中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Google Pixel 5a (5G)の内臓ストレージの写真と動画が40Gほどになり、バックアップと空き容量確保のためPCにデータ移行したいのですが、うまくいきません。
USBでPCに接続し、認識はされるのですが、Google Pixel 5aの中身のデータが表示されません。Google Pixel 5a 側のUSB接続の設定では接続用途を「ファイル転送/Android Auto」にしております。
PC側の問題かもしれませんが、お分かりになる方助けてください。
書込番号:24746081
1点
デフォルトのUSB設定を「ファイル転送/Android Auto」にした後、一度再起動されましたか?
私の場合それでPixel5aのストレージ内フォルダが見えるようになりました。
書込番号:24746329
2点
>KS1998さん
回答ありがとうございます。残念ながら再起動してみましたが状況は変わりませんでした。
”デフォルト”のUSB設定がわかりませんでした。
PCと接続している時に限り、にUSB接続の設定の選択が表示されます。
ちなみにその際に、@USBの制御元、AUSBの接続用途 二つの設定メニューが表示されます。
@のUSB制御元においては、以下二つの選択肢がでますが、〈このデバイス〉しか選べません。なぜか不明。
・〈接続済みのデバイス〉・・・たぶんPCのこと
・〈このデバイス〉・・・たぶんPixel 5a
A接続用途は、いくつか選択肢がありますが、「ファイル転送/Android Auto」の選択しています。
書込番号:24747172
0点
>ビムリスさん
私の端末とは状況が違いますね。もしかしたらどこかの設定が私と違うのかも知れません。
私の端末の場合開発者向けオプションをONにしている関係か、ただPCに接続しただけでは「USB接続の設定の選択」が表示されませんでした。ですので一度、
設定→システム→開発者向けオプション→デフォルトのUSB設定
と進み、ここで「ファイル転送/Android Auto」を選択しておいて念のため再起動を行いました。一度再起動しましたかとお尋ねしたのはこのことで、再起動後にPCと繋ぐとストレージの内容がちゃんと表示されましたしPCからのファイル転送もできました(念のため用事が済んだらデフォルトのUSB設定は「充電」に戻してあります)。
本来そちらの端末の動作(PCと接続すると接続設定の選択肢が出てくる)が正しいと思うのですが、もしどうしてもお困りであって開発者向けオプションをONにしていなければ、一度ONにして試してみてもいいでしょう。ONにするやり方はビルド番号を7回タップすることです。
あとはケーブルがデータ転送に対応していない可能性あたりですが、そこは大丈夫ですよね?
書込番号:24747567
![]()
4点
私の場合「USBの設定」で、「USBの制御元」は「このデバイス」、「USBの接続用途」を「PTP」にすると、
PCのエクスプローラー上で Pixel 5aが認識され、それをクリックすると「DCIM」フォルダや「Pictures」フォルダの中の画像にアクセスすることができます。
書込番号:24748046
5点
>KS1998さん
>Chubouさん
ご回答ありがとうございます。やっと解決できました!
開発者向けオプションをONにしても、「USBの接続用途」を「PTP」にしてもダメで途方に暮れておりましたが、
ダメもとでUSBケーブルを変更したら Pixel 5aのフォルダにアクセスできました。
最初使用していたUSBケーブルは、5年ほど前に購入した3メートルのもので、メーカーは不明で仕様はよくわかりません。
変更後のケーブルは、昨年購入した電子タバコ機器に付属していた単なる充電用のものです。
何の違いがあるかさっぱりわかりませんが、元のケーブルに何か不具合があるか、仕様差があるのか・・・
いずれにしても、解決することができ、助かりました。ありがとうございました。
書込番号:24748424
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/24 10:51:51 | |
| 7 | 2024/11/10 15:31:32 | |
| 2 | 2024/06/30 14:48:07 | |
| 2 | 2024/07/27 12:22:27 | |
| 6 | 2024/03/03 16:24:51 | |
| 1 | 2024/03/25 23:21:55 | |
| 5 | 2023/12/10 23:46:33 | |
| 0 | 2023/11/22 2:10:56 | |
| 2 | 2024/03/02 7:06:23 | |
| 1 | 2023/09/15 23:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














