Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 6600 XTを搭載したビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを備えている。
- アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。
- 独自の「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。OCモード、サイレントモードなどのプリセットモードも搭載。
Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月12日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]
自作初心者です。
このGPUでFFベンチマークを回すとGPU温度が82℃になり、ケース内、ケース外も爆熱になります。
小型のケースを使っているのも要因かと思いますが、これは正常な状態でしょうか?
構成
Ncase M1
i7 12700
H670M-ITX/ax
Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC
書込番号:24615519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エアフローが悪けりゃ、正常。
どんな状態か写真撮ってアップしたほうが、より分かりやすい。
書込番号:24615553
![]()
2点
>けーるきーるさん
早速コメントありがとうございます。
底面に120mm×2 NZXT AER RGB2
背面に92mm×1 Noctua NF-A9x14 HS-PWM
底面から吸った空気がGPUで暖められ、ケース内が熱くなり、排気が足らない気がしています。
背面は92mmが限界なので、どう対応すべきか悩んでおります。
書込番号:24615574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、熱を持つか持たないかはエアーフロー次第だと思います。
このケースは冷却ファンがボトムにしか付けられないみたいですが、そういうのは付けてますか?
RX 6600XTは160Wくらいありませんでしたか?
どうやって熱を逃がすとか考えてますか?
多分、裏の抜きファンもないし、上もなく横がメッシュになってるだけなので、熱が抜けないから爆熱になってると思います。
https://ncases.com/products/m1
これですよね?
こういうケースの場合は外排気のグラボの方がいいのですが。。。
RTX A4000とか?
書込番号:24615590
1点
うーん、ごめんなさい。
背面は付いてるんですね。
付けれるファンは全部つけてるみたいで、爆熱なら、仕方ないとしか言えないです。裏ファンの風量を稼ぐ以外に方法jはないと思うのですが。。。
逆回転のファンがあれば2重反転にして空気の流れを強制的に変えて逃がすとかですかね?
書込番号:24615602
1点
どういう風に取り付けか知らないけど、サイドへファン2つ付けれる仕様だけど。
また格好悪くても上部(外側から)へファンを置いて排気効率上げるとか。
それ以前に、このグラボのレビューって、ご覧になっています?
元々温度が高めだとか言うものではない?
書込番号:24615624
1点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
FFベンチマークFHD標準で、非常に快適判定が出るのですが、画像自体は何度か大きくカクつきます。
また毎回では無いですが、映像出力が落ちて、音声だけになってしまうこともありました。
これは熱の影響でしょうか?
ケース自体は触れるレベルですが、とても熱く、グラボのプレートやヒートシンクは触らないほど熱いです。
ヒートシンクが剥き出し部分があるので、電源からのケーブルがぎりぎり当たらない様にしています。
ケースは中古の頂き物なので、買い替えでも良いかと思っています。
書込番号:24615640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
そうですね。素人ながら小型ケースなので、省電力でパフォーマンスの良いものを選んだつもりでした。
書込番号:24615650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分的にはケースを変える方が無難な気はします。
自分の友達はRyzen9 5900XとRTX A4000でMini-ITXで運用出来てます。
確かFS2020がやりたくて、自分がグラボとCPUを譲りました。
今のところは順調に動作してますが、グラボのファンがあまり強く効かせない設定なので夏場はAfterburnerでファン調整するように言ってます。
排熱性の良いケースに変えてもいいと思います。
サイドファンはブラケットがあれば付きますがメンテナンス性がいまいちかな?って思います。
ケースのパネル側にファンを付けるケースも昔使いましたが、メンテナンス性の悪さから自分は気に入らなくなって交換してしまったことはあります。
落ちる原因についてグラボ確定というわけではありませんが、AfternurnerやRADEON Settiongsなどで温度をしっかり確認でいいとは思います。
自分は音声だけになるという経験もありますが、この場合はグラボは落ちてるけど、それを確認できないので処理だけ進めてる場合などに起きやすいとは思います。
書込番号:24615665
2点
サーマルスロットリングの場合は、RADEONの場合は多分、この項目が100%になるとは思います。
発熱を抑えたいならRADEON Settingsで電力制限をかけてもいいとは思います。
スコアは下がりますが
書込番号:24615695
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
色々と有難うございます。見よう見まねで試してみようと思います。
ブラケット装着して、サイドファンを追加する場合、排気、もしくは吸気どちらが良いでしょうか?
排気が必要だと思いますが、現状はトップフローなので、悩みます。サイドフローをつけると電源側にファン1つのみになってしまいます。
また別のケースだと、
LIANLI TU-150WA
https://kakaku.com/item/K0001196513/
がデザインも似ていて、気になっています。前面120o×1、背面120o×1、底面120o×2
余り大きな改善にはならないでしょうか?
エアフローだけ考えると、
H210 CA-H210B-W1
https://kakaku.com/item/K0001160515/
前面120o×2、背面120o×1、上面120o×1
Torrent Nano TG Clear Tint FD-C-TOR1N-03
https://kakaku.com/item/K0001421376/
前面180o×1、背面120o×1、底面120o×2
上記2つが良いかと思っています。Torrentはちょっと高いですね。。。
書込番号:24615793
0点
冷える冷えないで言えば排気の方が冷えると思います。
トップフローのクーラーの方はそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。
TU-150WAは多分冷えないと思います。
ケースの室ではNZXTよりFractalDesignだと思います。
Torrent Nanoはそれなりに冷えそうな気はします。
書込番号:24615808
2点
※ 現在のPCケースのサイドパネル開けて、温度が劇的に下がらないならグラボに問題抱えてるかもですよ。
書込番号:24615838
![]()
1点
まあ、それはやったほうがいいですね。
初期不良の可能性はゼロではないですね。
書込番号:24615849
![]()
1点
>あずたろうさん
まだサイドパネル閉めていませんでした。
閉めてなくて82℃は異常ですかね?
書込番号:24615854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに背面パネルを開けても同じ状態です。
書込番号:24615856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのGPU温度はHot Spot Tempではないですよね?
パッケージ温度なら高いです、Hot Spotならそんなものだし別に高くもないです。
温度はどうやって図りましたか?
書込番号:24615875
1点
底についてるファンは風向きどっちです?
上に風出るように付いてます?
(読み逃してたらごめんなさい)
書込番号:24615880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
温度はHWMonitorとNZXT CAMの2つで見ていますが、どちらも温度は同じです。
Hot Spotかどうかは覚えていません。
夜に再度確認して、ご相談させて頂きます。
お手隙の際にでも、ご確認頂ければと思います。
書込番号:24615886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
コメントありがとうございます。
底面ファンは吸気になっています。
書込番号:24615891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>u1u1u1u1さん
だとするとケース自体厳しそうですね。
前面にファンが付けられないのも幸いしてるかも。
少しケースに対してオーバースペックっぽいので変えるのが楽そうですが…
もしケースが気に入ってたりして「足掻く」なら、
天秤にファン付け足せれそうですけど?
出来るなら足すか、底から移植。
CPUクーラーを簡易水冷にして排気部分にラジエーターを設置する。
(騒音は上がる可能性もあったりデメリットもあります。)
辺りでしょうか?
正直小さいケースの場合色々試して冷却を少しずつ稼ぐしかありません。
参考程度でお願いします。
書込番号:24615913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.gdm.or.jp/review/2021/0821/404436/8
こちらの裸テストでは、GPU 64〜65℃、 ホットスポット70〜80℃辺りです。
確認は必要ですね。 個体差はありますが、10℃以上も違ってれば怪しいと疑って差し支えないです。
書込番号:24616120
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/06 14:03:13 | |
| 6 | 2023/07/11 21:46:01 | |
| 17 | 2023/07/15 11:15:39 | |
| 6 | 2022/10/25 9:54:26 | |
| 11 | 2022/09/03 19:51:28 | |
| 7 | 2024/07/30 17:04:19 | |
| 25 | 2022/02/23 17:35:30 | |
| 0 | 2021/09/03 17:00:01 |
「ASRock > Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 90件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)















