大清快 RAS-H221R
- 「プラズマ空清」搭載のエアコン、H-Rシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。静電気の力でPM2.5までキャッチし、空気中の汚れをしっかり掃除。
- 「無風感冷房」により、体に冷たい風をほぼ感じさせずに部屋を涼しくする。フィルターのホコリを自動で除去する「フィルター自動お掃除」を搭載。
- 独自の「楽ダストボックス」を採用し、ダストボックス内のホコリは付属の「お掃除ノズル」を掃除機に差し込んで吸い取ることができる。
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-H221R
10分以上運転した後に停止すると自動クリーニングが始まり、数十分後に暖房乾燥というのが行われるようです。これによりとても暑い風が出てきて、部屋まで暑くなってしまいます。説明書を読むとこのような仕様のようですが、皆さん、気にならない程度でしょうか?私のエアコンの個体の現象でしょうか?
ただ、自動クリーニングを途中で停止することもできるので、途中で止めてしまうこともあります。
書込番号:24888504
51点
>qappakさん
こんにちは
部屋にいなくなるときのみ、自動クリーニングを利用すれば
いいのではないでしょうか。
書込番号:24888512
6点
他メーカーの機種ですが、一回だけその機能を使って非常に不快でしたので、機能解除したまま使っています。
もう3年目?4年目ですが、最初の一回以降使ったことありませんが、全く問題ありません。全く不要な機能だと思います。(^^ゞ
書込番号:24888534
![]()
27点
>qappakさん
冷房で冷えて結露した内部を乾燥させてカビを発生しにくくする機能なので、
個体差ではなく仕様として行われますが、
発生した風をどのように感じるかは個人差だと思います。
自分の場合は直接風を浴びてないので気にならないのと、
暑くなってくれば冷房を再稼働すれば良い話のため、
特に問題には感じておりません。
書込番号:24888553
6点
似たような質問多いな〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001427922/SortID=24862829/?lid=myp_notice_comm#24886103
(^o^)
書込番号:24888603
![]()
3点
我が家の三菱電機、霧ヶ峰シリーズですと、この事を「内部クリーン運転」と言いまして、運転停止後、約3分後に、約25分間送風運転、最大10分間、弱暖房運転、約1分送風運転後、自動停止します。
三菱電機の場合、初期設定ではoffになっていますので、説明書を読まない方は未設定の方が多いように思います(笑)
エアコン内部のカビ対策なので、まあ不快ですけど、カビが生えるよりはいいかなと妥協して使用しています(笑)
書込番号:24888668
![]()
7点
停止後の内部クリーンですね。最初送風15分ぐらいしたら熱乾燥してまた送風になります。停止後に窓を開けるので私は問題ありませんね。
パナのエオリアの方がもっと熱くて不快ですよ。東芝はマシな方です。
書込番号:24888811 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オルフェーブルターボさん
>部屋にいなくなるときのみ、自動クリーニングを利用すればいいのではないでしょうか。
現状はそうしています。それで良いのですね!
>ダンニャバードさん
>もう3年目?4年目ですが、最初の一回以降使ったことありませんが、全く問題ありません。全く不要な機能だと思います。(^^ゞ
そうですか!安心しました。だったらその辺のことを説明しといてほしいですね。
書込番号:24888973
4点
返信先を間違えました。
>入院中のヒマ人さん
>似たような質問多いな〜
対処法、ありがとうございます。そのようにしてみます。説明書にあってもよさそうですね。
>マッハ555さん
>三菱電機の場合、初期設定ではoffになっていますので、
三菱電機、霧ヶ峰シリーズは4年前から使っていますが、それは知りませんでした。
確かにかび臭いので、逆に設定して使ってみようなかなぁ〜…。
皆様、返信ありがとうございました。
個体差でなかったようなので、仕方ないですね。ご意見を参考に対応しようと思いいます。
書込番号:24888994
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-H221R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/11/20 6:08:14 | |
| 12 | 2025/10/15 8:33:21 | |
| 1 | 2022/08/28 12:55:42 | |
| 9 | 2022/08/23 23:08:16 | |
| 51 | 2022/10/08 20:30:47 | |
| 4 | 2022/08/02 18:36:46 | |
| 7 | 2022/03/17 18:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








