NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 459〜862 万円 (652物件) NX 2021年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
色んな情報が錯綜してますが、今現在確定している事を書きます。
先ず10月7日の記者発表に関しては予定通りのようです。
次に年内納車の件ですが、メーカーより販社に対して11月12月生産枠の通達が9月23日にある予定。
その割り当て台数の発注日が11月生産分は9月30日、12月生産分は10月1日です。ここで入力されない注文は1月以降になります。
販社への割り当て台数に関しては、9月9日までの受注台数に対して、販社への割り当てが決まるようです。
特に11月生産枠に関しては、ユーザー用の生産が11月15日前後のスタートとなるので各店舗の割り振りが少ないと予想されます。
書込番号:24354857 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

>らいさく920さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
当ディーラーだけでも3台(展示/試乗車)注文するので、実際オーナーの元には11月中には数台になるんでしょうね。
どちらにせよ、割り当て台数が多い少ないで納期が変わりますね。来月NXの点検でディーラーへいくので、当店の割り当て台数を聞いてみます。
書込番号:24354951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

納車情報ありがとうございます。
質問ですが、私は8月22日に契約したのですが、その場合納車は11月なのですか?
もし分かりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:24355130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>緑マサさん
契約されたディーラーでの予約順番によると思います。
生産は11月から始まり、大部分はディーラーの展示車か試乗車になりますので、納車される方は少数だと思います。
12月もディーラーへの割り当て台数が決まっていますので、メーカーが生産した車(グレード、メーカーオプション)に合致した車をオーダーした方で、予約順位の早い方からの納車になります。
先行予約したからといって、必ずしも年度内に納車される訳ではありません。
先行予約だけですでに納期は、1年後と言われていますから、、
取り敢えず、ディーラーで純粋な予約順番だけでも確かめられたら如何でしょうか?
書込番号:24355391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在の車業界の状況を考えると、予定は未定でしょうね
半導体と東南アジアのロックダウンのダブルパンチだから誰にも読めないかと。
書込番号:24355404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現時点で確定しているのは10/7の発表だけだと思います。
スレ主さんの言う通りになるにはベトナム、マレーシアのロックダウンが解除されるかに掛かっています。
この2国で生産されるハーネス等は手作業が多く他の工場に頼めないそうです。
ではいつロックダウンが解除されるか?
ベトナムの人口9.7千万人に対して9/20の感染者数は8600人です。
既にピークアウトし、毎日10%以上感染者が減少しています。
個人的な予想ですが、9/30解除予定のロックダウンがあと2週間程度延長される可能性は多少はあると思います。
私は8/19に350hfを契約しましたが、現時点では最速納車は年末と言われています。
逆を言えば、ロックダウンが延長になっても最悪1月半ば位には納車されると考えています。(あくまでも主観)
既に現行NXを売却し、軽自動車生活ですが、あと最長で4ヶ月、頑張ります。
書込番号:24355556 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

確かに先のことは読めませんが、メーカーより、レクサス店舗に対して、9月23日に割り振りを通達するのは間違いない話ですし、割り振り分の発注日も決まっている事から、話は先に進んでいる可能性はあるのではないかと!
但し23日にレクサス店に割り振りされて、そこから漏れたユーザーの方は来年以降になるのは確定になるかと思います
書込番号:24355673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

詳しい情報ありがとうございます!
ディーラーごとの割り振り台数によっては納期も遅くなったり早くなったりするんでしょうね
割り振り少ないディーラーだったら気長に待つしかないですね
書込番号:24355830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーから250を2台、350を3台、350hと通知され、ディーラーがその台数分発注をオーダーするという感じなのでしょうか
表向きは先着順ですがディーラーのさじ加減で納期が決めれますね。
12月生産分に入れば年内納車できるのでしょうか?
書込番号:24355831
1点

>コロコロコロッケマンさん
そういう話だと思います。
11月分〇台、12月分〇台と台数だけでくるのか、パワートレイン別に来るのかは私にもわかりません🙇‍♂️
また12月生産でも下旬だと年明け納車も覚悟しなければ!とは思います。
私の場合、350を店舗内1番にしてもらったので、仮に12月生産12月登録の1月納車でも、ディーラーの成績もあるので断れないです!(苦笑)
書込番号:24355907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らいさく920さん
今回の生産枠に間違いなく入るのはうらやましいです。
私も下取り車があり、値段も頑張ってくれているので、ディーラーも早期納車しないと損をするので、そう遅くはならないと思っているのですが。
初日契約でも今回の生産枠に入らなかったらへこみますネ笑
書込番号:24355941
4点

>コロコロコロッケマンさん
間違いなく今回の生産枠に入れるかは23日の割り振り次第なので、まだわかりません!(苦笑)
私の購入店舗は、そんなに総オーダー数が多い店ではないので、微妙です!
書込番号:24356212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

減産情報前の話ですが、ディーラー数が約170店舗、月の生産計画2,000から2,500台と仮定すると
均等に配分されたとして、少なく見積もって今回の生産割り当ては1店舗当たり10台〜15台ぐらい?
狭き門ですね
書込番号:24356403
2点

>らいさく920さん
新型NXを9月に発注した者です。
一般向けの製造は11月中旬からとのこと。
私は11月下旬に納期が決定、連絡がありました
書込番号:24357851
3点

>ポチと一緒さん
納車確定おめでとうございます。
恐らく最速納車でしょうね。前もってディーラーからは予約されていた順番等は教えて頂いていたのですか?
それと差し支えなければ、グレード(HV/ガソリン)、MOP等情報提供願えませんか?
書込番号:24357998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
デーラーに迷惑が掛かるといけないのでオブラートに包んで書きます。
私の店舗は数台(すばり書けませんが3〜5台(汗))の割当とのこと。
順番ですが上位です(上記の割り当て台数の中に入っていました)。
ネットでも流れているように、11月中旬から組み立てで納車は11月内若しくは12月上旬です。
350h Fスポ AWD オーディオ関係を除く全てのMOP付けました。
書込番号:24358036
6点

>ポチと一緒さん
情報提供ありがとうございます。
やはり、人気の350h-Fsportなんですね。王道のグレードですね。選択したMOPも重要なKEY(人気のOP優先)ですね。
メーカーもハイブリッドを生産の6割としているとの情報(私のディーラー情報)があり、ハイブリッドが早目に納車されそうですね。
書込番号:24358056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RTkobapapaさん
ネットでは9月2日でしたっけ、メーカーへの事前通知をして、本来は9月上旬に正式発注が遅れたとのこと(30日に変更、ただし、ディーラーの枠設定内)でしたよね。
実は、私は8月には別のグレードの車両(PHEV)を発注しており、9月2日以降に今回申し込んだ車両に変更しました。
順位も変更無しで対応して頂きました。
9月頭の事前通知と違う車両になっても、上位の順位でディーラーが扱ってくれれば、納期はあまり変わらないと感じました。
全国で約170のディーラーがあると聞いてますが、11月は1000台程度(一般向け)が造られるのかな〜と思っています。
ネット等の情報も見て、個人的な感想です。(今度ディーラーに行った際に、11月の枠に入った車種やグレードを聞いてみます)
書込番号:24358108
3点

>ポチと一緒さん
11月以降の生産について、安定供給の目処が立ったのか?それとも生産台数が月により不安定なのか?
以前UXの先行予約をした時は、契約時に納期予定が出てました(ほぼ予定通り半年後納車された)。当時は生産台数が安定稼働してましたから、、
もし安定稼働の目処が立ったのであれば、先行予約された方に納期が知らされる様になるのでしょうね。
逆にまだ不安要素があれば、納車直前(1ヶ月前?)のお知らせになるのか?
10月最初の日曜日にNXの点検でディーラーへ行くので、内々の事情を聞いてみますね。
書込番号:24358140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
追加情報です
350(ガソリン)の納期は遅いらしいです(今回は厳しい?)
ハイブリッドがやはり多く、250とPHEVがバランス良くという感じらしいです
書込番号:24358383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポチと一緒さん
最新情報ありがとうございます。
NX350“Fスポーツ”走りが気になります。ただ、初期生産にはならなかったのですね。
因みに当レクサス店には3台納車されるようです。どのグレードなのか期待してしまいます。私の希望としては、350/350hF/450PHEVなんですけど、、
PHVも最初に生産されているとしたら、そこそこ注文がはいってるのですかね?
書込番号:24358547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

事前予約開始当日注文しましたが、担当SCからメーカー通達に基づく納期に関して連絡が来た内容は下記の通りです。
・10月7日発表は変更なし。同日より正式カタログも配布開始。
・試作も兼ねて11月より展示車や試乗車を生産開始。販売店に展示車などが届くのは11月以降。
・顧客向けの生産は11月下旬からなので年内納車は全国的にもほぼ不可能。
事前予約組は年度内の来年3月までに納車されたら早い方。
・生産開始が遅れるのは部品不足で工場休止の影響もあるが、旧型NXのバックオーダーも相当数抱えているので、それを捌かないと新型NXをフルラインで生産できないため。
・事前予約組でも年内に納期を伝えられるかは現時点で不明。
今後の生産状況によって予定は流動的らしいですが、現時点では上記のような説明を受けました。
正式発表もまだですし情報も錯綜しているので、事前予約組は担当SCに確認するのが確実ですけどね。
書込番号:24358557
5点

>ポチと一緒さん
350が厳しいということは、今回の年内生産枠はパワートレイン単位で受付けているんですね。
11月・12月以後の生産体制・納期も早く明確にしてほしいものです。
書込番号:24358588
3点

>RTkobapapaさん
担当SC(店舗店長)から聞きましたが、メーカーから350h、250、PHEVの通知(一部複数台)があり、11月中旬から試乗車の後に一般車も作るとのことでした。
11月ギリギリ、12月上旬で納車とのこと。
試乗車は11月に店舗に入る予定とのことを。
350はこの店舗ではゼロとのこと。
書込番号:24358601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コロコロコロッケマンさん
ディーラーでもまさか350がゼロとはとざわついたようです。
PHEVは意地でも作るんですね。
12月分は350もあるのではないでしょうかね
書込番号:24358611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仮に11月下旬から生産開始したとしても各販売店に到着するのは12月上旬以降。
そこからディーラーオプション装着やナンバー交付などの登録作業、最終確認の時間を考えると年内納車はほぼ不可能でしょう。
自分は注文時は早ければ年内納車と伝えられましたが、今は年度内の来年3月までに納車されたら良いかなと思ってます。
ちなみにSCに「新型発売されるのに旧型のバックオーダーが溜まってるのは何故?」と尋ねたら、新型がサイズアップしてマンションなどの機械式駐車場に入らないオーナーからの乗り換えが想定以上にあったみたい。
そこに部品不足で工場休止して旧型のバックオーダーが捌けないから、新型の生産にも影響してるとのこと。
書込番号:24358664
0点

11月生産分を9/30オーダー、12月生産分を10/1オーダーということは、おそらく12月生産枠分も同時にディーラーには通知が来ているのではないでしょうか。個人的勝手な考察ですが、年内生産枠の部品は確保できていると思います。なので、パワートレインごとに生産可能な台数が決まっているから、各ディーラーに割り当てられているのではと思います。
年内生産枠はかなり少ないと思われるので、既存オーナーから優先もあり、初日契約でも年内生産枠に入らなかった方が多数出そうですね。
書込番号:24358705
4点

>コロコロコロッケマンさん
メーカーは当然部品や在庫管理を行い製造するので、年内分は台数はある程度決まっていると思います。
私に場合は、11月中旬に製造開始、1台作るのに3,4日程度、そこから移送しDOPをつけて10日程度で、11月下旬か12月上旬納車でかもです。(担当から聞きました)
12月製造分も枠がディーラーに来てるかもですが、そこは聞いてません。
今度聞いてみます。
九州宮田工場、頑張って!
書込番号:24358753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オーダーを入れたディーラーにより、各々割り当て台数が異なるので、同時期に契約(先行予約)しても納期に違いが出るのでしょうね。11月生産開始なので最速の方は11月末の納車になっても不思議はないですね。
事実、私もC-HR先行予約ではディーラー展示車到着後、2週間後に納車された経験があります(ディーラー最速納車組)。その時は、通常の船便ではなく、陸送(カーキャリアー)の特急便扱いでの納車でした。
年内は元より、年度内納車でも早期納車組と言えると思います。先ずは、年度内納車であればラッキーではないですか?
メーカーに注文が通った今は 運 を天に任せるしかなさそうです。ディーラーから「納期でましたー」の連絡を待ちましょう。
書込番号:24358800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポチと一緒さん
1月生産分以降のオーダー受付は早くても東南アジアのロックダウンが解除されて部品確保できてからになりますね。
先行予約した人たちのためにも、早くオーダーをさばいて欲しいです。納期さえ決定してくれれば長期でもなんと待てるんですが、納期未定はツライ。
また情報お願いします。
書込番号:24358809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報ありがとうございます。都内店舗にて初日の一番で成約しました。この場合は最速納車可能でしょうか。250バージョンL定番のオプションです。
書込番号:24358936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あん0829さん
ポチと一緒さん からの情報では
>メーカーから350h、250、PHEVの通知(一部複数
台)があり
ですから、250も初期生産開始予定となってます。ただ、メインは350hだと思われますので、年内は無理かも?知れませんね。
特に都内ディーラーでしたら、店舗数も多いはずですので、ディーラー店舗で一番であっても系列ディーラー内の順番にもよると思います。ただ、割り当て台数は多いと思いますので、、、
明日、ディーラーへ各モデルの納車情報を確認された方が少しでも正確な(各ディーラーで納期に差異あり)納期が推測出来るのではないでしょうか。
書込番号:24358975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます!連絡を待ってみます!感謝!
書込番号:24358996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はSCから東南アジアのロックダウン下では生産能力は2、300台/月と聞きました。
この情報が正しいとすると初期受注16000台に対してはこの生産力は正に焼石に水ですね。
初日契約組でも年内納車厳しいと思います。
したがって今月末には明らかになるであろう、東南アジアのロックダウン解除を祈るばかりですね。
書込番号:24359216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆずむぎさん
私は初日契約組ではなく9月契約ですが(汗)
年内納車されるかどうかは、状況次第だと思います。
トヨタの判断で年内と聞いてるので(メーカーも計画がありますし、年内に製作する車の台数分は確保済みとか)、それに希望を託したいと思います❗
書込番号:24359227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポチと一緒さん
8月に契約にして9月に変更されているので、8月扱い?でしょうかね。
今回の枠については、しつこいようですが、表向きは契約順と回答していても、今回はディーラーが選べるのでディーラー内での自分の優先順位(お得意度)がわかってしまう笑
漏れた人が詳細を聞いても契約順としか回答するしかないでしょうから、そこは大人の対応をするしかないですね笑
書込番号:24359304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポチと一緒さん
もう納期確定したんですね!おめでとうございます!
羨ましい限りですよ
担当SCさんといいお付き合い方されてるんでしょうね
書込番号:24359380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

23日の昼頃にレクサス店より連絡があり、11月はダメでしたが、12月生産枠になりました。との事でした。
書込番号:24359388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいさく920さん
納車確定おめでとうございます。
最速納車の方のところへ、昨日続々と連絡が入ってますね。
昨日判明したのは、年内納車分だけなんですかね?
書込番号:24359395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
昨日メーカーよりレクサス店に対し割り当てされた生産枠は、11月12月分のみと聞いてます。
1月以降に関してはまだかと思います。
書込番号:24359413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポチと一緒さん
11月生産枠おめでとうございます🎊
良かった良かった!笑
書込番号:24359422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の購入店舗の割り当て数を全部書きたいのですが、ディーラーに迷惑がかかると困るので伏せますが、11月生産枠の350は0台で12月生産枠で1台取れたので、そこに入れます。との事でしたので、今回の割り当て数から、350は厳しいかもしれません。
因みに私の発注したのは、350のフルopでした。
書込番号:24359438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RTkobapapaさん
コメントありがとうございます。
350に関しては11月生産枠は非常に厳しいようです。
書込番号:24359520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回このスレを立ち上げた理由として、担当SCから聞いたなどの情報があまりに適当だったからです。例えば受注に関してはメーカーに一斉送信で、納期は生産ラインの都合です。と言われた。等
私も購入店舗に迷惑を掛けたくないので、地域等は控えますが、発注順位に関しては、お客さんにはわざわざ忖度あります。って伝える店舗は無く、契約順と普通は伝えるのが商売ですよね!因みに私は1番発注という話でNX購入を決めましたが、8月19日じゃなくても8月中なら大丈夫ですよ!とは言われてました。ただわたし的に誰にも文句言われないようにと8月19日朝イチで店舗に出向き契約しました。
書込番号:24359535 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ポチと一緒さん
納車確定おめでとうございます。
9月契約で11月納車ですか!?
9月契約だと契約順位的に1万位以下くらい(?)から最速納車になったって事でしょうか?
私は3年毎にマイDにお布施していて今回で3台目ですが忖度は無い様です。
上客になれる様にもっと精進します(笑)
書込番号:24359550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次に生産に関しての情報ですが、田原工場or宮田工場かは、明言はさけますが、NX生産ラインで働いている友人から聞いてます。
元々のラインオフは9月6日→遅延となり9月20日→遅延となり10月16日、そして今回の11月1日
今回はメーカーも11月12月生産枠を販社に通知してる事から、遅延はないと信じたいです苦笑
試乗車、展示車用の生産で2週間みてるそうです。なぜなら最初は品質確認しながらの作業になるからみたいです。
ただ11月からは土曜日も出勤との話ですので、フル残業して1日1000台(昼勤500、夜勤500)
週に6000台(第1ラインのみ)国内向けは約2割弱とのことでした。
増産は有難いのですが、工場で働く方の体調も心配です
書込番号:24359594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ディーラーも苦しい立場でしょうね。通常であれば生産ラインの都合によって納期の変動はあったのでしょうけれど、
今回は異例の事態で年内生産枠の通知来たので、完全にディーラーの判断で受注分から年内生産車を決める。
6月に発表されてから買う気満々で早期契約しているのに、未定事項が多すぎて気がおかしくなりそうです。
なにわともあれスレ主さんが年内生産枠で良かった笑
書込番号:24359595
1点

余談ですが、ラインから完成車両が出てくる速さは64秒事に1台だそうです。即ち1つの工程が64秒という事ですよね!自動車の生産能力って凄いなぁーって感心しちゃいました。
書込番号:24359599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>らいさく920さん
350については同じようなことを伺っています。
当初のネット情報では、ターボは早いと言われてましたが蓋を開ければ逆だったり。
予想というものは当たりませんね。
また、順位とかあると思いますが、ディーラー内の優先順位の付け方は分かりません。いろんな事情があると思います。
(ここは触れない方がいいと思います(汗))
今回、正確な情報は常に入ってきてましたが、ネット等の情報で右往左往したのも事実です。(年内納車はないとか)
ただ、コロナ禍ですが部品等がしっかりと確保でき、皆さんに早く車両が届きますように!
書込番号:24359600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいさく920さん
>ポチと一緒さん
年内納車確定おめでとうございます!
羨ましい限り(●´ω`●)
生産枠とか、1番発注とか、ディーラーによっては詳しく教えてくれるんですね。
うちのディーラーは都内なので店舗数が多いし、その分割り当ても多いかもしれないけど…
顧客一人一人に生産枠とか発注何番目とか言って回る事はしないと思います。
聞いたら教えてもらえますかね?
11月生産分は9月30日、12月生産分は10月1日とか、購入者がここまで知ってるってうちの担当さんは知らないかも笑
世間とずれてると言うか…「やることはやりました」としか言っておけばいいみたいな笑
お世話になってるから良いんですけど…
年内納車が確定してても現段階で敢えて伝えてない店舗さんが多数のような気もしますけど…
書込番号:24359616
4点

>ポチと一緒さん
11月生産枠おめでとうございます。
私も何とか12月枠になれました。
確かに各店舗により、発注順の所もあれば、様々なので、一般のエンドユーザーには知る由もないしわかりませんよね!
私的には、年内納車は有難いのですが、先に述べたように、工場で働く方の体調が心配です。
くれぐれもムリの無い生産計画を組んで頂きたいと思ってます。
書込番号:24359630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆずむぎさん
私は6月にNXのニュースを観て初めてレクサスの店舗に行きました。
素晴らしい接客に魅了され、、初めてレクサスの車を買おうと思いました。
SCさんいう言い方も最近初めて知りました(汗)
いい関係が築ければと思います。
書込番号:24359636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IVEMAMAさん
ありがとうございます。
私は、初レクサスなのですが、レクサス店の親会社からの紹介で購入に至りました。
店舗内でも、SCさんに割り振りを伝えないかもです。
私は担当SCさんは居るとは思いますが、商談から全てGMさんとしかやり取りしてません。
都内店舗でしたら、ユーザー数も多いから割り振りも多いはずですよ。
私の発注店舗は、総発注(9日まで)で100台未満のです!(苦笑)
また私の場合、12月生産枠なので、下旬だと12月登録の1月納車の可能性もあるので微妙です!(苦笑)
ただ今後、新型RXを含めた店舗との付き合いもあるので、そのケースでも受け入れる予定です
書込番号:24359686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>IVEMAMAさん
各レクサスの店舗も運営してる販売会社がありますよね。東京なら例えばレクサス○○店と○○店はトヨペットとか。
このような店舗は、運営会社が店舗毎の割当てをしてる可能性がありますよね。
SCさんもこの辺の情報を持ち合わせていないのではと思います。
また、メーカーサイドはしっかりと部品在庫や今後の外注見通し等は経営的にも把握して、確定した段階で販売会社に通達してると思います。(年内納車分は見通しがたったので、このようなイレギュラーな発注でもことが進んだと)
皆さん、自身の発注がいつになり納車がどうなるかと、そこの1点が不安だと言うこと、痛いほど分かります。
これだけは、販売会社や各店舗で発注の申込順なのか、商売なので忖度や付き合い度合いなのか分かりませんが、ここはグレーに包まれてるのでどうしようもないと思います。
ただ、確実に言えることは、メーカーも販売会社もお客さんに車を早く届けたいということです。
ここを信じて、待つしかないと思います。
半導体が足りないという情報も深く調べれば、実は半導体には前と後ろの工程があり、前工程は日本や韓国、台湾等東アジアでこちらはクリアできてますが、後工程はマンパワーに依存し東南アジアが担当しますが、こちらがコロナ禍で対応できていないとか。
ただ、工場(部品メーカー)は1社ではなく各国に数社あって、こっちがダメならこっちにと日本のメーカーも対応してるようです。
日本に海外工場を誘致とかも。
国内組立工場も、九州の宮田工場は例えば国内販売用とか、田原工場は輸出車両用とか(正確ではないです)あり、既に11月以降のシフトも組んでいるようですし。
いずれにしても、頑張って欲しいですね
書込番号:24359695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいさく920さん
GM案件は最強すぎます笑
>ポチと一緒さん
「メーカーも販売会社もお客さんに車を早く届けたい」ごもっともです。
ディーラーもつらい立場なので、野暮な質問しないで、納期連絡が来るのをひたすらじっと待ち続けます。
書込番号:24359753
1点

>コロコロコロッケマンさん
たまたま紹介で店舗に行ったらGMでした。
私というか、紹介者の方のお陰です。
私の場合、ランクル300発注の時に後手を踏んでしまい、未だに納期未定(多分来年夏)状態なので、紹介者の方が気を遣ってくれたのかもです。
書込番号:24359767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らいさく920さん
GMが担当とは凄くラッキーでしたね。
私も担当者との関係がギクシャクした時GMが担当者になってくれました。
それまでの担当者に不具合を伝えてもハッキリせず、GMに換わった途端スッキリ解決しました。
流石に最高責任者だけあって、全てにテキパキと行動が早くユーザー目線で対応して貰えました。
ランクル300の内情は、ある程度理解しています(乗り換えも検討しようと試乗までしました)。
ランクルとは上手くいかなかって様ですが、きっと新型NXと巡り合う様になってたのではないですか?
兎に角、年内納車濃厚というスーパーラッキーを素直に喜びましょう。
書込番号:24359885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいさく920さん>ポチと一緒さん 納車時期判明おめでとうございます。楽しみですね。私は皆さんより10日ほど出遅れたので、納車は来年5月かなと思っています。気長に待ちます。納車されたら、インプレッションとか投稿いただくと、納車が楽しみになるのでうれしいです。
たまたま今日ベトナム在住の人と会話しました。ホーチミン市では、今日時点で1回目のワクチン接種率は90%近くになっているようです。国の政策で、ホーチミン市に重点的にワクチンをまわしてるようです。アストラゼネカ製のようで、2回目までの間隔が6週間なので、ワクチンの効果が見えるのは10月半ばのようです。
またホーチミン市でも、区域によって感染状況が異なり、7区は部分的に緩和され始めているようです。
https://www.viet-jo.com/news/social/210921165713.html
トヨタの工場も11月には、稼働率が回復しそうですね。期待して待っています。
書込番号:24360251
0点

色々な情報ありがとうございます。
ようやく昨日、SCさんから連絡ありました。450PHEV、Fsportで12月後半納期との事です。
当方8月予約開始初日に注文しました。NXの乗り換えです。店舗でPHEVは2から3番目な感じで、予約順とのことでした。
書込番号:24361487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

つい、先週 トヨタの社長が 各会社の社員に報告せず
10月から 全部の生産工場の停止を発表して YahooのTOPニュースに出てます。。。
当然 レクサスの生産ラインも止まるので 何時に納車になるかは 神しか分からない状態と ディラーは言ってましたよ。
9月25日に問い合わせ済み!
書込番号:24362790
2点

>ココ壱5辛さん
新型NXの生産は、11月からの開始は確定しています。ですから、年内納車分に関してオーナーの方には既に連絡がきてきます(9/23には)。
>何時に納車になるかは 神にしかわからない
と言われたディーラー?(9/25時点)の担当者が知らないだけだと思います。因みに正規のレクサスでの情報なのですか?
それとも、たまたまそのディーラーへは年内納車の割り当てが無く、来年以降の予定はまだ分からないと言われたのではないですか?
確かに来年1月以降の納車予定は、誰も分かりませんから、、恐らく 神 でも分からないと思います。
書込番号:24363000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ココ壱5辛さん
その情報元はレクサス店ですか?笑
仮にレクサス店なら、とてもいい加減か、又はココ壱さんが未発注なら、これから発注するなら、納期が分からない!という話ではないですか?
いくら小さなレクサス店でも年内生産枠が0はないでしょう!笑
書込番号:24363143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この間マイディーラーにお邪魔した時、新型NXの納期遅れて大変じゃない?と世間話したところ、今は積極的に販売してません。納期1年半を当たり前のように説明出来ませんよ。と苦笑いして話ししていました。
何か他のディーラーでは先に売れ線のグレード、メーカーオプションで注文してストックしておこうとしてるとかしてないとか?うちはしてませんけどね(ホントなの?)と話ししていました。
純粋に聞きたいだけなんですが、皆さんのディーラーではそんな話出ていますか?
書込番号:24363672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NX契約の皆様
現在の納期について横から質問失礼いたします。
来週辺りに、NXを契約しよう思っているのですが、現在の納期は1年以上は確定でしょうか?
契約しようと思っているグレートは350h-Fsportです。
9月上旬に初めてレクサスディーラーを訪問した際は、納期は読めない、1年以上かかる場合もあると仰っていました。
先日、ホンダのヴェゼルが納車されたので、1年半ぐらいでしたら、全然待てますが、
流石に2年以上だと、ちょっと考えてしまいます。
書込番号:24363873
2点

>Reキョンさん
現在は、11月から新型NXの生産が確定しており、各ディーラーへの割り当て台数も決まっています(先行予約台数により)。
それにより、年内納車までは該当オーナーの方には連絡が入っている状況です(9/23メーカーより連絡あり)。
9月上旬でしたら各ディーラーとも納期は読めない という回答しか出来なかったと思いますが、現在は割り当て台数から推測が出来るため、ある程度の納期(ディーラー毎の)は教えて貰えるのではないでしょうか?
もし、お住まいの地域に経営母体の異なるレクサス店かをあれば、同じ車を契約しても納期(あくまでも推測レベル)が異なる事になるかと思います。
流石に納期2年迄はならないのではと考えますが、取り敢えずディーラーへお尋ね下さい、ある程度の目処は教えてくれると思います。
ディーラーへ確認され、納期の目処を伝えられたらご報告お願いいたします。
書込番号:24363972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>老い先平穏にさん
MyディーラーのGMさんに話を聞きましたが、新車自体がどの車種も納期がかかるようですが、人気車を見込み発注する話は聞いてません。
どちらかというと中古車に力を入れているような話でした
書込番号:24364418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reキョンさん
軽はずみな事は言えませんが、1年半あれば納車は間に合うような気がします。
ランクルとNXでは、月の生産台数が全然違います。
ただSCさんの立場になると下手な事は言えないんじゃないでしょうか?
まだ正式発表前ですから
書込番号:24364442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

久し振りに覗きました(汗)
ディーラーから連絡があり、30日にメーカーにオーダーするので、車体色や内装、メーカーオプション等を今日29日に再確認しました。
納期については、11月頭から展示車、試乗車の制作、2週間後の11月15日からお客様用の車輌製造開始(11月、12月はどの車種を何台造るか決定(部品もある))という情報。
例えば、車体を作り輸送、ディーラーオプションを付けるという時間的な日数を考えると、10〜15日なので、11月内若しくは12月上旬が納車かなと。
他の情報ソース(CSKさんYouTubeやのんびりなまけにっきブログ等)でも情報が出ているので、ここで書かれている情報と答え合わせしてもいいと思います。
皆様にも早く吉報が来ますように!
書込番号:24370262
7点

9月注文で11月納期とか羨ましいです。
9月末に注文を入れましたが納車は来年4月以降になりそうとだけいわれました。関西ですが8月の注文の方でも年内に入らない方もいるような事を言われました、、、待ち遠しいです
書込番号:24372438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいさく920さん
>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
昨日、9月30日にNX350h-Fsport、ホワイトノーヴァ契約しました。
肝心な納期ですが、詳細な納期はまだ分かりませんが、大体8月、9月辺りになりそうとの事です。
やはり1年ぐらいはかかると思って気ままに待ちたいと思います。
書込番号:24372502
2点

>Reキョンさん
>らいさく920さん
>ポチと一緒さん
本日NXの点検の為ディーラーへ行ってきました。
整備の間、GMと長話をして新型NXの状況について情報を尋ねました。
先ず新型NXの生産は、11/15から始まる。
ディーラーへの試乗車は、11月末には配車される。
試乗車として、450h-PHV、350h、350、250の4台
が納車される。
オーナーへの納車は、年内は数台?予定。
来年から、2から3台/週 納車予定。
メーカーの生産比率 HV:63%、PHV:12%、その他ガ
ソリン:25%
本日契約すれば、10ヶ月後(早ければ6ヶ月?)納車
予定と伝えている。
との情報を得ました。
それと、納車の順番は契約順ではなく、メーカーの生産予定(グレード、HV/ガソリン?)で決まるためメーカーより連絡待ち。ディーラー側の忖度の余地なしとの事。
以上が現時点でディーラーが知ってる正確な情報だと思います。
因みに先行予約(先行予約後受付分も含め)での下取り査定額については、半年以降は再査定しますと伝えていますが、例え10ヶ月後の納車になって再査定を行うとしても契約時の査定額での評価額とするつもりだと 言われてました。流石、マイディーラーGMさんです。
此については、各ディーラーでの対応は異なるはずです、あくまでもマイディーラーのみかも??
納期とは全然関係ないですが点検後、私のNX-HVですがバッテリーが弱ってきており、越冬は難しいとサービス担当者から言われました。
ハイブリッド歴プリウス30型(5年180,000km)から始まり、AQUA(5年150,000km)、VOXY-HV(4年135,000km)でも無交換でしたよ とお伝えすると、レクサス車は他車と違い電気を要する装備が多いため、バッテリーの負荷が多く距離を走られる車でも、バッテリーの持ちが良くない(短い)との事でした。
バッテリー交換代 : 46,200円 との事で冬前交換予定としました。全てが、レクサス価格ですね(余談)。
書込番号:24376967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>RTkobapapaさん
情報ありがとうございます。
私の発注したNXですが、車両完成予定(B日程?)が11月29日となりました。
そこから陸送(場所柄)してデューラーオプションを付けると、12月上旬に納車です。
10月7日の発表時にディーラーオプションを選んで追加で発注です。
YouTube(CSKさん)では、11月26日の車両完成の方もおられました。
書込番号:24377005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ポチと一緒さん
12月納車(11月末?)良いですね。
350h-Fsport AWD との事で楽しみですね。AWDということは積雪地域でしょうか?(違ってたらすいません)。早速、スタッドレスタイヤとホイールの準備が必要ですね。特に新型NXは、今のところ社外ホイールは難しそうで、頭痛の種になってませんか?
NXは、九州工場に加え愛知でもライン稼働させて納期の短縮を計るとGMから聞きました。出来たら、通常から生産している九州工場からの方が望ましいのかな?なんて一抹の不安を覚えたりしています。
兎に角、納期確定(もうすぐA日程)が楽しみですね。
私は本日、カタログだけGMに発注しておきました(笑)。
書込番号:24377086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
実は雪は殆ど降らない地域ですが、雨が多くて高速走行も多いためAWDにしました。
カーブや発進時の加速性能もいいとのことですので。
私の車両は距離的にも福岡の宮田工場だと思います。田原工場もありますが・・・
東南アジアのロックダウンも解除等の情報もありますよね、部品も徐々に入ってくるので、来年1月からの製造分も増加するのではと個人的には思います。
私の場合は単にラッキーで年内納車予定ですが、次回、下取りに出す場合には令和4年の方がいいかもです(汗)
今回、初めてのレクサスです。当初は輸入車を買おうと思っていましたが、納期もですが部品等問題もあり、故障した際の対応や先進技術も使い物にならない事例もあり、今回はレクサスにしました。
当初はレクサスならRXでしょう!、NXやUXはCH-R等の上級でしょうとか考えていませんでした。
その中でふと観たNXの室内の14インチモニターで驚き、安全性の高さを知り、輸入車からNXに鞍替えした感じです。
今回は、申込はしていませんでしたが、早くから(4月くらい)ディーラーに何度か足を運んでいたのが良かったと思います。
本当は、運良く早く納車されて自慢げにこのような場所に情報を書くのは気が退けました。
私が同じく発注しているのに連絡が無いという逆の立場であれば、自慢を書かれていると思い心をかき乱されます。
ただ、今回はコロナ禍で異常事態です。
少しでも事実の流れを書いて置こうと思いました。(正確な情報は少なそうでしたので)
皆様のところにも早く車両が届いて欲しいです。そうすれば、不具合情報を含め有益な情報も教えてもらえるし。
私のところは陸送ですが、海上輸送もあるらしく、工場完成からディーラーへの到着も変わってくるようです。
ただ、未だに少し後悔もあったり・・・
350Fスポのターボの走りが凄いようなので、ハイブリッドで正解かな〜と。
高速走行や長距離移動が中心なので(普段の街乗りは軽自動車で)。
あと、あのパーク機能等のに圧倒されたのでハイブリッドに。
次は10月7日が待ち遠しいです!
書込番号:24377146
5点

>ポチと一緒さん
>本当は、運良く早く納車されて自慢げにこのよう
な場所に情報を書くのは気が退けました。
実は私もAQUAとC-HRでディーラー1番納車経験しています。販社で最初の納車7台?のうち5番目だったと思います。
新型車の初期納車には早く納車されるメリットもありますが、初期不良というデメリットも付きまといます。
実際、C-HRでは幾つかの初期不良によるメーカーの対応を受けました。UXも初期不良パーツによる塗装剥がれも経験しています(何れもメーカーは把握しており、対策部品作製済み)。
早く納車されたオーナーの方の情報は、納車待ちの方にはとても有意義な情報になります。勿論、納期情報もしかり。ですから、得られた情報はどんな事でも皆さんへお伝え出来ればと考えています。
納車され普通に使用し始めると、試乗車と違い普段使いでないと気付かない事がいっぱいあります。
その様な些細な事も有り難い情報になります(UXでは納期3ヶ月待ち)。UXの時も、先に納車されたオーナーの方の情報を心待ちにしていました。
きっと何方も自慢話と捕らえている方は居ないと私は信じています。ですから、今日もGMから直接聞いた情報を皆さんへお伝えしています。
納車待ちの方の為にも此からもドンドン情報を上げて下さい。お願いいたします。
そうそう、GMがこんな話をしていました。
今回のNXは、初めてオープンにした先行予約(今までは顧客の先行予約を前倒しして行い、その後一般からの予約を受付していた)だったのでレクサスが初めてのオーナーの方も平等に予約受付しました。
>ポチと一緒さん 、 グレートラッキー おめでとうございます。素直に喜んで下さい。
書込番号:24377241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RTkobapapaさん
>ポチと一緒さん
お疲れ様です┏○ペコッ
いよいよ今週発表を迎えますね!笑
最近よくB日程が決まった旨の話を聞きますが、現在のB日程は当てにならないみたいで、A日程が出てからユーザーに連絡するのが通例のようです。
まだ生産枠について連絡のない方でも、店舗の方針でA日程まではユーザーに連絡しない可能性もあるので、この書き込みをしました。
これはメーカー側から販社に対して話しているとの事です。
実際にA日程が出るのは車両完成の3週間から1ヶ月前のようです
書込番号:24378486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいさく920さん
>最近よくB日程が決まった旨の話を聞きますが、現在のB日程は当てにならないみたいで、A日程が出てからユーザーに連絡するのが通例のようです。
成る程、納車予定に関して昨日のGMの歯切れの悪さの原因が分かったような気がします。
今までなら、B日程が出た段階で納車予定の連絡が担当者から来てました。ところが今回は、A日程にならないとオーナーに連絡してないのですね?
つまり、それ程生産ラインが未だ不安定と想定しているということでしょうか?結果的に、知らされた納車予定日が遅れるより、突然の納車連絡の方が喜びが大きいですよね。
ただ、現在契約しても納期は最大でも1年未満と分かり、此から注文される方も目安が出来て良かったと思います。
書込番号:24378559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新型NXもようやく発表となり、あとは生産開始を待つばかりとなりましたね!皆様の納期が1日も早くなることを祈っています。
さて、既報の通り、11月生産枠は9月30日、12月生産枠は10月1日に販社よりメーカーへ発注されてますが、1月生産枠について情報が入りました。メーカーより販社への割り当て通達が20日頃、販社よりメーカーへの発注日が10月末との事です。
また、現在、11月生産枠の車のB日程が出ているようですが、11月生産枠でもB日程が12月上旬になっている車もあるようです。
よって12月生産枠の方の年内納車は、限られた台数になると予想されます。
生産枠の解釈が、生産開始日がベースになっている為ではないかと思っています。
また何かわかれば書き込みします。
書込番号:24392366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>らいさく920さん
先日、担当者から聞いた情報では
ディーラーへの展示/試乗車が12月上旬に入ってきて、オーナーへの年内納車は数台です。
との事でした。もっと多いと思ってたので意外でした。
本格的には、年明けの1月からみたいでした。
書込番号:24392956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初めまして
本日(10/23)レクサスから連絡がありました。
9/18日に契約して22年4月に納車されるとのこと。
仕様は
450h+ F SPORT/ホワイトノーヴァガラスフレーク/フレアレッド
書込番号:24409682
1点

11月10日前後ぐらいに名古屋のミッドランドに展示車が入るらしい。ディーラーから聞きました。
書込番号:24417647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>30アルチューさん
私も営業マンに聞きました。
ミッドランドにNXが2台展示される予定と。
グレードは不明との事で、11日と言ってました。
私のは?と尋ねたところ、4月から6月には、、、と。
250なんで余計に遅いのかも。9月初めに契約したんですが、その時点でその店舗は250台とか言ってたような。
書込番号:24422902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

名古屋なんですね(^^)
私もその後に11日と聞きました。2台ってことはバージョンLとFスポーツかもしれないですね。
私は10月上旬に350hFを予約しました。
たしかに予約200台は越えてると言ってました。
納車は全く読めないとのことですが、今の車が4月に車検なので間に合わないかもしれないかもしれないって言われています。
書込番号:24423255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

久しぶりに覗きました。今月11日より、日比谷と名古屋で展示車見れるようで、また1歩前身という感じでしょうか!
さてさて、新型NXの最新の情報を書き込みしたいと思います。
先ず11月生産枠のガソリン車に関しては、全てキャンセルとなり12月生産枠になったようです。よって11月にB日程が出てるガソリン車は展示車以外はないかと思います。
これに伴い、12月生産枠の方のB日程が1月にズレ込む事が予想されますので、ガソリン枠の年内納車に関してはかなりレアになります。因みに私のB日程は12月28日で、年明け納車確定です!(苦笑)
また1月から3月の生産枠に関してもメーカーより販社に割り当てされてます。あくまで全体的なざっくりとした数字ですが、11月から3月までの国内向け生産枠は約9000台で、先行オーダーの約半分となり、残りの方は4月以降になるかと思います。
現時点でわかっている情報はこんな感じです。
書込番号:24423736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>らいさく920さん
もの凄く参考になる情報です。
ありがとうございます。
書込番号:24424090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らいさく920さん
おっしゃる通りですね。
私はランクル300の納期が未定なので、ランクル300はそのままで、350Fをオーダーしております。
当初、県内最速納車と言われてましたが、ハイブリッドが速く、納車は年末ギリギリか、年明けと言われましたが、ガソリンでは最速となりそうです。
見切りの良いサイズに、走りに拘った350F専用チューニングシャシーと、四駆システムの走りに期待しています。
書込番号:24424158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
30 | 2025/09/26 13:54:52 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 14:53:12 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/13 20:27:43 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/13 14:44:01 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/16 9:10:32 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/29 15:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/27 16:59:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/25 1:34:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/25 8:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/17 10:01:21 |
NXの中古車 (全2モデル/2,122物件)
-
- 支払総額
- 765.0万円
- 車両価格
- 750.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 447.8万円
- 車両価格
- 432.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 748.0万円
- 車両価格
- 739.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
NX NX200t Fスポーツ ユーザー買取ワンオーナー禁煙メーカーSDナビフルセグ地デジTV3眼ヘッドライトRカメラETCレザーシート
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 623.2万円
- 車両価格
- 614.9万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





