VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(65V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥300,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
これまでもサブウーファーについての質問はあるのですが、
勉強不足な者ですが、いくつかご教授頂ければ幸いです。
基本的なことばかりで申し訳ありません。
@サブウーファー取り付けとテレビスピーカーについて。
サブウーファーをつけると、低音が「補強」(+α)される感じなのでしょうか。
例えば、どこかのテレビスピーカーからは音が出なくなったり、小さくなったりということはないのでしょうか。
AJZ2000に音質設定でバスを調整でき、意外と低い音は出ているようにも感じます。
(妻には風呂場まで低音は響くから分かると言われたり、子どもは(床から?)お尻に響くとも言われました)
JZ2000のスペックを考えた場合、サブウーファー導入はどの程度メリットを感じる可能性があるのでしょうか。
低音が過多になってしまい家族に文句が出て、せっかく購入してもお蔵入りになることは避けたいです。
「JZ2000なら、サブウーファーなくてもよいのでは?」、「体験していないだけで、低音入るとやはり迫力と奥行きは違うかな?」と、
この間で悩んでおります。テレビ(特にVIERA)にサブウーファーを取り付けた経験のある方の感想や、音響に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。
日々の使用は、子どものアニメ(Amazonプライム等)、youtubeでMVなどの音楽視聴、たまに映画。という使い方です。
使用環境が木造、一軒家、吹き抜けありリビングです。
Bサブ-ウーファーの機種について
いくつか現時点での候補はあります。
●ソニーSA-CS9
・・・お薦めされていることも多いのですが大きさががネックです。また100W越えなので動画サイトなどでも見てもかなり重厚な低音がなっているように感じて、テレビに対してオーバースペックということはないのかな・・・と心配しております。逆に低音が響きすぎてしまわないか、ということです。
●ヤマハNS-SW050
・・・上記のSA-CS9と同程度の性能というイメージですが、50Wだとだいぶ違うものなのでしょうか。
●YAMAHA YST-FSW150
・・・場所に困らない点が一番魅力で、見つけたときは「これだ!」と思いましたが、中古品しかないのがネックです。上記のものとの性能差はよく分かりません・・・。
●FOSTEX PM-SUBmini2
・・・やはりコンパクトなのが魅力です。値段は上記のよりも少し高いですが・・・。密閉型だとだいぶ音の質は違うものなのでしょうか。
恥ずかしながら予算は見ての通り、2〜3万ですので、選択肢が少ないのは自覚しております。
上記のもの以外でもお薦めがあれば候補にしたいと思っています。
かなりソニーに心が傾いていたのですが、その大きさと出力100W越えを見て、テレビには大仰過ぎるのかな?
と迷いはじめた次第です。
因みにケーブルはなぜか先んじて購入しております。
(UGREEN 3.5mm to 2RCA オーディオケーブル ステレオミニプラグ 3.5mmオス)
シンプルにテレビとサブウーファーのみのことなのですが
調べるほど、「バスレフ型」か「密閉型」か、出力W数、大きさ(設置場所)のこと等、
選択することが増えてきて、道に迷っている状況です。
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:24916547
5点
>GK1226さん こんにちは
>妻には風呂場まで低音は響くから分かると言われたり、子どもは(床から?)お尻に響くとも
これを見る限り、サブウーハーは無くても十分低音は出てる感じがします、更にサブウーハー追加ではご家族から不満が出るのではないでしょうか?
1 テレビへサブウーハー出力があれば、他のスピーカーの音量には影響しません。
2 上に書きましたので省略します、吹き抜けがおありとのこと、低音は波長が長いことから、広い部屋が有利です。
書込番号:24916560
12点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>@サブウーファー取り付けとテレビスピーカーについて。
>サブウーファーをつけると、低音が「補強」(+α)される感じなのでしょうか。
そうです。
>例えば、どこかのテレビスピーカーからは音が出なくなったり、小さくなったりということはないのでしょうか。
「ヘッドホン端子」と共用で、「サブウーハー」の為だけの出力にするので、テレビ本体のスピーカーは何も変わりません。
>AJZ2000に音質設定でバスを調整でき、意外と低い音は出ているようにも感じます。
感じ方は人次第ですm(_ _)m
>(妻には風呂場まで低音は響くから分かると言われたり、子どもは(床から?)お尻に響くとも言われました)
建物の構造次第ですm(_ _)m
>JZ2000のスペックを考えた場合、サブウーファー導入はどの程度メリットを感じる可能性があるのでしょうか。
人次第です。
だから、強制的に搭載するのでは無く、「後付け」が出来る様にしているのですm(_ _)m
まずは、「TH-65JZ2000」を買ってから考える事の様に思いますm(_ _)m
「低音が足りないな」と感じてから、「BASS調整」してみて、「これでも足りない」と思ったら「サブウーハー」の購入を考えれば良いのでは?
何でも、始めから完璧な状態には出来ないと思うので、買ってから「家族からの不平不満が酷くてサブウーハーなんて買わなきゃ良かった」なんて事になる可能性も有るのでは?
書込番号:24916572
5点
>AJZ2000に音質設定でバスを調整でき、意外と低い音は出ているようにも感じます。
>(妻には風呂場まで低音は響くから分かると言われたり、子どもは(床から?)お尻に響くとも言われました)
>JZ2000のスペックを考えた場合、サブウーファー導入はどの程度メリットを感じる可能性があるのでしょうか。
>低音が過多になってしまい家族に文句が出て、せっかく購入してもお蔵入りになることは避けたいです。
このテレビにはサブウーハーが付いていますよ。
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65JZ2000_spec.html
>(妻には風呂場まで低音は響くから分かると言われたり、子どもは(床から?)お尻に響くとも言われました)
上記の状態で付けてみたいってよくわかりませんが。
下手に低音がを増強すると中音、高音が埋もれてしまい。収拾つかなくなりますよ。
どうしてサブウーハーがほしいならサブウーハーがついているサウンドバーを購入されてテレビのサウンドを
使わないにした方がよいのでは。
書込番号:24916573
14点
>GK1226さん
こんにちは。
>>サブウーファーをつけると、低音が「補強」(+α)される感じなのでしょうか。例えば、どこかのテレビスピーカーからは音が出なくなったり、小さくなったりということはないのでしょうか。
足し算だけで引き算はありません。
テレビから出る音はサブウーファーを使うことで減じられたりはしません。
サブウーファーのレベルを上げすぎるとマスキング効果でテレビの音が聞こえづらくなりますが、適正なレベルに調整すればなんの副作用もありません。
テレビの音は100Hzくらいまでしか出ていませんが、人が低域感を感じるのは50-60Hzくらいの領域です。この領域を足すのがサブウーファーです。適正なレベルの低音が加われば音のスケール感が一回り雄大になったような感覚になると思います。
ただし、地デジなどのテレビ番組では一部のCMを除いて重低域成分はほとんど含まれてない(カットされて放送されている)ので、地デジの番組では恩恵はあまりありません。地デジのほとんどの番組で差を感じるようでは設定が間違っています。恩恵があるのはネット動画やBDの映画やミュージックビデオなどですから、こういうコンテンツでセッティングすべきですね。
>>低音が過多になってしまい家族に文句が出て、せっかく購入してもお蔵入りになることは避けたいです。
低域量はレベルとクロスオーバー周波数で設定できますので、重低音の迫力と迷惑度合いの折り合いはつけられるはずです。折り合いをつけた結果、あってもなくても変わらない程度になるのかならないかなどは、ご家族の問題なので、他人にはわかりません。ご自身で解を見つけるしかないですね。
>>意外と低い音は出ているようにも感じます。
現状でテレビからは100Hz以下の帯域が出てないのは事実です。オーディオ的な定義で言うところの重低音は出ていません。
>>サブ-ウーファーの機種について
上記のようにレベルとクロスオーバーが調整できるので、設定の自由度を考えるとサブウーファーは大は小を兼ねることになります。小さいサブウーファーの方が大きいものよりメリットがあるとしたら、場所を取らないこととか値段が安いことくらいになります。
なので値段が安くて大きいCS9は候補の中では一番のおすすめになります。
ただ場所の制約があるなら一回り程度は小さいものでもいいでしょう。
PM-SUBmini2はテレビ用のサブウーファーとしては小さすぎるのでお勧めしません。
候補の中ではCS9以外ですとSW050一択という気がします。
書込番号:24916589
![]()
4点
>GK1226さん
こちらの動画で、テレビの低音がどこまで出るか、テストしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=iZHoqQcgBbQ
サブウーファーで再生できるのが概ね30Hz以上なので、テレビだけで30Hzが出せるならサブウーファーは不要です。
50Hzが十分な音量で聞こえるなら、サブウーファーなしでもあまり不満は出ないと思います。
書込番号:24916687
16点
2年前の機種ですが、HZ1800に
ヤマハのNS-SW300を接続しています。
ヘッドホンの出力端子を利用して
サブウーハーに設定して使用しています。
SWの使用は映画鑑賞に限定しており
日常の地上波やネット配信を観る際は
基本SWの電源はOFFにしていますが
本体のスピーカーからも低音はきちんと
出ていますよ。
メーカーは同じPanasonicですが
使用しているTVの機種が違うので
絶対とは言えませんが、
私の使用している機種では出力端子の設定を
ウーハーにしていても低音がカットされては
いないので、SWを接続して設定変更しても
本体スピーカーの低音がカットされたり
一部スピーカーが出なくなるという事は
無いと思います。
SWを接続した分だけ低音が補強(+α)
されるという考えで良いと思います。
同じく一軒家ですが、余りSWを効かせ過ぎると
下の階にいる家族からドスドス響いて五月蝿いと
注意されるのでSW300はオーバースペックかも
しれないので、ソニーのCS9かヤマハのSW50で
充分な効果は期待出来ると思います。
私がSW300を選択した決め手は、
前面に電源があり電源操作が容易だった事です。
音も重要ですが、電源を常時入れないのであれば
使い勝手も考慮して選択した方が良いと思います。
書込番号:24916803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
GK1226さん こんばんは
JZ2000のカットオフ周波数は100Hz、サブウーファーのローパスを80Hz辺りに設定にして使っています。
映画等はSWをONにして観る事が多く、Offにすると物足り無く感じる事が多いです。
やはり、重低音によって得られるメリットがあり、音響空間に厚みが増し、よりスケールの大きさが感じられます。
ただ、JZ2000の低音強調の設定をONにしていれば、かなりの低音が出ているので、
候補に挙げられた機種であれば、それ程必要は無い様に思います。
JZ2000は量感のあるSWより、質感を重視したSWから探された方が、
クリアな音声に重低音が乗り、映像との一体感は増すと思います。
書込番号:24917042
![]()
12点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
影響しないとのこと、安心しました。
今の音質に大きな不満があるとかではなく、さらに欲が出た感じです・・・。
イメージがわかないので、なかなか決断できないところです。
確かに、現時点で重低音がスカスカとかいうことはないのは確かです。
>名無しの甚兵衛さん
ご回答いただきありがとうございます。
現在、TH-65JZ2000は購入済みなのですが、
音質に感動し、「さらによくならば・・・」と考えていた次第です。
BASS調整&低音強調で、かなりきちんと出ている気もするのですが、
さらにサブウーファーを加えると、「過多」なのか、「さらに深み」なのか、で悩んでいた次第です。
仰る通り、感じ方や好みは人それぞれなので、「正解」はないのでしょうね。
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご回答ありがとうございます。
テレビの音質自体には満足しているので、
さらにサブウーファーを付けてみると、もっとよくなるかな・・・という悩みでした。
>プローヴァさん
いつも詳しいアドバイスありがとうございます。
「自身の解を見つける」・・・ごもっともでございます。
もし購入するならやはりソニーのCS9は候補になりそうです。
写真だと分かりづらいですが、動画などで見るとなかなかの存在感ですね。
>あさとちんさん
動画の紹介、ありがとうございます。
100〜60Hzは普通に聞こえ、50Hzは少し小さめに聞こえ、
40〜20Hzは耳を澄ませば確かに聞こえる、という感じでした。
サブウーファーを足せば、この「耳を澄ませば」がより明瞭に聞こえる、というイメージでしょうか。
(因みに試しにiPadで同じ動画を聞くと、ほとんど何も音は聞こえませんでした。)
>ぴらネコさん
ご回答ありがとうございます。
HZ1800からの意見、参考になります。
サブウーファー(CS9やSW50)の電源などの操作については、他の掲示板等でも指摘されていました。
裏にあると使いづらいという意見でした。
とはいえ、予算的にはCS9か、SW50、このあたりに候補が絞られそうですね。
十分な効果が期待できる・・・・という意見、ありがとうございます。
>ごんちゃんだよさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
映画などでは、確かに効果が大きそうですね。
また、ご指摘の通り、
低音強調をオンにして、且つBASSの調整を上げれば、結構響くのも確かです。
低音が足りないという実感があれば、即購入なのでしょうが、
(嬉しいことなのですが)既にそこそこ低音がでているように感じる・・・ところが難しいです。
なお、量感よりも質感、ということなのですが、なかなかこの違いが理解できておらず・・・。
バスレフ型よりも密閉型の方がいいかもしれない、という理解で合っていますでしょうか。
書込番号:24917236
0点
>GK1226さん
50Hzが聞こえるのはテレビとしては頑張っている方です。
CS9を追加した場合、40Hz:はっきり聞こえる、30Hz:小さめに聞こえる、20Hz:あまり変わらない、となるでしょう。
例えば下は映画「タイタニック」の音楽ですが、50秒で鳴るバスドラムが40Hzの音です。
https://www.youtube.com/watch?v=vxgJnmmj43I
この音が聞こえるかどうかで雰囲気が変わるのですが、テレビのスピーカーでは再生できないでしょう。
ヘッドホンなら聞こえると思うので、お持ちでしたら比較してみると、サブウーファーの効果がわかると思います。
書込番号:24917287
11点
>GK1226さん
こんばんは
スマホのAndroidアプリに
Advanced Spectrum Analyzer PRO
と言う、音の周波数 測定ができるアプリがあるから
音を出しながらpeak hold測定されてみては?
音量を40/100ぐらいで、テレビなら50Hzぐらい
外部アンプなら30Hzぐらいは出てるかなと
音が出ていても聴こえなければ駄目ですし
サンプルで、10Hzから24kHzを1分間スイープする
音を作ってみました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2869016.wav
書込番号:24917330 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あさとちんさん
タイタニックのドラムの音、なるほどです。
iPadでは『言われてみれば遙か遠くで何かの音がする(ほぼ聞こえない)』音ですが、
JZ2000では、小さいながらも「ドーン」というドラムの音がする感じです。
この音で合っているのでしょうか。
ヘッドフォンがなく確認できていませんが、違う音のことでしたらすみません。
この音がはっきりと聞こえるようになると確かに雰囲気は変わりますね。
とても参考になります。ありがとうございます。
>f_n_t_さん
色々、アドバイス・ご指摘いただきありがとうございます。
アンドロイドは使っていないのですが、そういうったものもあるのですね。
参考になります。サンプルもありがとうございます!
つい先日まで、スピーカーの性能次第で
出せない音が存在すること自体よく分かっていなかったので勉強になります。
書込番号:24917722
7点
>GK1226さん
>>100〜60Hzは普通に聞こえ、50Hzは少し小さめに聞こえ、
周波数スイープで確認すべき点は、普通の大きさで聞こえる周波数の下限値です。
スピーカーの特性的に下限値より下もダラ下がりで音は出ますので、聞こえるか聞こえないかで言えば割と下まで聞こえますが、レベルが下がっても聞こえている、という帯域は、実際の音楽や映画などのコンテンツを聴くと、普通の大きさで聞こえている中高域にマスキングされるため、出ていない様に聞こえるだけなのです。小さくても30Hzまで聞こえたからサブウーファーは不要というのはオーディオ的には間違っていますのでご注意下さい。
スイープを実行して、音が小さくなってもこの周波数まで出てますよね、って確認はサブウーファーが必要かどうかの判断にはなりません。
普通の大きさの音で聞こえるのがどの帯域までか、で判断すべきで、お使いのテレビの場合要するにそれがせいぜい100Hzという事です。
それより下の帯域はサブウーファーで補いましょうということになるわけです。
20-25cmのサブウーファーで補えるのはせいぜい30Hz程度までですが、この100Hz以下の帯域が中高域と同じレベルで出るか出ないかは、音の実在感に大きな差を生みます。
書込番号:24917748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
単純に低音が聞こえるかではなく、
他の高音と一緒でも耳に届くレベルで聞こえるかが大切なのですね。
言われてみれば・・・確かにそうですね。勉強になります。
バスレフ型か密閉型か、大きさのこと等、
考えることはありますが、最終的には実際に設置して自分の耳で体験しないと分からない部分も多いのだな、と感じています。
SONYのCA9や、ヤマハのSW050だと、テレビ台の右に何とか設置することになりかなり存在感がありそうですが、
それを置くだけのメリットがあるのか、充分に考えようと思います。
書込番号:24918409
0点
>GK1226さん
ちなみにですが、低域は方向性がないので、置き場所については自由度は高いです。
取り敢えず耳の位置より前方ならば前の壁付けでも左右の壁付けでもOKです。耳より後ろの背面の壁は避けてください。
耳より前においておけば、低域の定位はちゃんと前から聞こえます。方位は同時に出る中高域に引っ張られますので。
書込番号:24918558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GK1226さん
テレビと視聴位置の間にベッドや布団などありますと、低音が吸収されて、不足気味になります。
書込番号:24920959
2点
>プローヴァさん
>里いもさん
かなり間隔が開き,申し訳ありません。
最終的には、
・SONY SA-CS9
・ヤマハNS-SW050
・JBL STAGE STAGE SUB A100P Black
あたりに絞り、悩んでいるうちに、
第一候補のSONYはAmazonにて在庫切れとなり、
さてどうしたものだろうか・・・と再び考え込んでおりました。
皆様の様々な意見を参考に、もうしばらく悩んでみることになりそうですので、
一度、御礼の書き込みをしにきた次第です。
初心者に丁寧なごアドバイスを下さり、ありがとうございました。
本当に奥深く楽しい音響の世界を、
ほんの少しだけですが覗けたことは、非常に刺激となりました!
感謝申し上げます。
書込番号:24944409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










