※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 24A40G [24インチ]
突然付属のリモコン(20A40Gハイセンス純正品)操作に対するテレビの反応が悪くなりました。リモコンの電池を新品に交換しても変わらずです。カメラをリモコン赤外線発信部に当て確認しましたが、全ボタンで赤外線が出ているのを確認しました。テレビの受光部の目の前でリモコン操作しても10−30回押して1回テレビが反応する程度です。電源ケーブルを抜いたて1分放置したり、4秒以上本体電源ボタン長押しして再起動しても状況変わりませんでした。稀にリモコンコードが異なる旨の表示がテレビに出ます。添付写真参照。リモコンコード変えれば済むとお思い、取説確認しましたが、リモコンコードに関する記述は見当たらず困っています。メーカーに聞いてもハイセンスのリモコンはリモコンコードを変更する設定はないとのこと。試しに他のメーカーのリモコンで20A40Gに向けて、リモコンコードが違う旨の表示が出るか確認したが、出ませんした(当然テレビは反応しない)。知っている方いましたら、対処方法の共有おねがいします。
書込番号:24436841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20A40Gではなく24A40Gの間違いです。
書込番号:24436844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
24A40G、付属リモコンでなくSONYの学習リモコンで操作してます。
リモコンの応答が鈍くなる、電池のくたびれの他に、
リモコンのボタンの裏と電気回路基板の電極との接触が悪くなると起こるようです。
寒くなってゴムの弾力がなくなると接触不良を起こすとか。
しかし、発売からさほど年数が経ったわけではないですからね。
接触不良以外の原因があるかも。
何か試すとすれば、
リモコンの電池を抜いてそこそこの時間放置、具体的な時間は知りませんが、
それでリモコンの電気回路がリセットされればあるいは復活するかも
・・・の淡い期待。
古いハイセンスのテレビ、リモコンに応答しなくなって、ハイセンス対応の社外品リモコンも使っていました。
リモコンに何か問題を抱えているのかも。
<余談>
大昔、今風のリモコンが出始めの頃か、
リモコンを分解、ボタン裏の電極に当たるところをアルコールで拭いたりしたこともありました。
一時的には回復しても、しばらくするとまた不調、根本的な解決策ではなさそうでした。
Webにはアルミシートを張るみたいな技も。
すぱっと気分転換、新しいリモコンにするのが常套手段のようです、やっぱり。
書込番号:24436882
1点
特定のボタンが鈍いならリモコンですね。
全てにおいて鈍いのならテレビ側です。
よく使うボタンはゴムの導電が悪くなるのと基盤の汚れですね。
対処法は先ず分解して掃除です。
リモコンの全てのボタンで一様に悪くなる事は無いです。
テレビ側は受光部、icの劣化や不良ですね。
>ドスキヌスさん
の場合受光部直でも改善しないのならテレビ側ですね。
メーカー修理が最適だと思われます。
書込番号:24436921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種がというわけではなくまれにリモコンの電波が弱くなるってのはあるんで、まだ保証期間だからリモコン交換してもらえるはずだよ(TV本体は3年保証、リモコンは1年保証)
24インチだとあんまし影響ないかもだけど、純正のリモコンは信号の飛ぶ角度が狭いんでエレコムの互換品だと反応は良くなるよ(保証で直せばタダだから敢えて買う必要はないだろうけど)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CDLHNYN/
書込番号:24436926
2点
全ボタンで鈍いのでテレビ受光部側が原因ですかね?
買って3ヶ月程度ですが、開封してセットアップしたのは1ヶ月前です。メーカー修理出したいと思います。
書込番号:24436997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全ボタンで鈍いのでテレビ受光部側が原因ですかね?
いや、おそらくリモコン
書込番号:24437003
1点
エレコムのホームページで頂いたリンクのリモコンがどのハイセンスのTV機種に対応しているか確認しました。公式に24A40Gに対応したリモコンはありませんでした。24A40Gは最新のハイセンスTVなのでまだエレコムから対応のリモコンは発売されていないのではないでしょうか。
書込番号:24437004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
質問ばかりですみません。衝撃等でリモコン内部基板が破損し全ボタンで赤外線信号が弱くなるだけとか起きるんですかね?
リモコン振ってみましたが、カラカラ音がする等はありませんでした。一応、全ボタンで赤外線でているのは確認しました。
書込番号:24437013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドスキヌスさん
こんにちは。
>>稀にリモコンコードが異なる旨の表示がテレビに出ます。
とのことですが、これが出るということはテレビ側はハイセンスのリモコンコードを認識しているが、なぜか設定できないはずの、例えば別地域のカントリーコードが発出されている等のエラーを感知していると推定されます。
一度リモコンの電池を抜いて1時間ほど放置してみてはいかがですか?
そのあと電池を入れ直しても症状が改善されないようなら、今までの経緯を話してハイセンスのサービスを呼びましょう。おそらくリモコン持参で来ると思いますが、それで症状再現すればリモコン交換で直る気がします。
テレビ本体の方は電源抜きリセット等やられているので、一時的な不具合の可能性は排除されていると思いますが、テレビ本体の故障の可能性もないとは言い切れないですね。
書込番号:24437337
![]()
1点
>>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。リモコンの電池外して試してみます。ハイセンスによると、24型なので出張修理するほどの大きさ判定にはなっていなく商品返送対応とのことです。
書込番号:24437439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>質問ばかりですみません。衝撃等でリモコン内部基板が破損し全ボタンで赤外線信号が弱くなるだけとか起きるんですかね?
基板が破損というか何かの部品とかケーブルとかどこかが壊れてて発光はしていても肝心の信号が飛んでいない、弱いとかそんな感じかと…
買ったお店(通販の場合は購入証明書を持って扱いのあるお店)に行ってリモコン壊れたって言えば、正常品を取り寄せてくれるんでは?
リモコンが壊れてるかどうか分からない、本体ともどもお預かりですみたいなこと言われるかも?ってことであればリモコンを店に持っていって展示してるTVで試せば壊れてるかどうかはすぐ分かるし、明らかにリモコンが壊れてるってなったら交換品を取り寄せしてくると思うよ
書込番号:24437650
![]()
2点
こんにちばんは。おじゃまのついで
「衝撃等で…」って、不具合の"おおもと"です。
ブラウン管テレビの頃、リモコン不調。
分解してみると、赤外線発光部のLEDと回路基盤のはんだ付けが浮いてました。
たぶん思うに、フローリング床に落とした衝撃で、はんだ付けが緩んだような。
テレビ購入店経由で純正リモコンも入手できると思いますが、かなり高かったような気が。
で、純正でない社外品となるわけですが・・・
社外リモコンのメーカーに最新対応状況の確認を。
<勝手な妄想>
はんだ浮きのリモコン、ボタンを押した瞬間、基盤のたわみが小さい間はちゃんとした信号、最初のメーカーコードは送信できて、さらにボタンを押し込んで基盤のたわみが大きくなるとはんだ付けが接触不良、信号が途切れ途切れになって、テレビには理解不能の信号になるとか。なんちゃって・・・
<淡い希望>
2019年10月購入の社外テレビリモコン エレコムERC-TV01LBK-MU
24A40Gの前に使っていたハイセンスHS23A220だったかな、
純正リモコンの不調で購入した上のソレ、
機種設定などの変更はせずに24A40Gに向かってボタンを押したら、
試した電源・チャンネル・ボリューム・4色ボタンの青は働きました。
全部のボタン・機能を確かめはしませんでした、あしからず。
書込番号:24437958
![]()
1点
>スッ転コロリンさん
>どうなるさん
>プローヴァさん
>麻呂犬さん
原因は製品そのものではなく環境要因でした。子供がイタズラをして、しまっておいた別のメーカのリモコンがずっと押した状態となり、その信号を製品が拾っていたようです。距離的には4m程度離れていてかつ障害物もありリモコンはテレビの受光部に向いてすらいなかったのですが、テレビの感度の良さが逆に災いをもたらしていたようです。大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:24438426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 24A40G [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2023/06/17 14:22:04 | |
| 13 | 2022/09/19 17:39:22 | |
| 6 | 2022/09/09 16:29:44 | |
| 6 | 2022/08/18 22:18:27 | |
| 7 | 2022/07/01 9:05:58 | |
| 9 | 2022/06/06 6:37:01 | |
| 4 | 2022/05/24 9:09:38 | |
| 2 | 2022/04/01 23:28:03 | |
| 5 | 2022/03/11 9:51:32 | |
| 12 | 2022/02/14 11:04:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









