『順番待ち(納車待ち)の状態について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『順番待ち(納車待ち)の状態について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信18

お気に入りに追加

標準

順番待ち(納車待ち)の状態について

2022/10/16 16:59(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:8件

先月レクサスNXのメーカーオーダーの件で質問しましたが、ふと疑問に思うことがあるので教えてください。
今更の質問かもしれませんがご容赦ください。

先行予約した多くの方がNXの納車をお待ちで、未だ先が見通せない状況だと思います。
そこで納車待ちの方は、基本的に以下のいずれかに該当する状態という理解でよろしいでしょうか?3は納車待ちという表現ではないかも知れませんが……

1.既にメーカーにオーダーが流れているものの、車両が未生産の方(メーカーでの生産順番待ち)
2.Dに注文したものの、メーカーにオーダーが流れていない方(お店での順番待ち)
3.Dでの受注ストップのため、Dでのオーダー再開待ちの方

また、1の方で延々と待たされている方はいらっしゃるのでしょうか?
メーカーオーダー済と理解していたのに、実はメーカーにオーダーが流れておらず驚いていた方の書込みを見たことがあります。

ちなみに当方はまだ2の状態で、せめて早く1になって欲しいところです。

書込番号:24967472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:50件

2022/10/16 17:40(1年以上前)

私は@の状態です、契約日は先行予約中の去年8月26日。
月に1台〜2台程度しか納入されてこないとのことなので、私の順番は来年1月〜2月と担当から言われました。
レクサスRXのハイブリッド版もNXで半導体が足りてないため、生産できていないことを考えると、在庫がないんでしょうね。

書込番号:24967544

ナイスクチコミ!5


石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/10/16 18:38(1年以上前)

>AYUMIパパさん

先行受注で発注されても未だ(2)の方も数多くおられます。
2月までに先行受注は納車完了との噂もありましたが、大幅に遅延してるでしょう。

12月以降の流し込み分は、年次改良モデルになり、値上げになりますね。
おそらくDは値上げ負担を言ってくるので、揉める要素が満載。ハリアー以上の混乱になるでしょうね!

レクサスYouTuberも10/15の動画が語っている様にDの経営は悪化、scも離職も加速。まともに経営出来ない状況で値上げ分を受忍出来る余地はないでしょう。

書込番号:24967639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/16 19:05(1年以上前)

2021年9月契約で2の状態です。
納車は来年夏頃になりそうとの事。
新発売の車を買うつもりでしたが、最近は街中で見かけるし、納車する頃には発売から2年という事になりそう。
少し出せば来年出るGLCも買えるし、流石に気分が冷めてきました。円安で海外に在庫車用意したいのも分かりますが、順番抜かしされたような気分になってきました。

書込番号:24967681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/10/16 22:15(1年以上前)

来年の生産予定台数はメーカーから提示されているようなので

 「2-1来年内に納車予定の人」と「2-2来年は無理でその先になる人」

に分かれると思います。

 残念ながら私は2-2です。

(来年までしか計画台数でていないので現時点、未定と言われています。

約束違うと言いたいが先行予約の方が納車されていない現状、強く言えません)

 私の予想ですが3は次期モデルまで再開ないのではないでしょうか。

(クラウン同様セダンと統合、ISが古くなっているので NX売れていてもモデルチェンジ

早まってしまうのではないでしょうか)

書込番号:24968006

ナイスクチコミ!1


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/10/16 22:23(1年以上前)

捕捉

契約パワートレインは350hです。

3ですが RXの様に350h外し、Fスポーツ外しなどでの再開はあるかもしれないですね。

書込番号:24968014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/16 22:33(1年以上前)

私は@の状態で昨年8/25に契約しています。
10月下旬のB日程が出たと連絡を頂き、このまま遅れなければ11月中旬納車予定の状態です。
ようやく先が見えてきてホッとしています。

書込番号:24968030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/17 11:11(1年以上前)

>AYUMIパパさん

前回の質問でも回答した者です。

 私の経験上、Dへ発注した場合メーカーへは受注数把握のためオーダーは流すようです。
 ただし、正式生産についてはメーカーからDへ正式な月ごとの割り当てがありそれに自分の順番が来て
 最終(正式な)発注です。
 それまではメーカーオプションの変更もOKでした。

 私の場合は、Dの9月生産枠割り当てに順番が来てその発注を8月頭にしています。
 過日、車体番号発行の連絡を受け支払いを済ませました。
 現在は、納車日の連絡待ちです。

 

書込番号:24968523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/10/17 12:55(1年以上前)

スレ主です。
皆さまありがとうございます。
私が知らない情報が多々ありまして、とても参考になりました。と同時に、いつになったら納車されるのだろうという気持ちになりました。

この状況ですと、納車の順番は、Dと顧客との関係、Dへの車両の割当数の多い少ないなど、顧客には分からない要素も多分に関係するのだろうと感じました。

当方初レクサスでもあるため、Dに質問してあまり面倒をかけても良くないなと思い、受身になっております。
しかし、先が見えない状況も困るので、自分の置かれている状況を確認したいと思います。

書込番号:24968668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/10/17 13:01(1年以上前)

>chikuma346さん
納車までもう間もなくという感じですね。
少し気が早いかもしれませんが、おめでとうございます。

9月に、私は昨年9月の注文書の内容からメーカーオプションの一部を変更しました。その後の9月末に、メーカーオプションの変更は今後できなくなるとDから連絡がありました。
希望的観測に過ぎないですが、運良くメーカーにオーダーが流れているのかもしれないのですね。
なお、生産枠の割当て云々の話は聞いていません。

書込番号:24968675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


amema7777さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2022/10/17 13:49(1年以上前)

>AYUMIパパさん
この質問に該当しないかも知れませんが
私は昨年の10月初旬に450-h fスポを注文しました。

昨年の状況時点では今年の8月頃には 納車との話があありましたが 年明けから生産停止や受注も完全停止してしまい

今年3月にディーラー担当者から 早くて来年度2023の年末以降 遅くて2024念の新年度に納車になるとの連絡があって

これはあくまで予想概算であって 昨年の8月の早期受注組でさえ 今になっても3割に満たない納車状況であるので

全く予想も立たないとの事で 仕方なくことしの4月に繋ぎてアルファードを契約して 8月終わりから9月に納車出来るとの事で 契約しました。

7月に入りアルファードが 生産開始されたとの連絡があり 早いなと思ってた頃に 少ししてから レクサスディーラーから連絡があって

何故か理由は分からないが 私のNXも生産開始される模様と言われました

一瞬えっ?となり 昨日NX納車となりそれは良かったのですが アルファードも9月末に納車予定しており 2台も要らず 駐車スペースも無ければ

2台分所有する所持金もなく
先のアルファードを売却する事となりましたが 知っての通り買取り価格がかなり暴落しており とても困っています

今週のオークションに出す予定ですが 未使用車でももう上がる見込みはなく どんどん下がる一方です

こんなことなら9/26日のオークションで約700万円の値がついたので 売却すべきでした。先日は520万円と買取店から定時されました(泣)

話しは逸れましたが 私の田舎では私が2代目のNXとして納車されているだけらしいです。

もう何が何やらよく分からん状況ですね。

書込番号:24968718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/10/22 20:16(1年以上前)

3に関連して参考情報です。

現在、SUVは人気があり供給とのバランスが崩れているのは御存じのとおりと思いますが

今月4日に発売したハリアは本日PHVがオーダーストップ、明日にはZシリーズがオーダーストップに

なるのではとの予想だそうです。

このモデルにこだわる方は2年分、売り切ったので次のモデルをお待ちくださいとのことだそうです。

書込番号:24976237

ナイスクチコミ!0


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/10/29 18:58(1年以上前)

前後してすみません。先の補足の補足です。

 今度のNX生産状況次第でもありますが、2024年度モデルに向けて

来年9月に受注再開の噂があるようです。

(ハリアも1ヵ月ずれたので発表後にずれる可能性もあり)

 2023年度モデルはこのコーナーで変更内容の記載ありますが2024年度

モデルの変更内容は不明です。

(契約したが納車待ち組には2023年度モデルで契約書書き直し、2024年度モデルで

再度契約書書き直しのアナウンスあります)

書込番号:24985810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2022/11/02 10:48(1年以上前)

今年12月中旬に車検を迎えるに当たり昨年9月に契約をしましたが入れ替え納車は絶望的です。
今後、どのような対応になるか不安です。
同じ状況の方がいれば現在、営業の方とどのような話になっているか教えてください。

書込番号:24990976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/11/02 22:34(1年以上前)

>AMAZING IN MOTIONさん

他のスレにも書きましたが
先日、担当さんから連絡があり2月納車予定とのことです

AMAZING IN MOTIONさんと同時期の契約で
地方ディーラー9月中旬契約の350h、マクレビAWDです

もちろん確定ではないと思うのですが
担当さんから納期目安の連絡は初めてでした
なので今回の連絡は少し信憑性があるのかなと期待しています

書込番号:24991819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/11/02 22:44(1年以上前)

AMAZING IN MOTIONさん

担当さんからの連絡の追記です
キーがカードキーを含め本来3個ですが
2個で納車となり不足分は後日納品とのことです

書込番号:24991830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/03 18:56(1年以上前)

私も9月中旬の予約組です。
担当からは、6月の時点で来年4月の年度MCになると連絡がありました。
私は車検が2月ですが、費用はディーラー持ちとの話をいただいています。
10・11月と宮田工場の稼働停止が続いていますので、納車は23年6月以降になるのでは、と思っています。

書込番号:24993039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/07 21:22(1年以上前)

>AYUMIパパさん
>kp71さん
来年9月に受注再開ですか
凄い情報ですねそれ!

書込番号:24999355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/11/19 17:29(1年以上前)

スレ主です。
本日マイDに確認したところ、10月上旬に当方の車をメーカーオーダーしてくれていたようです…
投稿した当時はお店で順番待ちでしたが、どうやらメーカーで順番待ちとなっておりました。
しかし、具体的な納期は未だ不明とのことで、特に連絡はしなかったそうです。
拍子抜けがした感じですが、もうしばらく待ちます。

なお、それほど都会ではない我が街で本日NXを3台見かけました。
他の方も以前より見かけるようになったと投稿されていますが、NXの納車が進んでいるのかもしれません。

私も含めて皆さまの納車が進むことを祈ります。

書込番号:25016425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング