BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(85V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
家電量販店で見比べた訳ではありません。
大型TVのスペックをいくつか見ていて、これとLGの86QNED90JPAが気になっています。
LGは経験がなくブランドイメージではSONYなのでしょうが、皆さんはどう思いますか?
現在はAQUOS65インチを使用していて、主に映画、たまに地上波を見る程度。
写真を撮るのでそれを表示する事にも使います。
4K放送は現在は興味ありません。
8Kはコンテンツが少ないのとまだ高いので今は考えていません。
有機ELも高いので今は考えません。
外部スピーカーにBOSEのリアル5.1chを使っていますので、音はそれなりでも良いです。
TVに詳しい賢者様、参考までにご意見をお聞かせください。
書込番号:24174886
1点
個人的な意見ですが
韓国製は別の商品ですが、安さにひかられて何度か購入しましたが
品質、耐久性が問題ですね、すぐ壊れる
韓国の製造現場をYouTubeで取り上げている動画を見ましたが
スマホ片手に操作しながら、仕事しているような作業現場を見ると
買いたいとは思いたくなくなりました
国民性の問題なので、品質、耐久性を重んじる日本では
このような習慣を許容しているのが不思議です
海外性を買う場合は長期保証は必需です
価格が高いと思うなら8月以降には必然的に安くなります
書込番号:24174926
7点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>大型TVのスペックをいくつか見ていて、これとLGの86QNED90JPAが気になっています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001347765_K0001355167&pd_ctg=2041
現物を見ないで買うなら、バックライトの性能や画面の大きさからも「86QNED90JPA」で良いのでは?
>現在はAQUOS65インチを使用していて、主に映画、たまに地上波を見る程度。
まだ未発売の製品なので、今すぐ買おうという訳では無さそうですし、年末まで待てばもっと安くなりそうですが...
こういう「買おうと思っている」という書き込みの場合「必要」では無いので、別の製品が出るとそちらに目を惹かれたりして結局絞り込めずに買い控え状態になる傾向も...(^_^;
書込番号:24175524
3点
>きズnaさん
こんにちは
LGのOLEDのユーザーです。LGでもOLEDはかなり気合の入った設計でソニー等と比べても悪くない出来と思いますが、液晶に関しては昔から褒められたものではありません。
本機になって急に出来が良くなるという事も考えられないので、やめといた方が良いと思います。
ところであまりテレビを見ず4K放送も興味ないとのことですが、4K解像度を活かす使い方としては写真の表示やネット動画配信等で映画を見るのであれば、液晶の中から最上位機種を探すより、いっそ有機にした方が幸せになれますよ。
ただ、86型とかそういうサイズがマストなら有機だとバカ高くなるので予算の問題は出てきますね。
書込番号:24175543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きズnaさん
初めまして。
現在、AQUOS65型の大画面TVを使用されているとのこと。
私は現在58型で70型か65型を欲しいと考えていますが、80型以上ともなると、一般家庭では設置スペースや搬入路が問題となるかも。 メジャーを使って検討されたらいかが。
それにしても86型を検討されるとはすごいです。長時間視るなら電気代も考えたらいかが。
私は150cm幅のテレビ台(約22000円)を注文して妻がご機嫌斜めです。テレビそのものは半年待って値段が下がった頃にと考えています。
書込番号:24175892
2点
>Tomo蔵。さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど。韓国製電化製品は買った事がないのでよく分からなくて…
一番怖いのは買って2年くらいで壊れる事ですから長期保証は必須ですね
書込番号:24176455
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご意見ありがとうございます。
写真をやるので黒の表現は重要になります。だとすると有機ELが良いと思いますが、有機ELは短命みたいなので除外していたところ、このLG製品を見つけました。
黒の表現能力が高いらしく…やっぱり実物見ないとダメですかね…
書込番号:24176460
0点
>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます。
昨年末、上野のヨドバシでSONYの大型TVを見比べたのです。
有機ELの黒の表現が素晴らしく、一択となっていました。
ただ寿命は短いらしく、そして高いですよね。
LGもその時見ました。型番は覚えていませんが、そこそこ綺麗だでした。
店員さんに聞くと展示用のデモ画像は、そのTVが綺麗に写る画作りをメーカーがしているらしく、参考程度に見た方が良いとの事で、海外製のTVは地上波が特に汚いらしく、値段相応と言われました。
その点は非常に悩んでいる所ですが、主としてBRay映画ですので、その辺に期待している所です。
現在使っているTVは2007年製のAQUOS LC-65RX1W。
当時はこれが液晶サイズの最大でしたからレコーダーとセットで120万くらいだったかな…
所謂、当時の最高スペック。それでも十年以上経ちますが、年間20時間も使っていないです。
それで120万は割に合わないので、今回は50〜60万でサイズアップできるならとりあえずサイズアップしておこうかな…って感じです。
書込番号:24176480
0点
>bsdigi36さん
ご意見ありがとうございます。
スペースは21畳、7mはあるので問題ないかと思っています。
大型TVを所有する以上、電気代とか考えた事もありませんが、調べると、現在使っているTVは2007年製のAQUOS LC-65RX1Wで500W、このTVは388Wなので逆に下がりますね。
RX-1はもうかなり古いですが、出かける事が多いので殆ど使っていません。だから故障とかもなく、正直言って不満は無いのですが、とりあえずTVは大きい物を置きたいと考える人種でして^^;
何となく大きいTVがあると優越感に浸れる。自己満足度が上がるといったメリットが購入の理由になります。
書込番号:24176503
2点
>きズnaさん
寿命が液晶に比べて短いと言ったことを書いてあるサイトもありますが、根拠のないことと思います。
なぜならOLED 4Kはまだ市場に出て5年目程度ですから、実時間の市場で検証された寿命はないからです。
一方でパネルを作っているLGディスプレイ社によれば寿命は10万時間とのことです。おそらく社内で加速試験をした結果で言っていると思われますが、話半分で5万時間としても、1日5時間使用で27年の寿命になりますね。LEDバックライトを使った液晶パネルではバックライトのLEDが数万時間で故障確率が上がり部分的な不点灯等が出はじめますので、液晶に比べて有機の寿命が短いというのは想像しがたいです。
画質では液晶は有機に勝てる項目がありませんが、本機の視聴で満足されたとのことであればいいんじゃないでしょうか?
ただ、明るい店頭ではコントラストの悪さや黒浮きが原理的に全く認知できませんので、自宅に設置して見て電気を消して映画を見ると、急に黒が浮いてこんなはずじゃなかった、となりかねませんのでご注意を。
とはいえ、予算がありますので、画質をとるなら77型程度の有機、サイズをとるなら80型以上の液晶、ということになろうかと思います。
液晶でも黒浮き等をなるべく抑えたいならせめて下記レベルの商品にしておいた方が無難と思います。有機には劣りますが、VA液晶と部分駆動バックライトなのでIPS仕様のLG液晶機よりははるかにマシでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001347765/
書込番号:24176551
1点
>プローヴァさん
詳しくお答えして頂いてありがたいのですが、前述のとおり有機ELは全く考えていません。
有機ELはその特性上、焼き付きがあり、劣化しやすいという記事も見たので尚更考えられないと思っていたのもあります。
現在持っている100万円越えの殆ど使わないAQUOSは、年間20時間も使っていないです。
今年に入ってからは1本映画を見ただけです。
多分、年間数時間しか使っていません。外泊が多いし、普段は別部屋の32インチや46インチで過ごします。大画面はほぼ映画専用なんですよ。笑
これまでで多く考え、200時間使ったとして、1時間当たり5千円以上です。
非常にコスパが悪いので最高行スペックは要らないと思っています。
安いのを買って次(8Kとか)に繫げる方が良いと考えています。
ただVAが良いというのは参考になりましたので、何なら激安のOPTVISION 85UDK400Rでも良いと思ったくらいです。笑
https://kakaku.com/item/K0001306239/
書込番号:24183200
4点
>きズnaさん
やや誤解されているようですが、ここはスレ主さん以外にも多くの人が参照してますので、間違った認識を訂正させていただいたまでですよ。スレ主さんに有機はお勧めしておりません。
第一優先は大画面で、使用頻度も多くなくあまり無駄にお金もかけたくないとのことなので、スレ主さんは液晶一択でしょう。実際のところ、ソニーでなくても、LGでもOPTVISIONでも良いと思いますよ。VAが良いと言っても所詮液晶レベルの話ですから、それほど気にする必要もない気もします。
まあでも保証期間切れた後の修理を考えるとやはりOPTVISIONよりLGですかね。
書込番号:24183266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
誤解も何も・・・
> OLEDはかなり気合の入った設計
> ソニー等と比べても悪くない出来
> いっそ有機にした方が幸せになれますよ
> 画質をとるなら77型程度の有機
最初から有機ELは買うつもりはないと言っているのに、ここまで書かれると有機EL推しのコメントにしか聞こえません。
> OLED 4Kはまだ市場に出て5年目程度ですから、実時間の市場で検証された寿命はないからです。
これに関しては、逆にたった5年しか経っていないの焼き付けが出るのってダメダメだと思います。
かなり有機EL党に信仰されているようですが、焼き付け問題があるTVには興味が無いのです。
静止画を表示する事もあるので特に死活問題です。
55型程度の小型?普及?サイズの有機ELとかは特に興味がないので80以上はマストなのです。
家電ですから色んなリスクはありますが、たった数年で焼き付けが出た実績のある仕様では絶対に買いません。
書込番号:24184284
9点
>きズnaさん
ブローヴァさんは有機EL押しなのは確かですが、LGに関してはやはり液晶よりも有機ELに力を入れているのでどうしても有機ELのほうをお勧めしたくなるんですよね。今回はインチサイズ的に有機ELだとあまりにも高価になるのでそもそも選択肢には入らないんじゃないかとは思います。
また、焼き付きに関しては視聴時間が短いのであれば逆に焼き付きの可能性も低くなりますので、サイズが妥協できるなら画質的には有機ELを、ということも言えます。
QNED90JPAに関しては、75インチでの比較ですが去年モデルのNANO91よりもLED数は32倍、輝度は2倍、調光エリアは16倍とだいぶ改良されているようですので、他機種と比較して価格が安くお得に感じるのであればいいのかもしれません。ただ、ソニーなど日本のメーカーに比べて地デジなどの放送画質は劣るのは確かです。
画質にあまりこだわらないのなら、型落ちで値段が下がりきったモデルのほうがお得ですかね。
書込番号:24184387
0点
>きズnaさん
最初の書き込みでは有機は値段が高いので除外と書かれてましたが、その後レスで、
>>写真をやるので黒の表現は重要になります。だとすると有機ELが良いと思いますが、有機ELは短命みたいなので除外していたところ
などと書いていたのはスレ主さんですから、寿命のことを懸念に思っているのだなあ、と考えて、間違った認識を正して差し上げようとしたまでのことです。
実際寿命についての誤解が晴れたらやっぱり有機が欲しいと言い出す人は多いですからね。
ただ、スレ主氏が自分の間違った認識に固執するのであればそれはご自由ですのでどうぞお好きにされて下さい。
回答者をディスる目的でわざわざ有機EL党に信仰だのと意味不明な煽りを入れなくても結構ですよ。そういうのはご自身を貶めるだけです。
初めにお断りしておきますが、以下はスレ主氏へのコメントではなくこのスレを読んでいる有機を検討している他の人に向けたものです。スレ主さんは反応する必要はありません。
ディスプレイの寿命は画面の輝度が初期値に対して50%程度になった時、という条件で統計的な実績で定義されます。例えば100台エージングして半分の50台が輝度半減になったあたりを平均寿命と考えるわけです。
焼き付きは寿命の定義には含まれません。5年以内に焼きつきが起こったからこれは寿命だろうという考える人がいたとしてもそれは間違いなのです。
焼き付きは高輝度を部分的に集中的に出した結果、そこだけ他の場所に比べて輝度劣化が早く進み輝度段差が見える現象です。
ですから、有機ELもプラズマもブラウン管もそうですが、自発光で輝度寿命が有限のディスプレイ素子である限り、焼きつきのリスクは常につきまといます。それを気にする人は寿命無限大が達成されるまで、有機ELは買うべきではありません。どこかの提灯ライターが寿命の問題は解決されたなどと将来書くことがあっても、寿命無限大が達成されてない限りそれは嘘になりますので安直に信じてはダメです。
メーカーが焼き付きを寿命にカウントしないと決めていたとしても、焼き付きはリスクだけでも無理だ、という人は買う判断をする必要は勿論ないわけです。
輝度半減まで10万時間かかる有機でも焼きつきリスクはゼロになりません。
ただ、実際の有機ELディスプレイは、部分的な高輝度集中が長時間生じないように種々の防護策がデジタル的にとられていますので、そう簡単に焼き付きは起こりません。
ただ、焼き付いたと称する画像等は一時期海外でサムソンがLG対抗で意図的にアップしていたこともあり、探せばそこそこ見つかります。
また焼き付きではないですが、特徴的な色むらがLGが他社への本格的な外販を始めた17年モデルを中心に発生し、それが焼き付きと言われてアップされた実績もままあります。
元々焼き付きについてはこの様なネット上の出どころ不明も含めた個別案件を見ても何の判断もできません。
不良率を統計的に判断するしかないのです。
ただ実際のところ本当に焼き付きと分類される不具合がどの程度起こっているか、その不良率は、メーカーしか知りえない品質データであり、それが公開されることも絶対ありません。
ただ傾向的に低くもない割合で不具合が起こり続けるのであれば、メーカーのサポート負担も確実に増大しますので、将来有機の投入を中止するメーカーが続いた場合は、ディスプレイとして問題があると判断すべきでしょう。
ただ今のところではテレビでもスマホでもPCでもプレミアムラインの商品への有機の投入は明らかに増加傾向ですので、今のところは大きな問題認識は少なくともメーカーにはないと考えてよろしいかと思います。
以上有機ELを真面目に検討中の方はご参考にされて下さい。
書込番号:24185593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どこでも有機EL押しの書込みをしているようですが、スレ主さんへの回答になっていないのなら書くだけむだだな。
有機ELの黒?普通の液晶でもなんら黒表現に問題ないよ。>プローヴァさん
書込番号:24188327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>プローヴァさん
あなたは昼間は暗室にして夜は照明を消してテレビを視ているのですか?
書込番号:24188362
6点
>meriosanさん
ご意見ありがとうございます。
今使っているTVも100万円越えのTVですから…変な話、それなりに高価なものを買えるスペックはあるのです。
ただ、今回は繋ぎで良いのです。
近い将来8Kやそれ以上の時代が来ます。
4Kもまだ途上だと思っているので、ここで最強スペックは要らないと思っています。
しっかり地盤を形成できた時に最小スペックを買えばいいと思っています。
今、別に欲しくは無いのですが、他に買う物がないので大きなTVでも買っておくかな…って感じなのです。
現在のTVは額が大きく全幅が160pなので、70インチクラスでは大きくなった気がしないので、80インチクラスがマストなのです。
画質に拘らないなんてことはありませんよw
綺麗に越したことは無いじゃないですかw
でも、前述のとおり、今は最強スペックは不要なのです。
書込番号:24188375
1点
>bsdigi36さん
何が言いたいのか知りませんが、そんな真似をしなくても普通に明るい部屋でも有機は液晶より黒が締まって綺麗ですよ。反射率が低い、リアルにカットオフできる自発光とはそう言うものです。
あなたも実際に買って使ってみればわかる事です。
書込番号:24188377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
僕の間違った認識を…なんて書いていますが、それってプローヴァさんが絶対に間違っていないと言っているんですよねw
それこそどんな立場で…どんなスキルで言えるのでしょうw
すごい自信ですよねw
LGで有機ELを研究してた人なら納得いきますが、たかだかNETで調べた知識を語っているなら、僕が焼き付け問題をNETで調べて語っているのと変わりませんよw
あまりにも長いので最初の3行しか読んでいませんがw
もう、有機ELを語りたいならそっちのスレで語ってください。
VAの事は参考になった…なんて書きましたが、そんなのは知っていましたし、参考になんてならなかったけど、一応フォローで書いたつもりでした。
それでもここまでお怒りになるのでは、もうお付き合いできませんので、このスレへの書き込みはご遠慮願います。
タイトルを見てください。僕は液晶のお話をしています。プローヴァさんの意見は全く参考になりません。
書込番号:24188387
14点
>zerlinaさん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと困った人で…
悪気はないと思うのですが、的外れなコメントを何度も書いて、挙句の果てにキレまくりでは困りますよね^^; 笑
書込番号:24188391
10点
>bsdigi36さん
ご意見ありがとうございます。
我が家のペットは世界で一番かわいい!って感じと一緒なんだと思います。笑
書込番号:24188400
5点
間違えました。
>しっかり地盤を形成できた時に最小スペックを買えばいいと思っています。
↓
しっかり地盤を形成できた時に最高スペックを買えばいいと思っています。
書込番号:24188407
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/24 14:31:25 | |
| 11 | 2025/12/04 11:35:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 70 | 2025/12/09 11:27:06 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








