での機能面では、Zで使う分には特段問題らしい問題はなかろうと思います

AFレンズでは、ニッコールFだとAF-S 24-70/2.8E、AF-S 70-200/2.8E、AF-S 300/2.8G II、
ニッコールZだとZ 50/1.2 S、Z MC 105/2.8 S、MFレンズでOtus 1.4/28、PC 19/4Eを
よくZ 9で使ってます

AF-S 24-70/2.8Eはニッコール最速レベルでオートフォーカスが早いんですが、
なぜかZボディに付けると体感7、8割くらいのスピードに落ちます。
ただそれでもニッコールZの大半はそもそもが爆速とは到底言えないので、
Zで使う分にはAF-SニッコールFでもZでもこれもそう変わらないかなと感じてます

この前FのサンニッパGと70-200/2.8Eで何度か水族館でシャチの追っかけをしてましたが、
十分ピントは追っかけてくれたので問題ありませんでした。
(容量アップロードできませんでした...)

D5を使われているとのことで、良いレンズを使っているのではないかと推測していますが、
D5で十分使えているレンズはZ 9でも十分使えるんではないかなと思います。
もちろん、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sみたいに逆立ちしてもD5にはつかない
ものすごく良いレンズもZにはありますが...
気に入ったレンズがあれば別にZ 9で使っても私はいいと思います
AF-S 24-70/2.8Eなんかは好き好んで未だにZですら使ってますので

書込番号:25918454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/10/08 00:08(1年以上前)

>ゑゑゑさん
ご回答ありがとうございました。
そうなんです。私もニコンをやめて、SONYにしてしまうのが、子供を撮るという部分ではきっと一番いいのかなと考えてたんですが、D700に憧れてずっと使ってきて、次の機種を考えた時にどうしてもNikonから離れられませんでした。
全部売るのが面倒だったのもありますが。
ただもし今の機材を一旦売却するとなったらソニーももう一度検討してみたいと思います!
有難うございました。

>seaflankerさん
わざわざ長文でご回答本当にありがとうございます。
ずっとNikonを使ってこられたんですね!
Z9もバージョンアップまではそんなに完璧じゃなかったんですね。でも逆にバージョンアップでそこまでの変化があるというのは、これからもすごい進化をとげる可能性があるということでしょうね。

所有レンズについてはGレンズが中心で、大三元と60マクロ、80-400、18-35、50の1.8と105だけがEレンズです。ただ最近は運動会や発表会で80-400が1番出番が多いのが現状です。

このレンズ構成でしたら、FTZUとの相性はどうでしょうか?Eレンズでは無いためz9の機能を損ねるようであれば現状維持かD5メインで行く方が良いのかなと思っています。

今Z9がキャンペーンで660Gほどの記録カードが付属してくるようですが、このキャンペーンは過去のものと比べでお得なんでしょうか?

お分かりの範囲で教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25918503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/08 01:23(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
なるほど。大三元一式に80-400、60マイクロに105Eと、一通りあるといった感じですね。

今自分が使ってるレンズではサンニッパG IIがGタイプで、Z 9でもD850でもどちらでもよく使うレンズですが、
特にZ 9の20fpsで特に露出がばらけるような経験はありませんでした。まあ...大半絞り開放SS固定で自動露出はISO AUTOしか使わない撮り方しかしてないんですが...
特にニコンからも、Z 9やZ 8のハイフレームレートや20fpsでもレンズによって露出がばらける現象や注意喚起もないですから特に問題はないかと思います。

ニコンの公式からも出ていますが、電磁絞でメリットが出やすいのは、しぼりればーから絞りの位置が遠い望遠単焦点や、テレコン使用時の露出精度向上なので、いま使われてるレンズではあまり差は小さいかと思います
正直サンニッパでもGタイプなんですで特に困ってませんし。80-400Gでも十分使えるんじゃないかなと思います。

いま使われてる中だと105がEタイプとのことですが、このレンズ多分AFモーターがリングSWMではなく廉価用の小型SWMっぽくて、元々がそんなに早くないですからZで使ってもこちらもあんまり影響はなさそうなんじゃないかなと。

今Z 9にニコン名の660GB CFExpress Type-Bが付いてきますが、まず、Z 9は一度7万くらい値上げされてます。
キャンペーンのCFExoress 660GBをこれをまともに買うと11万、他に安くて定評があるProGrade Difgital CobaltのCFe 2.0も650GBで6万、Nextrage B1 Proも似たような値段なので、値上げ分を加味するとトントンくらいかなと思います。

Z 9は元々プロユース向けであまり何かがもらえたらキャッシュバックがあったりといった販促キャンペーンの対象にならず、今回が初めてなんじゃないかな?値上げもあったし。レフ機時代も含めプロ機はあまりこういう面では優遇はされてこなかっんじゃないかなあ?

ちなみに、ニコンダイレクト(楽天の方も含めて)ではアウトレット版が64万になってます。
ニコン自身がサービスセンターで部品交換とかをした上でほぼ新品水準になってるものです。
ニコンのアウトレットで外装に傷とかも全く聞いたことないくらい新品と変わらないものが届くそうなのでこっちもありかもしれないですね

書込番号:25918539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/08 06:26(1年以上前)

カメラ撮影は手段ですか?
それとも目的ですか?

目的ならミラーレスへ移行もあり。
手段ならD5でよくない?

書込番号:25918595

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/08 07:35(1年以上前)

子供や家族を撮るときに絞り開放近くでボケを多用するなら、
特に大口径のレンズでそれを行いたいなら、
瞳AFで撮ると瞳へのフォーカスのやりやすさ、
またその歩留りでは違いが出てくるかも知れません。
またEVFで拡大してのピン合わせができるのも、
ミラーレスの恩恵の1つですが、
これは私的にいいですね。
また後々老眼が始まってくるご年齢なら、EVFはなにかと重宝します。

もし買い換えるならレンズは
とりあえず一番多様されるものを買い換えて、
後は順次でいいと思います。
やはりボディに最適化されたレンズのほうが、
ミラーレスで追従系のAF使った動体撮影では、
違いが出てくると思いますので。

書込番号:25918651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/08 08:51(1年以上前)

>たっちゃん1224さん

>D5からの乗り換え
>大三元と60マクロ、80-400、18-35、50の1.8と105

D5で不満点があるならば買換えも有りかと
このままD5の方が幸せでは

書込番号:25918725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/08 12:54(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
こんにちは

私は、D810からZ9へ移行しました。被写体は、飛行機(戦闘機)と家族写真です。主に子供の写真です。使用環境が近いと思い主観にはなりますが、私からの感想を書きますね。

DからZになったことで、認識系のAFが使えることから、飛行機も家族写真も非常に楽になりました。D810の頃は、AFを合わせたいところへAFポイントをもっていく操作が不要になり、その代わりフレーミングに注視するメリットがうまれています。

D5と比べるとAFでは不満な点が出てくるかもしれませんが、認識系AFの活用と、もしピントが合いにくいときは、3DトラッキングをAF-ONやジョイステック部に設定する工夫で、ミラーレスの弱点をカバーしています。今までとは違う考え方と操作、工夫と慣れが必要だと思います。私はZ9にすることで、撮れる写真のレベルが上がったと思っています。

またレンズですが、最初はFTZ2を購入しFレンズを使用しましたが、Zのレンズを使ったらあまりに良く写ることから、現在Fのレンズはほとんど手放しZレンジを買ってしまいました。
私の場合、Z9への乗り換えとZレンズ購入で非常に満足感が高い結果となりました。

スレ主さんもよい選択を!

書込番号:25918931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/08 12:58(1年以上前)

>seaflankerさん
長文での回答ありがとうございます。
とても参考になって助かります。今の手持ちレンズでも十分活躍してくれそうなのは家計にも気持ち的にも非常にうれしいです。
105Eレンズは、桜や向日葵が咲くような季節にポートレート用に持ち出してるのですが、出番はそういったときメインです。。
70−200や80−400が発表会や運動会で持ち出してますが、日常で公園に行くときは私も遊具に一緒に登ったりしないといけないため長いとぶつけるのが怖くて、結局18-35をつけて出て行ってます。
60マクロは購入当初は誕生日ケーキの寄ってみたりしてましたが、これも稼働はあまりありません。
14-24は登山の時に頂上からとってみたいと思って購入しましたが、稼働は少ないです。
自分で書きながら、全然使えてない気がしてきました(笑)

Z9値上がりしたんでしたね。忘れてました。今ヤフーショッピングで、PayPayポイントを加味した実質本体が67万(660GBのメモリーカード付)ほどになってました。メモリーカードが今amazonで77000円ほどでしたので、カード代を引くと本体が59万ちょっとになる計算なのでそうなると、お話の通り、これまでキャンペーンがなかったことを考えるとお得感はあるのかもしれませんね。

非常に悩ましいところですが、今の手持ちの機材を処分してZ9と28−400のZレンズとかいう選択肢もしくは今のレンズ資産を生かしながらが良いか。

結局考えがまとまらず申し訳ありません。


>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうござます。子供をとるうえでは手段なんですが、自分でカメラを飾りながらスマホでカメラを撮ってみたり、所有欲を満たすという点では目的になっていると思います。手段7、目的3位でしょうか?
それでいくとD5を使い倒して行くのが、家計にとっても一番ですね。


>DAWGBEARさん
ご回答ありがとうございます。今のところ目は大丈夫そうですが瞳AFの恩恵は欲しい未熟者です。
ご指摘の通り、活躍の少ないレンズも一緒に処分して、優先度の高いレンズとカメラでやっていっても
いいのかなという考えも出てきました。追加投資はあまりできないので今の資産の売れ方にもよりますが。


>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。不満は画質面など全くありません。しいて言うなら画面が4軸チルトのように動いてくれたら、とれるアングルも
増えるところくらいです。Z9でなくてもよい機能ですが。

皆さんから様々なご意見を伺いながら、自分の気持ちも整理されてきてます。
本当に有難うございます。

書込番号:25918934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/08 13:15(1年以上前)

>FantomRidersさん
ご回答ありがとうございます。ご家族の写真が多いとのことで貴重なご意見有難うございます。

私の場合、運動会などで複数の子供が横並びで走っていくときなど、連射でシャッターが何度もおりていくうちに、どこをとっているかわからなくなったり、違う子に焦点が当たってて、わが子がボケボケだったりしています。
これは単に私の技術の問題が大きいと思いますが。

FTZ2を使われてあったとのことですが、最終的にはやはりZレンズに移行されたのですね。
やはりZ9を使うのであればZレンズが最良の選択なのだと改めて感じました。

Z9でも使い方を工夫されて良い写真を撮られてるとのことで、本当に勉強になります。
有難うございます。

書込番号:25918953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/08 15:58(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
やはり私と使用環境はにていますね。子供の運動会や部活ではD700とD810を使っていました。横並びや後ろに子供がいるときに同様に苦労しました。
当時にZ9があればって感じます。
Z9のAFは決して完璧なものではありませんが、Fレンズ資産の活用やこの先のZ9の機能アップデート、Zレンズ性能を考えるとよい選択だと思いますよ。

書込番号:25919100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/08 16:49(1年以上前)

>FantomRidersさん
ご回答ありがとうございます。そうなんです。小学生や幼稚園生でもトラックを回るとあっという間に目の前を通り過ぎるため準備していてもシャッターチャンスを逃してしまっています。

それでも運動会は下手な鉄砲もの精神でバシャバシャ撮ってますが、発表会となるとシャッター音で回りにも結構気を使ってしまいます。シャッター音で苦情を受けたことはないのですが、隣でビデオを撮ってある横で、連射してると、音が入ってしまうと思うと5−6回の連射に抑えて撮ったりしています。

シャッター音を消せるのはZ9に限った機能ではないと思いますが、そういった場面でも遠慮なく撮れるというのは魅力的な部分でもあります。
今の手持ちレンズの焦点距離をZレンズで揃えるには予算が全く足りませんので入れ替えるとすると、1−2本になってしまうかなと思っていますが、ご家族を写されてておすすめのZレンズがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25919143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/08 18:37(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
シャッター音無音にできるのは良いですね。学校の行事では嫁がビデオ、私がカメラでして、最近古いビデオ(miniDVテープ)をPCへ取り込む作業をしているのですが、当時使っていたD700の連写音が映像内に響き渡り、切れのあるシャッター音と私はニヤニヤしているのですが、周りには迷惑な音でしかないですね。今更ながら反省しています。

レンズですが、FマウントはD810へ機種変した際、余りの写りのよさに感動して、24-70と70-200の現行一つ前の大三元の二本を購入しボケ写真の立体感に目覚め!ました。あと300mmF4も残していました。
Zの1本目として、これと被らないレンズ、またスマホ写真と差別化を狙い14-30mmF4を購入。そしてZの写りの良さを実感!更にボケが楽しめるZ50mmF1.2を購入しました。
家族のスナップ写真もレベルが上がった感じで、みんなに喜こんで貰ってます!最近は小型の35mmF1.8を購入し撮影を楽しんでいます。
単焦点には興味は無かったのですが、使ったらドはまりして、Fレンズの24-70mmF2.8は使わなくなりました。
あと望遠レンズも充実していることからサンヨンを手放し445を購入。Zレンズの魅力恐るべし!です(笑)

あとZ9は4,500万画素あるのトリミング耐性が高い点も学校行事では助かりますね。

書込番号:25919255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/08 19:12(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
書き忘れましたが、まずはFTZUを購入しFレンズを活用。使っているうちに気になるレンズを買っていくことをお勧めします。私も場合、予算の関係で少しずつ購入の予定が急加速してしまいました(笑)

書込番号:25919300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/08 19:51(1年以上前)

>FantomRidersさん
ご回答ありがとうございます。
たくさんのレンズのご紹介有難うございました。一通りレンズ確認させてもらいましたが、気持ちいいほどに予算オーバーでした。

個人的にはレンズを交換できる選択肢があることがレンズ交換式カメラの最大の利点だと思って、少しずつレンズを集めてきましたのでレンズを買い替えてその選択肢を減らすよりも、FantomRidersさんのアドバイスの通り、FTZUでそれを生かすほうがスタートとしては良いように思います。

seaflankerさんからも手持ちのレンズとの相性はそんなに悪くないように助言頂いてましたので、使ってみて不満が出るようなら少しずつ入れ替えていこうと思います。

自分なりに整理がついた気持ちが大きいですが、たった1日でたくさんの方にご助言賜りましたので、この結論ふまえた上で、もう一言アドバイス頂けるようなことがありましたら皆さんにお願いできますと幸いです。


書込番号:25919361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件 Z 9 ボディの満足度4

2024/10/08 20:45(1年以上前)

はじめまして。
両機使ってますが、子どもの撮影では、Z9が良いと思います。
イベントの際、シャッター音が出ないのは、気を遣わずに済みますし、動画への移行もワンタッチです。
ただAFの信頼性(食いつき)は、微妙です。画面中に他の人がいると、簡単にフォーカスを持って行かれて外します。
トラックを走ってる姿を撮る時も、隣や後方の選手にフォーカスが引っ張られる時が結構あります(AFエリア選択すれば良いのですが)。

Fマウントばかり使ってますが、それで何の問題もありません。
唯一Zマウントの24-200を持っていた時は、画質も良かったし便利でした。

昔はシャッター音の出るカメラが当たり前でしたが、今はシャッター音が出るカメラを使うのは勇気がいりますね。

暗所AFは、D5の方が気持ち良く合う気がします。
両機持っていた方が、イベントなどでは便利ですね。

書込番号:25919413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/09 08:34(1年以上前)

>写真家こけさん
ご回答有難うございます。そうなんです。シャッター音は個人的にはバシャバシャ鳴らしながら撮りたいんですが、周りの方からすると雑音でしかないかなと考えると気が引けてしまいます。卒園式や入学式となると、尚の事ですが。

やはりz9でもピントは他の人に引っ張られてしまうんですね。うまく子供が集団からバラけてくれると撮りやすくなるのですが、状況に上手く対応しないといけないのはどのカメラでも同じですね。

残念ながら二台体制は難しいので、d5は手放さざるをえませんが、2台もちの方の率直なご意見伺えて勉強になります。有難うございます。

書込番号:25919820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/10 20:56(1年以上前)

スレ主様
自分はD6とZ9を併用しておりますが、人物撮影の際はD6の方が好きです。
Z9だと写り過ぎちゃうと申しましょうか。
Z9にて張り切って家族三世代で自然光スナップ撮った際には、皺やら毛穴やら老いた両親を見事に再現してくれていて、
もの凄く凹みました。
肉眼って、希望補正もしているのかもしれません。
それに寄せようとするなら、緻密なライティングやら、スナップから離れていくかもしれません。
D6の方が、チャンスを逃さずに、見ているイメージに近い写真を出してくれる印象です。

ただし子供限定ならZ9も、ヒヤヒヤせずに使えると感じます。
ウチは15歳♀ 12歳♀ 3歳♀ 、まだ肌が元気な年齢であり
長女のデコニキビ以外は、それほど気になりません。
妻にはZ9は向けません。奴はZ8ユーザーなのにその理由に気付いて無さそうでありますが。

その他、他所での指摘もある通り、建築物や乗り物等ですとZ9無双です。
皮膚が被毛で隠れているという点で、動物も、Z9との親和性高いと思われます。
そしてZ9の特徴を最大限引き出す為にも、Zレンズをお勧め致します。
FマウントとZマウント共用している立場としまして、Zレンズ使わなかったら、Z9使う意味がないと強く感じられます。

あと、高感度状態での撮影につきましてはZ9弱い(後の手間が増える)かと。
ど素人でもノイズが気になります。
バドミントンの試合で試してみましたが、早々にZ9は諦め、
D6はバシャバシャうるさ過ぎて撮影に集中できず、
結局Z6Aに収まりました。

結局、「好きに撮ればいい」となるのでしょうけれど、
せっかく大切な被写体に向き合われるのであれば、
後悔を少しでも削れたら良いですよね。
ステキな写真ライフに乾杯!でございます。

書込番号:25921553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/10 22:28(1年以上前)

>げんごろうさん
ご回答有難うございます。d6とz9の2台持ちとのことで非常に参考になるご意見有難うございます。

そうですか、やはりZレンズとz9の組み合わせはそれほどまでに凄いものなんですね。
FTZ2での運用を考えてましたが、非常にグラつきますね笑

それにしてもz9は高感度は弱いと他の方からも伺いましたが、体育館のバドミントンでもノイズが出るほどなんですね。

今D5で子供の発表会をとってるのですが、結構暗いなーと思う状況でもかなりしっかりと取れるのでそこはD5やD6の方が強いんですね。

色々考えてるのですが、D5は残しつつ、z7Uなどを追加するというのはどう思われますか?レンズはFマウントであれば結局同じでしょうか?

ご意見伺えますと幸いです。

書込番号:25921639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/11 00:01(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
Z 7IIも人間相手であれば瞳AFはあるのでそこそこなのかなとは思いますが、Z 8やZ 9とは使い方は変わってくるかなと思います。
Z 7IIはメカのフォーカルプレーンシャッターなのでレフと同じようにファインダー像は消失するのと、やはり高速連射をするとパラパラ漫画みたいにはなってしまうので、追っかけながら撮るとなるとZ 8より割り切りは必要かなと。

ただ、そういう追っかけはD5に任せて風景専門であれば、むしろZ 7IIの方がいいかなと思います


ZにおけるFマウントレンズは、全部が全部なのかはわかりませんが、少なくともAF-S 24-70/2.8Eみたいな超速レンズでも、Z 9、Z 6、Z fで等しくスピードダウンはしちゃってました。
けど普通にAF-S 70-200/2.8EやサンニッパGで追っかけはイルカショーやらシャチやらは撮ってましたし普通にいけるかな

書込番号:25921710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/11 09:39(1年以上前)

>seaflankerさん
ご回答ありがとうございます。
Z7は同じミラーレスでもレフ機と同じようにシャッターが降りた感じになるんですね。

全く把握しておりませんでした。有難うございます。

z9が高感度が苦手なら、動きものや暗所ではD5、風景やスナップはZ7Uもありなのかなと安易に思ってましたが、今後z9がバージョンアップで高感度耐性もついてくる可能性もあるのであれば、結局はz9間違いないのでしょうね。

何が良いかわからなくなりますね🤣高い買い物なので、もう少し悩みたいと思います。

とりあえず明日子供の運動会ですので、D5でバシャバシャ音を出して撮って来ます。


書込番号:25921900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/11 13:22(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
Z9+Zレンズ ハマると、やはり凄まじいです。
ただ、ハメるまでのお膳立てが自分には難しいです。
全くもって個人的な感想ですが、Z9だと、ISO感度800までが許容範囲、
それ以上になりますと、「大丈夫」と自分に言い聞かせながら使用するといった感じです。
因みにD6ですとこのラインが体感1600くらいになります。
ダイナミックレンジも狭くなりますし、このあたりに収めたいなぁと。

そしてこの縛りの中で、どれくらいのSSなら被写体の動きを止められる?となり、
絞りは一番後回しにしちゃっています。
被写界深度の事もあり、余裕があればF5.6とか6.3とかだと心が落ち着くのですが、
そこは時の運 みたいな。

だから、D6の方がずっと使い易いです。
Z9、お膳立ては要るわ、上手く行ったら行ったで、上手く行き過ぎて隠すべきアレコレを暴いちゃった〜となり。

私の場合、撮影対象の9割が家族であり、記録が目的であります為、
瞬発力重視で少しでもいい顔を逃さないってトコからの逆算であります。
撮影対象によっては、三脚を使用出来たり、光を吟味できたりとなるでしょうから、
Z9の良さがグイグイ出ると思われます。

Z7Uにつきましては使用したことが無く、スミマセン何も申し上げられません。
ただ、D850も運用しておりまして、そこからの予想ながら、
Zレンズを用いてじっくりと静物に向き合うのであれば、かなり威力を発揮すると思われます。
人物につきましては、Z9と同様かそれ以上にハメるまでが大変かと存じます。

その他、EXPEED5なのか6なのか7なのか、ここも重要かとは思われますが、
自分は論評できるほどの技量を持ち合わせておりません。

いずれにせよ、一度レンタルでZ9+Z24‐70 f2.8をレンタル出来たらしてみられる事をお勧め致します。
D5で撮っておられたものをそのままZ9で撮って見られたら、
お手持ちのD5が、実はかなりいい仕事をしてると実感できると思われます。

追記:@Z9でハマり過ぎた時の写真と、AB暗所同条件ISO2500で撮ったD6とZ9の比較写真を挙げようと頑張ったのですが、
挙げられませんでした スミマセン
@につきまして、素材として余りキレイでない状態のものを、最高にあるがままで撮る事の功罪を思わされます。
最高に最低な写真となりました・・ 妻には見せずにそっと削除でございます。

書込番号:25922068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/10/11 22:35(1年以上前)

>げんごろ うさん
ご回答ありがとうございます。お話し伺ってる限り、Zはレンズとカメラがはまった時に相当な写りを発揮してくれるんですね。

はまりすぎた時の写真ぜひ見たかったです。そんなにも鮮明に映るというのは高画素のなせる業なんでしょうか。
「最高に最低な写真」とはある意味Z9の最高の誉め言葉ですね。
Z9の魅力をいろいろな形でお話しいただけて非常に参考になりました。作例が見れなかったのが残念でなりません。


いろいろ悩みましたが、今ヤフーショッピングでpaypayポイント加味された実質金額が617,903円(Nikon CFexpress Type B カード 660GB付)が出てましたので、そこからメモリカードの値段(amazonで77000円想定)を引いた本体の値段が540,903円の計算になりますので、思い切って購入いたしました。

こちらの皆さんに相談はしても、嫁にはまったく相談してないので、今から金策に走りますが、買ってしまってドキドキしています。
もう後には引けないですが、いい写真をたくさん撮ります!

Fマウントのレンズについては、今一番使っている100-400は残して、他は売却しようと思います。(Zレンズの100-400は予算がないので)。

そこで再度皆さんのご意見お願い致します。私の持っているレンズは上に一度書きましたが、Gレンズの大三元と60マイクロ、18-35と50の1.8と105のEレンズです。

家族写真(運動会、発表会、部活、ポートレートetc)をメインとしたときに、これは残したほうがいい又はこれを買ったほうがいいというのを教えていただけませんか?予算的には中古相場で高くても15万ほどまでです。

FTZUは100-400用に買います。望遠側はこれがあれば十分ですので、標準、広角でズームと単焦点又はEレンズなど幅広い選択肢の中で
アドバイス頂けますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。




書込番号:25922571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/12 10:17(1年以上前)

残す候補のレンズは100-400ではなくて、80-400のGレンズでした。

書込番号:25922887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/12 13:56(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
おおお〜 いっちゃいましたか〜
ま、私もZの世界ってどんなんだろう?という好奇心に勝てず購入したクチですので、
心情的な流れも、理解できる気が致します。

で、で、ここからはレンズ沼の旅かもしれませんが、
D5ユーザーがZ9への好奇心を抑えきれなかったように(笑)、
「あのZレンズ使ったらどんな写真が撮れるんだろう?」となるのでは?
であれば、最初から大三元なり入手された方が良いかもしれませんね。

Z9とはそういうカメラ・・、怖い話です。ふふ お財布もあんすとっぱぶる

ともあれ、先ずは(散々Fマウントで撮ってこられたであろう)標準域の大三元でも購入して見られて、
Zの世界を評価堪能されてから、
改めてD5+Fマウントの世界、或いはZ9+FTZ+Fマウントの世界と比較検討でも良いかも、です。

あとは、最高の写真を提供して、奥様の御理解を正面から勝ち取られて下さい。
ウチは嫁もこの世界に引きずり込みまして、理解を得られたものとしております。禁じ手かもしれません。

それでは消えます。お体に気を付けて〜

書込番号:25923053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/10/12 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

180-600mm

24-120mm

同じく

たっちゃん1224さん

おぉ〜素早い決断ですね〜

>予算的には中古相場で高くても15万ほどまでです。

自分の所有しているレンズは
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR→猛禽専用
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S→普段使い
の2本のみです。

180-600mmはともかく、24-120mmはとても評判も良く普段使いには
非常に重宝してますよ。
お値段も新品で13万円程度とお手頃で値段良し、写り良し、120mm
まであるので大抵のものは撮れるのでお勧めします。。。

今のとこ、この2本だけで自分の撮影対象はカバーできていますので
次のレンズは考えておりません。
あえて言うなら
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR SとNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
かなって思っています。。。

書込番号:25923179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/10/13 22:22(1年以上前)

>ブローニングさん
作例のアップありがとうございます!
すごい写真ですね!手に乗ってる写真がありますが、鷹匠か何かされてるんですか?

レンズのおすすめありがとうございます!
お薦めいただいて私も24-120をyoutubeなど調べてみましたが、相当良いレンズのようですね!予算的にもぴったりなので、私もこれにしたいと思います!

私ももう一つの超望遠も欲しいのですが、先日運動会に80-400持って行きましたが、これが子供を狙うには限界のサイズでしたので、今回は見送ります。

この24-120と80-400あればズームレンズは一旦良いかと思っています。単焦点は105の1.4を残して50の1.8Sを買いたいなと思っています。

あとはZ9が子供の発表会が結構暗いのでなんとかD5に近い写真を取れるようになりたいなと思っています。

書込番号:25924716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/14 11:11(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
Z9購入は決まったようですね。おめでとうございます。
レンズの購入に向けても考えが固まりつつあるようですね。

Zで最初の1本として24−120mmF4 は、鉄板のレンズで間違いなと思います。
Fレンズもたくさんお持ちですので、使用頻度が高いレンズのZへ置き換えと、私からは、F1.8以上の明るめの単焦点(35/50.85mm等)の検討をお勧めします。

私がFレンズを使用していて気になるところを1点挙げますと、レンズ駆動の動作と音です。超音波モーターの特性上、ある程度のところまでスーと動いた後、カタカタ・カッカッって左右に動きと音の後に最終合焦します。Zレンズの場合、ステッピング。モーターですので、ほぼ無音でスーと動きピタッと合焦となります。
Z9になってから動画も少し撮ったりするので、動画にレンズ駆動の音が入るFは少々注意が必要です。

私のように予算もそんなにないのに、Zレンズを使ったらその良さから、Zレンズを買い増しするのは注意してくださいね(笑)。

では写真ライフを楽しみ、子供の写真たくさん取ってあげてください。。

書込番号:25925254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/14 14:07(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
Z9ご購入おめでとうございます。

レンズの選定ですが、
Z28−400をお勧めします。私はこれを購入時Z24ー120を売却しました。

暫く「Zレンズ」を1本でしのぐとすれば28−400は非常に使い勝手の良いレンズです。
暫くして単焦点の明るいZレンズなど入手されるのが良いと思います。

やはりZマウントにはZレンズに切り替えていくのが良いと思います。

書込番号:25925479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/10/14 15:30(1年以上前)

>FantomRidersさん>うっちゃり15さん

お二人ともご回答ありがとうございます。買ってしまいました(笑)買ったはいいですが、金策がたいへんです。

24-120は非常に評判の良いレンズのようですね。金額も予算内でしたし、1本で標準域を一通りカバーしてくれるので、
非常に使い勝手がよさそうです。
D5では動画はメモリーカードの容量的にもほとんどとってませんでしたが、今回はキャンペーンのカードが660Gあるため少し動画にも挑戦したいと思います。

当初24-400も候補として考えておりましたが、金額的には20万ほどするようで、全部のレンズを処分して一本で賄うよりも、今の資産を生かしてく方向性で行こうと思います。

ブローニングさんが180-600をお持ちのようで、400mm以上の超望遠は持ってないため、非常に惹かれるのですが、私のメインである子供たちをとるのに、運動会や発表会で180-600を振りかざすのはD5の連射よりも迷惑かなと考えるところもありますので、100-400が一番いいのですが、その為にあと30万は手が出ませんので、今の80-400+FTZUでもこれまで十分に活躍してくれましたのでこれ行こうと思います。

あとはおっしゃるように1.8シリーズの単焦点をと思っています。105の1.4Eがあるので、これを売って50と85の軍資金にと考えましたが、どのみちFTZUがありますので、105は生かして,50mmをかうほうが、焦点距離のバランス的には良いかと思ってます。

私も焦点距離に空きがあるとなぜか埋めたくなる性分なのが悪いところですが、24−120でゆっくりZ9を楽しみたいと思います。

もしご経験あるかたいらっしゃれば伺いたいのですが、今回80-400のGレンズを残すか、70-200のF2.8G+テレコン2.0にしたほうが良いか悩んでいます。テレコン2.0は持ってないので買いたしが必要です。

F5.6通しになってしまいますし、FTZU+テレコン+レンズになるのでAFにも影響が出やすいかなと思っており、80-400を残すほうが良いかなと思っておりますが、いかがでしょうか?

書込番号:25925554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/14 17:24(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
いろいろとレンズの購入計画を考えて楽しい時ですね。

私の場合ですが、過去からテレコンは1.4までとしてきました。ご指摘の通りAFや画質に影響するからです。

80-400mmと70-200mmの生き残りを検討しているとことですが、私なら70-200mmを残し望遠が足りなければ、4500万画素をいかしクロップかトリミング、それでも足りなければTC14かTC17で望遠をのばすと思います。
あとF2.8の明るさやボケが必要なケースもあると思います。80-400mmではこれができません。

どちらにしても自身で撮りたいと思う写真をイメージして、それが可能なレンズはどれか?を判断するのが良いと思いました

書込番号:25925678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/14 17:58(1年以上前)

>FantomRidersさん
ご回答ありがとうございます。本当ですね。久しぶりにレンズの口コミなんかを食い入るように見ております(笑)

やっぱりそうですか。Z9が高感度にネックがあるときに少しでもレンズが明るいほうがいいよなと思いながら、そう考えると80-400残すなら、70-200のほうがF2.8を生かせることもタイミングもあるし、4500万画素を生かしたトリミングで補完できるかなーと投稿した後に考えておりました。やはりそうですよね。

運動会では明るさが足りないということもないと思いますし、発表会は逆に暗いですが、そこまでの距離はないのでトリミングや1.4のテレコンでも足りるように思います。

このタイミングでFマウントのテレコンを買うのもなという思いもあるので、トリミングで対応できるか試してみます。
Zレンズのテレコンを買って、Zテレコン+FTZ2+70-200 2.8Gの順番で取付できるなら一番いいのですが。。。

書込番号:25925716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/15 01:59(1年以上前)

当機種

>たっちゃん1224さん
Z 9の踏ん切りおめでとうございます。
して、Fの2倍テレコン、古いTC-20E IIですが以前AF-S 300/2.8G ED VR IIとAF-S 70-200/2.8E FL ED VRで使っていた時期がありました。
ボディがD850やZ 9ということもあり、結論から言えば「70-200に2倍テレコン付けるくらいならトリミングでいいや」でした。
ボタン割り当てでFX/DXの切り替えもポンとできますし、
やはりオートフォーカス速度低下が...
画質低下はまだマスターレンズが良いので許容範囲なんでしたが、ピント合わせがスッと合っていたのがスーッという感じで遅くなるイメージです。
今日もテレコンなしでZ 9でAF-S 70-200/2.8Eを水族館で使ってきました。テレコンはもう手放しちゃったので足りないところはDXクロップで行きました。

TC-14E IIIやTC-17E IIの方は中々評判がいいですよね。TC-17E IIなんてTC-20E IIIより一回り以上古いのに。

ちなみに、FantomRidersさんから言及がありますが、D5をはじめレフが専用センサーの位相差オートフォーカスに対して、Zは像面位相差+コントラストオートフォーカスです。
同じニッコールFレンズでも合焦近辺で挙動が異なってくるのと、低照度になると像面位相差が作動せずコントラストAFのみで前後運動することもあるので、
D5の動きを想像してるとちょっと拍子抜けるシーンがあるかもしれません。Zレンズは静かなのでそれが目立ちにくいですが、ニッコールFのSWMだとカカカッといった感じで少し目立つかも。故に動画だと少し注意です

書込番号:25926203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/10/15 23:25(1年以上前)

>seaflankerさん
ご回答ありがとうございます。ものすごい写真ですね。プロの方なんでしょうか?こんな水しぶきまですべて取れるなんてすさまじい限りです。お近くの水族館にシャチがいるんですね。私は九州のため近くの水族館にシャチがおらず、子供がシャチが大好きなのでいつか連れて行ってやりたいのですが、その時にはこんな写真が撮れるように頑張ります。

これはEレンズなので私のGレンズとはまた作りが違うのだと思いますが、個人的にはFマウントのレンズでこれだけとれるなら十分満足なんですが(笑)Zレンズはさらに一歩先の描写があるんでしょうか?

テレコンよりもクロップやトリミングでの対応で十分のようで安心いたしました。やはり少しでも明るいレンズを残しておきたいと思います。

ただ正直この写真を見ると買いやすい中古のFマウントのレンズでGレンズをEレンズに移行したら大満足するような気がしてしょうがないです。(笑)FTZ2が届いたら自分でも取り比べてみます。

24-70 2.8Gと80-400Gを売却して、Z24-120F4を買って、50の1.8をゆくゆく手に入れるのもありかなと思えました。

もし体育館などの屋内で暗い状況でとられた写真などあればアップしていただけると助かります。

宜しくお願い致します。


書込番号:25927294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/16 10:04(1年以上前)

>たっちゃん1224さん
名古屋港水族館の写真です。年パスを持っているので、もう元を取るどころではない回数行ってますが、プロなんかではありません笑。
名古屋港水族館でも気合が入ってる人は小さい脚立とか持ち込んで良いアングルから撮ったりしてますが、自分は結構厳しいポジションから腕を伸ばしたりして撮ってます。

AF-S 70-200/2.8Eはズーム中間域がG IIより良くなっているそうですが、自分はG IIは使ってないので差はあまり分かってません...
EタイプのはFマウント末期も末期のレンズで、特段Zより劣るかというとそんなこともないのと、自分はD850も今後も使う予定なのでZに特に買い替えずという予定です。
が、Z 70-200/2.8 SはZに対してかなり厳しく見てる人でも相当良いといっていたのと、自分としても前後のボケの遷移はかなり良いなと思ったので、D5続投がないのであれば、GからEへの敢えての買い替えは正直ないかなと思います。Eも新品も中古もそんなに安くもないですし...

Z 9は2回ほど屋内スポーツというか、会社の運動会的イベントで使ったことがありますが、会社のイベントなのですみませんがアップロードができません....。
レンズは、もう手放しちゃいましたが去年はZ 180-600/5.6-6.3 VR、今年はAF-S 300/2.8G IIを使いました。
180-600は暗いレンズなので、やはり屋内撮影かつ動き回る人を前提にするとISO6400~12800くらいまでは上がってしまうので、ちょっとノイズ面では厳しかったですね。

ニッコールZで次元が違うなと思ったのはやっぱりZ 50/1.2 Sですかね?あれはもう凄いです。強烈。Zを使う理由になる一本です。
同じFでの松に当たるAF-S 58/1.4Gとはまた全然違う志向なので単純比較は難しいかとは思いますが、Z 50/1.2 Sは一回試してみてほしいです。お値段がお値段なんですけどね...

書込番号:25927667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/10/16 14:35(1年以上前)

>seaflankerさん
ご回答ありがとうございます!70-200の件、非常に勉強になります。そうですね。FTZUを割と安く買えたので、当面、70-200の2.8Gを運動会と発表会用のレンズにして、24-120の4Zを標準レンズ、105の1.4Eでポートレート用にしたいと思います。

50の1.2はそんなにすごいんですか?あのシャチを撮られてるのに、それでもすごいとは想像を絶しますが、あれ一つでZレンズを所有する価値があるといわれるほどなので、よっぽどなんですね。

50の1.8を買おうかと思ってましたが、50の1.2のために貯金を頑張ろうと思います。
なんとなく所有レンズのイメージがついてきました。

ちなみにですが200-500の5.6Eレンズはご利用されたことありますか?ヤフオクだと中古が10万ほどですが、180-600が約20万である時にどちらが良いか、もしお考えありましたら伺えますと幸いです。

本日Z9届きました。仕事終わりに受け取りますが、FTZUがまだ届いてないので、ひたすらに眺めます。

週末には届く予定ですので、最後は初ショットの写真を上げさせて頂きたいと思います。

書込番号:25927994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/16 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

>たっちゃん1224さん
今日到着予定ですか!おめでとうございます。

24-120/4新調と70-200/2.8G IIの続投、大変現実的でありな選択肢だと僕は思います。

件のAF-S 200-500/5.6Eはまさに使っていました。
使った時の記憶と印象では、写りの面では解像「感」はあまり差があったようには感じませんでした。
200-500も2015何発売でそう古いわけでもないですし、どちらもサンニッパと比べてしまうとどっこいどっこいというか、ああまあ廉価な純正ズームだなという印象で、お値段なりの上がりにはなってくれるかと。

圧倒的に差があるのが使い勝手の部分で、200-500はとにかくズーム回転量が大きいのが難点でした。
一度航空祭でズーム領域目一杯使ったことありますが、回転量が大きいせいで、ワイドからテレまで一回の動作で回しきれず2回手を捻らないといけないので、何にしてもワンテンポ遅れるレンズです。
この点だいぶ文句が入ったからなのか、Z 180-600では一気に改善されて、ズーム域が広くなったのに回転量は逆に小さくなって被写体の動きに素早く対応できるようになりました。

また、AF-S 200-500は図体はデカいですが、モーターがあまりパワーがないのか、大きくデフォーカスしている状態から合焦までが早くなく、予めある程度距離を合わせておく工夫とかも必要だったかな?
まあ...Z 180-600も速い部類とは会えなかったですが...

テレ側が1段弱Z 180-600の方が暗いですが、AF-S 200-500より細身なので取り回しは良くなってます。
あとは、AF-S 200-500は伸びるズームの一方で、Z 180-600はデフォルトでは200-500より長いものの全長変換しないズームで重心変動もほぼありません。

逆にZ 180-600にケチをつけるとすると、着脱式三脚座リングにレンズストラップ取り付け口があるせいで、三脚座はいらないけどレンズストラップは使いたい手持ち撮影時なんかで三脚座が邪魔になります。
ただしAF-S 200-500にはレンズストラップ取り付け口すらないので、このケチすらつけようがないんですが...

値段的には200-500の方が一回りは安いですが、とにかく使い勝手の難点が厳しかったので、どっちも手放しちゃいましたが、もし買い戻すなら迷わずZにしますね。
この辺、200-500にするよりは、今持ってる80-400Gの方が使い勝手はいいんじゃないでしょうか?

書込番号:25928330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/10/16 22:31(1年以上前)

>seaflankerさん
長文でのご回答ありがとうございます。またすごい写真ですね。どう見てもニコンのパンフレットに乗っているような写真にしか見えませんが(笑)
600mmの超望遠はすごいですね。

いろいろなご考察有難うございます。どちらも実際に使ってある方のご意見として伺えて非常に勉強になります。こんな魅力的写真が取れるというのはほんとうにすごいですし、180-600ほしくなってしまいますが、おっしゃるようにそうなると80-400を残しておくほうが賢明というか現実的ですね。

何度も質問させて頂きながら結局Fマウントを残していくほうこうになりますね。質問ばかりしておきながら失礼しました。


無事Z9開封いたしました。660Gのカードも入っていたので、腕さえあればZ9の動画性能も連射性能もあますことなく使えそうです。
ただ、つけるレンズがないため、カメラをスマホで撮っています。

FTZUが週末までに間に合えば、写真を撮ってみます。

書込番号:25928497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/10/17 01:10(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

>たっちゃん1224さん
180-600も200-500の悪いところが潰されてるという意味では良かったんですがねぇ...
80-400のままか180-600も、結構ズーム域が違うので使うシーン次第ですかねぇ...

あとZ 50/1.2 Sのサンプルがいくつか引っこ抜けました。いろんなボディで使ったのが混ざっちゃっとりますが...
僕もあまり特定の製品をゴリ押すこともないんですが、このレンズだけは本当に撮り手のレベル如何を問わず何やら写真が上手くなったんではと錯覚させてくれる凄いレンズです。これだけは本当に勧めたい

書込番号:25928605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/10/19 09:46(1年以上前)

当機種

180-600mmは鳥屋の自分からすると軽量コンパクトなイメージがあるけど
フツーの人からするとでかくて重い普段使いには向かないレンズかな?

書込番号:25930954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/10/20 16:22(1年以上前)

>seaflankerさん
作例のアップ有難うございます。本当にすごい写真ですね!一度購入前に使える機会があれば私も試してみたいです。
FTZ2届いて無事取付できました。
週末が仕事になったので写真を撮りにいけませんが、久しぶりにわくわくが止まりません。
ただ、ちょっと触った感じではFレンズでも十分活躍してくれそうな感じがしましたので、レンズは少しづつ入れ替えていきたいと思います。

>ブローニングさん
作例のアップ有難うございます。やはり普段使いのレンズではないようですね。緒望遠の世界へのあこがれはありつつも、もう少し様子を見たいと思ます。
来週小学校の運動会ですので、Z9に80-400をつけてD5での画像と見比べてみます。

まずは24-120を最初のZレンズとしてしばらくやってみます。久しぶりに出した105 1.4Eもやはりすごい描写ですのでしばらくはこれでやっていきます。

じぶんの作例はまた来週ご報告させてください。

書込番号:25932530

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング