VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(65V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥300,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
ファイナルkuroのKRP-500Aを所有しています。
そろそろ買い替えたいと思うのですが、
panaのTH-65JZ2000とTH-65JZ1000、sonyのXRJ-65A90JとXRJ-65A80Jでは、
どれが一番画質が良いでしょうか?
ちなみに、サブテレビは、panaのTH-L37DT3、
ブルーレイは、pana機3台、sony機1台で、メインはpana機の2台です。
この環境なので、画質が大きく違わなければpanaのテレビと考えていますが、
sonyは画質が良いのでしょうか?
パイオニアの技術陣はpanaへ移籍したとのニュースも見たので、panaの方が技術力もあるような気がしますが、どうなのでしょう?
書込番号:24239292
4点
>ぴぴやんさん
好みの問題があるので比較すべきだと思います。
ご指定の中ではH-65JZ2000 or XRJ-65A90J からの比較になると思います。
但し、相変わらずソニーはテレビとして安定していないように見受けられるのでパナソニックが良いとは思います。
書込番号:24239342
9点
>ぴぴやんさん
今はOSにAndroidをベースに使うTVが増えて来て
安定性など微妙な時期なので今のTVが壊れてなくて
どうしても4Kが必要でなければ待ちが良いと思います!
汎用OSも使うメリットも有りますが、それを避けるならPanasonicからの選択と成りますね。
※AndroidTV→GoogleTVへの移行期です。
書込番号:24239353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴぴやんさん
こんにちは。
有機ELを探されているようですね。
画質優先で選択する場合、結論から言えば個人的にはJZ2000一択となります。
ハイエンド有機ELを選ぶポイントはピーク輝度です。有機ELは全社LGディスプレイ製のパネルを使用しているので画質はどれも傾向が似てきますが、2年前にパナソニックがGZ2000で高放熱構造を開発し、実現するために自社工場内にパネルモジュールの組み立てラインを作りました。
それによりそれまで各社ピーク輝度がせいぜい800nit前後だったのをLGに先駆けて1000nitまで引き上げました。ピーク輝度をアップするために高放熱構造をとったわけですが、そのおかげでピーク輝度が出続けるなどパネルに高い負荷がかかってない時でもパネル内半導体のジャンクション温度を低く保つことができ、焼き付きの前駆症状であるimage retentionが起こらない業界唯一のパネルとなっています。
GZ2000以降、このシリーズは代々ハリウッド最大手のポスプロであるデラックス社でのクライアントリファレンスモニターに選ばれており、実力は世界的に認められております。
A90Jはソニーとして初めてピーク輝度アップに言及した機種ですが、ソニーの場合画面振動アクチュエーターにこだわっているため、パネル裏に高放熱構造を作ることができず、薄いアルミシートを貼っただけの放熱構造になっています。そのため、1200nit超のピーク輝度も数秒しか持たずその後は800nitまで落ちてしまうので、海外サイトレビューでも、ユーザーベネフィットのないカタログ数値機能と揶揄されています。実際にimage retentionも観測されていますので、コンスタントに1000nitを出せるパナソニック2000系とはまだ実力差があります。
またパナソニックはプラズマを自社開発していた伝統やパイオニアの件もあり、暗部階調の再現性に非常にこだわりがあり、実際に2000系は暗部の再現性が他社とは一味違います。より暗い階調までリニアに表現できます。当方GZ2000のユーザーですが実際に2IRE以下まで暗部階調がきっちり出ることを確認しています。
それ以外にソニーはAndroidの不安定性やバグの多さ、録画機能のプアさ(オートチャプターがつかない、LANダビングできない、出先からのリモート視聴不可)などがあります。
OSの選び方はまずはテレビですので安定度が一番重要と思います。マイナーなネット動画配信などの対応範囲についてはfire TV stick 4Kなどで簡単に補完可能ですが、OSの不安定だけはネット動画を見ても見なくても普段からボディーブローのように効いてきますので。また、ソニーの場合、録画機能に関しては、レコーダーを別途買ってください、というスタンスですね。
JZ1000はJZ2000程ではないですが、こちらもLG製造委託の一体型高放熱パネル構造をとっているので、ピーク輝度はJZ2000ほどでないにせよ、相応に高いレベルを期待できそうです。A80Jは有機ELなのにハーフグレアの表面処理をとってしまった残念な機種なので、液晶との比較ではメリットはありますが、有機の中では積極的にはお勧めできません(A80Jも77型だけはハーフグレアではないとのことです)。
書込番号:24239387
![]()
46点
プ(2年前にパナソニックがGZ2000で高放熱構造を開発し、実現するために自社工場内にパネルモジュールの組み立てラインを作りました。)
その国内工場は3月に閉鎖しました
書込番号:24239401 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ぴぴやんさん
画質や色合いは理屈だけでは分かりません。
各メーカーさんの実機を見てから決めてた方が良いのでは?
書込番号:24239403
3点
>ぴぴやんさん
パナソニックは、テレビの国内工場(宇都宮)での生産を終了して生産拠点を以前から稼働中のマレーシアに移したが、宇都宮工場は生産ラインのパイロットプラントとして残す、が正確です。ソニーもだいぶ前からマレーシア工場でテレビを生産しています。
パネルモジュール製造装置に関しては、引き続きパナソニックマレーシアの製造子会社に移設されて稼働中とのことなのでご安心を。
書込番号:24239418
41点
>ぴぴやんさん
別観点のコメントがあがってますので。
パナソニックはテレビ事業が赤字です。
その為、リストラ、下位機種はTCLへの生産委託交渉を進めてます。
この中に他社のAndroidテレビ比で「Firefox OS」をベースに独自に開発しているという点が異なります。
ここがOSの安定化に繋がっているわけですが、コスト増の原因になっています。
と言う意味で、いつまでこのOSを使う事が出来るのか?
他社が最新サービスと同様のものを提供する場合に開発費を捻出できない。
同等のサービスを提供してテレビ事業を継続するためにはAndroid TVに倒れる可能性もあるわけです。
という観点でOSにもコストを掛けたテレビとして安定度の高いパナソニックをお薦めしました。
書込番号:24239501
![]()
8点
>ぴぴやんさん
>kockysさん
世界の有名TVメーカーで独自OSで勝負しているメジャーどころは、サムスン、LG、パナソニック、の3社です。
パナソニックはすでに欧州市場向けにHX700シリーズという同社初のAndroidTVの廉価機種を投入していますし、開発コストを考えるとAndroidに向けた動きは企業である以上ある意味必然的とも言えます。
ただkockysさんもおっしゃるとおり、こういう動きは理解しつつもOSの安定性が損なわれることに対する懸念は海外レビューサイトでも異口同音に出ているのも事実ですね。
パナソニックが出すなら最低限の安定性は確保してほしいところですが、プラットフォームの開発主体がソニーやシャープと同じくgoogleの二軍部隊なので、それは期待できない気もします。
パナソニック機がソニーの初期Androidモデルみたいに使い物にならないレベルになるなど想像もしたくないですね。
OS選択はVODとしての機能うんぬんより安定性が重要と思うのですが、そうであれば現世代のfirefox TV OS由来の独自OSは貴重と言えば貴重です。
書込番号:24239547
38点
みなさん、回答ありがとうございます。
まず、ソニーは外した方が良さそうですね。
サイズについては、
外寸を今のままにして65インチにするか、
画像サイズをほぼ今のままで外寸を小さくする55インチかを家族と話した結果、
55インチにしようという事になりました。
それと、他でもチラッと聞いてみたところ、
コスパに優れるLGのCXまたは、
evoパネルを採用するLGのG1がいいのではないか?との意見もありました。
LGとpanaの比較だと、どちらが良いのでしょうね?
あと、他のすれを見ていたところ、
LGのCXはグレアパネルじゃないか?との指摘もありましたが、
パナはハーフグレアなのでしょうか?
それと、上の方の回答で、まだ買わずにもう少し待ってみては?との意見もありました。
kuroが壊れてから買うのと
、kuroが壊れる前に売って少しでも購入資金の足しにする方法もあるのですが、どちらが良いでしょうかね?
書込番号:24240488
8点
>ぴぴやんさん
有機は基本グレアパネルです。
パナの有機とLG C1,CXはグレアです。
ソニーA80Jは例外でハーフグレアです。
書込番号:24240648 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>ぴぴやんさん
>>kuroが壊れてから買うのと、kuroが壊れる前に売って少しでも購入資金の足しにする方法もあるのですが
壊れる前に売った方がいいと思います。
待つとしても何を期待して待つか、ということですね。
AndroidTVからGoogleTVはざっくり言えば名称が変わっただけですし、AndroidTVの不安定・バグの多さはGoogleTVへの移行期だからというわけではなく、過去数年来すっとであり今に始まったことではありませんので、1〜2年待ったところで何かが変わるとは思えません。
書込番号:24240811
33点
JZ2000を買っちゃって後悔してる人がいたけど
電器店でしっかり見比べてから画質が悪いこと納得してから
買った方が良いでしょう
昨年話題になってたHDMI2.1の4k120Hzのbugも
知らなかったみたいだし
転載( パナ機はソースに忠実なのかデジタル放送は縞ノイズが目立つな、ブラビアだとここまで目立たなかった )
画質は、8Kにも使われている動画エンジンを搭載してるA9Gが一番綺麗でしょう
書込番号:24241043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぴぴやんさん
ご質問の機種とは違うのですが、G1 vs JZ2000のレビュー動画を見つけました。
EVOパネル vs 旧パネル・パナカスタマイズ!!
https://www.youtube.com/watch?v=eZR4GQkFx5M&list=PLn7DgzjidLau1Yu8krnJrf-5nFj9jz5UT&index=4
いかがでしょうか。
書込番号:24243611
![]()
3点
>ぴぴやんさん
いつも見ているサイトでようやくJZ2000のレビューが出ました。
A90Jとの比較もしてくれています。
https://youtu.be/bWIqvVt-UFQ
これを見て私個人的には迷いが増えてしまいましたが、びびやんさんはいかがでしょうか。
書込番号:24247711
1点
>ぴぴやんさん
すみません、写り具合の比較で画面表示されたテレビはA80Jでした。
字幕を何度も停止して辞書を調べながら見ておりましたので、ご容赦の程よろしくお願い致します。
書込番号:24247788
1点
>プローヴァさん
>世界の有名TVメーカーで独自OSで勝負しているメジャーどころは、サムスン、LG、パナソニック、の3社です。
教えていただきたいのですが、「世界の有名TVメーカーで独自OSで勝負しているメジャーどころ」の定義は何でしょうか。
まだ2機種をAndroidで出しただけの東芝や
海外だけでなく国内でもパナソニックよりずっとシェアが高いハイセンスを除くのはなぜですか。
北米を撤退し毎年生産計画を縮小し続けて世界シェアのほとんどなくなったパナソニックも
欧州でAndroidTVを出しているのに含まれているんですね。
>ただkockysさんもおっしゃるとおり、こういう動きは理解しつつもOSの安定性が損なわれることに対する懸念は海外レビューサイトでも異口同音に出ているのも事実ですね。
逆にあなたが他機種を貶めるのに引用しようとして失敗していた
FlatpanelsHDではパナソニックがOSが全くアップデートされないことを欠点として毎度指摘していますね。
1年前に出たテレビでもOSをアップデートしないTVと、数年前のTVでも機能アップデートしてもらえるTV。
スマホと同じようにアップデートして不安定になるかどうかはユーザーが選べるほうが良いと思いますけどね。
不具合が本当に修正されるのか不安になるTVもありますが。
いつまでもAndoroid OSが安定していないのであればもっと掲示板がにぎわっていると思いますけどね。
書込番号:24285710
7点
諸事情により、返信が遅くなり申し訳ありません。
まずは、コメントを下さった方、ありがとうございます。
その後、自分でも色々と調べ、店頭でも見て来ましたが、LGとパナが並んでいる店舗がなく、画質の比較が困難でした。
ファイナルクロを購入した時は、離れていても明らかな画質の差がわかったのですが、今回はいまいちわかりませんでした。
そこで、今回はJZ2000は見送り、JZ1000、HZ2000、C1から選びたいと思います。
HZ2000の評判がかなり良かったようですが、AIを搭載したJZ1000と比べると、どうなんでしょうか?
音もかなり良いし、HZ2000が狙い目のような気もします。
ただ、唯一気になっているのは、HDMI2.1です。ゲームはしないのなら、あまり気にしなくてもいいですかね?
書込番号:24370366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴぴやんさん
JZとHZの差はHDMI2.1だけですが、ゲームをしないなら全く気にする必要はありません。
65HZ2000の在庫がまだあって買えるならコスパの点で最強ですね。
書込番号:24370877
0点
回答ありがとうございます。
ゲームはしないので、とりあえず2.1は必要なさそうですね。
サイズは、当初は65インチ希望でしたが、55インチに変更しました。
書込番号:24377996
0点
画質を求めるならHDR一択になるのでハイエンドLCD以外選ぶ価値は無い。
HDRは表示能力=画質と言っていいので。
正直OLEDは表示があまりに貧弱でしょぼい。特にテレビはRGBWのせいで色もめちゃくちゃ汚いので本当オススメできない。
iPhoneとかのRGBタイプで焼き付き上等の無茶な光らせ方してるものは悪くないけど(ただし低輝度階調が論外)
うちは実際にUHD BDのHDRグレーディングもしてるからこそそう言い切れる。
逆に画質なんてどうでもよくってSDRコンテンツしか見ない、なら正直なに使っても一緒。
値札の数字でマウント合戦くらいしかやることないと思っておくのが正解っすわ。
書込番号:24395773
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









