『A90 A80』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥297,358 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

『A90 A80』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 A90 A80

2021/11/08 10:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

スレ主 Hagupanさん
クチコミ投稿数:75件

【使いたい環境や用途】
ps5
【重視するポイント】
焼き付き
【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
昨日ヨドバシでA80 A90見比べていました。
質問内容は主に有機の焼き付きです
定員さんにゲームするんならどっちが焼き付きやすいと質問したらA80は焼き付きやすいと返答きましたが
持ってる方は焼き付きました?

書込番号:24435596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 10:37(1年以上前)

>Hagupanさん
こんにちは

発売後1年経ってないから、まだ焼き付きませんよ
LGの新パネル搭載機と、A90Jは新パネルで効率が良く
発熱ないから焼き付きしにくいでしょう

それ以外のも焼き付きしにくいですが
4年前に製造されたパネルは赤色が劣化するみたいです
11年前から有機ELを6台使ってますが焼き付きは無いですね

書込番号:24435615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16258件Goodアンサー獲得:1328件

2021/11/08 10:41(1年以上前)

素人集団ですからね。
焼き付いた?付かない?
両機種を同時に同じ様に使用した、強者はいないでしょうね、比較検討した方は居ないと思う。

コラム?等で生活されている方なら挑戦しているかも。

書込番号:24435623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36715件Goodアンサー獲得:7771件

2021/11/08 10:42(1年以上前)

>Hagupanさん
こんにちは
今の有機ELはそう簡単に焼き付きませんので過度な心配はいりません。

ただ、ソニー機は画面から音を出す構造のため、パネル背面からの排熱が元々弱いという欠点があります。
そんな中A90Jはわずか数秒とはいえ、ビビッドモードにしていると1300nitまで輝度を出すとの事なので焼き付きが気になるなら手を出さない方がいいかもしれません。

下位モデルのA80Jの方はパネルの表面処理がハーフグレアになっていて、せっかくの有機なのに画面が液晶の様に白っぽくなるのでこちらもお勧めしかねます。

どちらか2択から選べと言われれば、白っぽくならないA90Jを買って、決してビビッドモードをオンにしない使い方でしょうね。
ただこの場合A90Jの輝度は800nitに過ぎず、画質鉄板有機のJZ2000の方が2割程度明るいという結果になります。

書込番号:24435625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36715件Goodアンサー獲得:7771件

2021/11/08 11:51(1年以上前)

>Hagupanさん
焼き付き以外に画質の話になりますが、A90JはLG新開発の生煮えパネルを使用しているとの事で、斜め視で青みがかってしまう様ですのでご注意を。
ばらつきがありそうですが、ソニーの方でもそういう仕様としてる様ですので、ハズレを引いてもメーカーでは修理対象になりません。
最近地雷を踏んだ人もJZ2000への入れ替えで解決したとの事ですね。下記参照ください。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001347761/SortID=24395565/

書込番号:24435721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 12:16(1年以上前)

暗部などの階調がダメなのに
https://s.kakaku.com/bbs/K0001350093/SortID=24305653/

書込番号:24435756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36715件Goodアンサー獲得:7771件

2021/11/08 12:44(1年以上前)

>Hagupanさん
リンク先にはちゃんとレスが書いてありますが、バンディングと暗部階調を混同しないよう注意されてください。
バンディングはコンテンツ制作時のビットレートの割り当てて生じる不可避なものです。
これを改善するSBMなどの手法はありますが、副作用として解像度に悪影響が出るので、原信号忠実再生派のまともなAVマニアならこの機能は通常使わないことが多いでしょう。
なにしろ制作用のモニターにはこのようなギミック機能は入っていませんからね。

パナソニックの暗部階調再現性のリニアリティは国際的に認められています。
なので、ソニーを差し置いて北米最大のポスプロ、デラックス社でクライアントリファレンスモニターに指定されています。

書込番号:24435816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込):¥297,358発売日:2021年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング