α7R III ILCE-7RM3A ボディ
- 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
- 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
最安価格(税込):¥251,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月 4日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ
Canon EOS5Dからの買い替えで、購入後北極星を入れた星ぐる画像テストでインターバル撮影後、Lightroom及びPhotoshopで比較明合成で仕上げたところ、中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がりになってしまいます、カメラの設定を色々変えたり、レンズを変えて試行錯誤してますが納得した画像が得られません。Canon機では綺麗な画像が得られたましたが、参考意見ありましたら宜しくお願いします
書込番号:24446597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ。
書込番号:24446800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの安定、手振れ補正OFF撮影環境は良かったと思っています
カメラ設定はバルブモードでバルブ1分、F値5.6、ISO400です。
バルブモードにすると星食い状態(以前の記事)になるとの事から、このことも影響してるんでしょうか?
書込番号:24446951
2点
長秒ノイズリダクションはオフですか?
書込番号:24447411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ?
インターバル撮影?
インターバル撮影は、インターバルを開ける。感覚を開けるので当たり前です。
メニューのインターバルなら、そりゃなる。
通常レリーズロックして、連写モードで間が開かないようにします。
インターバル。間隔開けたらつながらない。
書込番号:24447422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jokerhahahaさん
ありがとうございます
本機種では連続撮影枚数 RAW(非圧縮RAW)約28枚となっているので、インターバル間隔1秒で撮影しましたが、連続撮影で試してみます
書込番号:24448117
0点
>shiki富士さん
>中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がり
『手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ』
これが原因だと全部の星が同じように曲がるので、これは違います。
『インターバル。間隔開けたらつながらない』
北極に近いほど星の動きが遅いので間隔は目立たなくなりきれいに繋がります。北極から遠いところもきれいに繋がっているので、これも違います。
ギザギザみたいな光跡になっているのは、規則正しくて細かなパターン模様に出る「モアレ」のようなものです。
シャープなレンズだと星像の大きさが1画素に近いので一般の被写体のような補間が出来ず、星の像が線になったときに偽色が繰り返し模様になるのです。イメージセンサーの画素の配列と星の光跡が干渉することで起きる現象なので、一定の角度の程々の明るさの光跡で顕著になります。
一方、明るい星は1画素より像が大きくなって偽色が出にくくなるので、同じ角度の光跡でもきれいな線になりやすいようです。
モアレのレタッチは非常に難しいです。
撮影時にソフトフィルターを使うと星の光がにじむので、少しはマシになるかもしれません。
また画質設定でシャープネスをOFFにするのも効果あるかもしれませんね。
書込番号:24448230
![]()
8点
>Tranquilityさん
ありがとうございます
『手振れ、地震、足音、風、手ぶれ補正OFFし忘れ』、『インターバル。間隔開けたらつながらない』いずれもTranquilityさんのご意見と同様に思っていましたが星の明るさや画面の一定の場所での擦れのような揺らぎのような偽色が発生します、センサー異常も疑いました。
Tranquilityさんのご指摘充分納得できました、昨晩もF4.0ISO400又F5.6ISO800と試行錯誤しましたが症状の出方は違いました。
大変技術的なアドバイス有難うございました、考えがだいぶ整理がつきました。
(参考:キャノンEOS5Dではなかった症状なのでカメラの性能も疑いましたがセンサーの構造も影響しているのかも知れません)
書込番号:24448288
2点
>インターバル間隔1秒で撮影しましたが、連続撮影で試してみます
1秒も開けたらそりゃダメでしょう。
キヤノンでもコンポジット撮影の際は高速連続撮影を推奨してます。
>本機種では連続撮影枚数 RAW(非圧縮RAW)約28枚となっているので
それは速いシャッタースピードで連写の話。
長時間露光で28枚で止まってたら使い物にならない。
書込番号:24448302
![]()
1点
>shiki富士さん
キヤノンEOS 5Dは偽色低減のローパスフィルター使用機です。
ソニーα7R III は解像感重視のローパスフィルターレス仕様ですよね。
単にそこの違いでしょう。
書込番号:24448381
![]()
5点
>横道坊主さん
ごいけんありがとうございました、今回の口コミの趣旨は間隔の問題でなく、部分的に生じる擦れるような揺らぎのような光跡の問題です。
またご指摘の連続撮影の件についてはご指摘のとおりでした。
書込番号:24448432
0点
>Tranquilityさん
>ソニーα7R III は解像感重視のローパスフィルターレス仕様ですよね。
そうです、ありがとうございます、ローパスフィルターの影響がこういう部分にも出るんですね
大変ありがとうございました、充分納得できました、今後の撮影に関してはこの事を念頭に撮影に取り組みたいと思います。
書込番号:24448441
3点
>shiki富士さん
掲載された画像を見ました.
JPEGの圧縮のノイズが盛大に出ていて,これ原因で星の軌跡がかすれたように見えています.
まずは合成時に画質が保たれるように設定を見直してみて下さい.
これで解決しないようなら,また質問して下さい.
書込番号:24449043
1点
>じよんすみすさん
撮影時はRAWで行いライトルーム読み込み後フォトショップレイヤーで開き比較明合成です保存画像はTIFですが、今回口コミ用にJPEGにしましたがTIF画像でも同様です。
書込番号:24449093
0点
>じよんすみすさん
>shiki富士さん
>JPEGの圧縮のノイズが盛大に出ていて
星の光跡に沿って見える黒っぽいモヤモヤは、JPEGのノイズではなくてシャープネス処理のイタズラだと思いますよ。
書込番号:24449173
3点
訂正
「黒っぽいモヤモヤ」→「変なモヤモヤ」
書込番号:24449175
1点
>Tranquilityさん
撮影時のカメラ設定「クリエイティブスタイル」はスタンダード設定詳細シャープネス-3での撮影ですが?
書込番号:24449214
0点
>shiki富士さん
>スタンダード設定詳細シャープネス-3での撮影
このカメラは使っておらずわからなく申し訳ないのですが、シャープネス「-3」が効果最弱なのでしょうか?
RAW現像でシャープネスをOFFにしてみるのはどうでしょうか?
書込番号:24449262
2点
>shiki富士さん
TIFF画像でもノイズが出ているのですね.
ここまでノイズが出ていると,元のカメラの画像の問題かどうかは判断できません.
ソフトの問題の可能性もあるので,Adobeに問い合わせてみてはどうでしょう.
書込番号:24449302
0点
>じよんすみすさん
ありがとうございました、CanonEOS 5Dmark4も所有しておりこの機種での画像は綺麗に現像できるのでAdobeの問題ではないと思っています。
書込番号:24449356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続撮影枚数が28枚なのは、バッファの話。
シャッタースピードが1分。
秒何枚が最高のか知りませんが。
10枚/秒なら、2.8秒でつまるが、そのために1秒開ける?
1分露光してる間にバッファは解放されてる。
書込番号:24450321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
ありがとうございます、ご指摘の通りでした
書込番号:24450377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiki富士さん
やってみれば判ることなので、余計なお世話ですが…(^_^;)
連続撮影で60秒の撮影は出来ません。
Mモードで設定できるのは30秒が最長です。
それ以上はBULBを使うことになります。
が、連続撮影だとBULBに出来ません。
結局60秒の撮影は社外品のタイマー付きリモコン(ROWAとか)を
使う事になります。
リモコンの設定でインターバル間隔を0秒にすることは出来ずに1秒に
なるのは致し方ないようです。
60秒にこだわらず30秒にすれば連続撮影が出来ますが。
本題の
「中心部付近の光跡の繋がりが掠れたようなギザギザした様な仕上がり」
に関してはよく判りません。
書込番号:24450660
0点
で、インターバルやめて、連続撮影は試したのでしょうか?
書込番号:24464483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tranquilityさん
大変お詳しいので、思わず横からすみません。
私も以前、Nikon機で、合成画面の夜空全体に干渉縞のようなモノが出て(最初はトーンジャンプかと思いました)、今まで出なかったのに!?と、ビックリ。
NikonのNX-Dにはモアレ低減機能があるのに気付き、解決しました。
Tranquilityさんの圧縮ノイズだとか、勉強になりました。
因みに、直近は、フィルム時代のように、ISOを基準感度まで下げて、絞り明るくして、5分、10分、20分とか
撮ってました。
書込番号:24536709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/11 22:59:10 | |
| 6 | 2024/09/09 8:07:37 | |
| 3 | 2024/09/24 19:28:25 | |
| 14 | 2024/06/17 9:27:34 | |
| 2 | 2024/03/30 4:11:35 | |
| 8 | 2023/07/19 23:49:39 | |
| 16 | 2023/01/05 20:34:43 | |
| 2 | 2022/07/23 18:58:07 | |
| 4 | 2022/05/23 22:34:42 | |
| 34 | 2022/07/23 19:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














