『120hz時に垂直解像度が半分になっている件について』のクチコミ掲示板

2021年 5月21日 発売

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
  • 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]とVIERA TH-55LZ2000 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

VIERA TH-55LZ2000 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 7月22日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥199,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月21日

  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]のオークション

『120hz時に垂直解像度が半分になっている件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信31

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

JZシリーズは、120hz出力だと垂直解像度が半分(3840×1080)で表示されてしまうと海外レビューの解析で指摘されていました。

秋頃のアップデートで改善するとのことですが、国外でのアナウンスであり、そもそも国内モデルでは発生していない事案なのでは?という話があったので、55JZ2000の実機を持っているので調べてみました。

素人ですので誤った情報や拙い表現がある場合があるのをご了承ください。


結論から言うとこの不具合は国内モデルでも発生していると思われます。

画像をアップロードしていますが、まず1枚目と2枚目は、YouTubeにアップロードされている4K解像度の確認用の動画です。


1枚目はxbox seriesXで4K解像度、60hz設定で表示した状態です。
2枚目は上記の条件で確認した直後に4K120hzに設定した状態です。


正常な場合、1枚目の両方のように、わかりにくいですが細かい格子状となり、白っぽく表示されます。しかし2枚目の右の横ストライプでは、潰れてグレーっぽくなってしまっています。
上記の状態からやはり垂直解像度が半分になっていると思われます。



次に、検証用の映像ではなく実用での見え方の違いを確認してみました。それが3枚目と4枚目です。
これはPS5用ソフト、ラチェット&クランク パラレルトラブルにて、惑星コルソンVのマーケットエリアを、スマホにてほぼ同一箇所を接写しました。

グラフィックモードをクオリティに設定して、ゲーム内オプションの120hzモード(これを有効にすることで、入力遅延軽減、40fpsで動作するようになる)の有無による見え方を比較しています。

Digital Foundryの解析によると、グラフィックモードクオリティでは、内部的に1800pから2160pの可変解像度で実行されており、ネイティブの4Kにほど近い状態であると思われます。


3枚目は120hzを無効に状態です。
4枚目は120hzを有効にした状態です。


画像を比較すると、4枚目は左下のモニター?や街灯に繋がるケーブルに若干ジャギーが出ているのが確認できると思います。
これは接写したものですが、フルスクリーンで比較しても間違いなく解像度が下がったな、と感じました。
といってもそこまで極端な低下ではなく、視聴距離によっては気にならないレベルだと思います。


以上が検証になります。



弁明すると、JZ2000の全体的な品質にはとても満足しています。
ゲーミング機能以外にも、私はスタンドの形状や、家族間で使う為、お部屋ジャンプリンクを使いたいなどの複合的な理由でJZ2000を選んだので後悔していません。


また、この不具合の影響は、かなり限定的だと思われます。PS5の場合、比較したラチェクラのような例外はありますが、120hzを有効にできるゲームは、スペック上1440p以下など更に内部解像度が低くなる場合が大半です。元々の解像度が低い為、表示の解像度が下がったとしてもあまり気になりません。

ただし、その例外たるラチェクラの120hzモードの自体の挙動は非常に素晴しいのですが、PS5HDMIの帯域の関係上HDRがRGB→YUVとなってしまうという欠点があります。

私のように数少ないxboxユーザーや、ゲーミングPCを接続したい場合に大きな影響になります。
xboxの場合120hzを有効にすると常に120hzで動作するので、常に影響を受けます。
120hz + freesyncを有効にすると、フレームレート上限が設定されていない一部のソフトでは、大きな恩恵があるので残念に思います(Microsoftフライトシミュレーターなど)

それに加えて、JZシリーズでは、120hz時にドルビーアトモスが正常に動作しない不具合もあります。
その為xbox seriesXでは現状私は120hzを封印している状態です。


長くなりましたが、秋、つまりもうじき実施される予定のアップデートが配信されることを願うばかりです。
配信され、改善が確認され次第、追記したいと思います。

書込番号:24435952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 14:51(1年以上前)

>SNBCさん
不具合が海外のみということはあまり考えられないと思ってましたが、やはり国内モデルでも解像度問題はあるようですね。
ただ海外でのアナウンスでは、4K120HzとVRR時の両方で今年中にアップデートでの改善があるようですので、アナウンス通りの対応ができるだけ早く行われることを祈ります。

検証ありがとうございました。

書込番号:24435989

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2021/11/08 15:11(1年以上前)

>SNBCさん
こんにちは。
アップされた画像ではモアレのあるなしなどで判断するしかなさそうですが、確かに駆動周波数に依存して表示画像に差がありそうですね。
海外では元々対策予定の立っている不具合とのことなので、たとえ発生状況にばらつきがある事象であったとしても、国内でも公式に発表すればよいのに、と思いますね。
何もパナソニックに限ったことではないのですが、ちょっとした対応の不備から集団訴訟等の懸念がある海外と、そのリスクの少ない国内とでカスタマー対応が異なってくるのは割と残念なことに思います。

書込番号:24436026

ナイスクチコミ!4


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 16:40(1年以上前)

>SNBCさん
検証、ありがとうございます
昨年から言われているPanasonicのSoCバグですから
国内のも同じでしたね

書込番号:24436160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 17:21(1年以上前)

>f_n_t_さん
正確に言えば、旧パナソニックの子会社のHDMI2.1チップで問題が起きたのは主にAVアンプで使用された例で、テレビでソニーやパナソニックで共通して使用されていて解像度問題を起こしているのはメディアテック社製のHDMI2.1チップですね。

このテレビの解像度問題も旧パナソニックの子会社のチップのせいだとお考えなら間違いですよ。

書込番号:24436230

ナイスクチコミ!9


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 19:17(1年以上前)

>meriosanさん
アンプとは、もちろん違うけど

海外で話題になったPanasonicが使ってるSoCの
HDMI2.1帯域詐称問題ですね

書込番号:24436431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 19:24(1年以上前)

PanasonicのSoCバグ

はしょりすぎでした、正確には

Panasonic VIERAに 搭載されている SoC の バグですね




A90Jは このHDMI2.1バグは回避されています

なので

Panasonic2.1バグと言ってしまっても、問題ないでしょう

書込番号:24436442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 20:01(1年以上前)

>f_n_t_さん
A90Jほかの追加のXRチップを積んでいる機種は解像度問題が解消されていますが、XRではないX85Jでは変わらず解像度問題が残っているようです。また、パナソニックだけでなくハイセンスなどのメディアテック社製HDMI2.1チップを採用している他社テレビでも同様の問題が報告されているので、パナソニックだけを特別に悪者にしようとすることは筋違いかと。

まあ、プローヴァさんの反対側の人らしいと言えばらしい発言ですね。あまり党派性を帯びたコメントが多いと結果的に嘘をついてしまうことになるので、信用されなくなると思うのですが。

書込番号:24436495

ナイスクチコミ!16


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 20:23(1年以上前)

>f_n_t_さん
あと「去年から言われているPanasonicのSoCバグ」という所は、パナソニックはHDMI2.1チップを積んだテレビを販売しだしたのは今年からなので矛盾してますね。去年に自分が知らないパナソニック製のHDMI2.1対応テレビがあったんでしょうか?

書込番号:24436527

ナイスクチコミ!11


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 20:47(1年以上前)

>meriosanさん
海外で先行販売してた情報です
海外では公式に修正予定のバグと公表されてました

書込番号:24436563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 20:56(1年以上前)

書くと長いから解ると思ったんですが
(他の機種は知りません)

Panasonic の VIERA の JZシリーズ の
HDMI2.1 の 4k 120Hz 入力が
縦解像度を誤魔化し半分で処理するため、画面がにじんで
画像が劣化する不具合(海外Panasonic公認 修正予定のバグ)

こう書けば問題ないでしょう

書込番号:24436586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 21:03(1年以上前)

なんというか間違っていたと謝ることができない人が多いのだなあという感想です。

書込番号:24436604

ナイスクチコミ!17


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2021/11/08 21:35(1年以上前)

補足です。
私は特定のメーカーのアンチや信者ではありません。この商品を購入した1ユーザーとして気になったので検証したまでです。
情報を共有することにより、実は解決策がある、またはアップデートの最新の進捗がある、と言った情報を得られるのではないか、と期待して投稿しています。

JZ2000は不具合があるので買うなと言っているわけではありません。
少なくとも私の主な用途としているゲーミング性能面で言えば、LGが優勢とはいえ国内メーカーでは一長一短だと思っています。

ご留意いただければと思います。

書込番号:24436673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/08 21:42(1年以上前)

>プローヴァさん
自分にはプローヴァさんはパナソニック推しで、何度かあったパナソニックの解像度問題に対する質問に、国内モデルでは確認されてないから、というように否定的だったことで問題があることを隠したいのかな、というふうに思ってました。


プローヴァさんの書き込みを信じて問題が無いと判断し、パナソニックのテレビを買った方もいらっしゃると思いますよ。もちろん、最終的には購入した方の責任ですけど。

書込番号:24436688

ナイスクチコミ!20


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 23:02(1年以上前)

>SNBCさん
ガヤが騒がしくて、申し訳ございません

話は変わって、本題に入りますが

送り側の機器が、受信側に合わせて、劣化した信号を送るのか

送り側が問題なく送っても、受信側が、半分棄ててるのか

気になってます

ペイントで、1ピクセルの黒点をランダムで書き
それを1ピクセルごと縦横に移動した場合に
黒点が消えるのか、滲むのかで、判るかな?

消えれば、半分データ破棄、滲めば送り元で圧縮かな

書込番号:24436845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 23:17(1年以上前)

>meriosanさん
見落としていましたが、最初が間違っていました

>昨年から言われているPanasonicのSoCバグですから

海外で言われているPanasonicのHDMI2.1バグですから

修正致します

書込番号:24436871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/08 23:24(1年以上前)

あと、良く見る、黒側の暗部階調のバンディングですが
VIERAには補正機能がなくても滑らかになるのですか?

書込番号:24436885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2021/11/09 08:34(1年以上前)

>meriosanさん
>>自分にはプローヴァさんはパナソニック推しで、何度かあったパナソニックの解像度問題に対する質問に、国内モデルでは確認されてないから、というように否定的だったことで問題があることを隠したいのかな、というふうに思ってました。

有機ではパナソニック推しですが、無条件なパナソニック推しではありません。そもそも特定メーカーの盲信者でもありません。何度か書いていますが見ず知らずの他人にテレビをお勧めする際は、機能も性能もそこそこ満たす無難なものが安全なので、そういう意味で結果的にパナソニックを勧めるケースは多いと思います。

仮にパナソニックに問題があったとしても、パナソニックに何のオブリゲーションもない私がそれを隠すメリットは私にはありません。

私のmeriosanの印象は、海外のBBSを無条件に信用しすぎるきらいがあると思っています。私はSNSの情報の信ぴょう性は海外も国内も大差はないと考えていますので、海外のBBSに何か書いてあっても頭ごなしに信じることはないですね。meriosanも頭ごなしに信じてないのかも知れませんが、文章からはそれが伝わりません。単なる情報紹介を超えて余計なメッセージを感じる場合が多いです。

今回の件については、パナソニックが発表していないことから、チップの世代やロット等の差はあるのではないかと思っています。でもそれもやがてファームアップで全数対応されるのでしょう。

書込番号:24437266

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2021/11/09 13:34(1年以上前)

>meriosanさん
>>プローヴァさんの書き込みを信じて問題が無いと判断し、パナソニックのテレビを買った方もいらっしゃると思いますよ。もちろん、最終的には購入した方の責任ですけど。

このように書かれたら、私が他人に妙なものを買わせたように聞こえますが、事実誤認かと思います。

あくまで海外の話に限りますが、メーカーが問題を確認し、ファームアップで直ると言っているわけです。
国内はメーカーが問題を確認すらしていないわけですから、スレ主さんの確認内容は現時点のチップのファームの問題なのか故障かも切り分けられていません。

なのにことさらに騒ぎ立てようとするのには、正直なところ別の意図を感じてしまいますね。
やはりいつものようにLG製品への誘導が目的なんでしょうか?

書込番号:24437655

ナイスクチコミ!3


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/09 14:12(1年以上前)

>プローヴァさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350096/SortID=24388898/#tab
『垂直解像度が半分になる不具合は直りましたか?』

「4k 120hz時?に垂直解像度が半分になるって不具合があるらしいですが、今もまだ修正アプデは来ていないですか?」

プローヴァさん
「この問題は国内モデルでは確認されてませんよ。海外モデルでのファームアップは年内とかいう話だったようですが。」

「>プローヴァさん
ありがとうございます、海外だけの話だったんですね、
ありがとうございました!」

このようなやり取りがいくつかあったと思いますが、これを見て質問者さんが国内モデルでは確認されていないだけで問題があるかもしれないというように理解していたとは思えません。できれば、国内モデルでは問題があるかどうかがまだ判明していないので、それが分かるまでは様子見をしていたほうがいいというほうが誠実ではないでしょうか。

書込番号:24437704

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2021/11/09 15:03(1年以上前)

>meriosanさん
「国内では確認されていない」は当時の一般的な認識として間違ってないと思います。
また、上記の意味はその時点で問題がある個体は未確認、というだけの言葉通りの意味になります。
それに対して、「海外だけの話だったんですね」と解釈されていた人がいたとして、いちいち、国内でも問題があるかも知れませんよ、などと警告する必要性は感じません。なぜなら当時の唯一の情報源である海外モデルの情報で、メーカー自身がフィックスできるとコメントしていたからです。国内モデルは大丈夫と信じて買った人に永続的な被害は出ないからです。これがだめなら、バグを認識しているのに、直せないまま商品リリースするのもだめになってしまいます。

貴殿と私では価値観が異なりますので、貴殿が誠実と思う内容を私も同じように感じるとは限りません。
少なくとも私は(海外限定情報とは言え)問題を認めて直せます、とメーカーが言っている内容について、(メーカーの言うことなど当てにならないから)買い控えた方が賢明、とコメントする意味を感じません。それは、誠実と言うより単なる過剰反応、もしくは別の意図がある、という風にしか思わないですね。

貴殿が誠実に思う対応を他人がとらなかったからと言って、その他人が不誠実ということにはなりませんが、読んでいる人にその様に印象付けることはできるんでしょうね。

書込番号:24437758

ナイスクチコミ!2


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/09 15:06(1年以上前)

発売日から検証された方が問題有ると言ってましたよ

書込番号:24437764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/09 15:11(1年以上前)

なんというか真実を認められない人が
多いのだなあという感想です。
JZ2000よりもA90Jの方が綺麗ですし

書込番号:24437770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/09 15:39(1年以上前)

今後アップデートがあればまたSNBCさんがこの問題の検証を行ってくれるようですし、日本のパナソニックからもアップデート配信時にどのような不具合に対するものかというアナウンスがあるかもしれませんので、それを楽しみにしています。

書込番号:24437811

ナイスクチコミ!8


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2021/11/09 18:25(1年以上前)

>f_n_t_さん
申し訳ないですが過度に当製品を貶める様な表現はやめてください。
あなたの自尊心を埋めるために今回の不具合を検証したわけではありません。
最初に書いたように当製品を選んだのは複合的な理由があったからで、画質面でも見比べて良いと思ったから買っています。

>プローヴァさん
お互いの名誉のために言いますが、あなたを貶める為に投稿したわけではないです。
確かにプローヴァさんや、某掲示板の書き込みで本当にある不具合なのか、と言う投稿があったのが今回のきっかけではありました。
以前あなたに購入相談をしてJZを勧められたことはありますが、それに対して怨みつらみがあるとかはないですし、むしろその他の詳細な回答を頂いていて感謝しています。
JZ2000には解像度や音声の不具合には悩まされていますが、それが改善されたら完璧な機器と言って差し支えないですしね。

>meriosanさん
海外記事等の方の情報の方が早いと思いますが、なんらかの動きがあり次第再度検証したいと思います。
不具合が改善されれば間違いなく最高の商品だと思っているので、待ち遠しいです。
ただ、そもそも修正できる様な問題なのか、と言う不安は少しありますが…

書込番号:24438045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2021/11/09 19:18(1年以上前)

>SNBCさん
スレ主さんが純粋に技術的興味から投稿されたのは、書き込みを見ればよく分かりますよ。
そこはしっかり伝わってますし、お気遣いには及びません。

勘違いしていただきたくないのですが、当方は画質の点で今のパナソニックの有機、特に2000シリーズに惚れ込んでいるので「今は」全力で推しているだけです。

開発方針変更等で変な方向に行き出したら、遠慮なくすぐに推しはやめますよ。私も昔はソニーファンでしたので、今でもうちには多くのソニー商品がありますが、今の方向性はあまり賛同できないので積極的に推してませんが、そういう事です。

当方パナソニックになんのオブリゲーシヨンもないので、言いたいことは言いますし、推せるうちは推します。
なので今回みたいな事で国内向けになんのアナウンスもしないパナソニックの姿勢は最初に書いた通りかなり残念に思ってます。

特定メーカーを落とすために有る事無い事、嘘も取り混ぜて巨大掲示板の如く適当に発言する手合いには遺恨は残りますが、そう言う手合いと絡んでしまうと、同レベルとみなされてしまうと言うことが今回わかりましたので、以後そう言う手合いには関わらないよう無視しようと思っています。

結果的にスレ汚しになりすみませんでした。

書込番号:24438129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/26 23:56(1年以上前)

どうやら国内でも解像度問題に対するアップデートでの対応が始まっている模様です。
アップデートで追加された4K120Hz ピュアモードを有効にすると正常な解像度での表示ができるようになるとのこと。

パナソニックのアップデートの説明にはネットワーク機能の改善とシステム安定性の改善しか記述が無く、公式に国内での不具合を明らかにしていないことに対する不信感はありますが。

書込番号:24465091

ナイスクチコミ!4


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/27 00:14(1年以上前)

直ったみたいですが、SoCの性能不足でシャープネス
画質調整ができないのは仕様ですね

ランクの低い 3コア低クロックを使うから

書込番号:24465117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2021/11/27 09:58(1年以上前)

情報を確認したので、同様のような条件で再度検証しました。

アップデート後、120hzが入力されている状態で、VIERAの設定画面の映像設定から、オプション機能を選択し、その中の「4K120hzピュアモード」のオン、オフによる映像の違いを比較しました。

1枚目2枚目、は前回の解像度確認のYouTube動画です。
ご覧の通り2枚目のオンの方は、右側が白くなっているのが確認できます。
1枚目の表示を確認した直後にモードを切り替えているので、間違いないと思います。
以上のことから、「4K120hz ピュアモード」をオンに設定した場合、解像度は正しく3840×2160で表示されています。


次に、前回と同様に、オンオフでの実用での見え方の違いを確認しました。それが3枚目と4枚目です。
同じく前回と同様に、ラチェット&クランク パラレルトラブルを使用し、ゲーム内グラフィック設定をクオリティ、120hz 設定を有効にした状態で、ピュアモードのオンとオフの違いを比較しています。

直撮りなので少し分かりにくいですが、やはりオンの4枚目の方が明らかに繊細に見えます。
3枚目は奥の電線や、扉のディテールが分かりにくくなっていると思います。

後述しますが、ピュアモードを有効にすると、VIERA側の一部映像設定が無効になります。それを加味しても、フルスクリーンで比較した場合でも、明らかにオンにした方が総合的な画質や解像感は上回ります。
脱線しますが、ピュアモードオンの状態の、ほぼネイティブ4K+40fpsのラチェクラの挙動は本当に素晴らしく、高い解像度を維持しながら適度にブラーが抑えられ、素晴らしい見栄えに感じました。


以上が検証になります。


修正自体されるのかどうが不安があったので、この修正はとても喜ばしいです。
修正作業を対応していただいた技術者の方には、感謝申し上げます。

しかしながら、客観的に、個人的にの両面で、完全な解決には至っていないのかなと思います。

まず、このピュアモードを有効にしない限り、この問題は残ったままということです。ユーザーがこの情報を知らない場合は、相変わらず表示は正しくないままです。今回の修正バージョンの国内のパッチノートではこれに関する言及はありません。
そもそもこの垂直解像度が半減している状態は、好みの問題とかではなく異常な状態なので、任意の後処理を加えなければ解決できないのはおかしい話です。
技術的制約があるとは考えられますが、あらゆる状態で正しい表示にならなければ解決とはならないのではないでしょうか。

次に、上でも言及したように、ピュアモードを有効にた場合は、一部の映像設定が無効になることです。
具体的にはシャープネスが0になり、カラーリマスターや超解像度といったオプションは無効になります。
これは好みの問題かな、とは思います。例えば、Netflix画質モードのような、製作者に忠実なモードを選択した場合は、似たような挙動になるので、これはこれでいいのかなとは思います。
しかし、ゲームは全体的にどちらかというとキリッとビビッとした絵が好まれる場合が多いので、気になる人はいるかと思います。

あと個人的に、というかxboxユーザーとしては、まだ120hzは使い分けなのかな、と感じています。
まず120hz時にAtmosを設定すると、音が途切れるという不具合は今回では治っていません。
また、これはLGを除く国内メーカーも同様ですが、120hzを有効にした場合は、ドルビービジョンが無効になります。代わりにHDR10になります。
ドルビービジョンでのゲーミングは、xboxの大きな優位性で、極端に大きくはないですが、画質の向上を感じる部分です。
ドルビーの2大テクノロジーを捨て去ることになるので、私は使い分けて使うようになると思います。


とりあえずこの件につきましては解決済みとしたいと思います。
この情報が役に立てばと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24465523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/27 11:03(1年以上前)

>SNBCさん
判りやすい写真の検証、ありがとうございます
高画質化の処理演算がネックだったのですね
ゲームモードでオフになってなかったとは

ピュアON、木の葉とか 4kな精細で自然な色合い、補正無し

ピュアOFF、2kアプコン並み、コントラスト高く、色合いが綺麗

って所かな

書込番号:24465611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/27 11:12(1年以上前)

>SNBCさん
気になったのですが
RGB色合い調整や色温度、色の濃さは有効ですよね?

書込番号:24465617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

2021/11/27 13:28(1年以上前)

>f_n_t_さん
挙げていた設定は弄れるようになっています。

書込番号:24465797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

最安価格(税込):¥199,800発売日:2021年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング