SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]
- Radeon RX 6700 XTを搭載したビデオカード。長寿命で静音性にすぐれたハイブリッドファンブレードを採用した「Dual-X」クーラーを搭載。
- ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応している。
- 独自ユーティリティーツール「TriXX」で、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズが可能。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月19日
『rx6700xtのクロックがあがらない』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]
先日ツクモさんでSAPPHIRE pulse rx6700xtを購入しました。すぐにpcへ組み込みゲーム(最低設定 APEX)をしてみたのですが、fpsが100前後とすごく低かったです。何故かと思いmsi afterburnerを使い、OSD表示で様々な情報を表示させてから、してみました。すると、GPUクロックが1000MHzから1500MHzと低くこれが原因ではないかと考えています。それでapex以外ではどうかと思い、bfvもしてみたのですが、(こちらも最低設定)apexと同じくクロックが上がらず、FPSは低いままでした。おかしいと思い、ベンチマークを回してみました。3dmark firestrikeではグラフィックスコア34800ほどと正常でした。time spyでも11000ほどとこちらも正常なスコアでした。ですが、ff14では14000ほどと異常に低くなりました。ゲーム中、ベンチ中共にcpu50℃ほどGPU60から70℃程でした。
原因を特定できないため、ご助言お願いします。
pcスペック
h570m-itx/ac
i5-11400f
rx6700xt
ddr4-2400 16gb
620w 80plus電源
書込番号:24084851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUも考えると、FPS制限(もしくはモニターが60Hzではなく120HzとかでVSYNC有効とか)が掛かっているような印象ですね。
RADEON Softwareでそのような設定になっている(ようにも思えない)かもしれませんが、他のツールや常駐物や残骸等で悪さをしている可能性ある症状かなと。
2つのゲームのみならばそれらの設定もあえて変更して調査してみるとか。
もう一度ドライバーをクリーンインストールして治まればいいですが、原因に心当たりがないのでしたらOSを入れ直すのが手っ取り早いかもしれません。
書込番号:24084892
0点
まずはSAMは入った話でしょうか?
マザーのBIOSでAbove 4D DecodingとResizable BARは入れてますか?
一応、気になる点としては各ゲームでは垂直同期はオフの状態でしょうか?
後、メモリーが意外に遅いメモリーを使ってるのでやや低めの数値が出ることは想像できます。
自分は、RX 6800XTの方をRyzenと使ってますが、APEXはWQHDで200fpsは普通に出ますし、FF14ベンチも27000(FHD 最高設定)くらいは出ます。
FireStrike TimeSpyの数値が正常とのことなので
一応、GPU温度の確認、CPU負荷の確認などをAfterBurnerなどで(HWInfoでも良いですが)してみても良いかな?とは思います。電力量や負荷率も確認すると良いとは思います。
ゲームなどではCtrl+Shift+Lなどでログが取れるのでそれらで細かく確認するのも良いとは思います。
後、PCI-E 3.0固定でやってみるなども確認すると良いとは思い明ます。
書込番号:24084904
1点
>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
OSのクリーンインストール、グラフィックドライバの再インストール共に3度行っていますが、変化はなしでした。
また、ゲーム中のCPU使用率は多くて70%ほどと余裕はありました。グラボの方では周波数は依然上がらないまま使用率は80から90%程でした。電力量では多くて100w弱と少なかったです。
biosでの設定ですが、pcie接続をgen3に変更しましても変化は無しでした。
ですが、SAMを有効化して起動しようとしたところ、起動出来ませんでした。CSMは無効にしているのですが、起動は出来ませんでした。
書込番号:24086268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です。
biosバージョン最新
グラフィックドライバ最新
です。
書込番号:24086272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、SAMを有効化できない理由は分からないのですが。。。
特に気になって点を記載していこうかな?と思います。
まず、CPU負荷率に関しては、ゲーム中に70%というのは高いか低いかについては分からないですが、もしかするという感じですが、ワールドスレッドがいっぱいいっぱいで速度が上がらないケースがあり得ます。
APEXの射撃訓練場での1シーンですが添付画像の通り、CPU負荷を見る場合は各スレッドの使用率を見てください。
この中で1つでもCPU使用率が100%に達する事があるなら、そのスレッドがワールドスレッドでこれが100%になるとD3011の部分のフレームレートの隣の1フレームレートあたりの時間が稼げません。
これが稼げないとGPU負荷率は上がらないしフレームレートは上がりません。
下のクロックはHWInfo64のRTSS同期の設定から動作周波数を画面に出してます。
これでそのスレッドの周波数が分かります。
まあ、この表示はRX 6800XT+Ryzen9 5900XでWQHD 設定を最高付近で練習場の物ですがGPUの性能をフルに発揮はしています。
まずはこの辺りの調査結果がどうなるか?ではないかと思うのですが。。。
書込番号:24086356
0点
すいません。書き忘れていましたが、垂直同期はオフにしています。
書込番号:24086384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>L1eNNさん
一応、RX 6800XTをRyzen9 5900X(Game Mode 6コア時1CCDに制限)時のFF14ベンチマーク時の挙動を載せます。
ちなみに、RX 6700XTの場合は72CUが40CUになるので多少動作は変わるといは思いますが、大雑把な動作は変わらないと思います。
一番、気になる点はCPUの負荷率の推移がそんなに高くないところかな?とは思う。
11400Fでも70%までは上がらないかもと思った点かな?
ただ、記載時の状況がわからないので、はっきりはしないけど
書込番号:24086887
2点
わざわざベンチまで取っていただきありがとうございます。
apex(最高設定にしてきました)の訓練場と降下時でのfps等の画像をとってきました。
気になる点としては、訓練場ではグラボはフルで稼働しているのですが、試合になるとグラボの周波数が落ちfpsも低下している点です。
書込番号:24086943
1点
>L1eNNさん
一応、RX 6800XT+Ryzen9 5900X(12コア時 FHD 品質はほぼ最高)で降下してみましたが、RX 6800XTだからという理由もあるのですが、180fosくらい出てました。
CPU使用率も射撃訓練場と大差ないので、それが原因とは思えない部分は有りますね。
CPU負荷からの結果だけを見ると、限界周波数は多分120fps-140fps程度だとは思います。
それで、自分の射撃訓練場と実ゲームとの差を見てみたのですが、一番差異が出てるのがメモリーリード量だったのです。
Ryzenは皆さんご存じのとおりですが、L3キャッシュを大量に搭載してますし、自分のPCは8GB 3200(今は3200にしてます)を4枚挿ししてますしロード自体は速いほうです。
※ DDR4 3200 16-17-17-35くらいにしています。
SAMの効果はAPEXではほぼ無いと聞いていますし、使用率が上がらない原因は足回りの気がします。
SSD or 2400メモリーな気がします。
ちなみにAPEXはPCI-E 4.0の5GByte/sリードのSSDを使ってますが、遅いSSDを使ったことが無いので、どの程度低下するのかはデータが有りません。
自分的にはこの辺りはちょっと気になる程度ではあるのですが、現状、はっきりとはわからないです。
書込番号:24087115
1点
>SAMを有効化して起動しようとしたところ、起動出来ませんでした。CSMは無効にしているのですが、起動は出来ませんでした。
ひとまず、SAMの前にCSM無効でOSが起動できないようでしたら、CSM無効状態でOSのインストールが必要かなと。
そうすればSAMが有効化できると思います。
書込番号:24087554
0点
>揚げないかつパンさん
CSMを無効化しようとタブをひらいたときはすでに無効となっていました。
追加で情報を表示してみました。(APEX最高設定)
書込番号:24087597
0点
やっぱり、GPUが遊んじゃってるみたいですね?
しかも、CPUもやや遊んでる感じですね
足回りなのかなー?
今日は夕方まで外出なので、メモリーを落としてみるのはチェックできませんが
>イ・ジュンさん
自分は、途中からでも、SAMは有効に出来ましたけど、クリーンインストール必須ですかね?
書込番号:24087775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
その場合は必要ないと思います。
i5-9600KとRTX3070ですが(2560x1440 最高設定)
練習場 概ね170〜210fps、 降下中 140〜190fps、 効果直後 220〜230fps、といった感じで特にクロック変動もなく普通。
CPU使用率は30〜70%が多いですが、下降中のみ70〜90%が多い印象でした。
ハード的にネックになるとしたら揚げないかつパンさんが書かれているメインメモリddr4-2400くらいしか考えられないですね。
FF14でも遅いので確率高そうです。
書込番号:24088115
0点
>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
友人にddr4-2666 16gb を借りてきました。3200は借りることができず変化がわかりづらいかもしれませんが、交換してみました。
するとddr4-2400の時と比べて、fpsや動作クロックが上昇していると思いました。画像をご確認ください。
BFVでも調査してみます。
書込番号:24088193
1点
私のi5-9600K環境はddr4-4000(CL17)でHDDにゲームを入れているので、メモリの速度の方で間違いなさそうですね。
書込番号:24088282
0点
>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
書き忘れていましたが、メモリはDDR4-2400 CL17 16GB x1 です。また、交換後のメモリはDDR4-2666 CL19 x2 デュアルチャンネル動作 です。
書込番号:24088433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>L1eNNさん
DDR4-2400 CL17 16GB x1ですね。さすがにこれは遅すぎます。
というもの、CPUはデュアルチャネル対応といって、2枚1組で動作させると倍の速度で動作させられるんです。
2400*64bit/8=19.2GByte/s
2666*128bit/8=42,6GByte/s
の転送速度で倍以上も転送能力が違うので、メモリーでデータの流れが滞ってしまうのです。
ちなみに、自分はデュアルチャネル 2400でやってみましたが、実はL3キャッシュが有効に聞きすぎて大差なかったという感じでした。(RyzenはL3が大きいのでやや、この傾向がある)
いつもはWQHDでやってるので今回はWQHDでやってしまいましたが。。。
ただ、やはり、やや性能が出し切れてないように感じるのがGPUの使用率が100%k近辺にとどまらないことなんですが。。。
GPUヘビーすぎることはない感じなので、どうしてなのかがもう一つわからないという感じではあります。
もう一つ気になる点は、これHDD使ってる?Read Activityが100%になって転送が上がってないけど?
書込番号:24088492
0点
>揚げないかつパンさん
いえ SanDisk製NVME M.2を使っています。
書込番号:24088689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
bfv でも計ってみました。
これからff14でも計ってみたいと思います。
書込番号:24088725
0点
>揚げないかつパンさん
ff14 でも計ってみました。スコアが以前と比べ、すごく上がりました。
タイプ1
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク https://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE: 18013 1920x1080 最高品質 DX11 11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400F @ 2.60GHz AMD Radeon RX 6700 XT(VRAM 12244 MB)
タイプ2
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク https://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE: 18013 1920x1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード AMD Radeon RX 6700 XT(VRAM 12244 MB)
タイプ3
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク https://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 1920x1080 最高品質 DirectX11 SCORE: 18013 非常に快適
タイプ4
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク https://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 1920x1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード SCORE: 18013
長いタイプ
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク
SCORE: 18013 非常に快適
1920x1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード
11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400F @ 2.60GHz
AMD Radeon RX 6700 XT(VRAM 12244 MB)
書込番号:24088776
1点
>揚げないかつパンさん
Read Activity がおかしかったためもう一度APEX の降下時の画像を撮ってきました。
また、着地後の画像もとってみました。
書込番号:24088799
0点
やはり、メモリーの帯域が狭いせいでフレームレートが上がってなかったみたいですね。
とりあえずはメモリーをどうするのか?を考えた方が良いと思う。
i5 11400Fだから、上がるといってもK付きRyzenの105Wクラスまで上げられるわけでもないので、OCメモリーでもう少しレイテンシと実効帯域を上げてやればそこそこの数値には収まると思う。
自分的にはどこまで出せたら良いのか?とかそういった問題なので、Gear1で3200 CL16くらいで動作できたらいいのかな?とは思う(コストとの兼ね合いもあるので)
といって、メモリーを変えるのかどうかが問題だとは思う。
書込番号:24088827
![]()
2点
![]() |
![]() |
|---|---|
Apex 9600K(4.5GHz DDR4-4000CL17) + RTX3070TwinEdge 21℃ -1- |
Apex 9600K(4.5GHz DDR4-4000CL17) + RTX3070TwinEdge 21℃ -2- |
ddr4-2400 16gbとはシングルメモリだったのですね。 それにしても3DMarkではあまり影響ないんですね、、、
狙撃練習場でスクショしていましたので、参考に9600K(RTX3070)の様子を貼っておきます。
都合でバックグラウンドで色々立ち上がっているのとで、本当に参考程度です。
9600Kで様子をみても特にCPUやGPU性能を問うゲームでは無さそうでしたので謎でしたが、スッキリしました。
書込番号:24088897
1点
1920x1080の方が参考になったのかもしれませんが、2560x1440です。OSDはやや大きめのサイズで左下に切り貼りしてます。
書込番号:24088909
0点
>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
細かく教えてくださり、ありがとうございました。
初期不良を疑いサポートにも連絡していて、返金での対応と言われていました。今のご時世だし、ほかのグラボが入手できないので、送りたくなかったのですが、お二方のおかげで原因がわかり、初期不良ではないことや改善すべき点が分かったためすごく助かりました。
DDR4‐3200のメモリを買おうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:24088922
0点
>イ・ジュンさん
はい。シングルチャンネル動作でした。こちらが先に提示しておくべき情報でした。申し訳ありません。
もしよろしければでいいのですが、1920x1080でのFPSを教えていただけないでしょうか?自分の環境と近しいので、メモリ交換後の動作の確認の参考にしたいと考えております。
書込番号:24088978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー1枚は流石にどうかと思いますよ(;´Д`)
それとi5-11400Fは電力制限を解除しないとクロックが上がらずパフォーマンスが出ないようですが
制限かかったままだったりしませんか?
書込番号:24089046
1点
電力制限の件は、Mini-Itxだったから敢えて言わなかっったのだけど、メモリーでダメだった場合にそれもあるよとは言おうと思ったのだけど。。
いろいろと発熱が抑えられてるけどクーラーとケース次第かな?とは思うけどね。
なんとなくNZXT H210くらいの少し大きめのケースかな?とは思ってるけど
書込番号:24089107
1点
>アフロ紳士さん
>揚げないかつパンさん
夕方まで家に帰れないため、帰ってからpower limit をいじってみようと思います。
ケースのサイドパネルは普段から開けているので冷えやすいのだと思います。閉める予定もありません。
もうひとつ気になっている点があるのですが、最低設定など低負荷の時点で周波数が低いことはあるのでしょうか? gpu使用率が低下するのはよく聞く話なのですが。
書込番号:24089288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新という書き方は曖昧さを残すので止めた方がいいでしょう。
先ず最新の考え方としてベーター版を含めるかどうか、ビデオドライバーの場合はGPUメーカーのものかWindows Updateやカードメーカーのものか又はWHQLの有無はどうかで最新版が変わります。
WHQLの有無はベーター版かそうでないかの違いに等しいですが、カードメーカーとGPUメーカーでも公開しているバージョンは異なります。
GPUメーカーが公開したものをカードメーカーが検証してから出すので基本的にカードメーカーのものはGPUメーカーより古いバージョンになります。
それ以前に投稿した時点で別なものが最新になっていても気付いていないという可能性もあります。
書込番号:24089463
0点
>L1eNNさん
お持ちの構成・ハードが正常に動作してるのであればメモリを疑うのがセオリーかと
クロックも定格の3200より低い2400をデュアルではなくシングルですからゲーム利用だとベストケースより20%以上fpsは落ちると思う
ゲーム動作に問題は無いですがfpsを気にするならやるべきはまず8GB*2とかでいいんで3200メモリを用意しデュアルで使用することですね
そこでいまいち伸びない(or 思ったほどfpsが出ない)のであればCPU性能の問題になる
スレ主さんは性能を承知で購入してるかと思いますがRX 6700 XTは現行品では中位クラスのグラボのわりに性能的には先代のRTX 2080Tiに近い性能はあるのでi5-11400FですとワーストケースではGPUが生成できるフレームにCPU性能が追い付かない可能性はありますよ。
上記一つずつ確認してみるといいかもしれません。
書込番号:24089482
0点
>uPD70116さん
確かにそうですね。細かいバージョンまで記載すること、以後気をつけます。
>spritzerさん
少し前にcinebench r23 を測った際に、スコアが他の方より低かったので、CPUの話に敏感になっている部分はありました。落ち着いて、まず、メモリから交換し、検証します。
先にも書いたのですが、低負荷時にgpuの周波数が低く、使用率も低下することはあるのでしょうか?
よくスレッドなどでも使用率が上がらないとは書かれていることが多いのですが、、、
書込番号:24089933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にも書いたのですが、低負荷時にgpuの周波数が低く、使用率も低下することはあるのでしょうか?
よくスレッドなどでも使用率が上がらないとは書かれていることが多いのですが、、、
→ ありますよ。というか、高い性能のグラボを使うとそういうことになります。なぜかというとCPUバウンドを起こすから、CPUの処理が間に合わなければ、GPUは待たされます。
とりあえず、グラボは替えようがないのでRyzen9 5900Xをゲームモード(6C12T)にしてやってみるとFHD 低設定ではグラボは100%に達しません。
降下時は84%で戦闘時は64%まで下がってますGPUが待たされてる状態です。
CPUを6C12Tにしただけなので、電力は高い状態ですが6C12Tだと100Wくらいまでしか行かないですね。
何もしてないテキスチャの少ないところでは300fps頭打ちになるので、GPUが仕事をしてないとは違いますが。。。
処理が増えればCPUヘビーになるので演算量が増えてCPU側が出せるフレームレートまでしか出ません。
逆にCPUの性能が追い付くうちはどれだけでもフレームレートは上がりますが、APEXだと300fpsで上限ですね。
ただ、低負荷時というのがCPUに対してという意味なのか、それとも低設定時でCPU負荷が高い時という意味なのか?によって違います。
書込番号:24090396
0点
>揚げないかつパンさん
間違えていました。正しくは低設定時ですね。低設定時にCPU、GPUが共に遊びがあるのにも関わらず、FPSがあまり出ていなかったので少し気になっていました。
メモリは購入しましたので、換装後、検証してみようと思います。
書込番号:24090655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![]() |
![]() |
|---|---|
Apex 1080p 9600K(4.5GHz DDR4-4000CL17) + RTX3070TwinEdge 20℃ -1- |
Apex 1080p 9600K(4.5GHz DDR4-4000CL17) + RTX3070TwinEdge 20℃ -2- |
1920x1080です。 5分待ってもマッチングされなかったので射撃練習場での様子です。参考になれば幸いです。
書込番号:24091082
0点
>イ・ジュンさん
FHDでのFPS表示、すごく参考になります。大変ありがとうございます。メモリ換装後の比較に使わせていただきます。
書込番号:24092129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
>アフロ紳士さん
遅くなりました。
メモリをDDR4-3200 8Gx8G CL17 gear1 でのAPEXでの検証をしました。
結果 DDR4-2666 ほとんど変わらずといった感じでした。
また、CPUのpower limit をPL1 125w PL2 181w と設定してみた結果も貼っておきます。
なぜかGPU使用率が100%になってくれませんでした。
書込番号:24097427
0点
追加です。
radeon software がアップデートが来ていたのでバージョンを報告しておきます。
アップデートは行っておらず、
Radeon Software 21.3.2
です。
書込番号:24097438
0点
設定はやはり画質設定を低くした状態ですか?
ここには画像は有りませんが、Ryzen9 5900Xの電力設定を低くして、コア数を半分にしてみましたが、同じ様な傾向で空飛んでる間はフレームレートが下がり、負荷率も80%を切った状態になりました。
考えられる問題としてはドライバーかキャッシュオーバーフローで性能が下がってる辺りかな?とは思いました。
地上に降りた状態で、上がってるなら正常の範囲内かも
書込番号:24097728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
すいません。書き忘れていました。 最高設定です。
降下後はfpsは上がるのですが、思っているほどでず、周波数も最大ではありませんでした。
書込番号:24097746
0点
今日は早くから外出が有るので、APEXの最高設定での検証ができません、他の方からの検証など待つか夕方までまで待ってくれるなら確認はします。
何が問題化ははっきりしませんが、GPUの負荷が上がりきらない場合はCPUの方が間に合わない場合が多いといえば多いのですが。。。
CPUの周波数はエフェクティブ周波数はCPU負荷から類推できるので、実周波数の方が見たいですね。
書込番号:24097861
0点
下降時はクロック2500MHz超えて上がり切っているようですが、下降後は改善はしてそうですがまだまだみたいですね。
メモリで解決したかなと思っていましたが、改善はしたようですがGPUもですがCPUもまだ遊んでいるようですね。
よって私もRX6800XT環境の方にもインストールして調査してみました。 1080p最高設定にカスタマイズ。
まず垂直同期オフでは165fpsに調整されるようで、モニターの165Hzでロックされるような制御になるようです。
そして垂直同期 適応がなく動的にすると、今度は300fpsで張り付いてまだクロックが上がり切りません。
※通常は定格で2425〜2455MHz間までは普通に上がるモデルです。
私の環境はメモリが3800CL14とより高速で更にサブチャンネルも詰めているのですが、300fpsで引っかかってしまってCPUもGPUも遊んでいる感じですね。
どうもゲームのほうで見えないロックが掛かり、その制御にシステム環境が上手くハマるかハマらないかでも差がありそうです。
垂直同期オフで165fps止まりの時点で、見えないロックが掛かっていると言えます。
特に1080pでは負荷が軽すぎてクロックが上がり切ることはあまり無さそうです。
つまり、このゲームの場合はクロックが上がりきらないのは正常ですね。 心配する必要はなさそうです。
一応3200デュアルから3800デュアルに上げると更に改善はしそうですが、3200デュアルのほどほどでいいのかなと。
つまり現状で満足すべきゲームなのかなと思います。
書込番号:24098841
![]()
0点
APEXはゲーム側で最大fpsが300fpsでロックされます
これはゲームの仕様です。
フレームレートを動的にした場合は上限の300fpsまでは動的に上がります。
これも仕様ですね。
新しいCore iシリーズはGear1での周波数上限は3200付近の様で、前のシリーズの様には周波数を上げられない様です。Gear2だとそれなりには上げられる様ですが。。。
この辺りの仕様変更はAMDの真似をしたと言うよりはどうもDDR5を見据えての仕様変更の様な気がします。
書込番号:24098959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずですね。
実ゲームので降下時と戦闘中のCPU稼働率とGPU負荷を出しますが、、、
メモリーの速度は3466 18-18-18 8GBx4
Ryzen9 5900 1CCD Eco Mode PPT 87W 6C12T
でやってみましたが、ほぼほぼ100%に張り付きます。
OLYMPUSはWORLDS EDGEに比べてテキスチャ量が多いのかフレームレートは低めですね。
地上に降りると180-200fps以上は出ますし、約100%に張り付きます。
なんかよくわからないのだけど、230WクラスのグラボのTGP POWERが100W前後というのは違和感を感じるのだけど。。。
ちなみに新しいDriver 2021,4.1は試してみましたか?
書込番号:24099121
0点
追記:
2021.4.1に下記の記載が有るので、もしかして、これはRocket Lakeを指してるかもと思ったのですが。。。
修正された問題点に記載が有ります。
Lower than expected performance may be experienced in some CPU intensive workloads or games.
特定のCPUでワークロードが上がらないと記載が有るので、もしかしたらとは思います。
書込番号:24099129
0点
>揚げないかつパンさん
>イ・ジュンさん
検証ありがとうございます。
ドライバアップデート後の結果を貼っておきます。
Radeon Software 21.4.1 CPU PL 値は変更あり
APEX FHD 最高設定 垂直同期オフ コマンドライン にてfps制限解除済み
の画像貼っておきます。
書込番号:24099240
0点
>揚げないかつパンさん
>イ・ジュンさん
追加です。
スレの始めにも書いたのですが、PC電源が620w 80plus のものを使用しています。
もしかしたら電力が足りていないという可能性があるかもしれません。
書込番号:24099244
0点
皆さん色々とありがとうございました。
特に
>揚げないかつパンさん
>イ・ジュンさん
本当にありがとうございました。検証や細かなアドバイスなど、スレを立てた時からお世話になりました。
FPSが低い原因やGPU使用率が上がらない問題の原因も分かり、また、自分としてもすごく勉強になりました。メモリでここまで大きな差が出るとは思いませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:24102210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電力が足りなければ動作に問題が生じるだけで性能が落ちる原因にはなりません。
電力不足なら本当に電力が必要になったときにフリーズしたり、ブルースクリーン(その後再起動)になったり、ソフトが強制終了したりするだけです。
CPUも上と比べたら大した消費電力ではないですし、全体で400〜500W程度だと思いますよ。
書込番号:24102457
0点
負荷の軽いゲームではRX6000シリーズはクロックの乱下降が発生してfpsが大幅に下がる不具合があるらしいです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-radeon-rx-6000-serie-frame-rate-peformance-problem.html
今回の場合はおそらく該当してそうです。 私のNITRO+RX6800XTSEでも300fps貼りつくのが160fpsに下がったりして、クロックが600〜1200MHzに落ちたりするのを確認しました。負荷とステート切り替えの塩梅で上手くハマらないケースがあるようです。
書込番号:24106839
1点
>イ・ジュンさん
そうなんですね。イ・ジュンさんやほかの方も同じような症状が発生していたのですね。
自分の環境ではメモリの問題もあり、グラボ自体の問題ではないと思っていたのですが、交換後も動作がおかしかったのはそれのせいだったのですね。 改善されたドライバが配信されるのを待つしかなさそうですね。
書込番号:24108435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 137 | 2022/07/25 21:58:19 | |
| 29 | 2023/12/29 20:50:57 | |
| 6 | 2021/12/05 10:57:30 | |
| 2 | 2022/02/10 23:51:40 | |
| 3 | 2021/08/03 12:17:16 | |
| 6 | 2021/07/14 0:05:54 | |
| 54 | 2021/04/29 20:23:40 | |
| 26 | 2021/04/22 9:41:16 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 271件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]
最安価格(税込):¥69,800発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)


















































