FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
- 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
- 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
最近の室内でのポートレート撮影では
α7RVと本レンズの1本で撮ることが多いです
35mmでは広すぎる、50mmでは少し離れてる
40mmで丁度モデルさんとの距離が取れる感じがします。
立体感がありボケは大きくないですが素直できれい
色の再現性も自然です。
軽くてAFのスピードも速く正確で言う事無しですね
長く使えるレンズだと思います。
書込番号:25457875
8点
どちらもF5.6で撮られていますが、ポートレートではF2.8~3.5で撮った方が背景ボケが柔らかくカリカリにならずに良いと思います。
書込番号:25457976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらもF5.6で撮られていますが、
ご高齢の方なので背景がボケているよりくっきりしたのが好みなんじゃないの?
ボケ好きなら1.21.4使うよ、きっと、、、
知らんけど?
書込番号:25458082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不ぢさん
>>ボケ好きなら1.21.4使うよ、きっと、、、
絞り開放がF2.5なのに?
書込番号:25458094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃうちゃう
明るいレンズがデカいし重い
だから2.5とか軽いレンズ使ってるって事
ご老人だから重いのはフカかかるからだよ
書込番号:25458239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo-zeroさん
第二弾もイイですねー
個人的には丁度良いボケ加減。
第三弾も期待しています!
書込番号:25458285
0点
>乃木坂2022さん
>不ぢさん
こんにちはです
絞りのf5.6は全体が写る様にしたためです
絞り開放でも良かったのですが
最近の私の好みですね。
50mmF1.4ZAとか85mmF1.4ZAでの絞り開放撮影は
もっと引きがある場所での撮影で行い
撮影する場所でレンズを使い分けます。
絞り開放ならこんな場所で撮ります。
書込番号:25458358
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 21:27:16 | |
| 10 | 2025/08/28 13:36:55 | |
| 17 | 2024/10/21 8:41:09 | |
| 12 | 2024/09/22 6:37:16 | |
| 13 | 2024/09/06 13:32:27 | |
| 31 | 2024/03/22 19:15:58 | |
| 15 | 2024/03/11 11:33:07 | |
| 21 | 2024/01/05 20:39:43 | |
| 1 | 2023/11/19 19:45:54 | |
| 7 | 2023/10/11 13:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












