『背面からの異音 解決方法は?』のクチコミ掲示板

2021年 5月22日 発売

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]

  • 明るいリビングでも明暗豊かに描く高輝度有機ELパネルを搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。独自のパネル制御技術「Sparkling Drive Plus」を採用。
  • 「S-Bright有機ELパネル」が消費電力は抑えたまま漆黒から光のきらめきまでリアルに再現。8Kで培った画像処理と高機能を実現する「Medalist S2」搭載。
  • 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、総合出力65W 2.1ch 7スピーカーが音声の聞き取りやすさと臨場感を高める。
最安価格(税込):

¥149,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥149,800¥149,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:○ AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ] の後に発売された製品AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]とAQUOS OLED 4T-C55ES1 [55インチ]を比較する

AQUOS OLED 4T-C55ES1 [55インチ]

AQUOS OLED 4T-C55ES1 [55インチ]

最安価格(税込): ¥132,999 発売日:2022年 6月18日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオークション

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]シャープ

最安価格(税込):¥149,800 (前週価格なし) 発売日:2021年 5月22日

  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]

『背面からの異音 解決方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]を新規書き込みAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

背面からの異音 解決方法は?

2023/06/13 15:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]

クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

先日は「サウンドバー(S217)からテレビの音が出ない。」にて問題の解決にご協力いただきまして、ありがとうございました。

今回は「背面からの異音」です。

テレビの背面(入力端子のある辺り)からピーピー、キューキューのようにコイル鳴きのようなノイズが出ており、視聴距離2mでもテレビの音声が小さい時にも気になる状態でした。
映像の輝度が変わるとノイズの音程が上下する感じで不愉快です。
輝度が低いと気にならない音量になります。
ホームボタンを押してandroidTVの色々なアプリが立ち上がった画面で顕著にこの現象が出ます。
その画面で上下にスクロールをさせると、ピーピーキューキューのボリュームや音程が変化していきます。



以下のスレと同様の症状と思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350647/SortID=24870551/

購入店に伝えると、初期不良との扱いで同機種に交換となりました。
しかし交換したものも同様に異音がしました。

その後SHARPの修理担当部署の方に訪問して頂き、見て頂きました。
私は入力端子の辺りから異音が出ていると感じましたが、SHARPの方は「異音は(入力端子の辺りと反対側にある)電源部分からですね。」と言っていました。

「結構音がしてますね。ただ、不具合か仕様かの判断は持ち帰らせてください。不具合だった場合量販店の在庫ではなくSHARPの在庫の新品と交換します。ただ、在庫がない場合後継機(ES1?)へのお取替えになるかも知れません。」とのことでした。

しかし数日後にSHARPから連絡が来て、「仕様と言う判断になりました。電源部品の交換をすることはできますが、異音の問題は解決しないかもしれません」と言われてしまいました。

電源部品を交換しても解決しなかった場合、購入店での他機種への交換や返品・返金対応を受ける事ができなくなるのではないかと思い、再度購入店に問い合わせているところです。

16年使ったAQUOSからこの機種に買い替え、AQUOSには愛着があります。
このアクオス(DS1は映像がとても綺麗でその点は気に入っています)

もし他のメーカーのテレビに交換できたとしても同じような異音を感じるなら、このままこの機種で我慢した方が良いような気もします・・・。


【質問】

@みなさんはこのような時にどのような行動・交渉に出ますか?

A2022年モデルのAQUOSでもこのような電源部分(もしくは入力端子周辺)からの異音は解決していないのでしょうか?

B他のメーカのテレビに変えても同様の症状で悩む可能性が高いでしょうか?
  (テレビの電源がコイル鳴きするのはあたりまえ!みたいな感じでしょうか)


ご意見、宜しくお願いいたします。

書込番号:25300161

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/06/13 17:02(1年以上前)

量販店から連絡が来て、3つの選択肢をいただきました。

@SHARPの言う通りに電源部品を交換する。
A他機種への交換(差額は返金又は追加)
B返金

購入した量販店は普段は値段が高く、型落ちのDS1はお安く購入することが出来ました。
たまたま他機種にお買い得な機種があればAを選択、他店でお買い得な商品が見つかればBを選択しようかなと思います。
ただ、このDS1の映像の綺麗さは捨てがたく、良い機種が見つかるか悩ましいです。

書込番号:25300302

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/06/13 17:57(1年以上前)

>らくだ750さん
こんにちは。
難しいところですね。

仕様だから直せない、というスタンスで来られると、あとは、いくら仕様でも顧客が満足できてないのだから、顧客満足させるために動く気はないのか(要は再度交換依頼です)、と言ってみますかね。
パネルにドット欠陥があった場合に、たとえ仕様内でも顧客満足観点から交換に応じるのと同じ考え方です。

でも、これに応じてもらえない場合は、シャープとしては顧客満足は得られなくても仕方ない、これ以上個別対応は無理、と考えているということになります。

スレ主さんはシャープに愛着があるからシャープで異音のない商品が欲しい、シャープはそんなものは作れないし選別もできない、ということになると、あとは返品して他のメーカーの製品に変えるしかないですね。

シャープがお好きなのはスレ主さん個人の好みとしても、DS1を商品としてみると、LG製EXパネルのAndroidモデルなので、執着するほどの商品とは思えません。

例えば同じEXパネルのパナソニックLZ2000だとDS1よりは輝度も高く色合いも非常にまともで、OSも安定していてバグも少ないです。録画機能も充実しています。
バグが多くても不安定でもいいということであれば、ソニーA95Kを選べば、LG製パネルとは違うサムスンパネルならではの色の良さを体験できます。OSはシャープと同じAndroidなので安定度もバグの様子も同じですが、そこはシャープで許容できているなら気にならないと思います。シャープにあるオートチャプターはソニーには付かないのでそこだけ要注意です。

つまり、他社により良い代替え機があるのですから、さっさと見切りをつけた方がいいと思ったりしますね。Aの選択肢です。ただ両方ともモデル末期の22年モデルではありますが、さすがに21年モデルのDS1ほどの安値にはならないかも知れません。それなりの追い金は必要です。
まあソニー、パナが無理な場合は、ダメもとでES1ですかね。これが一番差額が少なそうですが、異音が改善されているとは限りません。DS1のそれもばらつきみたいなのでばらつきが管理できないなら無理ですね。

書込番号:25300377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2023/06/13 18:13(1年以上前)

>らくだ750さん

大変でしたね。

自分は気に入ったテレビなら何の躊躇も無く修理してもらいます。ましてや無償ですよね。他のテレビ追い銭して問題出たら後悔ですよね。別に難しく考える必要が無いですよ。不具合出ないテレビは存在しないので。

ご自身でお決めなさってください。

書込番号:25300410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/13 18:52(1年以上前)

>らくだ750さん

取り敢えず交換してダメなら、機種変更で考えますかね

返金は他店舗で再度他の機種を購入って事ですか?

書込番号:25300481

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/06/14 14:09(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございます!
SHARPにはもうひと頑張り(再交換)ぐらいはして欲しいですよね…。
後発機種にも同様の異音が出るのか、SHARPさんには聞いてみようと思っています。
「出る!」と言われたらそれまでですね。

候補の機種をあげてくださってありがとうございます。
そこで気が付きましたけど、このDS1は有機ELテレビの中ではだいぶ安い商品なんですね。
安ものなんだから多少の不具合は仕方ないような気がしてきました。

実はandroidモデルであることは心配しております。
さらっと調べた感じでも、androidTVの不具合は多いんだろうなぁと思いました。

ES1への買い替えでDS1より劣って困る事はないだろうと思っています。
しかし、今回はES1へ交換してもらえると思い込んでいましたので、追加で払って買うのも微妙なところではあります。
異音がないならES1はとても魅力的です。

うーん、悩ましい・・・。




>ダイビングサムさん

コメントありがとうございます!
いただいた「自分は気に入ったテレビなら何の躊躇も無く修理してもらいます。ましてや無償ですよね。他のテレビ追い銭して問題出たら後悔ですよね。別に難しく考える必要が無いですよ。不具合出ないテレビは存在しないので。」のコメントにうんうんうなずいてしまいました。
修理して異音が消える可能性は十分にあるかと思っていますので、@修理も選択肢としてありですね。

うーん悩ましい。




>cbr600f2としさん

コメントありがとうございます!
一度交換してダメだったので、気持ちを切り替えて機種変更も良いですよね!

返金は、おっしゃる通り返金後に他の店舗で他の機種を購入するつもりです!

まだ悩ましいです・・・。


書込番号:25301614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/06/14 14:29(1年以上前)

>らくだ750さん
シャープのブランドバリューはもともとソニーやパナソニックよりワンランク下ですし、台湾メーカ資本になっているので、前期2社に比べると安く売るしかないのが実情です。尤もグレアのEXパネルを使っているので安物とは言い切れない面はあります。事実同社のminiLED液晶機とは画作りが違いますし、有機の方が全然まともですね。液晶はまあ社内で口を出す人が多いのか、旧態依然のシャープ画質です。

ES1は重水素プロセスといって長期信頼性がアップした22年仕様のパネルですので、DS1よりはバリューはあります。androidのメモリも3→8GBに増えていてバグ/不安定遭遇確率が減っているとの話です。

こういう重要な改良があると知っても、直るか直らないかわからないDS1修理をしたいですか?。

音が消えるかどうかわからない修理をしても、やってみて消えなければ、だから消える保証はないと言いましたよね、と言われて対応終了になることを危惧します。また根治でなくばらつきなら使用中に出てくる可能性もないとは言えません。

また確かにES1で直るとも限らないわけですが、それを聞いても教えてくれるかどうかは?ですね。DS1の不具合を認めたようなものですから。AQUOSに愛着あるとのことなので、ES1で差額を聞いてみては?差額ゼロが目標ですが納得いかない額なら返金して他社機変更も視野に入れた方がいいかも知れません。

書込番号:25301638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/14 23:00(1年以上前)

>らくだ750さん
Bの選択肢の返金が良いような気がします。
メルカリとかではコイル鳴きが気になるという理由でAQUOS2017年頃の60型とかが売却されているのを見ました。スレ主様が見つけた口コミのように年代問わずコイル鳴き個体は出ているようです。


私が価格交渉した電気店ではLG最上位 OLED65G2PJA展示処分が16.5万で交渉できたりと最安値出すこともできるかと思います。まあ、中古品同様なので買いませんでしたが。


結局、新品SHARP 8T-C75DX1が希望価格で交渉できたので2ヶ月前にそちらを買いました。市場売れ筋だからか?65DX1は交渉決裂状態で全然安くならなかったので目線を変えて違うサイズにしたら意外とスムーズに交渉できました。
個人的には新しめのテレビでSONY 2017年KJ-75Z9D. LG2019年製造.2022年製 OLED、SHARP2016年製 lc-70XG35、2019年製 8T-C70AX1
2022年製 SHARP XLED4T-C65DP1、XLED8T-C75DX1所有しておりでコイル鳴きは感じませんでした。

2011年に購入したREGZA Windows7 21.5型PCでのHDMI入力では本体基盤からのコイル鳴き?ジーン音が酷く直ぐにiMacに買い替えましたが。

書込番号:25302258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/06/15 21:44(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございます!
miniLEDは気になっておりましたが、AQUOSにおいては有機ELのが良くできているんですね!

また、DS1からES1へのメモリの増え具合には驚きました。流石にメモリ3GBだと、不具合も仕方がないのかと思ってしまいますね。

先日の発表ではES1の後継機は発表されておりませんでしたが、次の発表(あるのかな?)でもしFS1が発表されれば、ES1が少し買いやすくなるかもしれないですね!




>KUMA&CAFEさん


コメントありがとうございます!

アクオスでは、代々コイル泣きの個体が散見される感じではあるけど、そうでない個体もあると言うことですね!!

また、しっきりお店を選べば、納得の行くお値段で買い物ができるもんなんですね!

機種選びから店選びや何から何まで自分が勉強不足のど素人過ぎるなと思い知らされてはおりますが、皆さんのお知恵を上手く活用させていただき、納得の着地点に降り立つことができればなと思います。

書込番号:25303368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 15:19(1年以上前)

私は一年前に同様の事態になりました。

テレビの裏からシュイーンと言う音が鳴り続けてたのでシャープに見に来てもらいました。

当日の訪問時は鳴って無かったですが前もって撮影しておいた動画を見せました。

シャープの方は速攻で電源基盤の初期不良なので
新品と交換しますとの事で、次の日には購入したケーズ電気より配達頂きました。

その様な仕様との返答は正直?ですね…

一度お客様相談センターや本社に電話してみても良いかもですね。

交換頂いたテレビは一年経って問題なく元気に働いてくれてます。

書込番号:25319465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/06/28 10:20(1年以上前)

>ヴェゼルzちゃんさん
コメントありがとうございます。

きっと同じような症状かと思います。
「仕様です」との回答はやはりおかしいですよね・・・。

ただいま、まだシャープとの交換の交渉中です。
どうやらシャープにはDS1の在庫がもう無いようで、代替機種の提案があるのかと思います。

書込番号:25320618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/07/04 19:40(1年以上前)


結局、メーカーにはDS1の在庫が無いそうで後継機のES1に無償で交換していただけることになりました。

2週間後にES1が届く予定です。

DS1の画質がとても気に入っていたため、後継機のES1への交換はとても嬉しいです。

今度こそ、電源部品の異音が無いことを祈ります。

書込番号:25330139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件 AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]のオーナーAQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]の満足度1

2023/07/14 08:11(1年以上前)

昨日、無償でDS1からES1に交換していただきました。

今のところ電源部分からの異音は全くありません。
粘り強く交渉して良かった…😫

書込番号:25343278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]
シャープ

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]

最安価格(税込):¥149,800発売日:2021年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS OLED 4T-C55DS1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング