『GPUホットスポット温度が高負荷時に100℃を超える』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]

  • Radeon RX 6700 XTを搭載したビデオカード。長寿命で静音性にすぐれたハイブリッドファンブレードを採用した「Dual-X」クーラーを搭載。
  • ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応している。
  • 独自ユーティリティーツール「TriXX」で、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズが可能。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 6700 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4 x3 メモリ:GDDR6/12GB 消費電力:230W SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオークション

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]

『GPUホットスポット温度が高負荷時に100℃を超える』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]を新規書き込みSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信29

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:12件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の満足度3

こちらの商品を買ったのですが画像にあるようにGPUホットスポット温度が高負荷時に100℃を軽く超えます。
GPU温度やVRAM温度は70℃以下なので問題なく冷えてると思うのですがGPUホットスポットが100℃を超えてちょっと焦ってます。
こちらのモデルはこれぐらいの温度になるのが普通なんでしょうか。

書込番号:24627532

ナイスクチコミ!2


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/03/01 19:39(1年以上前)

ビデオカードの動作が変だと気付いたのですね。
で、原因は温度だと推定した。

書込番号:24627538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 19:52(1年以上前)

グラボ機種に依っては、さらに温度高く表示される「ジャンクション温度」という項目もあります。
https://pctips.jp/pc-hard/junction-temperature-gddr6x/

うちのRTX3070もGPUコア温度+13℃くらいが、ホットスポット温度表示です。

個性もあるので、同じ機種の方の様子を覗えたらよいですね。。

書込番号:24627562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 19:59(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001343141/SortID=24084851/#24088193

こちらの方の画像では、GPU 64℃ 、 たぶんホットスポット? 89℃表示にようですね。

書込番号:24627574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 20:26(1年以上前)

室温22℃、 GPUデフォルト

五月蠅くなるのは承知で、AfterBurnerのファン設定で冷やしめに使ってみるとか。。

書込番号:24627613

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/03/01 20:30(1年以上前)

100℃を見て驚いてはいけない。
Nvidiaが定格93℃の RTX2090を出したら、
Micronのメモリには 95℃品と105℃品がありました。

書込番号:24627619

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/03/01 20:33(1年以上前)

自分の場合

RADEONのHot Spot Tempはエアーフローなどによって変わると思うのだけど、FF14はそこまで負荷が高いわけでもないので、100℃を超えてしまうようであればエアーフローに問題があるか、エアーフローに問題があると思う。自分の場合はFF14ベンチは負荷が低すぎるので、CyberPunk2077のベンチでRX 6800XTで温度を見てみたけど、90℃くらいでした。
CyberPunk2077のベンチはFF14に比べて非常に負荷が高く、FF15ベンチでも86℃くらいだったのが90℃くらいまで上がります。

何となくですがパッケージ温度が割と低いのにHot spot温度が高いのが気にはなります。

もっと負荷の高いベンチを行ったら温度はもっと上がりそうなので気にはなります。
自分としては問題のない温度とは言えない気はしますが、HWInfoは最新なんですよね?

書込番号:24627624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 20:40(1年以上前)

真夏にエアコンONしてない時って、想像したら怖そうね。。

書込番号:24627636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 20:47(1年以上前)

どう考えても、40℃差は異常でしょって思います。

書込番号:24627657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/03/01 20:51(1年以上前)

Radeon Settings

RTX3090のメモリー温度が100℃に達するのはGDDR6XだからでGDDR6の場合はメモリーの温度はそんなに上がらないです。

自分も真夏に負荷の高いゲームをやるのがやや怖いと思う。
販売店に問題がないかを確認した方が良いと思う。

それと難癖をつけられないように、RADEON Settingsのジャンクション温度で再度確認して、問題提議した方が良いです。

書込番号:24627668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 20:56(1年以上前)

自分は知らなかったですが、ジャンクション温度ってメモリー内のことなんですね?

書込番号:24627677

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2022/03/01 20:59(1年以上前)

自分の3090は最初空冷で使ってるときはVRAM温度105℃以上行ってましたが、ちょっと気持ち悪いですね。

グラボを分解したら分かりますが、本来張るべきところのサーマルパッドが無かったり、シールはがされてないとか、結構あるので保証が効くなら見てもらっても良いと思います。

ちなみに自分のROG3090もそんなにきれいに貼れてませんでした。

その前にケースのサイドパネル外して風を当てながら温度見てみるのも良いかもしれませんが、他は普通に冷えてるので、エアーフローではないような気はします。

自分なら迷わず分解してみますが、これやると保証効かなくなるので、それで冷えなければ見てもらっても良いかなと思います。

書込番号:24627684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 20:59(1年以上前)

何度もすみません。 揚げないかつパンさん提示のHWiNFOのメモリージャンクション温度と、
RADEON Settingsのジャンクション温度って、場所が違うのかな?(混乱してきた。)

書込番号:24627686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/03/01 21:06(1年以上前)

Radeon Settingsのジャンクャン温度はチップの方なのでHotSpot温度の事です。

書込番号:24627695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 21:10(1年以上前)

なるほど。 ありがとうございました^^

書込番号:24627699

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/03/01 21:14(1年以上前)

ジャンクション温度といのはPN接合の温度のことで、
順方向電流の温度特性を利用して温度を測る、というのが
一般的な方法。1か所ではなくて、64ヵ所とかたくさん
測って、最大値を取って判断させるのでしょう。

その最大値の場所をホットスポットと言っているようだ。
物理的に特別な場所ではなくて、ある時点で最大温度を
示した場所という意味になります。

書込番号:24627707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/01 21:18(1年以上前)

ジャンクション・・・分岐や接合部ってのは分かります。
メモリー内か、GPUコア内かって混乱でした。

書込番号:24627718

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/03/01 21:24(1年以上前)

定格温度はメモリの方を高くして、うちらメモリは GPUが落ちる前には
落ちないよと頑張らせる、というスペックに見えます。

書込番号:24627729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2022/03/01 23:05(1年以上前)

>ぱふっちさん

先ほど同じベンチやってみました。スコア自体は13163でした。

グラボはRX5700XTです。ホットスポットは111度でした。平均は80.5度

ツインファンなんでこんなもんじゃないですかね〜

書込番号:24627870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 00:07(1年以上前)

あと少しでLimitですね。 多分Limit到達でサーマルスロットリングかな。

書込番号:24627939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の満足度3

2022/03/02 06:41(1年以上前)

100℃を超えるのはかなり気になりますが、FF14などを遊んでても特に動作に問題があるというわけじゃないみたいです普通に快適に遊べてますので・・・。
さすがに動作に問題が無いのにホットスポットが100℃超えてて不安なのでって理由で販売店に返品するわけにもいかないので。

>KIMONOSTEREOさんの5700XTも100℃を超えてるみたいですしRadeonだとこのぐらいになるのは普通なのかもしれないですね、個体差もありそうですし。

GPU温度の方は高負荷でも70℃以下でしっかり冷えてますのでホットスポットの温度は気になりますがこのまま使ってみることにします。
同じSapphireでカード長が300mm以上ある3連ファンのNitro+のほうならもうちょっと冷えたのかもしれないですね、こちらのPULSEは2連ファンでカード長も260mmとその分ヒートシンクも短いので冷却は劣りそうですし。

書込番号:24628114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/03/02 08:05(1年以上前)

自分もRX5700XTは前に使ってましたが、リファレンスでグラボの温度が90℃くらいでホットスポットが110℃弱でしたけど、まあ、リファレンスはシングルブロアーなんで仕方なくでしたがら温度差が大きすぎると思うのだけど

書込番号:24628195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の満足度3

2022/03/02 08:13(1年以上前)

もしかしたらグリスがちゃんと塗れてないのかなとかちゃんとヒートシンクがコアに接触してないのかな、とかも考えたのですがそれだと普通はホットスポット温度だけじゃなくGPU温度のほうも異様に高くなると思うんですよね。

高負荷からアイドル時のときにはすぐに温度も下がりますししっかり冷却は出来てると思うんです。

だからもう単純に個体差なのとカード長260mmのヒートシンクと2連ファンではこれが冷却の限界なのかなって考えるしかないのかな。

書込番号:24628202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/03/02 08:54(1年以上前)

逆に抵抗で温度を測ってるのでそんなに温度が上がってない可能性も有るのですがサーミスタとかできっちり測ってるわけでは無いので、それによっては誤差が大きく出る場合もあるかと

書込番号:24628253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2022/03/02 14:30(1年以上前)

>もしかしたらグリスがちゃんと塗れてないのかなとかちゃんとヒートシンクがコアに接触してないのかな、とかも考えたのですがそれだと普通はホットスポット温度だけじゃなくGPU温度のほうも異様に高くなると思うんですよね。

それは違います。

GPUはCPUと違ってグリスプロセッサー回りであとメモリーやその他チップで何か所かに分かれてサーマルパッドが張られてるので、大体はその一部が、はがれたり、パッドの水分流れて効かなくなったりします。

まあその辺りは分解してみないと分かりませんが、どこかのサーマルパッドが効いてないくらいの状態だと、この時期ならアイドルで温度下ると思います。

兎に角110℃になっても正常なのかどうかは、ユーザーには判断できないと思うので、メーカーにまず聞いてみた方が良いと思いますし気にせず使うならそれでいいと思いますよ。

自分は3090でメモリーが105℃超えるのが嫌だったので、グラボを水冷化しましたが、そこはまあ人それぞれですね。

書込番号:24628747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の満足度3

2022/03/02 15:24(1年以上前)

そうですね、私のような素人が独断で判断するのは怖いので念のためにSapphire代理店のASKの方にこの温度でも大丈夫か問い合わせてみます。
もしかしたら初期不良で対応してもらえるかも知れませんし。

代理店の方から回答があればこちらの方でも報告させていただきます。
念のために代理店の方にその回答を価格.comの口コミに書き込んでもいいか許可を得てからになりますが。

書込番号:24628817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]の満足度3

2022/03/07 10:20(1年以上前)

先ほど代理店のほうから回答が来ました。
簡潔に言うとその温度でも問題はなく正常だと言う事です。

「そちらのモデルは一般的なゲームの使用中に最大110°Cのジャンクション温度で動作することが期待されており、仕様内です。」

っていう回答でした。

100℃越えが気にならないって言うと嘘になりますが、仕様らしいのでもうどうしようもないですね。
次からは3連ファンなどの冷却がもっと強化されたモデルを買う事にします。

書込番号:24636932

ナイスクチコミ!3


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/03/15 04:21(1年以上前)

AMD製品(CPU,GPU)の近年の動作傾向と思われます。

新品から通電時、ある程度の時間TOP電圧、最大温度での慣らしのような動作をするようです。

考え方として、レブリミットといったところでしょうか。この時に稀に故障する(俗にゆうハズレ)。

長く使用するのであれば、ケースに吸気FANの増設、2年保証の終了直後にグリスやパッドの交換というメンテナンスをする。

特にSAPPHIREは別売で交換用(補修用)が発売され、メーカーより動画紹介されています。

NVidiaはこれと違い、レブリミッ十が効かないのか海外ではハイエンド製品の発火が起きています(動画検索すると出てきます)。

中にはOCしていたってのもあるようです。

書込番号:24650150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/15 22:57(1年以上前)

>風智庵さん
慣らし運転についての情報はどこから得たものでしょうか?
それについて調べたいので教えてください。

書込番号:25011580

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/29 20:50(1年以上前)

残念ながらどこにも無いと思います(多分)。複数回やるときに気が付くかどうか。

Fuly Xから、組み上げた最初の通電一回目のフル動作(ベンチマーク等高負荷)がMAX性能(限界なのか、サーマルスロット発生な

のか)で2回目以降若干(5%位)下がった数値。現在のRX7900XTXもAdrenarinでOC設定チェック3Gちょっと超えた位(うちの奴)。

最初の1回目は3.15G位。当然420Wこえての話。もちろん本格水冷で冷却性能考慮したうえで。

自身で複数テストして見るのが確かと思う。







書込番号:25565327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥69,800発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6700 XT 12G GDDR6 [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング