VIERA TH-40JX750 [40インチ]
- 「オートAI画質」を搭載した4K液晶テレビ(40V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムで、自動で賢く画質調整する。
- 「エリアコントラスト制御PRO」により、映像を明部から暗部までコントラスト豊かな映像で表現。独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブ」を搭載。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵で、外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-40JX750 [40インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-40JX750 [40インチ]
質問です。
TH-40JX750とYAMAHA SR-B20Aシアターバーを連携したいのですが、
ビエラ側に「シアターとの通信に失敗しました。外部機器との接続や設定を確認してください。」と表示されてしまい、音声の出力ができません。
HDMI接続ポートはどちらもARC対応のポートに接続しており、
HDMIケーブルはARC対応のELECOM DH-HDP14ES10BKを使用しています。
ビエラリンクはオンにしていて、中身の設定もすべてオンです。
HDMI信号電源連動設定もオンにしており、テレビの電源を切るとシアターバーも同時に電源が切れますが、
テレビの電源をオンにしてもシアターバーは電源がつかない状況です。
どのようにしたら接続できるようになりますでしょうか?
お力を貸してください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24539353
5点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ビエラリンクはオンにしていて、中身の設定もすべてオンです。
「中身」って何ですか?
「SR-B20A」の設定は?
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/5672177803.html
「TH-40JX750」の「音声出力」関連の設定は?
>HDMI接続ポートはどちらもARC対応のポートに接続しており、
>HDMIケーブルはARC対応のELECOM DH-HDP14ES10BKを使用しています。
「ポート」という抽象的な書き方では無く、「HDMI2端子」の様に書いて貰えると間違いが無いと判りますm(_ _)m
「SR-B20A」は、「ARC」にしか対応していませんが、「TH-40JX750」の「eARC」を「オン」にしていたりしませんか?
書込番号:24539371
![]()
0点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
>ビエラリンクはオンにしていて、中身の設定もすべてオンです。
「中身」って何ですか?
→ビエラリンクの設定内容は以下の通りです。
・ビエラリンク オン
・電源オン連動 オン
・電源オフ連動 オン
・ECOスタンバイ オン
・こまめにオフ オン
・ケーブルテレビの電源オン連動 オン
・ディーガの操作 通常
「SR-B20A」の設定は?
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/5672177803.html
→ご教示いただきました内容の設定を試みましたが、
「シアターとの通信に失敗しました。外部機器との接続や設定を確認してください。」となり、接続できませんでした。
「TH-40JX750」の「音声出力」関連の設定は?
→・音声を切り替える テレビ→シアターに変更すると、テレビの音量が一瞬ミュートになるものの、「シアターとの通信に失敗しました。外部機器との接続や設定を確認してください。」が表示され、音声がテレビに戻ってしまいます。
・音声モード スタンダード
・デジタル音声出力 オート
→こちらはPCM設定やDolby Audioに変更してシアターに変えようとしても、上記と同じメッセージが出てしまいました。
>HDMI接続ポートはどちらもARC対応のポートに接続しており、
>HDMIケーブルはARC対応のELECOM DH-HDP14ES10BKを使用しています。
「ポート」という抽象的な書き方では無く、「HDMI2端子」の様に書いて貰えると間違いが無いと判りますm(_ _)m
→ご指摘ありがとうございます。シアターバーをHDMI2端子に接続しております。
「SR-B20A」は、「ARC」にしか対応していませんが、「TH-40JX750」の「eARC」を「オン」にしていたりしませんか?
→eARCはオフにしています。
書込番号:24539403
0点
ココまでの内容で問題は無さそうなので、「TH-40JX750の故障」の可能性が高そうです。
取り敢えず「電源リセット」を試して見て下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
これでも改善しないなら、故障の可能性が高いので、購入店やメーカーに相談する必要が有ると思いますm(_ _)m
何時の購入か分からないので何とも言えませんが、つい最近購入したなら「初期不良」として、購入店で「初期不良交換」の対応をして貰える可能性も有ります。(量販店の場合)
通販や購入後時間が経過しているなら、メーカーの作業員に診て貰った上で、修理・交換等の対応をして貰うことになると思います。
<量販店での購入の場合は、例えメーカー保証期間が過ぎていても、購入店に連絡・相談して下さいm(_ _)m
書込番号:24539549
1点
>名無しの甚兵衛さん
なるほど・・・
販売店とメーカーに相談してみようと思います。
ご丁寧な対応ありがとうございました!
書込番号:24539553
0点
>くりりん11さん
こんばんは
リモコンの蓋の中の
ビエラリンク-音声切り替え は シアターになってますか?
シアターにしようとすると通信に失敗と出ますか?
とりあえずテレビとサウンドバーの電源コンセントを抜いて、10分程度必ずそのまま放置、その後コンセントを挿し直してみて下さい。
書込番号:24539575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
リモコンの蓋の中の
ビエラリンク-音声切り替え は シアターになってますか?
シアターにしようとすると通信に失敗と出ますか?
→シアターにしようとすると、通信に失敗しましたと表示され、自動でテレビに戻ってしまいます。
とりあえずテレビとサウンドバーの電源コンセントを抜いて、10分程度必ずそのまま放置、その後コンセントを挿し直してみて下さい。
→こちらもやってみたのですが、結果変わらず・・・。
書込番号:24539589
0点
>くりりん11さん
解決済みにされていますが、テレビの問題かサウンドバーの問題かの切り分けはできていないと思います。
例えば他にHDMIのついたテレビがあるならそちらとサウンドバーを接続してみてちゃんと動くか確かめてみる、これで動けばテレビの問題の可能性ありと判断できます。逆に他にHDMIオーディオ機器があればそれをJX750につないでみる。これで動けばサウンドバーの問題の可能性ありと判断できます。
SR-B20Aはまだファームアップの案内等がなさそうですが、ヤマハに問い合わせればなんらかの対策ファームを案内してもらえる可能性もないではありません。聞いてみた方が良いと思います。
テレビの方が初期不良交換できるような状況ならいいのですが、サービスの点検修理となる場合、故障個所が明確にならなければ修理もできず出張料だけ取られて終わります。テレビの修理依頼をする前にサウンドバーが白であることをなんとか証明できていればサービスにもテレビの問題であることを強く主張できると思いますよ。
書込番号:24540054
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-40JX750 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/19 18:57:42 | |
| 1 | 2025/06/22 14:03:48 | |
| 6 | 2024/09/03 23:55:01 | |
| 4 | 2023/05/05 15:09:55 | |
| 17 | 2024/01/28 10:14:30 | |
| 4 | 2022/12/13 9:15:10 | |
| 4 | 2022/11/11 6:58:18 | |
| 0 | 2022/11/07 20:14:51 | |
| 7 | 2022/09/27 10:50:22 | |
| 1 | 2022/10/10 17:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








