『リアスピーカーの位置』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥328,230 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『リアスピーカーの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 リアスピーカーの位置

2023/12/28 01:57(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 Oloshiさん
クチコミ投稿数:2件

リアスピーカーを座る位置のすぐ後ろに設置するか、
座る位置から1m30後ろに設置するか迷っています。

どちらの方が良い聞こえ方になるでしょうか?
フロントスピーカーは座る位置から1m30の距離です

書込番号:25563161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/12/28 04:55(1年以上前)

>Oloshiさん
こんにちは

SONYのHT-A9は、スピーカーの設置位置に関してかなりの自由度を持っています。

視聴位置を取り囲むように4台のスピーカーを設置し、フロントスピーカーはTVを挟むように設置すると、サラウンド音声をより効果的に体感できます。

ただし、スピーカーの上部から出力される音の妨げにならないよう、スピーカーを棚の中や天井直下に設置しないことが推奨されています。

また、各スピーカー間は、フロント間は2〜4m程度、フロントとリア間は3〜5m程度離して設置すると、より効果を体感いただけます。

したがって、座る位置のすぐ後ろに設置するか、座る位置から1m30後ろに設置するかは、上記のガイドラインに従いつつ、お部屋のレイアウトや個人の好みによります。

どちらの設置方法でも、HT-A9は内蔵されたマイクで音場最適化(キャリブレーション)を行い、それぞれのスピーカーの位置や向きを正確に把握します。

これにより、広大なサラウンド空間を作り出すことが可能です。

スピーカーを置く位置を変更した場合は、[設定する]→[詳細設定]→[スピーカー設定]→[音場最適化]を選んで音場測定をやり直すことが推奨されています。

これにより、最適な音響効果を得ることができます。

書込番号:25563196

ナイスクチコミ!2


スレ主 Oloshiさん
クチコミ投稿数:2件

2023/12/28 07:35(1年以上前)

1m30後ろの方に設置する場合部屋の隅になり、
壁が近くなるのですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:25563265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/12/28 07:43(1年以上前)

>Oloshiさん

映画館での映画音響はそもそもリアー、真後ろのスピーカーは全くならないです。ですので、映画音響としては視聴位置のすぐ近くに置くと自然に聴こえてきます。

真後ろ離れて置くと制作意図と異なる不自然さが生じてで映画に集中出来ない事も出るかもです。自分はそう感じましたよ。

ご参考まで。



書込番号:25563280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/12/28 17:09(1年以上前)

>Oloshiさん
こんばんは。
スピーカーの幅はどの程度取れるのですか?フロントとリアでそれぞれ。

書込番号:25563853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/28 18:59(1年以上前)

>Oloshiさん


音響は部屋の間取りに大きく影響されますので、其の辺、ご自分で調整するのが一番ですね。

基本的にはこの範囲内ですが。


映画館とホームシアターは、そもそもシステムも部屋の構造も根本的に違うので、同列で比較しても意味がないです。



映画館は座る位置によってはリアからも聴こえてきます。
映画館サラウンドでも、ステレオよりも臨場感が少し増す程度なので、過剰な期待はしない方がいいですね。

書込番号:25563983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/12/28 19:29(1年以上前)

>Oloshiさん

あとはブルーレイの映画音響やるなら、サブウーハーが無いと本来のパワー出ず深い音響表現出来ないので、ゆくゆくはサブウーハーSW5お勧めです。出来れば早めの導入お勧めです。

このオーディオシステムはかなり特殊な音響なので、ご自宅では映画館の前重心の音響と違い、全方位サラウンド好きにはもってこいのオーディオシステムですね。この場合は音場測定さえすれば、リアー設置は自由度が高いので置き場所はご自身で立体音響を確認しながら設置すれば全く縛りがないレベルです。

ここが売りのオーディオですのでリアーは自由に設置すると良いです。フロントスピーカーは幅は広げて設置すると音場空間広がります。ここがコツです。



書込番号:25564027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/12/28 19:50(1年以上前)

>Oloshiさん

それと動画配信アトモスではこのオーディオシステム最初は良いかもしれないですが、すぐ耳が慣れて不満出てきます。こういう方結構多いです。

あくまでもブルーレイディスク再生で本領発揮です。サブウーハーも必須となりますね。とにかく設置が楽で初心者の方には贅沢な立体音響でブルーレイなら最高レベルですよ。

書込番号:25564053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥134,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング