『Android12への更新が来た』のクチコミ掲示板

moto g100 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g100 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥20,502 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g100 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android12への更新が来た』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g100 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g100 SIMフリーを新規書き込みmoto g100 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

標準

Android12への更新が来た

2022/07/28 23:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g100 SIMフリー

スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

題名の件ですが、実施した人いますか?
いままでいろんな端末使用してきての経験上、アップデートすると不具合に遭遇することが多くてまだやらないでいます。
問題なさそうならアップデートしたいですが。
特にイーサネットテザリングを在宅ワークに多用しています。
現状問題ないのでしばらく情報収集しながら様子を見ようと思います。

書込番号:24853683

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/07/29 00:39(1年以上前)

海外版での話ですが、5Gを有効にするボタンが無くなって切り替えることができなくなったそうです。
https://forums.lenovo.com/t5/moto-g100/lost-5G-option-after-upgrade-to-Android-12/m-p/5145150?page=1

上記スレッドは未解決のままです。

書込番号:24853750

ナイスクチコミ!4


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/07/29 01:19(1年以上前)

やはりそういう話あるんですね!
更新は少し待って第2弾が出たあたりでやろうかなと思います。

書込番号:24853764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/07/29 06:53(1年以上前)

アップデートしたら、通話もネットもできなくなりました。

書込番号:24853854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3030件

2022/07/29 09:41(1年以上前)

モトローラのAndroid12は結構、細かい不具合多いです

書込番号:24853987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/07/29 19:31(1年以上前)

>ぷるみーの初心者さん
なんと!再起動とかしてもだめですか?

書込番号:24854619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/07/29 20:22(1年以上前)

昨日、アプデ後モバイルデータ通信出来なくなりました。なぜでしょう。再起動も、シム一旦外しても無理です。

書込番号:24854692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oichさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/29 22:03(1年以上前)

私もアップデートしたら、通話もネットもできなくなりました。
wifiを一旦つかむとだめなようで、wifiを切った状態で再起動し、その後もwifiをオフにしていたら通話もネットもできています。
5Gにできないのは解消できていません。

書込番号:24854846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/07/29 22:18(1年以上前)

1年前に複数のモトローラ機種で同じ症状がありました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1328617.html

この際は通信不具合だけでなく、ドコモ系回線における着信不具合も発生しており、別々に修正されています。
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/product_page/faqs/p/11092

書込番号:24854878

ナイスクチコミ!4


nono_01さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/30 09:33(1年以上前)

問題なく動作しています。
sim1 linemo 5G
sim2 docomo 3G
sim2に関しては3G優先にする必要がありましたが、新規導入のセットアップ時にもしなければならなかったので、
特に問題なくと感じています。
再起動を含めて、moto-utilityを全て更新する必要がありますよ。

書込番号:24855413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/07/30 17:18(1年以上前)

WiFiのオンオフを行っても問題が出ないのであれば、1年前と同じ不具合ではないと思います。ただ、oichさんの場合は再起動しても駄目なようで、違いがわかりませんね。

なお、Android12で5Gに切り替えられない問題は他機種では4月に発覚しており、今も放置されています。
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/product_page/faqs/p/11167
同じ問題を残したままリリースしたのであれば、ずさんとしか言いようがないですね。

書込番号:24856030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/08/01 08:36(1年以上前)

android12にアップデートしたら、充電完了の通知が鳴り続ける…

書込番号:24858324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mikenyanさん
クチコミ投稿数:11件 moto g100 SIMフリーのオーナーmoto g100 SIMフリーの満足度4

2022/08/01 15:08(1年以上前)

私の端末ではAndroid12にしても今の所、不具合は出ていません。
SIM1をUQモバイルで、優先ネットワーク5Gに。
SIM2を日本通信で、4Gに設定しています。
通話もネットも普通に使えています。
参考までに。

書込番号:24858743

ナイスクチコミ!3


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/08/01 15:49(1年以上前)

>mikenyanさん
不具合ない人もいるんですね!
そう聞くと私もアップデートしたくなりますが、ここは我慢します。

書込番号:24858823

ナイスクチコミ!0


mikenyanさん
クチコミ投稿数:11件 moto g100 SIMフリーのオーナーmoto g100 SIMフリーの満足度4

2022/08/01 17:23(1年以上前)

>X+さん
私の端末がたまたま大丈夫なのかもしれないですが、
お仕事で使われているなら、もう少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

書込番号:24858970

ナイスクチコミ!2


X-JIGENさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/01 21:16(1年以上前)

>X+さん
先週金曜日にAndroid12にアプデ完了しました。
その後、セキュリティらしきアプデが2連チャンあったので、都合1時間近くアプデしてましたが。。。
今のところ、何の問題もなく使えてますよ。
操作系のデザイン変わって、追加機能もあるので、アプデ満足感は高いですね(笑)
因みに、シム1はauを5g優先で、シム2は1tbのmicroSD挿してます。

書込番号:24859306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/08/01 22:03(1年以上前)

>X-JIGENさん
問題なしですか!
私は第2弾の登場を待ちます。

書込番号:24859374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 moto g100 SIMフリーのオーナーmoto g100 SIMフリーの満足度4

2022/08/01 22:41(1年以上前)

自分も先日アップデートしました。
シングルSIM(mineo・Dプラン)+microSD128GBで運用しています。
アップデート後、一時モバイルデータ通信ができない(Wi-Fiは利用可能)状況になりましたが、
モバイルネットワーク設定の「優先ネットワーク」の設定を「5G(推奨)」から「4G」に変更して
(前後に再起動等は行いました)、今は問題なく動いています。

書込番号:24859446

ナイスクチコミ!2


鍋々さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/02 22:39(1年以上前)

皆さんさまざまですね。
私の場合、不具合ゼロ&何故かバッテリーの持ちが約1.5倍になりまして、良いことづくめです。何かのアプリが最適化されたのか…?

書込番号:24860798

ナイスクチコミ!4


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/08/02 23:14(1年以上前)

>鍋々さん
バッテリー持ちがよくなるのはいいですね!
1.5倍とはかなりのものですね。

書込番号:24860855

ナイスクチコミ!0


NOODLES1さん
クチコミ投稿数:17件 moto g100 SIMフリーのオーナーmoto g100 SIMフリーの満足度3

2022/08/13 14:58(1年以上前)

昨晩、トライしてみましたが、下記以外は問題はなく動作しています。
一つだけ以前から再起動をするとモバイル通信ができなくなる不具合がありました。
それは今回も引き続きになっています。
ただ、再起動を2回行う事で解消されます。
ahamo回線で、wi-fi接続のままの環境です。

書込番号:24876132

ナイスクチコミ!1


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/09/03 22:47(1年以上前)

遅ればせながら先ほどAndroid12にアップデートしてみました。
なにかあればまた書きます。

書込番号:24907039

ナイスクチコミ!0


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/09/20 15:27(1年以上前)

Android12にしていまのところの感想
・クイック設定パネルのアイコンが大きくなり使いにくくなった。
・クイック設定パネルでwifi on/offするのに1タップ手間が増えた。
・音量が意図せず小さくなるのは継続

あまり感じられるメリットがないw

書込番号:24932053

ナイスクチコミ!0


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/10/23 18:40(1年以上前)

Android12にしてからテザリングがぶちぶち途切れる問題が発生してきたので「全データを消去(出荷時リセット)」をしてみました。
これで調子が良くならなければそろそろ別の機種にしようと思います。

Android12の問題点。デフォルトブラウザがない状態というのができない。毎回ブラウザは選びたいんだけど。
正直Android11の方がまだよかった。

書込番号:24977649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/10/24 00:42(1年以上前)

ブラウザに関しては、共通を利用してブラウザを選べるOpeninBrouserや既定のブラウザに設定することでブラウザを選べるappSelectorを利用する手があります。

書込番号:24978153

ナイスクチコミ!1


スレ主 X+さん
クチコミ投稿数:311件

2022/10/26 00:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
そういうのがあるんですね!試してみます!

書込番号:24980945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2022/10/26 01:08(1年以上前)

appSelectorは使ってみましたが、問題がありました。

ブラウザ経由で動画を開く際にAndoroid12でも表示されていた動画アプリの選択画面が表示されなくなり、ブラウザ内動画再生しかできなくなります。

書込番号:24980968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g100 SIMフリー
MOTOROLA

moto g100 SIMフリー

発売日:2021年 5月28日

moto g100 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング