『戦闘機撮影』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥560,824

(前週比:+1,785円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,088

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (8製品)


価格帯:¥560,824¥1,408,629 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥560,824 (前週比:+1,785円↑) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

標準

戦闘機撮影

2023/01/11 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

ミラーレスで戦闘機撮影って難しいと前見たのですが実際どうなのでしょうか。
カメラも進化して撮りやすくなってきているのですか?

書込番号:25093000

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/11 21:08(1年以上前)

積層型CMOS採用機でAF性能が一定以上あれば
レフ機より撮影しやすいですよ。

書込番号:25093048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2023/01/11 21:24(1年以上前)

>toaimさん

 先日、R7持って岐阜の航空祭に行きました。天候のせいでたいしたカットは撮れませんでしたが、ミラーレスの若干の癖さえ把握してれば、レフ機より扱いやすい感じでした。

書込番号:25093068

ナイスクチコミ!2


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/11 21:25(1年以上前)

EFレンズを使おうと思っているのですがその場合もAFなどもんだいなしですか?

書込番号:25093071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2023/01/11 22:39(1年以上前)

>toaimさん

>EFレンズを使おうと思っているのですがその場合もAFなどもんだいなしですか?

 EF100-400LUとメカシャッターの利用でしたが、AFスピード、追従性能に問題は感じませんでした。

書込番号:25093190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/11 22:44(1年以上前)

お手持ちのレンズは?

EOS R3にEFレンズも良いですが、EOS R6IIやR7当たりにしてRF100-400なんていう組み合わせも
有りだとは思います。

書込番号:25093205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/11 23:24(1年以上前)

>toaimさん

R3は良いカメラですよ。
ミラーレスのデメリットが完全にゼロになった訳ではありませんが、基本的にはよほど「光学ファインダーでなければ他がどんなに良くてもダメ」という人でなければ、メリットの方が勝ると思います。
他社フルサイズミラーレスユーザーですが、確かにEVFですので光学ファインダーと異なり「発光している」のと「遅延がゼロではない」のとで、長時間カメラを振り回していると一眼レフより疲れやすいような気はしますが、一度被写体を捉えたら離さないAFと一眼レフとは比較にならない連写性能のメリットが勝り、動体撮影にはもっぱらフルサイズミラーレスを使っています。

ただEVFの許容度は個人差もあるでしょうから、どうしても気になるようでしたらレンタルという手もあるのでは。

RFの100-400は比較的安価ですので選択肢になり得ると思います。
既にお持ちの純正EFレンズを使い回す、ということなら当面はそれでよいと思いますが、そのうちRFレンズ(ミラーレス専用レンズ)が欲しくなってきたりしますよ。

ちなみに、もしお持ちのレンズがEFマウントのサードパーティ製レンズ(シグマ、タムロン等)であれば、
サードパーティ製レンズ+EF-RFマウントアダプター+RFボディ
という組み合わせは不具合が出やすく(そもそもサードパーティ製EFレンズのほとんどがRFボディが世に出る前に発売されたものなので無理もありませんが…)、もし使えたらラッキー程度にお考え下さい。
安上がりだからと言ってRFボディのためにわざわざサードパーティ製EFレンズを購入するのはお勧めできません。

書込番号:25093275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/12 00:52(1年以上前)

>toaimさん

R3、α1、Z 9といった機種の電子シャッターで動体歪みはほぼ発生しませんのでご安心を。

原理上は歪みはあり得ますが、それはメカシャッターでも同じことです。

書込番号:25093352

ナイスクチコミ!5


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 08:00(1年以上前)

持ってるレンズはEF100-400 2型とEF600f4 3型ですね

書込番号:25093509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 12:10(1年以上前)

流し撮りを多用するのですがレフ機に比べて難しいと聞いたのですがこの機種はどうですか?
1dx mark3とも迷っているのですが今更レフ機はやめといた方がいいのかなと思い悩んでいます

書込番号:25093716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2023/01/12 13:12(1年以上前)

戦闘機撮影はカメラからするとそこまでスペックを必要としないので、問題になるとすればEVFの見え方に人間側が適応できるかどうかというところに尽きる
EOS R5での経験だが、朝から1日撮影していれば夕方には違和感なく撮影できるようになっていたので、さらに高性能なEVF・センサーを搭載しているR3であれば最初から違和感なく撮影できるかもしれない

流し撮りのノウハウ自体はOVFと変わらないので、EVFにさえ慣れれば特に問題はないと思う

書込番号:25093814

ナイスクチコミ!8


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/01/12 14:33(1年以上前)

>toaimさん
>EFレンズを使おうと思っているのですがその場合もAFなどもんだいなしですか?
キヤノンの補足情報です
https://cam.start.canon/ja/H001/index.html
レンズ別の測距エリア
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0110.html
説明からだと下記のレンズは特にRFと同等のようですね
EF100-400II EF600F4 III

>流し撮りを多用するのですがレフ機に比べて難しいと聞いたのですがこの機種はどうですか?
80D->R->R3ですが
ミラーレスの流し撮りは、確かに光学ファインダーとの差はありますが、被写体を追うまでは、特にすぐ慣れるとおもいます
電子シャッター時の連射する時に差がでてきますが、Rの時はストップモーションで大変でしたが、R3で別ものですね
初段は瞬間ブラックアウトしますが、変に気にしなければ撮影に影響はありません
メカシャッターでの連射に関しては、レフ機のほうが取りやすいかもしれません
(R3のメカシャッターは レフ機にくらべて、ファインダー映像が瞬間完全に消える為)

>EVFの見え方に人間側が適応できるかどうかというところに尽きる
違和感ははじめあるかもですが、あまり気にする必要はないとおもいますよ
実像と映像の差くらいで、完璧ではありませんが、OVFアシストで高額ファインダーの見え方にもっていけます
(率直な意見ですが、結局OVFアシスト使ってないです)

電子シャッターでの歪について
流し撮りしてなさそうな人から歪むような意見はありますが
各社の電子シャッターは、特定条件下で出ますが、
>ニックネーム・マイネームさん の意見適切です

例えば、私が上げたスレッドで ヘリの写真を出してくれた方がいましたが
ローターの歪みが多少ありましたが、気にならないのと、個人的には微妙な歪は逆に有りで、いい写真だと思いました
回転してる動きの表現になってると思うからです。まぁそれを 歪んでると指摘されてる方もいましたが

Z9で競馬の写真撮影されてる方が、ポールの歪み等について動画あげてる方もいます
書籍の写真用みたいなので、補正されてるようでしたが

書込番号:25093912

ナイスクチコミ!2


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 15:09(1年以上前)

>Doohanさん
かなり参考になります。どうなのか自信がなくずっと1dxかで迷っていて問題なさそうであればこれからのことも考えてR3が良さそうですね。

書込番号:25093964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/01/14 14:26(1年以上前)

>toaimさん
こんにちは♪

自分は一年前に一眼レフからミラーレスに乗り換えましたが、やはり最初に買ったEOS Rなどは全然ダメだったので、2ヶ月後にR3を追加購入しました。

手元に1D markWだけは残しましたが、それと比較してもR3の連写時のファインダーの見えやすさには感動しましたね。

ミラーがバタつく一眼レフとは比較にならない程クリアに見えますし、EVFの画像の遅れなどは一切感じませんでした。

それにAFポイントも一眼レフと比較にならない程に多く、R3に関しては無問題だと思います。

ちなみに、先日R6 markUを手に入れて比較しましたが、やはりR3と比較すると連写時の画像のカクカク感が気にはなりました。

但し、AFの認証モードはR6 markUの方が進化はしていたので、早くR3にもファームアップで対応してもらいたいと思ってます。

最近はヨドバシカメラなどでも展示されてますので、手に取って確認してみて下さい。

書込番号:25096828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/01/15 01:15(1年以上前)

被写体は所詮飛行機ですからね。現行機ならほとんどのカメラで普通に撮れますよ。メカシャッター機だと連写で違和感が拭えないですが、あくまで感覚的なものです。
とはいえやっぱりメカシャッターだと動体は撮りづらいです。

書込番号:25097774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/15 15:05(1年以上前)

ちなみに変えといたほうがいい設定とかはありますか?
戦闘機を撮る際にメカか電子シャッターはどっちがいいんでしょうか

書込番号:25098408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/01/15 15:11(1年以上前)

どのシャッターを使うかは機種によるし、モードも何も普通は高速シャッターでいいんじゃないですか?
飛行機って離着陸以外はほとんど流す必要ないし、自分が手ブレしない範囲で好きなシャッター速度を使えばいいと思います。それとも動体撮影のためにはAFをサーボにして、ドライブモードを高速連写に設定するとかから必要です?

書込番号:25098418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/15 17:06(1年以上前)

>たかみ2さん
え?ここに聞いてるのに機種R3以外の選択肢ありますか?
何を言ってるのかわかりません。設定はカメラ自体の設定でモードの設定とかじゃないです。
ミラーレスが初めてだからカメラの設定を聞いてるのですが。

書込番号:25098581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/01/15 18:19(1年以上前)

>toaimさん
とりあえずR3なら電子シャッター一択で大丈夫です。

最初のワンショットだけわざとブラックアウトする仕様にはなってますが、あとはブラックアウトフリーでファインダーを覗きながらずっと見たまんまを追いかける事が出来ますよ。

R3に慣れてしまうと、一眼レフのシャッターが煩わしく感じますね。

書込番号:25098685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toaimさん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/16 08:42(1年以上前)

>☆ケン★さん
そういうのを聞きたかったんです。
他にカメラ内の設定においてこれ必要とか切っておいた方がいい設定ってなにかありますか?

書込番号:25099480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/16 09:51(1年以上前)

>toaimさん

現在お使いのカメラボディーは何でしょうか?

現在主流のミラーレスカメラをレンタルでも構わないので何か使ったことありますか?

今までずっと戦闘機撮影でしょうか?

このようなご自身の情報があれば皆さんもお応えしやすいのではないでしょうか?

書込番号:25099542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/01/16 12:18(1年以上前)

当機種

百里基地航空祭

>toaimさん

電子シャッター使用時の設定についてですが、無音か音量の調整が出来ますので自分は動画は撮らない為、無音とシャッター音を出すスイッチを動画切り替えスイッチに振り分けして、場所に応じて使い分けてます。

また、飛行機撮影時には視線入力AFポイントが却って邪魔になることがあるので、シャッターボタンの横にあるM-fnボタンに視線入力AFのオン・オフを振り分けてあります。

乗り物優先モードにはR6Uに搭載された飛行機認証は入ってませんが、もともとのAFの性能は素晴らしいので、速い被写体に関してはカメラ任せにしてあとは被写体を画面に収める事だけに集中すれば良いと思います。

これ以外にもR3は様々なカスタマイズが出来ますので、手にしてからあれこれ悩みながら設定するのも楽しみのひとつだと思います。

書込番号:25099682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/17 00:19(1年以上前)

>toaimさん

EOW R3、α1・9、Z9など積層CMOS採用機の電子シャッターであれば、ミラーショックゼロ・像消失ゼロ。
コレラ機種はEVFのリフレッシュレートも120Hz以上が多く、流し撮りもしやすいです。
EOS R3買っときゃ間違いないですよ。

書込番号:25100657

ナイスクチコミ!3


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/18 09:34(1年以上前)

戦闘機撮影、興味あります。連写してみたいですね。
私はどうしてもEVFの違和感がとれず、光学ファインダーのカメラばかり持っています。
ファインダーを覗くと撮影後の画像がEVFの場合あるじゃないですか。
シャッターを切って仕上がりを確認するというプロセスと逆走しているような気がします。
ちなみに、上級機って使いこなすの難しくないですか?
EOS-1DXとEOS-1D3を持っていますが、普段撮りはEOS5D3で十分です。
EOS-1シリーズを持ち歩いてスナップとかやっぱり気恥ずかしいです。
気楽さがないです。
スペック=高級機=良い写真が撮れる
の構図でしたが、メーカーはカメラ雑誌の記事好みのスペックばかり求めて、
ユーザーが飽きてきているのでなないでしょうか?

書込番号:25185361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/03/19 09:25(1年以上前)

>ISO400さん

自分もOVFファインダー派だったので、一年前までは1D4などの一眼レフを使用してました。

中古のEOS Rを試しに買って使ってみたところ、やはり連写時にはEVFのカクカク感が出てしまい、飛行機撮影には使えないと感じたのでR3に買い替えたところ、ブラックアウトは最初だけ出る仕様になっているもののあとは連写時も快適に見えるので、今となってはOVFのミラーの一瞬のブラックアウトが気になってしまう程、EVFの方が撮影しやすくなってきてます。

但し、軽くなったとはいえ嵩張るR3ボディなのでR6 markUを追加してみたところ、AF性能もR3より高く、バッテリーの持ちも一眼レフ並みになってくれていたので、今はすっかりR6Uがメイン、R3がサブ機となっております。

ファインダーの見え方はR3の方が一段上ですが、連写時のカクカク感も気にならないレベルになってるので、飛行機撮影には軽いR6Uをおすすめします。

そのうちR3もファームアップされるとは思いますが(^_^;)

書込番号:25186861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/20 18:13(1年以上前)

>☆ケン★さん
>OVFのミラーの一瞬のブラックアウトが気になってしまう
やったー!撮った!と思う瞬間がまた好きなのですが。人それぞれでしょう。
R3、R6とも末永く使ってください。

書込番号:25188658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/20 19:11(1年以上前)

R3とR6でそんなに大きさ違いますかね。
レンズ込みなら誤差みたいなもんだと思いますけど。電子シャッターとメカシャッターの差のほうが大きくないですか?

書込番号:25188698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥560,824発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング