『コントロールボックスの位置について』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥129,800¥328,230 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『コントロールボックスの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コントロールボックスの位置について

2022/12/27 09:05(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 kurorindaさん
クチコミ投稿数:25件

再度の質問失礼いたします。

新築に本機を導入予定なのですが、プロジェクターとテレビ位置までの距離が遠く、CD配を通してのHDMIの接続は推奨しないと業者にアドバイスいただきました。(配線の抜き差しが素人ではかなり困難になるため、配線交換などができない)

そこでHT-A9はプロジェクタオンリー(FireTV)で使用しようと思うのですが、この場合、コントロールボックスはプロジェクター傍(なんとかして天井付け、または天井付近)に設置して構わないものでしょうか。
コントロールボックスの位置などに決まりや制限があれば教えていただけますと幸いです。

また、それが難しい場合、コントロールボックスとプロジェクターとの代替の接続方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25070672

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A9の満足度5

2022/12/27 09:19(1年以上前)

>kurorindaさん

コントロールボックスの位置以下のとうりです。
ケーブルは光HDMIケーブル使うと映像途切れが無いですよ。ググってみてください。


https://helpguide.sony.net/ht/a9/v1/ja/contents/TP1000201419.html

書込番号:25070689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurorindaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/12/27 09:24(1年以上前)

>ダイビングサムさん
いつもありがとうございます。

そちらが標準かつ推奨の設置場所なのは理解しているのですが、相談させていただいた形動作などに問題が無いのかを知りたいと思い相談させていただきました。

天井付けのプロジェクタとテレビボード位置のコントロールボックスを繋ごうとすると、4〜5mのHDMIを見えないCD管の中を通していくことになるため、素人にはなかなか難しいそうです。

プロジェクター近くの天井付近に設置してはダメな物でしょうか。

書込番号:25070695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A9の満足度5

2022/12/27 09:39(1年以上前)

>kurorindaさん

コントロールボックスのワイヤレス送受信うまく機能すれば良いと思います。

実機でやるしか無いと思います。

書込番号:25070715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/12/27 11:08(1年以上前)

>kurorindaさん

そもそもの配線の抜き差しが困難?
ここが間違ってると思います。

CD管のサイズはどれだけでしょう?
最低限28 mm余裕があれば36mm以上を通せませんか?
素人云々の話がありますが通線用のワイヤーがあれば通すのは簡単です。
一旦、最初HDMIケーブルを通して貰っておいて差し替える場合には コネクタ片方を切断すれば引き抜きも容易です。
この際に新しいHDMIケーブルを繋ぐ形でも良い。

要はどれだけのサイズのCD管を配備できるか次第です。
業者がどういう前提で困難と説明したのか謎ですが、そこを確認した方が良いと思います。

書込番号:25070823

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurorindaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/12/27 13:16(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ワイヤレス送受信とは、コントロールボックス⇔4つのスピーカーの部分ですよね。
確かにこの状況を試している人が少なそうなので、実機で試すしかなさそうですね。。。
改めてSONYストアに行って確認してみようと思います。

>kockysさん
ご心配いただいている点は、確認済みです。
理屈上というよりは、CD管がほぼ直角に曲がるため、現場での経験上HDMIの先端部分がその直角部分に引っ掛かってどんどん劣化していく可能性が高いとのことでした。場合によっては中で詰まったまま出てこなくなるとか(要は責任が取れないためオススメしない)。ただし、CD管をゆっくり曲げるにもスペースが必要とのこと。(一言一句その通り言われたわけではない、私の解釈での言葉なので予めご理解ください)

この辺りは様々意見がありますでしょうが、ひとまずは親身になって建ててくださる先方のご意見を参考にしようと思います。
なにより、HDMIが短い方が、交換含め価格的にも良心的ですからね。個人的には今相談させていただいている形で何とかなりそうなら、それを採用したいと思っています。

とはいえ、ご指摘ありがとうございます。
もし経験がございましたら、コントロールボックスの置き場所の自由度についての参考意見も頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25070977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件 HT-A9の満足度5

2022/12/27 14:14(1年以上前)

>kurorindaさん

直角変換アダプター有るのでご参考まで。
品質良いのはアバックとかにあると思いますよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%B3-A-MFA-HDMI-L%E5%9E%8B%E7%9B%B4%E8%A7%92%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B004FZJNQS

書込番号:25071023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/12/29 18:29(1年以上前)

>kurorindaさん

http://naspecaudio.com/fibbr/
こういう光ケーブル見てください。曲げ半径50mmです。CD間の口径考えても楽勝でしょう。

https://espec-blog.jpn.org/2021/07/13/post-12496/
これなど曲げ半径38mmです。

環境が大きく変わるので考慮してみて良いと思います。

コントロールボックスは天井付近でも良いですが、、部屋の環境に依存しますよ。
スピーカーがコントロールボックスより下なので基本大丈夫とは思いますが。

書込番号:25074047

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurorindaさん
クチコミ投稿数:25件

2023/01/26 08:54(1年以上前)

備忘録として。

先日こちらの商品を購入しました。
その際、ソニーストアの方に確認したところ、天井付近でも問題ないとのご返答をいただきました。
もちろん環境に合わせた調整は必要になるでしょうが、いったんはプロの意見を信じて試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25113695

ナイスクチコミ!3


夜九時さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/25 19:32(1年以上前)

問題ありませんよ。
ウチはプロジェクターの上にコントロールボックス置いてます。

書込番号:25195027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurorindaさん
クチコミ投稿数:25件

2023/03/26 08:44(1年以上前)

>夜九時さん
実際に使われてる方がいらっしゃるとは、心強いです。
結局、ヌック内の天井に設置することになりましたので、プロジェクター上か、その両サイドにある棚の中かの2択になりそうです。ただ、いかんせん垂壁があったり、棚ならリビング側に壁がある仕様(両サイドの棚がヌック内向き)のため、Bluetoothがうまく飛ぶかだけが心配です。
また試したら、後のためにここに記録しておきますね。
ありがとうございました!

書込番号:25195651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥129,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング