『動画撮影時のシャッタースピード設定について』のクチコミ掲示板

2021年11月25日 発売

FUJIFILM X-T30 II ボディ

  • 約378gの小型軽量ボディに、約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度AF、すぐれた動体追従AFを実現。暗闇に近い低照度環境下でもAFが可能で、夜景撮影などでも高精度にピントを合わせられる。
  • スナップ撮影に適した「クラシックネガ」など全18種類の「フィルムシミュレーション」を搭載。4K/30P動画やフルHD/240Pのハイスピード動画を撮れる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:329g FUJIFILM X-T30 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T30 II ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T30 II ボディとFUJIFILM X-T50 ボディを比較する

FUJIFILM X-T50 ボディ
FUJIFILM X-T50 ボディFUJIFILM X-T50 ボディ

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込): ¥193,000 発売日:2024年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月25日

  • FUJIFILM X-T30 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 II ボディのオークション

『動画撮影時のシャッタースピード設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 II ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ

スレ主 midori19さん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。ずっと写真だけに使ってきましたが最近動画も撮り始めました。
動画モードでは、シャッタースピードは軍艦部のシャッタースピードダイヤルでは設定できないのでしょうか?
クイックメニューでシャッタスピード設定は出来ます。
が、シャッタースピードダイヤルを動かしても変化ないです。
あと、通常の動画撮影時には(北海道住まいなので)1/50か1/100にしてフリッカー低減をしています。
それでもフリッカー出る時もありますが仕方ないでしょうか?
また、ハイスピード撮影のときには盛大にフリッカーが出ます。
これを解決する方法はありますか?
動画は撮り始めたばかりでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:25726347

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/06 18:58(1年以上前)

>midori19さん
>動画モードでは、シャッタースピードは軍艦部のシャッタースピードダイヤルでは設定できないのでしょうか?
モードをM、Sモードに設定していますが?

>それでもフリッカー出る時もありますが仕方ないでしょうか?
1/50 1/100に設定してもフリッカーが出にくくなるだけなので100%無くす事は出来ません。α9Vの様にグローバルシャッターになれば別ですが…

>ハイスピード撮影のときには盛大にフリッカーが出ます。
光源とシャッタースピードがシンクロ出来ていないので、フリッカーが出て当然です。
動画はパラパラ漫画なのでシャッタースピードが速いとカクカクして滑らかになりません。
フレームレートに合わせるのがベターなので、明るい場所で撮影する場合はNDフィルターは必須です。

書込番号:25726375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/06 23:48(1年以上前)

>midori19さん

【光源が原因】なので、フリッカーが出ない(出にくい)光源に変えるか、
諦めるか、
ということに「なって」しまいます(^^;

>ハイスピード撮影のときには盛大にフリッカーが出ます。

書込番号:25726607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/07 00:47(1年以上前)

>midori19さん

>あと、通常の動画撮影時には(北海道住まいなので)1/50か1/100にしてフリッカー低減をしています。
それでもフリッカー出る時もありますが仕方ないでしょうか?また、ハイスピード撮影のときには盛大にフリッカーが出ます。


・カメラ側の設定でフリッカー低減に設定してください。
・ハイスピード撮影を蛍光灯などの50/60Hzで点滅する光源下て使うから、盛大にフリッカーするのです。写真専用光源を用いてください。

書込番号:25726633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/07 01:20(1年以上前)

スカポンタニア用に、【】で ポイント強調および補足部の前後に★を付けて引用(^^;

>通常の【動画】撮影時には(北海道住まいなので)1/50か1/100にしてフリッカー低減をしています。
>それでもフリッカー出る時もありますが仕方ないでしょうか?

>また★(動画の)★ハイスピード撮影のときには盛大にフリッカーが出ます。
>これを解決する方法はありますか?
動画は撮り始めたばかりで

書込番号:25726652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/07 05:36(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>・カメラ側の設定でフリッカー低減に設定してください
動画撮影時にフリッカー低減設定に出来るんですか?
取説には電子シャッター、動画撮影時には使えませんって記載されていますが?
どの様な設定にすれば使えるのでしょうか?
以前にも、他スレでお聞きした事がありますが都合が悪いとムシですよね?

後、レビューに沢山の富士フイルムのカメラお使いの様ですが、お持ちにしてもレス内容が浅はか過ぎます。

書込番号:25726695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/07 10:22(1年以上前)

>midori19さん

いま自分のX-S10とXF35mm F1.4 Rでハイスピード動画(240p)やってみたけど、PでもAでもSでも、フリッカーなんて出ないよ。

静止画だと、
LED照明下で、電子シャッターの時に、高速連写やると、盛大にフリッカーが出るから、メカシャッター使うとフリッカーは出なくなります。

書込番号:25726895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11852件Goodアンサー獲得:892件

2024/05/07 12:19(1年以上前)

>midori19さん
動画おまけ機能ですが、撮影モードが M、A、S のときに動画を撮影すると、静止画撮影で撮影している設定の動画が撮影できます。その他の撮影モードではオート設定の動画が撮影されます。となってますので、撮影時の設定はどうなってますか
SS1/50とか1/100でフリッカーか出る場合は照明器具に絡んで来ます。LEDだとSSを1/400ぐらいまで上げて見て出ないSS探すのもできますが、スチール撮影なら使えますが動画だと画像がカクカクする場合があります
多少は割り切るか可変ND使って明るさ調整するか、撮影諦めるかですかね。

書込番号:25727010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 midori19さん
クチコミ投稿数:48件

2024/05/07 16:32(1年以上前)

みなさんありがとうございます
ちょっと自分の中でも整理できていなかったようです
皆さんのご回答を勉強して、自分でいろいろ設定試してみます

書込番号:25727197

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/07 17:23(1年以上前)

>midori19さん

ダメな回答は無視して検討してください、
混乱するだけですので(^^;

書込番号:25727252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 midori19さん
クチコミ投稿数:48件

2024/05/13 18:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
今までキャノンを使っていてフジにはいろいろと戸惑うことがあります。
またよろしくお願いいたします(^^)

書込番号:25733859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月25日

FUJIFILM X-T30 II ボディをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング