『定期的にキャッシュをクリアにしないと壊れる』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
  • 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
  • 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]とBRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

最安価格(税込): ¥144,800 発売日:2022年 8月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

『定期的にキャッシュをクリアにしないと壊れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

スレ主 dai05さん
クチコミ投稿数:4件

と言われました

そんなこと知らず、使ってたら突然電源が入らなくなり
修理にきてもらったら、タイトル とのこと

説明書にそう、書いてあったのかな
これからは気を付けます
皆様お気をつけくださいませ

書込番号:24771325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/05/31 15:00(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>そんなこと知らず、使ってたら突然電源が入らなくなり
>修理にきてもらったら、タイトル とのこと

「電源リセット」でも復旧しなかったのでしょうか?
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

書込番号:24771347

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai05さん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/31 15:08(1年以上前)

それもしましたが、だめでした。

自分で電源が切った あとの出来事なのか、
気がつかない間に電源が落ちたのか、
定かではないのですが

8万ほど修理費かかったので、これからは週一位でキャッシュクリアします

書込番号:24771353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/31 16:25(1年以上前)

このテレビ、発売してだいたい一年です。

有料修理のようですけど、このテレビでの話ですか?

書込番号:24771445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/31 18:59(1年以上前)

キャッシュクリアしないと壊れて8万の請求?
何が壊れたんですか?キャッシュクリアしないで壊れて、8万も修理費がかかるような部品が想像できないんですが・・・

書込番号:24771626

ナイスクチコミ!8


スレ主 dai05さん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/31 19:48(1年以上前)

orz
よくみたら、一つ前の型でした
失礼しました

書込番号:24771694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai05さん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/31 19:49(1年以上前)

キャッシュをクリアするなんて、したことも、
する必要がある認識もなかったのですが、
なんか、許容量オーバーして、プッツリいくようです
結局基板交換したので、それくらいしました

書込番号:24771698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/06/01 03:01(1年以上前)

>8万ほど修理費かかったので、これからは週一位でキャッシュクリアします

基板の交換だけなのに8万?
不当請求されていませんか?
制御基板の問題なら、5万位で済みそうですが...
 <https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
  で、実際にどれくらいかかるか試算できます。
  「STEP2」で「電源が入らない」等を選択して「解決しなかった」→STEP3→STEP4、で確認出来ます。


>よくみたら、一つ前の型でした
>失礼しました

では、型番は何なのでしょうか?

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
https://help.kakaku.com/community.html#QA000083


>キャッシュをクリアするなんて、したことも、
>する必要がある認識もなかったのですが、
>なんか、許容量オーバーして、プッツリいくようです

自分も初耳です。
しかも、「維持するために必要な操作」を取扱説明書などに一切記載されていないというのは、メーカーとしての不備であり、有償での修理は不当と思います。
 <本来なら、テレビ側で使用時間などに応じて、「キャッシュクリアをして下さい」などのアナウンスをするか、自動で行うのが妥当。
消費者庁等に通報して、支払った修理代金を取り返した方が良いのでは無いでしょうか?

「キャッシュがオーバー」というのも、単純にソフトウェアのバグでしか無いでしょう。
 <多分、「キャッシュ」は、「アプリ用バッファメモリ(FLASH-ROM)」の事だとは思いますm(_ _)m
本来なら、「ソフトウェアアップデート」で対応出来る程度の事と思われますが、「基板交換」まで必要なのは全く理解出来ない症状だと思いますm(_ _)m
 <「元々搭載しているキャッシュ用メモリが不良品で、耐久性などが無い為に思った以上に早く経年劣化で使用できなくなる」等と言うので有れば、無償修理の延長などの対象になると思います。
 <https://www.sony.jp/bravia/info/

そういう意味でも、「製品の型番」は正確に書かれた方が良いですよ?

書込番号:24772199

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37230件Goodアンサー獲得:7856件

2022/06/01 08:14(1年以上前)

>dai05さん
こんにちは。
>>定期的にキャッシュをクリアにしないと壊れる
>>結局基板交換した

android機は一般的にソフトの安定度に問題があり細かいバグも多いですが、ソフトの不具合でハードが壊れて基板交換というのはあり得ません。ソニーのサービスがそういった説明をしたとしたら嘆かわしい話ですね。
今回は単純に基板そのものの問題と考えるべきと思います。

ここのクチコミを見る限り、ソニー機の場合、同じファームウェア世代でも安定性に差があるとしか思えない報告があります。基板自体にもばらつきがあるのであれば、基板交換で問題がなくなることはあり得ます。

書込番号:24772381

ナイスクチコミ!2


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2022/06/01 09:15(1年以上前)

>dai05さん
こんにちは。
私はX9500Gユーザーですが、SONYのテレビは個体差が多い印象です。
私も初期不良で2回新品交換をしてもらい3台目でやっと落ち着きました。再起動、コンセント抜き差しで直る程度のバグは今でもあります。
今では慣れてしまいましたよ。

SONYのサービスの人もバグに関してはある意味お手上げのようなニュアンスの事を言われてました。

書込番号:24772461

ナイスクチコミ!6


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度4

2022/06/05 06:45(1年以上前)

>プローヴァさん
完全同意です。
SONYのAndroid機は私も4代触れてて、とにかく不具合多いですが、いずれも再起動すれば正気に戻ります(いわゆるここがキャッシュクリアに該当します)。
ブラビアは特に酷いとはいえ、Windows(95や98までは特に)やmacOSなどでも多少その傾向はあります。
が、ソフト上の問題が原因でキャッシュが溢れてハード破損する(Flashメモリのシステム領域を誤って書き換え?)なんて、
官庁や企業向けの組み込みプログラム案件でそういうしょーもないバグ出すことはありますが、BRAVIAほどの一般市場製品では考えられない。
完全に自主回収の欠陥機のレベルで、個別対応、有償補償なんて、考えられないし、やってるとすればメーカーとしてAppleのバッテリー騒ぎの時のような大問題です。
ただスレ主様が聞いたのは事実で、ただ単に基盤がイカれた(もしくは原因が分からなかったのを)サービスマンが適当に口三味線で言っている可能性はあるようにも思えます。
それだけサービス的には普段からソフト不具合でのクレームが多いので辟易してるのかも?

書込番号:24778465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年で壊れた! 11 2026/01/01 16:06:20
NHK ONEが起動しない 15 2025/10/07 12:31:49
外付けHDDの反応が悪くなって来ました。 10 2025/09/20 9:01:55
未だにフリーズ発生しています 12 2025/12/06 11:21:23
このテレビにps5とアンプのsmsl-a50pro 4 2024/10/30 8:40:37
BRAVIA XRJ-55X90Jの光出力に関して 7 2024/09/23 17:29:06
画面に横線 4 2024/09/04 16:58:17
音量表示について 4 2024/08/15 11:29:53
Bluetoothペア設定リクエストが出てくる 3 2024/06/17 14:48:38
外付けDVDドライブ 4 2024/03/18 7:20:45

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミを見る(全 2288件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング