『EOSR3 と EOS R6 Mark II  のAF性能の差 ?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥560,650

(前週比:-1,150円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥576,909

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (8製品)


価格帯:¥560,650¥1,408,629 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥560,650 (前週比:-1,150円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『EOSR3 と EOS R6 Mark II  のAF性能の差 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

EOSR3 と EOS R6 Mark II  のAF性能の差 ?

2022/12/23 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

注文したキャノンEOS R6 Mark II は、まだ届いて無いのですが
たぶん納期来年2月中旬だと思いますが

キャノンEOSR3 とキャノンEOS R6 Mark II
視線入力の有無の違いは有りますが
実際の所 撮影してて両機のAF性能って、そんなに違いが有るのでしょうか?

キャノンEOSR3 とキャノンEOS R6 Mark II
どっちにするか随分迷いましたが
単純に小型軽量なのとAF性能の向上を期待して
キャノンEOS R6 Mark II を注文しました。

書込番号:25065826

ナイスクチコミ!9


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/12/23 17:14(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ニコンと違ってキヤノンの場合、下位機種がAF性能を超えるととか同等なんてことはないと思います。

D5、D500のようなAF環境は考えにくいです。

R6に対してR6UのAFがR3同等のアルゴリズム採用とかで良くなることはあると思います。

実際には自身で比較しないと判断しにくいと思いますが、AFにこだわるならR3だと思います。
R6よりもR6Uの方が良くなってるとは思いますが。

確かZ9とかα1をお使いでしたよね。
中途半端に買い替えたりするよりもプロ機になるであろうR1を待った方が良いのでは。

書込番号:25065850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 17:41(1年以上前)

>with Photoさん
今日は

>ニコンと違ってキヤノンの場合、下位機種がAF性能を超えるととか同等なんてことはないと思います。
やっぱりそうですか。
でも超高速被写体を撮るのでなければキャノンEOS R6 Mark II でも十分かも?

>プロ機になるであろうR1を待った方が良いのでは。
同じ理由でニコンZ9とソニーα1を持ってます。

そうですね。
でもヨドバシ 私の予想価格は、100万円越え
さすがに、お金出せるか?思案中です。
それに発表も2024年オリンピック前になると予想します。

書込番号:25065868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/12/23 18:51(1年以上前)

キヤノンは一眼レフも1D系と同じAF性能を5D4や7D2に搭載と謳ってましたが雲泥の差はありました。5D4はちょっと借りただけでなので何とも言えませんが、7D2についてはダメダメですぐに手放すほどでした。やはりプロ機となるとAF性能からすべてに置いて信頼度が全然違います。

そりゃ視線入力の差だけでこの価格差だとおかしいですもんね。画素数もそんなに変わらないし…

書込番号:25065914

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/12/23 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北川圭一杯2022 AF 渥美心

北川圭一杯2022 AF 長尾健史

暗所撮影

>こたつ猫の趣味さん
2機種のAF性能についてですが、演算処理などのスペック差はあるようですが
実際に、その差の恩恵があるかどうかは、撮影によりけりな部分だとおもいます。

R3とR6mkIIのAF撮影できる結果は、AFのだけでなくそれ以外も含めてが大きく変わるとおもいます

AFに関してですが、西田航さんの プロトタイプのR6mk2と3Rの比較では、WRCのイニシャルの食らいつきがR3がさすがという感じ
R6mk2は、食らいつけばあとは mini R3という感じの話をされてました

私の場合は、モータースポーツで高速コーナーをスロー流ししてますが、R3はバイクや車見えた瞬間に、すでに補足されている感じです
AF-ONで補足した、乗り物に合うという感じです。

AFは撮影する過程の一部の機能なので、スペック差があったとしても、それ以外の部分でアドバンテージが出るように思います。
今月ミニバイクコースでの撮影のワンシーンですが、どちらか1枚の写真狙いなら R6mk2は撮れると思いますが、
1つのコーナーで 前後のAF入れ替えてとなると、視線入力の有無の差で、撮りやすくなる

あとは、暗所での差はでるので、鈴鹿8耐の3枚目の写真が R6mk2でどう撮影できるか 試してはみたいですね

書込番号:25065986

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/23 20:06(1年以上前)

AFアルゴリズムは同等でも、R3のセンサーは積層型なので全く違います。
積層型センサーは画像の読み出し速度が全く違うので、AF情報の読み出し速度も当然違うでしょう。

α1とα7RX、Z9とZ7Uの例のように、他社でもAF速度に大きく差が出る違いなので、当然同じとはならないでしょう。

書込番号:25065992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/23 20:15(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ニコンと違ってキヤノンの場合、R6mk2がAF性能でZ9を超えるととか同等なんてことはないと思います。

早くZ9を2台買ってニコンスレで自慢する事を強くお勧めします。お金がたくさんあるなら三台でも買って下さい。

キヤノン機は貴方には合わないと確信します。

書込番号:25065999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 20:31(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
今晩は

>7D2についてはダメダメですぐに手放すほどでした。
そりゃ7D2が悪すぎたのでは?

>そりゃ視線入力の差だけでこの価格差だとおかしいですもんね。画素数もそんなに変わらないし…

今の時代 そんなに悪いのは出さないだろうし
あくまでも私の予想ですが
超高速被写体を撮るんでなければ
キャノンEOS R6 Mark II でも構わない気がします。

書込番号:25066017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 20:56(1年以上前)

>Doohanさん
今晩は

まさに、これが超高速被写体撮影ですね。
こを言う高速被写体撮影なら
EOSR3の方が良いですね。

私の場合は、せいぜい成田空港か羽田空港で
飛行機が撮れれば良いかな。と思ってます。

書込番号:25066039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 20:59(1年以上前)

>longingさん
今晩は

>α1とα7RX、Z9とZ7Uの例のように、他社でもAF速度に大きく差が出る違いなので、当然同じとはならないでしょう。

やっぱり値段の差が出ますかね。

書込番号:25066041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 21:31(1年以上前)

>ppoqqさん
今晩は

縦グリップ1体型のカメラの2台持ちは、きついですね。

キャノンEOSR1は、おそらく縦グリップ一体型
だと思います。
私としては、縦グリップ一体型で無いのを
キャノンEOSR1で
出してくれれば検討します。

書込番号:25066081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/12/23 22:34(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

自分もまだ手元にR6Uが届いてないので直接比較は出来てませんが、R3譲りのアルゴリズムを進化させてきたAFを搭載させたのがR6Uなので、単純な性能ではR6Uの方が進化していると思われます。

但し、R6UはAIによる被写体自動認識などの進化はあっても、AF自体の性能はバッテリーの差により、レンズを駆動させる電力がそもそも違うR3の方が優れていると思われます。

R6Uは欠点の少ないモデルだと思われますが、SDカードしか使えない事は唯一の欠点なので、本気で撮るときはその気になれば10,000枚近く撮れてしまうR3でしょうね。


でも、スレ主さんにホントのお勧めカメラは、来年発表されるR5Uだと思われますね。

6100万画素
裏面照射型CMOSセンサー
ダブルDIGICXエンジン
ダブルCfexpressカード

これがコンパクトサイズのカメラとして出ると予想されますが、値段は60万前後になるかと思われます。

書込番号:25066171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 22:38(1年以上前)

縦グリップ1体型のカメラの2台持ちは、きついですね。
なので
ニコンZ9とソニーα1 の2台持ち
または
ニコンZ9とキャノンEOS R6 Mark II の2台持ち
の使い分け体制で行く予定です。

キャノンのRF35m f1.8は、ハーフマクロなので
便利で気に入ってます。

書込番号:25066175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/23 22:54(1年以上前)

>☆ケン★さん
今晩は

>R3譲りのアルゴリズムを進化させてきたAFを搭載させたのがR6Uなので、単純な性能ではR6Uの方が進化していると思われます。

>でも、スレ主さんにホントのお勧めカメラは、来年発表されるR5Uだと思われますね。

うーん! 悩ましいですね。

とりあえず来年の事は、本当に出したら
CP + が有るし
その時に検討します。

書込番号:25066191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/12/23 23:04(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

R6UにはRF35mm F1.8はコンパクトでよいですよね。
RF16mm F2.8もコンパクトで良いですよ。

R5Uも出ますが、CP+ではZ9を小型化したZ8も出ると思われます。

レンズの資産があるなら別ですが、ホントはマウントを一つのメーカーに統一した方が良いとは思います。

書込番号:25066203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 00:12(1年以上前)

>☆ケン★さん
今晩は

キャノンスレで書くのを御了承してね。
>RF16mm F2.8もコンパクトで良いですよ。
広角は、Zレンズ14ー30F4が有るので

>レンズの資産があるなら別ですが、ホントはマウントを
>一つのメーカーに統一した方が良いとは思います。
基本的にニコンZレンズで14ミリから400ミリまで
Zレンズは、組み上がってます。

キャノンやソニーレンズは、
標準ズーム他、数本有るだけです。
ソニーは新型24ー70ミリF2.8U、35ミリ F1.4GMとか
キャノンは、24-105 F4 とかね

>R5Uも出ますが、CP+ではZ9を小型化したZ8も出ると思われます。
Z9を小型化したZ8でも良いし
ニコンz7Uの後継機
メカシャッターレス で出して欲しいですね。

書込番号:25066265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/24 05:54(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん


>縦グリップ1体型のカメラの2台持ちは、きついですね。


ということであれば、私のようにZ9からR3とR6mark2(以前はR6)にすると、効率的です。
また、ソニーは魅力的なレンズがあるので、併用しています。

Zの機材を全て下取りに出したので、比較的スムーズに移行できました。

書込番号:25066363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 15:00(1年以上前)

>ねこ塚さん
今日は

>私のようにZ9からR3とR6mark2(以前はR6)にすると、効率的です。
そうか R3とR6mark2を使われてるんですね。
R3とR6mark2 どんな具合ですか?

書込番号:25066884

ナイスクチコミ!0


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/24 15:22(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

R3は気合を入れる時用、R6mark2は普段居間に常備して使う用です。
後者は、使ってみると特にAFの進化が分かるカメラです。

Z9の高感度耐性で良いなら、OM-1が良いと思いますよ。
私は、E-M1mark3までしか使用経験ありませんが、OM-1は更に高感度強いということなので。

書込番号:25066914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 15:41(1年以上前)

>ねこ塚さん
今日は
返答いただいてありがとうございます。

ただここのスレ「 EOSR3 と EOS R6 Mark II  のAF性能の差 ?」の質問としては
>R3は気合を入れる時用、R6mark2は普段居間に常備して使う用です。
>後者は、使ってみると特にAFの進化が分かるカメラです。
いまいち、良く分らないですね。

>Z9の高感度耐性で良いなら、OM-1が良いと思いますよ。
まあ画素数が少ない方が高感度耐性で有利なのは分るとして
ニコンZ9の有効画素数 4571万画素数は、評価されないのですね?

マイクロフォーサーズは、考えてません。
基本ニコン・ソニー・キャノン の3社しか考えてません。

まあ少し興味有るのがフジのカメラですね。

書込番号:25066939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 17:01(1年以上前)

ここのスレ「 EOSR3 と EOS R6 Mark II  のAF性能の差 ?」の質問の答えとしては
レースなどの超高速被写体を撮る時は、EOSR3 が優れてるが
それ以外の時は、
羽田空港の飛行機も含めて
 EOS R6 Mark II  で十分だと解釈しても良さそうですか?

補足
私は、レースに行かないのも有りますが
鳥は、撮らないので分りません。

書込番号:25067028

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/12/24 18:55(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
> EOS R6 Mark II  で十分だと解釈しても良さそうですか?
カメラとしては問題ないとおもいますよ。
実際に撮影して、何か不満な部分や、むつかしい部分があれば、どうしたら撮影できるか?
という感じで 使いながらR6mk2を使っていく事で、撮影も楽しくなると思います
実機が届いたら、ぜひ こたつ猫さん的に、このカメラの感じた 事をぜひ 投稿期待しています

早く届くといいですね(⌒∇⌒)

書込番号:25067179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 19:15(1年以上前)

>Doohanさん
今晩は

>早く届くといいですね(⌒∇⌒)
まあ 来年の2月中旬らしいけど

なんか起動が遅い。
とかの話も有るけど?
大分工場行き、入院したらしいけど?

初期不良が出尽くしてからでも良いし
まあ とりあえずカメラは、
ニコンZ9とソニーα1 が有るから困らないけど

書込番号:25067210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/24 20:08(1年以上前)

>ニコンZ9とソニーα1 が有るから困らないけど
キヤノンのカメラがなくて困るのはキヤノンユーザーに対しニコン万歳をするネタを持つことができないからではないですか
だからR3とR6Uを性能の差があった場合R6Uを購入したとしても反撃されるのを恐れて確認してるのですよね

書込番号:25067293

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/24 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

>イメージサークルさん
今晩は

ふふふ・・・・面白い。
深層心理って奴ですか?
まあ 当たらずとも遠からず。 ってとこかな(笑)

本当のところは、ほとんど考えて無い。
ただ、いろんなカメラやレンズを使って見るのが好きなだけ。
もちろん感想は、書いてますが

旧型EOSR6 の事は、ほとんど書いてない。
理由は、全然使って無いから
使っても無いから感想も無いだけです。

注文したキャノンEOS R6 Mark IIが届けば使って見るつもりです。

書込番号:25067415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/24 22:37(1年以上前)

スレ主様はさすが各社フラッグシップ機を使ってはるので素晴らしい写真の腕ですね。
構図、ピント、露出、発色どれをとっても超一流で感動しました。
どのようにすればこんな素晴らしい写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:25067538

ナイスクチコミ!16


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/12/25 12:09(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>注文したキャノンEOS R6 Mark IIが届けば使って見るつもりです。
ぜひmk2は色々撮影する設定とか変化楽しんでくださいね

個人的に写真を拝見させていただいて、私が普段花を撮影する時の違いと感想ですが

1枚目マニュアル露出で f4くらいで、ISO auto シャッタースピード少しあげてもいいかもですね
手持ち撮影されてるようでしたら、1/160は風景や花とかだと、どうしても細部のピントが甘くなるかもしれません
私のスロー流し撮りも 1/160スタート 1/15で追い込んでます

2も枚目背景がいい感じにぼけてくれてていい感じなので、F4あたりまで絞って花のピントの範囲を広げてみると、違った感じで面白いかもですね

書込番号:25068129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/25 15:18(1年以上前)

>裕次郎やさん
>Doohanさん
今日は

私は、なるべく図鑑の様な写真にならない様に撮ってます。
大多数の人は、
2段から3段は、絞り込んで撮ってると思います。
ピントが甘いのも絞らないからだと思います。
でも、その方が面白いと思ってます。
コンテストには、向かない写真でしょうけどね(笑)

RF35ミリF1.8 ハーフマクロ
なかなか良いレンズですね。

書込番号:25068345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2025/07/08 04:35(6ヶ月以上前)

>1976号まこっちゃんさん
確かに全然違いますね

Canonの場合、6ボルトバッテリー機は、それなりで11〜12ボルト機とは違いますよね

あてまAPS-C機は、同じ露出でもフルサイズ機よりも半絞りとか、2/3絞りとかアンダーになったりする事案をこれまで味合わされて嫌になりました。

書込番号:26231826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 15:57(6ヶ月以上前)

>こたつ猫の趣味さん
注文したキャノンEOS R6 Mark IIが届けば使って見るつもりです。

是非、作例を見せて下さい。

書込番号:26232282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥560,650発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング