『Apple TVの画面が約5秒おきに暗転』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『Apple TVの画面が約5秒おきに暗転』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple TVの画面が約5秒おきに暗転

2023/08/12 16:47(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

スレ主 eagleflyさん
クチコミ投稿数:21件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

再生するRX-A4Aに繋いだApple TVのメニュー画面が約5秒おきに暗転

その他
RX-A4Aに繋いだApple TVのメニュー画面が約5秒おきに暗転

RX-A4Aを購入して設定を始めて3日目の初心者です。プロジェクターとテレビでApple TVを観たいのですが、テレビに出力したApple TV画面が約5秒おきに暗転を繰り返します。何か接続や設定を間違えているのか、または機器の故障を疑うべきか、心当たりのある方はアドバイスをお願いします。

機器の情報
RX-A4A(ファームウェアバージョン1.96)
Apple TV 4K(tvOS 16.6) HDMI1入力に接続 HDMI2.1ケーブル1m
プロジェクター EPSON EH-LS12000 HDMI1(eARC)出力に接続 HDMI2.1光ファイバーケーブル10m
テレビ 東芝REGZA Z2 HDMI2出力に接続 HDMI2.1ケーブル2m

状況
1. プロジェクターで映すと暗転しません。正常です。
2. プロジェクターとテレビ両方同時に映すと暗転しません。正常です。
3. テレビのみで映すと4.75秒おきに暗転を繰り返します。ブランクは0.5秒間。異常です。
3-1. 3の状態でRX-A4Aの設定画面を開くと同様の暗転を繰り返します。異常です。
3-2. 3の状態でプロジェクターをONにすると暗転しません。正常です。

原因を切り分けるため試しにPS4をHDMI2入力に接続したところ、テレビでPS4画面は暗転しません。Apple TV 4K固有の現象らしい。Apple TV 4Kの設定は、ビデオフォーマット1080p SDR 、コンテンツに合わせる>ダイナミックレンジに合わせる オン/フレームレートに合わせる オン
Apple TVのメニュー画面で暗転を繰り返しているので、HDRやフレームレート切り替えに伴うHDMI信号の再認識とは無関係ですね。

書込番号:25380363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2023/08/12 18:20(1年以上前)

ケーブルが怪しいです。

”HDMI2.1光ファイバーケーブル10m”を使用し本機を経由せずに
AppleTVとテレビを直接接続した場合は発生しますか?

書込番号:25380447

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagleflyさん
クチコミ投稿数:21件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/08/13 20:03(1年以上前)

>しゅがあさん

アドバイスありがとうございます。早速試してみました。その前に補足します。
HDMI2.1光ファイバーケーブル10mは単一方向(コネクタにSource側/Display側の指定あり)で、現状はRX-A4A HDMI1(eARC)出力をSource側、EH-LS12000 HDMI2(eARC)入力をDisplay側としています。プロジェクターとARC機能を使うためです。

このケーブルを外してApple TV(Source側)とテレビ(Display側)を直接繋ぐと正常に映りました。このケーブル自体は異常無いようです。

追加情報があります。元の接続状態で、HDMI2.1光ファイバーケーブルのプロジェクター側コネクタだけ外すと、テレビのApple TV画面が暗転しなくなりました。状況3-2でプロジェクターONにすると正常になることから、プロジェクターOFFの時にHDMI通信待ち?で暗転するのかも。でもプロジェクターOFFでも動画ファイル終盤にあるように、プロジェクターの情報は取れているので釈然としません。

書込番号:25381780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2023/08/13 22:07(1年以上前)

HDMI光ケーブルは、製品によって仕様が異なるためトラブルが出やすいです。
原因としてはHDMIの電力で変換しているため、
機器の組み合わせや双方の状態によって電力不足に陥り暗転やスリープと起動の繰り返しなどが起こります。
自分は3mのケーブルを使っていますが、同様の症状が他機種ですが現れたため、使用する時だけ接続しています。

通常のHDMIケーブルで繋げて試してみては。

書込番号:25381917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2023/08/14 10:30(1年以上前)

AVアンプにテレビとプロジェクターの両方を接続していると不具合が生じる場所があります。

プロジェクターの電源コードをコンセントから抜いてみると大丈夫と思いますが、手間でしょうか。

書込番号:25382364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/08/14 18:09(1年以上前)

この不具合とは無関係だと思いますけど普通はアンプのARCはプロジェクターには繋ぎませんよね。
オーディオリターンが無いわけですから。
何の機能を使うんでしょう

書込番号:25382865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eagleflyさん
クチコミ投稿数:21件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/08/14 19:54(1年以上前)

>しゅがあさん

返信ありがとうございます。HDMI2.1光ファイバーケーブル10mを手持ちのHDMI2.1ケーブル5mに入れ替えたところ不具合解消しました。

ご指摘の通り、HDMI光ケーブルは電気→光→電気信号に変換するため、HDMIの電力消費が大きいのがトラブル原因でしょう。しかし5mケーブルでは機器配置の制約で空中配線でやっと届く距離。壁際を通すには 8m以上必要で、光ケーブル10mを使って何とか運用でトラブル回避しようと思案中です。根本的にはUSB給電の光ケーブルに替えれば解決しそうですが。プロジェクターには光ケーブル給電用(300mA)のUSBコネクタがあります。今回は安いHDMI光ケーブルを導入したのが仇になりました。

原因の見当が付いたので回避策を試行錯誤してます。プロジェクター以外のHDMIケーブルを手持ちの太い短いケーブルに変えてみたがダメ。テレビの接続をHDMI3出力(ゾーンアウト)にしてもダメ。どちらもHDMI電力の不足を補えない様子。あとはApple TVの接続を毎度手作業でテレビに直接繋ぎ替える人力AVセレクターか、またはテレビ専用にApple TV増設か... これでは何のためのAVレシーバーなんだか?

書込番号:25382986

ナイスクチコミ!3


スレ主 eagleflyさん
クチコミ投稿数:21件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/08/14 20:31(1年以上前)

>デジタルおたくさん

アドバイスありがとうございます。今回20年ぶりのプロジェクターとAVアンプの更新で何もかもが目新しく、HDMI出力が3chもあることに喜んだのですが。まさかテレビとプロジェクターを接続して躓くとは。

ご提案のプロジェクター電源オフラインですが、これが見事に問題解消しました! 電源オフラインとすることで、プロジェクター側コネクタを抜いたのと同等になることに気付きませんでした。私にとってはベストの回避策です。スイッチ付きテーブルタップを使えばワンタッチで済みます。

書込番号:25383035

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagleflyさん
クチコミ投稿数:21件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/08/14 21:08(1年以上前)

>XJSさん

ご質問ですね。不具合とは直接関係しませんがご参考までに。

ご指摘の通り、テレビとプロジェクターを繋ぐなら普通はテレビでARC機能を使うと思います。私も将来4K大画面テレビを購入したら、関連機器を再配置してテレビをARCに繋ぐと思います。現状のREGZA Z2(42インチ)はRX-A4Aの設定確認モニター用、またはニュース番組やYouTube動画などの閲覧用でテレビスピーカーを鳴らし、AVアンプのスピーカーを鳴らしません。

RX-A4Aの利用は専らプロジェクターで映画・ドラマの鑑賞と、たまにPS5ゲームの映像やPC・Macの映像を映すことです。そして機器配置の都合でPC、Mac、PS5がプロジェクターの近くに(と言っても3m超ケーブルが必要ですが)あります。そこでプロジェクターのHDMI1入力にPS5/PC/Macを繋ぎ、プロジェクターのHDMI2(eARC)入力をRX-A4AのHDMI1(eARC)出力に繋いでいます。こうすることでプロジェクターに繋いだPS5の音声をAVアンプのスピーカーで鳴らせます。100インチで5.1ch再生のGT7リプレイ映像は大迫力です。

書込番号:25383081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング