『パナの有機ELの焼き付き対策機能は?』のクチコミ掲示板

2021年 5月21日 発売

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
  • 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]とVIERA TH-55LZ2000 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 7月22日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥199,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月21日

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

『パナの有機ELの焼き付き対策機能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

パナの有機ELの焼き付き対策機能は?

2021/10/02 10:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

クチコミ投稿数:964件

有機EL購入の場合、焼き付きがやはり気になります。

ネットをみると、4:3画面や映画で上下が切れている場合、ゲームのように固定表示などがよくないとのことですが・・・

ゲーム画面の場合は何となく同じ表示が続くので焼き付きする可能性があるのはわかるのですが、4:3画面の左右などは真っ黒(NHKはわざと NHKBS4K という固定表示していますが)は有機ELだと黒は点灯していないと思うのですが、点灯していないドットが焼き付くのはなぜなんでしょうか?

また、LG の有機ELの場合「パネルノイズクリア(ピクセルクリーニング)」といった機能があり、焼き付き対策が自力でそこそこできるようなのですが、パナの有機EL(JZ1000/JZ2000) の場合、こういった機能は実装されているのでしょうか?

今は、ほとんど「大草原の小さな家」の4K版を録画したものを5本ほど一気に観るのが楽しみなので有機ELの場合、やはり右上の「NHKBS4K」という固定表示が気になります。
今は液晶なのでいいのですが、有機ELに買い替えたら・・・焼き付きにビクビクしながら視聴するしかないのでしょうか?
(パナに焼き付き対策の操作がユーザーでできるなら、5本みたらその操作すればかなり気が楽になりそうです)

書込番号:24374738

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2021/10/02 15:09(1年以上前)

Panasonicの有機ELテレビも自分でメニュー画面から
画面のメンテナンスを行うことも出来ますが
自分で行わなくても定期的に電源をオフにする時に
メンテナンスを行います≠フ様なメッセージが出て
電源をオフにしている時にメンテナンスが自動でされます。
一定時間動きの無い画面を映していると
スクリーンセーバーが作動しますから、
そんなに神経質になる必要は無いと思います。

書込番号:24375105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/02 16:11(1年以上前)

黒い部分は点灯していないから寿命が延びる=明るいまま。
明るい部分は点灯しているから寿命が短くなる=少し暗くなる。
その差が焼き付きとなって見えます。
つまり、同じマークが数百時間 高輝度で映っていたら、画素の寿命に差が出て焼き付きになります。
「大草原の小さな家」 5本見たくらいでは、何ともないと思いますが・・・。

書込番号:24375182

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2021/10/02 18:54(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
焼きつくリスクがあるのは高輝度で固定パターンを出し続けた時だけです。

局名固定表示の輝度は元々低いですし、局名表示や時刻表示部分も自動的に輝度が低く調整されるので焼き付きのリスクはとても低いです。
これらの焼き付き防止策はLGパネルの制御に入ってますのでテレビメーカー各社基本共通です。

レターボックス表示や4:3の左右端は焼き付きで段差が目立つようなことはまずありません。

黒いところは劣化しない、映ってるところは劣化するだろうとか言ってますが、有機の寿命自体は10万時間、話半分でも5万時間、1日5時間視聴で27年程度は持つ計算なので、レターボックスや4:3を数年間くらい続けて見続けない限り段差は見えてこないでしょう。

実際に海外サイトのテストでもレターボックス段差は見えない結果が出てます。

書込番号:24375497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:964件

2021/10/02 21:02(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

どうやら、杞憂のようですね。年末年始に向けて、購入に向けて邁進したいと思います。

書込番号:24375768

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/04 18:43(1年以上前)

私のスマホは6年前に買ったサムスン製(S6)で有機ELディスプレイですが、常時 電波強度などが映っている画面上部もまったく焼き付きがありません。
(黒帯に、白い電波のグラフや時刻が表示されているところです。)
しかし画面全体は明らかに暗くなっていて、今では輝度を最大にして室内で丁度いいくらいです。
これは、点灯している部分のみ劣化して暗くなるという理論と矛盾します。
つまり、(私のスマホの)有機EL画面は、時間の経過により全体的に暗くなった、としか考えられません。
LGのテレビがどうかは分かりませんが、少なくとも私のスマホの有機ELパネルは、使おうが使わまいが、時間の経過とともに劣化してきたということです。
ちなみに、ブラウン管も同じように 使用時間とは関係なく時間とともに劣化すると、昔SONYのサービスの人が言っていました。

書込番号:24379039

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

最安価格(税込):¥199,800発売日:2021年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング