home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『MU-MIMO対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MU-MIMO対応?

2022/08/24 20:51(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:6件

home 5GはMU-MIMOに対応しているのでしょうか?

意外にズバリの情報がネット上になく困っています。
Wi-Fi 6 対応ならMU-MIMO対応とばかり思っていましたが、確信が持てません…。

私の理解レベルが低く、的外れなご質問でしたらすいません。
よろしくお願いします。

書込番号:24892066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Curunirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/24 22:52(1年以上前)

結論から申し上げると、おそらくMU-MIMO非対応だと思います。
Wi-Fi 6仕様は、ご理解の通り、MU-MIMOには対応していますが、その機能を使う場合は搭載しているアンテナ本数による制限が出てきます。 MU-MIMO使用時は、制御用に一本のアンテナが専有されてしまい、残ったアンテナでMU-MIMO動作を行う、という仕組みです。

ここで、home 5G HR01の製品仕様を見ますと、11axで転送速度1.2Gbps対応と記載がありますので、おそらくですが、帯域幅80MHzかつアンテナ2x2MIMO構成だと思います。つまりアンテナ本数は2本構成です。
 (帯域幅40MHz、4x4構成の場合も性能的にはありえますが、世代的に40MHz帯域幅の可能性は極小の確率です。)

この2x2MIMOの場合ですと、MU-MIMO時には1本が制御用、1本がデータ用になりますので、同時運用では1ストリーム(つまりクライアント側は1x1対応のクライアント一台のみ)しか使えないので、実質的にMU-MIMOになりません。

ご参考までですが、本来アクセスポイント側でMU-MIMO対応にするのであれば、5GHz帯は例えば4x4MIMO構成などにします。4本のアンテナがあるので、制御用を抜いても同時に3ストリームが流せるます。この時は、2x2のクライアント1台と1x1のクライアント1台の計2台が同時に運用できますし、仮にクライアントが全て1x1であれば同時に3台までが通信できることになります。

MU-MIMOは非常に強力なセールスポイントになるので、もし対応していれば、ほぼ確実に仕様一覧に記載して大きくアピールすると思いますが、カタログ性能から見ても2x2MIMOのようですので、MU-MIMO対応は謳えなかったのでしょう

書込番号:24892237

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2022/08/25 08:50(1年以上前)

>Curunirさん
非常に詳細にご教示頂きありがとうございました。
 アンテナの本数や販売上の謳い文句など、複数の観点から言ってMU-MIMO対応の可能性は低い点、よく理解できました。

 実は既にhome 5Gを導入済みであり、新たに設置しようとしているWi-Fi子機を選定しております。
 ビームフォーミング対応のWi-Fi 5機器か、ビームフォーミング非対応のWi-Fi 6機器かまで絞り込んでおり、Wi-Fi 6の恩恵をどれくらい受けられるのか情報を集めたく、ご質問してみた次第でした。
 いまのところ、Wi-Fi 6はちょっとオーバースペックなのかなという印象です。

書込番号:24892609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Curunirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/25 09:15(1年以上前)

スレ主さん、

もしWiFi子機を検討しているのでしたら、MU-MIMOが使えなくても、子機側もWi-Fi6対応のほうが良いですよ。
理由は2つありまして、
(1) Wi-Fi6の場合は、通信の多重アクセス制御にOFDMAという技術を使用していて、Wi-Fi 5よりも効率よく多重制御を行えます。
(2) home-5Gは少し残念な感じですが、MU-MIMO対応のWi-Fi 6 APを追加購入してhome-5GのLANに接続してWi-Fi機能を肩代わりさせる。*home-5GのWi-Fiは停止させてくださいね。

という使い方を、将来行うことも考えられるからです。よかったら検討してみてください。このhome-5Gのスレ板にも、このようにWi-Fi機能を他の製品で行っている人が多いので、見てみると参考になるかもしれません。

書込番号:24892643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/08/25 22:26(1年以上前)

>Curunirさん
 アドバイスありがとうございます。

 多重アクセス制御が高効率である点や、将来的にhome 5Gに外部機器を接続して拡張する伸びしろを考えると、Wi-Fi 6子機の方がメリットが大きそうという点、理解いたしました。

 やはり、ビームフォーミングで底上げされたWi-Fi 5よりも、ビームフォーミング非対応でも世代の新しいWi-Fi 6の方が高速になるイメージでしょうか。
 部屋の配置等にもよるかもしれませんが…。

書込番号:24893528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Curunirさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/25 23:01(1年以上前)

スレ主さん

Wi Fi-5とWi Fi-6/6Eの主な違いは、
・Wi Fi-6/6Eから対応になったUplink MU-MIMO対応と多重アクセス技術のOFDMAになります。
・どちらもDownlink MU-MIMOは対応していますし、Beam Formingにも対応しています。
・WiFi-5のOFDM技術よりは、WiFi-6/6EのOFDMAの方が多重化が進んでいて転送効率が上がっています。
まとめますと・・・・
(1)近接した環境で使用すると、OFDMAのお陰で、多数のクライアントがいても、Wi-Fi6の方が感覚的に止まる・待たせれる感が減ります。他クライアントの使用状況の影響を受けにくくなるためです。
(2)Beam Formingは、電波を四方八方ではなく、狙った方向に集中させて、より遠くへ飛ばす技術ですので、壁をまたいだ別の部屋や、階数が違うところなどへの電波の届き方が良くなります。つまり電波がよく飛びやすいです。

Beam Formingの問題は、再びこれになりますが、、、アンテナ本数でその効果が大きく違うことです。アンテナが多いほうがBeamの形状を制御しやすいので、2x2よりも4x4構成の方が壁を透過しやすくなりますし、階数が違うところにも届きやすくなります。
比較データとか無いのですが、ことBeam Formingに関してはWi-Fi5とWi-Fi6の差はあまりなく、単純にアンテナ本数とアンテナ自体の設計性能で決まってくると思います。
とはいえ、Wi-Fi6のクライアントーー>APへのUplink Beam Formingの差はあるのでは?と思われるかもしれませんが、今のところスマホやPCのWi-Fi6対応機種は、2x2止まりのことが多いので、Uplink Beam Formingを活かしきれないと思われるからです。

なので、、、ご参考ですが、
比較的多くのクライアントをつなぐ見込みならば、迷わずWi-Fi6/6E対応を考える。つなげるクライアント数が少ない場合は、それほどWi-Fi6のメリットは無いかもしれません。
部屋が多くて、もしくは階数が違うところに電波を届けたいならば、アンテナ本数を多いものを選ぶ。2x2よりも3x3、3x3よりも4x4です。Wi-Fi6/6Eでは規格上、8x8まであります。ただ、アンテナ多いと基本的に速度性能も上がるので、お高くなります。そこは、お財布と使用環境を考えて検討をしてみてください。

書込番号:24893564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/08/26 23:23(1年以上前)

>Curunirさん

またも詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
もはやコンサル料をお支払いしたいです。

・理論最大値がより高い点
・常時5端末は繋げる見込みである点
・Wi-Fi 5と6で子機の価格差があまりない点
・Bluetooth 5.0も付いてくる点

を考慮して、Wi-Fi 6対応のものを購入してみようと思います。

 使用予定場所がやや入り組んでいるところが少し気掛かりなのですが、問題があればブーストアンテナを開けたスペースに伸ばすなどしたいと思います。

 ここまで色々とご教示頂きありがとうございました。

書込番号:24894920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング