FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
- 質量約900gの小型軽量ボディに、約5140万画素センサーや強力な手ブレ補正機構を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 35mm判の約1.7倍となる「ラージフォーマットセンサー」を採用。豊かな階調表現や美しいボケ味を生かした高画質な写真撮影を楽しめる。
- 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。小型軽量ズームレンズ「GF35-70mmF4.5-5.6 WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- GF35-70mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ GF35-70mmF4.5-5.6 WR
FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥598,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月29日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
これまで X-T4で使っていた ゴドック製のワイヤレスフラッシュトリガーXproF を50sUにつけて ストロボしようとしましたが、カメラがトリガーを認識しません。ゴドックスのHPでは、50sには対応しているとのことでした。ちなみに、トリガーのバージョンアップもあったので、それも試みましたが、アップした後でも無理でした。購入先のお店の人の話では、fujiさんは、サードパーティーについてはコメントしてくれないそうです。ゴドックさんに聞くしまなさそうですが・・どなたか、解決策をご存じでしたら教えていただけたらと書き込みました。
書込番号:24876516
1点
>趣味復活さん
このカメラのユーザーではないのですが、
取説を見て気になったところが一つ
●フラッシュ設定 > フラッシュ機能設定
こちら " MASTER"になってはないでしょうか
私X-PRO Sユーザーですが
ソニーカメラですが、
メニューの中に“ワイヤレス設定”というところがありまして、
“ON”OFF””どちらでもかまわないという意見もあるのですが、
そちらを“ON”に設定していると、
うまくカメラと通信できないことがまれにあるという事を GODOXのユーザーサイトで
見ましたし、私も経験でそこがONにしてしまっていて、OFFに切り替えたら繫がったという事がありました。
その設定箇所はsonyのワイヤレスシステムを用いるときにはONにするところです。
もしかして同様の項目がGFXのメニューの中にあればもしかしたらと思いました。
私がマニュアルざっと目を通して気づかなかったかも知れませんが、
他に何かワイヤレス ストロボに関係する項目はないでしょうか?
もしあればそこの切替えも試す価値はあると思います。
他にも接点部分の汚れや摩耗など、もしくはちゃんと接続してないという原因もありますが、
そこは大丈夫なんですよね?
書込番号:24876708
1点
さっそくのご返答ありがとうございました。
C1〜C6までの個別の設定登録で動きました。カスタム設定でした。P、S、A、Mでは動きませんでしたので、その何処かに問題があったのではと思っています。とりあえず、カスタム設定をどうしたらよいかを考えながら、ちょっといじってみます。それと、どうしてP、S、M、Aでは動かなかったのかの検証もしてみないと・・・。
書込番号:24876874
1点
>趣味復活さん
>C1〜C6までの個別の設定登録で動きました。カスタム設定でした。
こちらはカメラの方での設定ですか?
また動かないというのは、
テスト発光ボタンを押して発光しないということでしょうか、
もしくは同調しない?
私が先に書いていたことに関係あるのですが、
カメラのメニュー項目の中にあるMASTER項目は
Fujiのストロボのワイヤレス設定に関わるもので、
GODOXのワイヤレスシステムに関係するものではありません。
なのでここをいじる必要はないわけで、
尚更ここの機能が発動している状態だと
もしかしたらGODOXのワイヤレスシステムに支障を来す可能性があるということです。
トリガーとストロボのチャンネルを同じ数値のチャンネルに合わせる。
X-PROでストロボに設定したグループのボタンを押し TTL、M(マニュアル)、ーー(発光OFF)
この3つの中から任意で選ぶ
これで同調して発光するはずなのですが。
基本的にトリガーもTTLで繫がっていなくとも、ホットシューのX接点で繫がっているだけで、
GODOXストロボはマニュアルでは発光出来ます。
基本的にカメラの設定をいじる必要はありません。
(もちろんSSはのカメラのストロボ同調SS範囲内で、それより速いSSで発光させたい場合は、トリガーでHSSをONにする。でないと撮影画像にストロボの露光は加わりません)
>カスタムモードでは動く
なので尚更、
上記カメラのワイヤレスストロボ項目の設定が悪さをしているのかなと感じるところもあります。
設定のどこかで、ワイヤレス設定を切るメニューがあれば、
また関係するところがあれば全てOFFにしてみたらどうかなと思います。
ありそうですか?
GODOXシステムを使う上で、
カスタム設定で登録しないといけないというのは
考えづらいところでもあります。
基本的なところでこれは大丈夫かも知れませんが
電子シャッター設定では
このカメラだと動きません。
またこれも大丈夫かと思いますが一応、
X-T4で使った後はトリガーの電源を落として一応電池を抜いて入れ直し、
またストロボの方も同じく電源を落としてから、
GFXに装着しないと動かないことがあるかもしれません。
SONY機2台で取っ替えて使おうとしたとき
その経験があります。
書込番号:24876990
1点
いろいろアドバイスをありがとうございました。電子シャッターでもカスタム設定すれば動きます。但し、ご指摘の通り、A〜Pまでは同期しません。AにしてメカニカルSにすれば同期します。ゴドックスの取説にはその辺が書いてなくてよくわかりませんでしたが。その他のワイヤレス設定は全てOFFにしてありましたので、これは大丈夫かと。
書込番号:24879271
0点
はじめまして、私も同じく同機種でGODOX考えており興味あるのですが、カスタム設定(c1からc5)でのみ同調するという事でしょうか?
そういう仕様なのですかね?
書込番号:24880991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ、シャッター設定を電子シャッターにしても、カスタム設定にしたら同期しましたという結果でしたというはないです。一般的には、メカシャッターでなければ同期しないのですが。キタムラカメラに聞いても、「たまたまそいうこともあるかも、ですが、やめておいた方が良いと思いますよ。なにかしら、故障するかもしれないので」というお話でしたから。ただ、カメラ側のフラッシュ設定画面では、TTLしか表示されなくて・・わたしはゴドックスTT600しかもってなくて、この機種はTTLをもってませんので。でもマニュアルで動きましたので、良しとしました。もしゴドックスを買われるのでしたら、TTLつきがよいかと・・しかし、マニュアル操作しないと自分の思った発光量など設定できませんので、そおは本人の想い次第でしょうか。
書込番号:24881268
1点
自分のGFX50S IIではきちんと認識しているうえに同調もしてます。
ストロボ関連の設定はすべて初期設定です。
書込番号:24907363
2点
>自分のGFX50S IIではきちんと認識しているうえに同調もしてます。
ゴドックス利用で、カメラは電子シャッターですか?それで、同調する?んー−わかりません。私のはだめでしたから。
>ストロボ関連の設定はすべて初期設定です。
初期設定って・・・TTLでしょうか?一般には私はマニュアルで光量を調節しますが。
書込番号:24909102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/28 22:26:08 | |
| 1 | 2024/09/16 6:52:26 | |
| 5 | 2024/03/30 2:23:19 | |
| 1 | 2023/11/21 13:50:51 | |
| 1 | 2023/11/21 17:45:19 | |
| 3 | 2023/11/04 15:29:06 | |
| 8 | 2023/10/17 13:05:33 | |
| 4 | 2023/09/29 15:58:15 | |
| 3 | 2023/09/25 11:54:04 | |
| 15 | 2024/03/18 15:02:53 |
「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット」のクチコミを見る(全 518件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










