BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1316
最安価格(税込):¥224,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
X90J、X95Jで迷っていたため画質など比較をするために家電量販店へ見に行ったところ
X95Jだけ心なしかベゼル付近が暗い印象があります。
(ベゼルから画面にかけて数mmほど暗い、4隅ではなく、4辺が暗い。特に白背景など明るいときに顕著)
X95Jより安価な、X80J、X85J、X90Jや、ほかのREGZAや、VIERA液晶モデルでも見られませんでした。
本体デザインはX95Jが気に入ったので、ほぼ決めようと思った矢先に、この症状が気になり躊躇しています。
これは何か設定で直るものでしょうか。それとも仕様でしょうか。
書込番号:24570847
4点
>kobarさん
こんにちは
不具合ではなく仕様でしょうね。
ソニーの液晶機は分割数がとても少ない直下型部分駆動を使っていますので、バックライト方式の原理的に四辺と四隅が暗くなりますが、輝度の落ち具合は狭ベゼルとしてはよくコントロールされている方かと思います。
四辺の数mmが気になると言う事ですが、おそらく画面中央に立って辺を見込むのではなく、辺のすぐ手前に立って垂直に辺の部分をみれば気にならないと思います。
画面中央に立って見込んだ場合、辺の位置は視野角がついて見えるため、奥行きあるバックライトに対して視差が生じてやや暗く見えるのだと思います。
これをなくすためにはベゼルを太くして、バックライトエリアを広めにとる必要があると思われますが、コストが高くなりデザイン性も低下するのでやめたのでしょうね。
そう言う細かいところが気になるなら上位機種の有機ELを選べば良いでしょう。こちらは自発光ですのでバックライトにまつわる瑕疵はなく隅々まで輝度ムラはありません。
ただ、X95Jと似たようなバックライトのX90Jでも状況は同じはずです。スレ主さんが95だけ輝度が暗く見えた理由については分かりません。
個体差のレベルを問題にされてるなら、他店舗も回ってみたらまた違って見えるかも知れません。
書込番号:24570938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶は縁回りと、オセロ モザイクの明るさムラはあります
メーカー側の映像エンジンでの補正は可能かもですが
明るさムラは直らないでしょう
有機ELモデルなら、ほぼ明るさムラはありませんよ
個人的な感想では
A9Gは目の錯覚なのか縁回りは明るく感じるし
A90Jの縁回りは暗く感じますね(保護テープ貼ったままで)
書込番号:24570970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
これが不思議とX90Jでは問題なく4辺は明るく見えるんですよね。
同じ65インチで、同じ番組を見たうえで、縁の正面から見た状態で確認しています。
ベゼルのデザインがX95Jのみ異なるようなので、そこが影響しているような気もしますね。
確かに個体差の可能性もあるので、ほかの家電量販店で見てこようと思います。
>f_n_t_さん
たしかに、有機ELは個人的には全くムラ(というより全体的に辺が暗いんですが)はありませんでした。
これはブラビアではないんですが、iPad Proでも、年代によって違いが出たものがあったようなので引用します。
※最新のminiLED版のほうがベゼル周囲が暗いようです。
書込番号:24571003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/24 14:31:25 | |
| 11 | 2025/12/04 11:35:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 70 | 2025/12/09 11:27:06 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











