『A8A音がクリアで最高です』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A8A

  • 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥420,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥420,000¥484,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥484,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A8Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A8Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A8Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A8Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A8Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A8Aのオークション

AVENTAGE RX-A8Aヤマハ

最安価格(税込):¥420,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A8Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A8Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A8Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A8Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A8Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A8Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A

『A8A音がクリアで最高です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A8A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A8Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A8Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

A8A音がクリアで最高です

2021/12/24 02:39(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A

クチコミ投稿数:138件

半導体不足の世の中、半導体の塊であるAVアンプを買うのは贅沢だと思いながらも、物欲が勝ってしまいました!!!

RX-1080からRX-A8AへのアップグレードでしたのでA6Aも比較したけど、RX-A8Aは値段が高い分、音場の広さやと高域の透明感、そしてセンターとリヤスピーカーから鳴る音の定位感が違いました。ソースの音源がatmosでクオリティーが高ければ高い程違いが分かる感じです。SURROUND:AIはたいていのSF/SPY/Actionなどのドンパチ映画は概ねうまくイコライジングしてくれます。

SURROUND:AIの苦手なものがあります。あいみょんのライブは何故か3枚共相性あまりよくありません。歌声が低域からゆっくり高域に変わっていく時にAIでサラウンドの違和感がでることがあります。まぁそのうちチューニングされてくるとを祈ります。
そのかわり、あいみょんのライブ(1995/SIXTH SENSE STORY/ミートミート)でもシネマDSPの「Music Video」がバッチリ合うので良かったです。

HDMIケーブルは全てAudioquest Carbon48 48Gbpsに置き換えてみました、すると。4K地デジの映像が明るくなり、地デジの音が予想以上に良くなったのは意外な効果でした。これはアンプとの相乗効果なのかもしれません。

Apple Musicのatmosコンテンツはきっちり鳴ってくれます。2chの48Kソースもサラウンド再生楽しんでいます。

書込番号:24508702

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/24 03:56(1年以上前)

A4A,A6A,A8Aとずいぶん悩んでおられたようですが、そうですか買っちゃいましたか!!
そら上位機種がいいですもんね。
くーーー、羨ましい。
家なんか設置できる部屋もない。
(T_T)

書込番号:24508721

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/24 07:53(1年以上前)

>どれがいいのさん

A8A購入おめでとうございます。
思ったときに躊躇せず購入するのが正解だと思いますよw

しかしA8Aとは羨ましいですね。A8Aならピュアオーディオ
アンプとしても申し分ないようですし。
私もで予算が合えばA6AかA8Aにしたかったですがさすが
にそこまでは手が出ずA4Aに落ち着きました。

私もミュージックコンテンツはSURROUND:AI向いてない
と思った口です。主にAppleMusicでJ-POPをAirPlayで
飛ばして聞いていますが、SURROUND:AIだとセンター
スピーカからヴォーカルの声が出てフロンとセンターで
音質が違いすぎて違和感ありフロンスピーカを使わない
MUSIC用の音場使用してました。
最近センタースピーカをDENONのSC-C37に交換しまして
映画やドラマでの音質が劇的に改善したのでミュージック
コンテンツでも今までのような違和感はなくなるかなって
期待しています。今日にでも試してみます。

お互いヤマハアンプのAVライフを楽しみましょう!

書込番号:24508822

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/24 07:58(1年以上前)

>どれがいいのさん

すみません内容チェックしたつもりでしたが
誤記がたくさんありました。

(誤)SURROUND:AIだとセンタースピーカから
  ヴォーカルの声が出てフロンとセンターで音質
が違いすぎて違和感ありフロンスピーカを使わ
ないMUSIC用の音場使用してました。

(正)SURROUND:AIだとセンタースピーカから
ヴォーカルの声が出てセンターとフロントで音質
が違いすぎて違和感がありセンタースピーカを
使わないMUSIC用の音場を使用してました。

書込番号:24508827

ナイスクチコミ!4


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2021/12/24 11:58(1年以上前)

音楽ソフトなんかは、スタンダードの方が包まれ感が出て更にいいと思いますよ。私も音楽系をAIで視聴することはないです。

書込番号:24509126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2021/12/24 20:23(1年以上前)

audio 楽しんでおられますですね 良かったですね

書込番号:24509844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2021/12/25 19:28(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
深夜のコメントありがとうございます。悩んで悩んで.....最後は勢いでA8Aにしました!!!
夜は寝てくださいね。私もですが(笑)

書込番号:24511525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2021/12/25 20:02(1年以上前)

>BIGNさん
>mn0518さん
コメントありがとうございます。
ミュージック/ボーカルの微妙な音の変化ははSURROUND:AIはまだ苦手なのかもしれません。同じ感想を持っておられる方がいるということは、そうなんでしょうね。

改めてマニュアル見てみました。シネマDSP HDは「コンテンツに適した音場効果を楽しむ」とあるようにStandardやMusic Videoのどれが一番合うか選択することも楽しみの一つなんでしょう。

Standard
マルチチャンネル音声のオリジナル定位を乱さず、サラウンドの包囲感を重視した音場です。「理想的な映画館」がコンセプトで、周囲から美しい響きで包み込みます。

Music Video
ポップス・ロック・ジャズなどのライブ映像をコンサート会場のイメージで楽しめます。ステージ上のボーカルやソロ楽器のリアル感、リズム楽器のノリを重視したプレゼンス音場、広大なライブ会場の空間を再現するサラウンド音場で、ホットなライブ空間に浸れます。

書込番号:24511597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2021/12/25 20:11(1年以上前)

>クリスマスに一人じゃ寂しいねさん
コメントありがとうございます。本日は25日!!! ニックネームとタイミングがバッチリでびっくりです。
いい映画、いい音楽、楽しみましょう。

書込番号:24511613

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2021/12/26 14:04(1年以上前)

DENONのSC-C37をSURROUND:AI ONにして
J-POPを聴いてみました。昔のヤマハセンター
スピーカに比べると比較にならないぐらい音は
クリアなのですがやはりヴォーカルの声が
センタースピーカメインとなり強調され過ぎて
しまい全体的なバランスが崩れてしまいます。
やはり音楽ソースはMUSIC用音場で聴いた
方がしっくりきます。ちなみに自分の好みは
The Bottom Line音場です。

書込番号:24512747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2022/01/10 01:34(1年以上前)

>BIGNさん
DSPの設定、音楽の時はMUSIC用の音場かStandardが合いますね!

紅白を4Kで鑑賞しました。名目は5.1ch放送ですが5.1chで鳴らしてもリアスピーカーがあってもなくても音も臨場感も変わらない。リアルな低域が入っていないのかウーファーは全然鳴らない。サラウンドを活かしたミキシングをしてないNHKにはガッカリ。通常のTVスピーカーの周波数レンジだけ撮っているのでしょう。

書込番号:24536129

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2022/01/10 10:58(1年以上前)

>どれがいいのさん
musicのほうが前からなってる感が強いですね。音質も2chよりで淡白な感じ。勿論ソフトなど作品にもよりますが・・・
NHK4kも番組によります。wowwowのライブなんかは2ch放送でもいい感じで鳴ります。

書込番号:24536560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2022/01/10 23:20(1年以上前)

>mn0518さん
wowwowとか出るようなライブとかBlu-rayのミュージックビデオはやっぱり有料のコンテンツとしてしっかり製作されていて、楽器の位置が明瞭だし高域からホールが揺れるような超低域まで意識して録音されているものが多いですよね。元のクオリティーが高いと2chで再生してもやっぱり迫力が違いますので、おっしゃる通りだと思います。

書込番号:24537909

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2022/01/10 23:42(1年以上前)

スタンダードをお勧めしながら、最近音楽系はもっぱらミュンヘンで視聴します。トークのシーンはエコーバリバリで不自然ですが、歌唱中は最も現場に近い音だと思うので(笑
会場で言うとライブBD(2ch収録)はアリーナもいいですがやはり武道館が1番良い音ですかね。これは実際観に行ってもそー思います。広すぎず狭すぎずの武道館の中の形状がライブ向きなんでしょうね・・・
因みに稀にある5.1ch収録のライブ作品は強制的な迫力がありますね。そりゃサラウンドにもきっちり音が割り振られてるので当たり前と言ったら当たり前なんですが(笑

書込番号:24537954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2022/01/11 23:45(1年以上前)

>mn0518さん
武道館のBDでしたらMISIAのBIG BAND ORCHESTRAが5.1chとワイドレンジを強調するかのような録音(笑)でお気に入りです。平成武道館は比較的ナチュラルな仕上がりでした。
映像だけでなく音声のクオリティーや録音にどれだけ注力しているかコンテンツの差が大きくなっていると感じます。

書込番号:24539717

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2022/01/12 01:12(1年以上前)

>どれがいいのさん
確かに平成武道館はナチュラルでした・・・。
MISIAは殆ど購入しましたが手元に残っているのは星空シリーズだけです(笑
特に(武道館ではないんですが)2014横浜スーパーアリーナの5.1chが大迫力でお気に入りです。武道館だと絢香2014が2ch収録ですがいい音しますね。

書込番号:24539814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2022/01/13 01:36(1年以上前)

>mn0518さん
綾香さんまだ聴いたことが無いので試したいですね。当方まだ配信のクオリティーを完全に信用していない頑固者のでBlue-rayとりよせてみます。

コンテンツによっては映像はビットレートが落ちていたり、サラウンドが2chにだうんしているようなものもありますので要注意ですね。気が付かない人は幸せなのでしょう(笑)

書込番号:24541571

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2022/01/13 10:20(1年以上前)

>どれがいいのさん
あっ、私が言ってるのは全てソフトの話です。

書込番号:24541899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A8A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A8A

最安価格(税込):¥420,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A8Aをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング