NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準マイクロレンズ。従来のニコン標準マイクロレンズと比べ大幅に小型・軽量化。
- 最短撮影距離0.16m、1.0倍の最大撮影倍率から標準域の焦点距離50mmの画角を生かした撮影まで、多様なシーンで活躍する。
- 近距離から遠距離までの高い解像感と、色にじみや色づきを抑えた美しいボケを両立。ゴースト・フレアを効果的に低減するレンズ構成を実現。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
早速届きましたので、こういうものかと参考になればと。
ボケはきれいで、近撮での色のにじみも無く、とても良いと思っています。
小さくて軽いです、まだ初日ですがとても良い印象を持ちました。
当初はS-LINEで無いのが気になりましたが、ニコンプラザでの試し撮りをアップしてくれた方のおかげで気にならなくなりました。
初日の印象で、近撮では105mmよりもボケの感じは良さそうに思っています。
書込番号:24206509
15点
>おさるオサルさん こんばんは
購入おめでとうございます。
50mm、105mm両方のマイクロレンズを購入したんですね。
私は105mmだけですが、105mmでクチコミをあげたのでたまには遊びに来て下さいね。
>初日の印象で、近撮では105mmよりもボケの感じは良さそうに思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359147/SortID=24206509/ImageID=3567580/
いいんじゃないですか。ボケも結構楽しめますね。
レンズ違いですが同じマイクロレンズと言う事で!
書込番号:24206552
11点
>おさるオサルさん
Z MC 50、いいですね。
自分も、NikonプラザにZ MC 105を目的にいったのですが、
隣のZ MC 50にも目移り!
年金暮らしの身には二本同時は叶わず指をくわえています。
Fマウントレンズは粗方払いだしてしまったので、、、。
書込番号:24206558
10点
皆さんの作例見て、先ほど予約してきました。一週間ほどで届く予定です。
105mmを先週予約したのですが、2ヶ月待ちとのことで、50mmを先に買おうと急遽思いつきました。
ZレンズってSLINEじゃなくても凄いですね。
書込番号:24207402 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>shuu2さん
ご無沙汰しておりました、元気にやってます。
105mも持ち出そうと思ってますが、なにせshuu2さんたちのニコンプラザでの作例で50mm買っちゃいましたから。
>弩金目さん
リングストロボも注文しました、50mmは小さくて良いです。
>akagi333さん
105mm掲示板での作例ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359148/SortID=24180178/ImageID=3564938/
これで、近撮玉ボケに色のにじみも無くて、いいなぁと思って買いました。
>SHIDOYASUさん
そうですね、このレンズ、写りに不満はないです。
こっちはS-LINEでなくて、105mmはS-LINEなんですよね、自分は買う前にそれをとても気にしていました。
50mmはS-LINEでもないのに、S-LINEの50mm F1.8と較べても割高に感じていました。
書込番号:24209559
7点
>おさるオサルさん こんばんは
今日新宿のNikonサロンで今度発売のクラシカルなZfcを見てきた帰り道新宿御苑で105mmの使い心地を試してきました。
AFが合う時の音が気になりましたね。(ブーンと言うような)
コロナのせいで撮りに行きずらいでしょうが、おさるオサルさんも撮りに行ってますか。
書込番号:24215935
3点
>shuu2さん
7月と8月に3回、
泊まりがけで県境の山に出かけます、雲海と星空と昆虫狙いです。
Zレンズもほぼ揃ったのでお出かけが楽しみです。
コロナウイルスなんて新潟にはいません、ごく一部にしかいなくてしっかり追跡出来ています。
それよりも熊が!、本当にしゃれになりません。
まぁ県境なので、近くにいても熊が逃げていくと思いますが、
中途半端な山里は本当に危険だと表います、農作物を狙って、人慣れして怖がって逃げませんから。
写真は買ったばかりのリングストロボの試し撮りです。
書込番号:24218984
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 22:41:49 | |
| 21 | 2025/11/11 8:19:48 | |
| 4 | 2025/04/26 12:28:38 | |
| 0 | 2022/02/16 0:20:52 | |
| 4 | 2022/02/09 23:06:41 | |
| 9 | 2022/07/13 21:07:27 | |
| 1 | 2021/08/22 16:42:28 | |
| 9 | 2021/07/22 10:57:23 | |
| 12 | 2021/08/21 21:00:43 | |
| 5 | 2021/07/03 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























