AVENTAGE RX-A8A
- 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A
早速「Amazon Fire TV Stick 4K MAX」を購入しましたので、果たして無事にドルビーアトモス音声がサラウンドAIにて再生できるのか検証してみました。
結論としては 【できません】 でした(涙
=====================================
アンプの設定は「サラウンドAI」を選択
↓
Netflixでアトモス対応作品を選択
↓
設定画面で音声を(Atmos)アトモス選択・再生 → 音声出力されず
↓
設定画面で音声を(-)通常版を選択・再生 → 音声出力される
※
サラウンドAIをカットしてもアトモス再生時は音声出力されませんでした
=====================================
このような結果となりました。
その様子を動画に撮りましたので参考までにアップしますのでご覧ください。
YAMAHAにはまだ問い合わせていませんが週明けにでも問い合わせてみることにします。
一日も早く対応していただきたいものです。
ヤマハさんよろしくお願いいたします!!
(追記)
ところでAmazonFireStickの接続の仕方は皆さんどうされてますか?
私はAVアンプのHDMIに直刺しですが、TVに刺すほうが一般的?なのでしょうか?
ふと疑問に思いまして。
書込番号:24386812
4点
>BOURBON freakさん
現在、問題になっているAmazon Music HDはどうですか
それとプライム・ビデオの4KUHD作品
(シンデレラ)(トゥモロー・ウォー)の字幕版はDolby Atmos対応作品です
Dolby Atmosで視聴できるのか試していただけると有り難いです
書込番号:24386946
1点
>BOURBON freakさん
Atmos DD+の表示が出てるのでAtmosで再生されてますがそーじゃなくて?
その時にAIボタンを ONにしてもAIでの再生にならないってことですか?
ネトフリは作品画面にATMOS表示が出れば細かいこと気にしなくてもAtmosで再生されますよ。どれかの機器が一つでも対応してないとATMOSの表示は出ませんから。逆にアマプラは再生させて初めてわかるって感じだと思います。
書込番号:24387145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mn0518さん
Atmos DD+の表示が出てはいますが、同時にDD+も交互に出ていることが確認できると思います(動画の10秒辺りで確認できます)。
なんとなくですが、どちらからも同時に信号が出ているために、それを処理できていないので音声が出力されていないのではないかと推測します。
>Tomo蔵。さん
Amazon Music HDは試せていません。
アマプラの(トゥモロー・ウォー)で実験した動画を撮りました。
前述しましたが、アトモス音声時でだけ、Atmos DD+の表示と同時にDD+も出現しているので、同時に信号が出ていて処理できていないのではないかと推察します。
新たに上げた動画の操作手順は以下の通りです。
======================================================
最初に
日本語音声 → 再生できる
次に
英語音声に切り替え → この時音声出力はAtmosに設定されている → アンプ側の表示がAtmos DD+の表示と交互にDD+の表示がなされて音声が出力されない
次に
英語音声をDD+に設定しなおす → アンプの表示はDD+で安定し音声出力される
最後に
英語音声Atmosに設定しなおす → アンプの表示が一旦デコードoffとなった後に、Atmos DD+の表示と交互にDD+の表示がなされて音声が出力されない
======================================================
といった流れとなりました。
ちょっとまだアトモス音声再生はキビシイのかもしれませんね(´・ω・`)
書込番号:24387556
2点
↑
アレ?動画添付したのですがアップされていませんね。
84MBなので上げれると思ったのですが。
このコメントにもう一度添付してみます。
うまく動画あがるかな
書込番号:24387622
0点
>BOURBON freakさん
そういう内容なんですね。失礼しました。
書込番号:24387666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BOURBON freakさん
動画がうまく投稿できないようですね
おそらく音声があると著作権の兼ね合いで無理かもしれないです
自然の音声は問題ないのですが
Youtubeでも音楽が入っていると無料音楽以外は難しいようです
気になるのは「Amazon Fire TV Stick 4K MAX」との相性が良くない
YAMAHA、Amazonで対応してほしいですね
書込番号:24388038
0点
早速YAMAHAサポートより回答がありました。
===================================
この症状内容はヤマハとしても把握しており、現在対策を準備中とのこと。
ただ、いつ頃改善できるということは申し上げられないので、もうしばらく時間をもらいたい。
それまではSurround:AI、シネマDSPはオフにし、STRAGHTモードでお楽しみくださいとのこと。
===================================
迅速かつ誠意のこもった返答をいただけたと思います。
ヤマハさん、ありがとうございます!
対策アップデートが出るまでは我慢するしかないようですね。
書込番号:24390776
1点
RX-A*(4/6/8)Aの問題なのでしょうか? それともfireTV4kMAXの問題?
MAXではありませんが fireTVstick4kと パナの4kTV(2018年) アンプはCX-A5200です。 TVもアンプも古いですが(笑)
NETFLIXは未契約ですので アマプラで確認してみました。
某サイトで アマプラでのDolbyAtmos作品は? で確認したら
・トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン1の第1話
・イントゥ・ザ・スカイ 〜気球で未来を変えたふたり〜
でした。
トム・クランシーの方は第一話となっていましたが2話以降でもatmosは出ました。
ただし音声選択で「English(Audio Description)」ではなく 「English」だけの方の選択ですね。 (Audio Description)は音声ガイドらしいのですが意味が分かりません(笑)
トゥモロー・ウォーもokでした。
アンプ本体のディスプレイには 「Atmos/DD+」です。
旧型でも対応してる訳ですから どうして新作のA8Aで「変」なのでしょうね? 出来てた事ですから 直ぐに対応出来るのでは? NETFLIXの方は分かりません。。。
書込番号:24400138
1点
>BOURBON freakさん
Dolby Atmosは、BDやUHD-Dで使われているロスレスのDolby TrueHDベースと、OTT配信で使われているロッシーのDolby Digital Plusベースの二種類が現状存在し、AmazonやAppleTVなどのAtmosはDD+ベースなので、そういう表示なのではないでしょうか。
これはヤマハに問い合わせても解決する問題ではなく、Amazonに聞いた方が良いと思います。
書込番号:24539812
1点
>BOURBON freakさん
我が家は2080にfireTV4k MAX接続ですが、ネトフリもアマプラもディズニープラスも対応作品は「Atmos/DD+」表示固定ですので今の所A8Aの仕様なんだと思います。対応作品がシネマDSPオフでSTRAGHTモードじゃつまらないんで早く改善してもらえると良いですね・・・
書込番号:24540360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/07 22:42:27 | |
| 0 | 2025/02/23 20:05:29 | |
| 2 | 2024/11/09 9:37:52 | |
| 5 | 2024/11/29 16:28:49 | |
| 21 | 2025/02/03 9:03:39 | |
| 10 | 2024/03/23 12:23:05 | |
| 8 | 2024/01/21 1:40:11 | |
| 2 | 2023/12/24 0:06:05 | |
| 6 | 2023/12/12 23:44:03 | |
| 2 | 2023/11/15 17:32:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









