『小型PC運用での温度と静音性について』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『小型PC運用での温度と静音性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

小型PC運用での温度と静音性について

2023/09/12 13:35(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

スレ主 rorentzさん
クチコミ投稿数:43件

ASRock ベアボーンPC DESKMEET X300/B/BB/BOX/JPでサブPCとして運用を考えておりますが、CPUの温度と静音性、そして発熱が酷いようならグラボを追加するか迷っています。

【基本構成】
ベアボーン→DESKMEET X300/B/BB/BOX/JP
CPU→Ryzen 5 5600G
CPUクーラー→市販品トップフロー高さ54mm以下
メモリ→DDR4 16GB
ストレージ→m.2 500GB
グラボ→なし(必要に応じて)

基本はYouTubeなどで4K 60fps視聴を目的としています。
たまに1.25倍か1.5倍で視聴します。
グラボ無しでも快適に動きますでしょうか。
またケース内がギチギチなのでCPUクーラーが54mm以下の物しか付かなく温度が気になります。
静音で運用するならGPUは切り離して考え、グラボを追加した方が良いでしょうか。
皆様のご意見を伺い判断しようと思います。

書込番号:25419716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/09/12 14:45(1年以上前)

熱源にもなりうるグラボは不要です。少なくとも動画再生での発熱はありません。SSDは低発熱のものを選んでください。

同性能の完成品としては、LenovoからM75q Tinyが出ています。
https://kakaku.com/item/K0001561118/
こちらはモバイルプラットホームなので、拡張性はありません。

書込番号:25419807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/12 15:01(1年以上前)

グラボを追加するならインテルにしたほうが良いと思う。
動画再生ではAMDよりインテルの方が無難な再生ができる。

書込番号:25419822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/09/12 18:17(1年以上前)

これに内蔵されているGPUは古いものなので、VP9やAV1等の対応が不十分です。
これらを再生するのにCPUを使うことになるので、この辺りを考えるとAMDよりIntelかなと思います。
またローエンドのGPUでこれらに対応しているものはないので、ビデオカードの追加もする必要はないと思います。

本当に4K動画の視聴だけが目的ならIntelのCore i3-13100やCore i3-12100で十分です。
動画再生支援が強力なので、この辺りのCPUでも十分再生されます。
ただCPUが高いですね。
Celeronでもいけるのかな?

一応、CPU性能はRyzen 5 5600Gで十分ですが、CPUを使うので発熱が心配です。
私はそんなに小さなクーラーをこれで使ったことはないので何とも言えません。

書込番号:25420031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/09/12 20:16(1年以上前)

そういえば、私は虎徹MarkIIでした。薄型の場合は、AK400で問題は無いと思います。

5600GはFirefoxでの再生であれば問題ないと思います。なお、動画再生時はCPUの温度は30〜45度あたりで変動しますが、内部GPUの温度は30度のままでした。

書込番号:25420175

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/12 20:45(1年以上前)

高さ54mmではAK400はファンすら付けられないと思います。
マザーの上に電源が来るからあんまり背の高いクーラーはつかないと思いますよ。

書込番号:25420225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rorentzさん
クチコミ投稿数:43件

2023/09/12 20:46(1年以上前)

>ありりん00615さん
グラボはやっぱり熱源になりますよね…
50℃までファン無回転の物も考えましたが、排熱が悪くてすぐファンが回りそうな気がします。
グラボ無しの方が良いかもですね。

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
動画再生はIntelの方が向いているのですね。
参考にさせていただきます。
価格に惹かれて5600Gを検討しておりました。
ちょっと高いですが、i3-12100あたりも検討してみようかと思います。
同じケースでIntelのベアボーンもあるので…

書込番号:25420226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/09/12 21:27(1年以上前)

下記記事にファンに関する記載がありました。
https://kinakopan.com/blog/2023/04/08/asrock-deskmeet-x300-noctua-nh-l9a-am4-cpu-cooler

リテールでもとりあえずは付くようですが、負荷はかけられないようです。

Intelの場合は、Deskminiで十分だと思います。また、G7400でも2160@60に対応しています。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30837/
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/219435/specifications.html

但し、CPU性能は大きく落ちます。
https://www.cpubenchmark.net/compare/4325vs4732vs4687vs4385/AMD-Ryzen-5-5600G-vs-Intel-Pentium-Gold-G7400-vs-Intel-i3-12100-vs-AMD-Ryzen-5-PRO-5650GE

書込番号:25420280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rorentzさん
クチコミ投稿数:43件

2023/09/13 13:07(1年以上前)

>ありりん00615さん
お調べいただきありがとうございます。
一応リテールクーラーも問題なさそうですが、やっぱり軽作業でも温度が少し高めですね…
NH-L9a-AM4は冷却性能は良さげですがお値段がなかなかですね(笑)
他の市販CPUクーラーも少し検討してみたいと思います。

書込番号:25421050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/09/15 08:00(1年以上前)

IS-40X-V2 (価格.comで現在3248円)

DeskMeetでの実績があるようでAmazon等のレビューも好評です。
AMDのグラフィック内蔵CPUはコレで十分冷えるそうですが
ベンチマークみたいな高負荷をブン回すとファンがうるさいそうです。

風量がデカくてコスパのいいファンに交換すると解決します。

書込番号:25423159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rorentzさん
クチコミ投稿数:43件

2023/09/16 12:34(1年以上前)

>にくろむZnさん
情報ありがとうございます。
確認したところ、かなり良いみたいですね。
価格もちょうどいいのでCPUクーラーはこれにしようかと思います。

書込番号:25424746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング