> > > > > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格5,800円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2020年 7月22日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:71g Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の価格比較
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のスペック・仕様
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のレビュー
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のクチコミ
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の画像・動画
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

『家にある古いNECの無線LANルータを再活用できるかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]」のクチコミ掲示板に
Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]を新規書き込みAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。インターネットのこと、モバイル機器のことなど、あまり詳しくないため、どなたか詳しいかたから、ご教授いただけたら幸いです。

・・・

このたび、IIJmioで、モバイルルータ+SIM同時契約で、こちらのAterm MP02LN ACアダプタセットタイプの端末代金を110円にお値下げというキャンペーンでを購入しました。

本日、手元に届きまして、SIMカードや諸々の初期設定等を済ませたところです。スマホ(現在はau)のモバイルデータ通信を切断しても、IIJmioのWi-Fiのほうから正しくインターネットに接続していることを確認できました。

【使いたい環境や用途】
今回、IIJmioで契約したばかりなので、今月は、とりあえずギガプランで使っていく予定です。自宅にいるときのインターネット接続用(補助)として考えています。

auのスマホのデータ通信量が増えると、いま契約しているプランでは、月の途中で通信制限に遭うことが増えたのですが(現状のプランからの変更予定はなく、近々auからUQへ番号移行で解約を予定しています)、諸事情で自宅には光回線を引いていないため、通信制限に遭ったときの一時的な対策用として使う予定です。

・・・

自宅は木造戸建ての二階建てで、主な生活空間は二階(台所、子供部屋、寝室など)です。多くの時間を二階ですごすので、MP02LNを二階に置いて、電源つなぎっぱなしで使用していこうかと思います。

先ほど、家事のために一階におりたときにスマホを持っていったのですが、一階で電波の状況をみると、二階では「強」でしっかりつながっていましたが、一階では「中」。インターネットにつなごうとすると、少し不安定な(スマホの画面に「インターネット接続がありません」とエラーが出る)様子が確認できました。

【質問内容】
そこで、タイトルにあるご質問なのですが、一階にスマホだけ持っていった時にネットへの接続が不安定になったのは、一階と二階の間の床や各部屋の壁などが物理的な障壁になっているのだろうな…と思うのですが、ふと、以前の家で使用していた古い無線LANルータのことを思い出しまして。

メーカーは、同じNECで、Aterm WR9500N(型番 PA-WR9500N-HP)という機器です。
https://s.kakaku.com/item/K0000295968/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

大変古い機器なので、何の役にも立たないかも?しれないのですが、今回購入したMP02LNと、手持ちのWR9500Nを組み合わせることで、一階でも少しでも安定してインターネットに接続できるようにする手立ては、何かありますでしょうか…。

もし可能であれば、その手順などをお教えいただけましたら、とてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26032845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/01/11 20:21(11ヶ月以上前)

UQのコミコミ+に移行すればデータ量超過後も1Mbpsで通信が可能なのでサブのSIMは不要な気がします。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/komikomi-plus/

計50GBを超えると128bpsまで制限されますが、その状況で2GBを足したとしてもすぐなくなりそうです。

また、WR9500Nは実行スループット性能やセキュリティ面の低さがネックなので、使わない方がいいと思います。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/index.html

書込番号:26032882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2025/01/11 21:39(11ヶ月以上前)

>blue penguinさん

こんにちは。MP02LN/据置きAterm他機種ユーザーです。

>MP02LN
>WR9500Nを組み合わせることで、一階でも少しでも安定してインターネットに接続できるようにする手立て

モバイル回線→MP02LN(Wi-Fi親機)→WR9500N(中継機)→各端末、
って風にしたら、家のなかでWi-Fiがより広くムラ無く安定に使えるようにならないか?が期待していることですよね?

残念ながら、WR9500Nって機種自体が旧過ぎて、
同じNEC製品どうしとはいえここ最近〜現行のAterm機種との相互接続性に関する情報が公開されておらず、よって確実なことはなんとも、です。
NECに聞いても、「WR9500Nは既にサポートを終了しているので。。」と濁されて終わりかもしれません。

ともあれ、既に実物があるんならダメ元でやってみましょうよ。それでダメなら諦めて現行な中継機(中継機モードのある無線ルーター)を買ってくるかするしかない、で道筋ははっきりします。

WR9500Nの設定操作手順はこちら↓です。

●WR9500NをWi-Fi(無線)中継機にして、弊社製Wi-Fi(無線)親機に接続する手順|Aterm Q&A|目的別で探す|Aterm(エーターム)(R) サポートデスク
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00085/wr9500n.html

なお、事前にMP02LNを5GHz帯で使う設定にしておかないとダメかもしれません。

●5GHz帯で利用する|Aterm(R) MP02LNユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/5ghz.html

また、上記の設定はすべて同じ部屋の中にて双方の機器の距離を狭めて行いましょう。
それでうまくいったようなら、次は各々の距離を離して使ってみる→壁を隔てて違う部屋に置いてみる→階を跨いでみる、って風にやってみるといいでしょう。

お試しを。

書込番号:26032978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/01/12 06:32(11ヶ月以上前)

>blue penguinさん

Wi-Fiルータを中継器に設定できるか?については情報を持っていませんが、少しだけ確認。
Aterm MP02LNの設定で、Wi-Fi送信出力を100%にされましたか?
デフォルトでは省電力のため確か12.5%となっています。
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/channel.html

私は実家で同製品をWi-Fiルータとして運用していますが、ACアダプタ接続しっぱなしで、上記送信出力100%にしているほか、
・充電抑制=確か60%だったかな?
・毎日自動再起動設定
としています。
すでに設置から優に2年以上経過していると思いますが、今も特に問題なく高齢の父が利用してくれています。
なお、5GHzを有効にすると再起動の際に確認メッセージが出て動作が止まってしまうので、私は2.4GHzのみにしています。

書込番号:26033268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/01/12 16:29(11ヶ月以上前)

あれ?朝方に書き込んだような覚えがあるが消えてる…

私も上のダンニャバードさんに教えて戴いて、提示されるがままの設定で使用していますが、
(もしかしたら他の方に教示しているのを読んだだけで、私が教えてもらったと思い込んでいる可能性もありますが)
出力100%の最大充電70%で安定動作しており、2LDKがまかなえていますね。
小さいナリをしていますが、出力は結構強力だと思うので、ダンニャバードさんが指摘しておられる通り、一度設定を見直してみられるのがよろしいかと。

ただし、設計コンセプトがモバイルルーターということもあって、おそらくCPUの性能は高くなく、無線タイプのネットワークカメラを3つぶら下げると映像に少々ラグが感じられるようになってました。
みーくん5963さんが仰られるように試しで中継器つないでみられるのも良いと思いますが、一応そのような事が起こり得ることを前情報として提供しておきます。

書込番号:26034041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/17 01:15(11ヶ月以上前)

> ありりん00615さん
> みーくん5963さん
> ダンニャバードさん
> まぐたろうさん

皆様、まとめてのお返事で失礼します。
この度は、お忙しい中、目をとめてくださり、また色々な方法をお教えくださり、本当にありがとうございました。

私事でバタバタしておりまして、お礼や、その後のご報告ができておらず、大変申し訳ありませんでした。

家にあった古いルータに繋いでみる方法、モバイルルータのほうの出力や充電の上限や指定時刻の再起動などを設定してみること。皆様からお教えいただいたことを、この週末にでも一つ一つ試してみたいと思います。

またご相談することも出てくるかもしれないのですが…、投稿をお見かけになりましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼のみのご連絡で失礼いたします。
本当にありがとうございました!

書込番号:26039837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]
Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング