『ヘリテージデザイン』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2

  • 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
  • STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥31,320

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (25製品)


価格帯:¥31,320¥36,837 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2ニコン

最安価格(税込):¥31,320 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月 1日

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

『ヘリテージデザイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

ヘリテージデザイン

2022/12/14 16:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2

スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

北米で発表されていたバージョンが日本でも1月に発売とのことです。

Z28mmのスペシャルエディション同様、Zfcに似合いますね。

私はZ5にZ28mmのスペシャルエディションを付けてますが、黒一色のこれまでのZレンズよりこっちの方が好きです。どうせなら、単焦点はすべて黒とスペシャル版の2つ出せばいいのに。


https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_40mm_f2_se/

書込番号:25053136

ナイスクチコミ!6


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 NIKKOR Z 40mm f/2の満足度5

2022/12/14 17:30(1年以上前)

ken1978さん
私もこの発表を見ました。
Z 40mm f/2を愛用中ですが、本音は「ヘリテージデザインよりも、金属マウント版を発売して欲しかった」です。
失礼しました。

書込番号:25053190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/12/14 18:12(1年以上前)

お知らせが来てました。
私も Z 5 + Z 28mmSEで運用しています。

16-50mmSLとかバリエーションがあるのは歓迎します。

書込番号:25053250

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/12/14 18:45(1年以上前)

お!絞りリングがあり、、そうなデザイン

書込番号:25053305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/14 19:26(1年以上前)

言ったところでしょうがないけど外径の太さがね...

書込番号:25053354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/14 20:43(1年以上前)

Zレンズのロードマップが更新されましたね、
新製品の発表に合わせたようです。

書込番号:25053473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/14 22:32(1年以上前)

>ken1978さん

こんにちは。

>北米で発表されていたバージョンが日本でも1月に発売とのことです。

引き締まった感じになりましたが、
価格も上がるのでしょうか。

SEに合わせたデザインの
Zフルマウントボディも出ると
なにかよさそうに思います。

書込番号:25053643

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2022/12/16 15:36(1年以上前)

>yamadoriさん
昔から、廉価版レンズの金属マウント化を希望する方、いらっしゃいますよね。ちなみに、このレンズ、金属マウント版が出るとしたらいくらまでなら出せますか?

>うさらネットさん
16-50mmSLとかもいいですね〜。もう、全レンズ、SL出しちゃえばいいのに(笑)。

>ほoちさん
私も28mmSLを見たときに同じことを考えてました。

>seaflankerさん
えっ?太すぎなんですか?

>まる・えつ 2さん
確かに更新されてますね。もっといろいろ出てきてほしいところです。

>とびしゃこさん
マップカメラで新品SEの価格が出ましたが、¥36,630(税込)とのことです。通常版より1割ほど高いですね。28mmSEもそんな感じなので、妥当なところですかね。

書込番号:25055689

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 NIKKOR Z 40mm f/2の満足度5

2022/12/16 16:52(1年以上前)

ken1978さん
>昔から、廉価版レンズの金属マウント化を希望する方、いらっしゃいますよね。

 私はそんな希望者じゃ無いですが、ひょっとして人をからかってませんか?
Z 40mm f/2は単なる廉価版では無いと思っているから。

>ちなみに、このレンズ、金属マウント版が出るとしたらいくらまでなら出せますか?

+3k〜+5K。

書込番号:25055770

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2022/12/16 16:58(1年以上前)

>yamadoriさん
まったくもってからかっておりませんよ。

いろんなレビューで、昔からプラマウントのレンズに対して「金属マウントだったらなあ」というのを見ていたので、だとしたらいくらくらいアップなら許容されるのかなと疑問に思っていただけです。

書込番号:25055782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/16 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まあ、金属マウントであることに越したことはないですが、おそらくそういう所にこだわりがある人をニコンは想定ターゲットにしていないんでしょう。

確かどこぞかのZ fcのインタビューでも言ってた気がしますがニコンとしてはいい加減若者に対する訴求力を上げたくて、その為にまず買ってもらえる値段にしないとダメなんだと。
カメラ好きでもなければ若者にとって10万超えるカメラって相当高いです。
そしてこれまた残念なことに、今の若者ってサブスクリプションというものが当たり前過ぎて、所有への欲求が薄いらしいんですよ。だから物の作りから来る所有欲みたいなものもそんなにないんじゃないかな?

あと変にこだわった割に商業的には失敗だったというDfの反面教師もあるかなと個人的には思ってます
なので、これまた個人的にはZ fcのライカ判バージョンみたいなカメラが出るかどうかは割と懐疑的です

>ken1978さん
太すぎです笑
Z fcとのバランスでいけば僕は全然ダメだと思います

Z fcにZ 28/2.8SEと、FM2にAI 50/1.4Sの組み合わせ見てもらうとわかりますが、
ZのSEレンズは外径がZマウントの口径に合わせてあるので、一方でZ fcのサイズはFM2に比較的近めなので、
見た目の上では大変アンバランスなんですよ
FXのZ 6なんかだといい具合なんですけどね、いかんせんZ fcのサイズでは...

Z 28/2.8がベースなので、メカや基板配置があるのでおそらくどうしようもないことだと思いますが、
見た目の調和で言えばコシナのNOKTON D35/1.2とか、マウントから少し先で教頭が細くなる造形の方がよくできてると思います

多分コシナもコシナで、Xマウント用やEマウント用との部品共用のために結果的にああいう形状になったのかもしれませんが、
結果だけで言えばコシナの方が上手いことバランス取れてるなと思います

書込番号:25055822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 NIKKOR Z 40mm f/2のオーナーNIKKOR Z 40mm f/2の満足度4 さらしな 

2022/12/18 14:01(1年以上前)

>ken1978さん

私も単焦点は金属マウントが良いな
(ステンレスでなくアルミ合金で可)
と思ってます。

でもZって全体的に高値なので
可能な限り値段を下げたレンズも必要なのかな?と
も思います。

安い金属マウントだと嵌合が堅い事が
ありますね。

26mmパンケーキは28mmと
差別化で金属マウントで出そうな
予感が(汗

書込番号:25058605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HN-23 5 2025/12/30 8:09:12
NIKKOR Z 40mm f/2 と NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の比較 7 2026/01/05 12:36:53
このレンズと合わせて買いたいレンズは? 10 2025/12/04 17:34:19
アマゾンが最安になってる 7 2024/08/22 20:41:26
宝石の動画撮影 13 2024/07/08 7:46:13
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い 16 2023/04/18 21:15:36
ヘリテージデザイン 11 2022/12/18 14:01:31
楽しい! 1 2022/08/19 8:25:12
Nikonを撮ってみました(^^ゞ 8 2022/07/11 17:51:56
Zfcで散歩撮影なんですが 12 2022/08/02 8:08:14

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミを見る(全 432件)

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2

最安価格(税込):¥31,320発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング