『快速洗乾コース』のクチコミ掲示板

2021年10月 発売

ビッグドラム BD-NX120GL

  • 「風アイロン」「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」「AIお洗濯」採用のドラム式洗濯乾燥機。時速約300kmの高速風でシワを伸ばしてきれいに仕上げる。
  • 洗剤と柔軟剤を自動で投入する。大流量・高濃度で洗い、予洗いの手間を減らす「ナイアガラ洗浄」を採用。
  • 「AIお洗濯」が、洗剤の種類や布質、汚れの量など、洗濯のさまざまな状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で判断する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:69.5cm ビッグドラム BD-NX120GLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ビッグドラム BD-NX120GL の後に発売された製品ビッグドラム BD-NX120GLとビッグドラム BD-NX120HLを比較する

ビッグドラム BD-NX120HL

ビッグドラム BD-NX120HL

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 9月中旬

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:69.5cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-NX120GLの価格比較
  • ビッグドラム BD-NX120GLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-NX120GLのレビュー
  • ビッグドラム BD-NX120GLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-NX120GLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-NX120GLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-NX120GLのオークション

ビッグドラム BD-NX120GL日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月

  • ビッグドラム BD-NX120GLの価格比較
  • ビッグドラム BD-NX120GLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-NX120GLのレビュー
  • ビッグドラム BD-NX120GLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-NX120GLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-NX120GLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-NX120GLのオークション

『快速洗乾コース』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-NX120GL」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-NX120GLを新規書き込みビッグドラム BD-NX120GLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

快速洗乾コース

2022/01/17 06:07(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-NX120GL

クチコミ投稿数:464件

お詳しい方、教えてください。
日立のWEBページに、快速洗乾コースの説明として
※乾燥運転中に、排水ホースから排気します。
又、使用水量が、標準84Lにたいして、快速洗乾54L
と書かれていますが、これは空冷除湿ということなんでしょうか。
とすると、下水臭の心配を少ししなければならないということになるのでしょうか。

書込番号:24548615

ナイスクチコミ!12


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/17 11:41(1年以上前)

日立のドラムは2021年モデルから方式は変わりました。
標準コースは水冷式に。
快速洗乾コースは空冷式に。
時短の快速洗乾コースは乾燥機能の性能アップのため、温風を強くしました。
そのため、標準コースの乾燥より、音は大きくなっています。
気にしている下水の匂いですが、日立は数年前から、乾燥時の排気によるトラップ水の吹き飛ばしを改善しています。
乾燥時は常時排気は配管に流れていて、乾燥が終わった時に、少量の水を配管に流して、トラップに水をためます。
どうしてもそれが気になるなら、洗濯機の下に洗濯ばんを置き、トラップを新たに付けることになるでしょう。

書込番号:24548997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件

2022/01/17 13:39(1年以上前)

>MiEVさん
ご教示ありがとうございます。
大変参考になりました。
お詳しそうなので、もう少し教えていただけないでしょうか。
因みに、置き場所とのかねあいで、この洗濯乾燥機が一番の購入候補で、そのために問題がないか、調べているところです。
さて、洗濯乾燥の快速洗乾コースは、標準コースに比べて、使用水量、消費電力量、必要目安時間の3項目とも、明らかに優れているのに、快速洗乾コースを標準コースとして設定しなかったのは何故かと思うのです。
温風の強化による発生音の大きさだけで、空冷除湿による快速洗乾コースを標準設定しなかった理由を説明できないように思います。やはり、排水ホースからの排気により下水トラップが破れ、下水臭が逆流する懸念があるからではないかと疑います。その心配がなければ、利用者が快速洗乾コースを標準的に使えば良いだけなので、なんの問題もないのですが。
新しく、排水にトラップを設けて、ダブルトラップにすることも、懸念の解消方法かとは思いますが、ダブルトラップのマイナス要素も考えなければならないので、その方法を取ることは躊躇するところです。
日立が、下水臭問題を解決するために、改善を加えていることや、そうした問題も限られた条件が揃わないと起こらないということは、承知しております。そのうえで、あえて疑っております。
よろしくお願いします。

書込番号:24549177

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2022/01/17 16:36(1年以上前)

もともと28号さん こんにちわ

仕様表の乾燥の項目に

乾燥方式 風アイロン
除湿方式 水冷除湿(一部コースは空冷除湿) 記載があります

水冷除湿がデフォルト の ヒーター乾燥に!!

調べりていくと!!
ヒートリサイクルも止めて消費電力がUPしています (>_<)
名称かシラ〜ット消えてます

推測になりますが、下水臭問題の為と鹿!!考えられません
水冷除湿ですから、消費電力料金が大幅にUPするのは避けられませんネ
空冷にしても、ヒートリサイクルを止めたので増えてます
仕様表を旧機種と比べればわかります

ヒョットして、日立もヒートーポンプ式をだすのかな??!

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-nx120g/spec.html



書込番号:24549386

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:464件

2022/01/17 18:43(1年以上前)

>デジタルエコさん
ご教示ありがとうございます。
この仕様表を見ると、不思議なことがありますよね。
メーカーの見解はどうなのか、確かめたくて、コールセンターに電話して聞きました。
(質問1)
前モデルの仕様表には、乾燥方式として、ヒートリサイクルと記述されているが、今年のモデルでは風アイロンとしか記述がない。ヒートリサイクルは、廃止したのか。
(質問2)
快速洗乾コースの方が、標準コースよりも、消費電力量、使用水量、所要時間のいずれにも優れているのに、快速洗乾コースをデフォルトの標準コースと呼ばないのはなぜか。
(回答1)
ヒートリサイクルは廃止していない。仕様表には記述していないが、快速洗乾コースの乾燥方式は、空冷除湿で、ヒートリサイクルである。
(回答2)
空冷除湿方式では、使用条件により下水臭が逆流してくるという問題があり、その場合は、水冷除湿方式で使用すれば解決するので、下水臭問題が発生しない水冷除湿方式を標準コースとした。空冷除湿方式の快速洗乾コースで使用して問題がなければ、快速洗乾コースを標準的に使用してもらいたい。
(追加質問)
前モデルでの標準、ヒートリサイクル方式の場合の消費電力量は1130wh、今年のモデルでの、快速洗乾コースつまりヒートリサイクル方式の場合の消費電力量は1500wh。約33%消費電力量が増加している。同じヒートリサイクル方式を採用しているのになぜか。
(追加質問に対する回答)
今年のモデルは、全モデルに比べて、乾燥運転時の温風を強くした。そのために消費電力量が増えている。一方、その効果で、乾燥にかかる時間が短くなっている。
(後で自分で調べたデータ)
乾燥時消費電力でいうと、前モデル1160w、今年のモデル1230w。約6%増加。
洗濯乾燥にかかる時間は、前モデル標準(空冷除湿)190分、今年のモデル快速洗乾コース(空冷除湿)99分。
(残った疑問)
乾燥時消費電力を6%増やしただけで、洗濯乾燥所要時間が約48%減少し、消費電力量が約33%も増えるものなのか。
(推測)
今年のモデルで、快速洗乾コースでヒートリサイクル方式を採用していると説明しているが、これは誤りで、実はヒートリサイクル方式を用いていない。100%ヒーターの電力で乾燥運転を行っており、熱をリサイクルしていない。それがため、乾燥に必要な消費電力量が大幅に増えている。一方、ヒーターを強化した効果も相まって、所要時間が大幅に短縮されている。

今年のモデルでも、ヒートリサイクルが採用されているかどうかの真偽はおくとして、快速洗乾コース運転では、空冷除湿方式を採用しており、条件が悪いと下水臭問題が発生する可能性があるので、消費電力量、使用水量、所要時間のいずれにおいても不利であるにも関わらず、水冷除湿方式を標準コースとしているわけです。つまり、条件が悪い時に発生する下水臭問題を、メーカーとして解決できていないということなのでしょう。

設置場所の関係で、このBD-NX120Gを購入して使用したいのですが、下水臭問題を完全に解決できていないとすると、購入になかなか踏み切れなくて残念です。
35年前建築の2×4住宅ですので、最近の高気密住宅ではありませんから、おそらく下水臭問題は発生しないものと思うのですが、一抹の不安が残ります。

>>ヒョットして、日立もヒートーポンプ式をだすのかな??!
とのご指摘ですが、私もそう思います。
今年は、ヒートリサイクルを廃止して、時間を稼いで、来年くらいにヒートポンプ式を出すのではないでしょうか。

何かわかりましたら、教えてください。

書込番号:24549551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2022/02/09 21:32(1年以上前)

賃貸では無くご自宅をお持ちのようですので、洗濯機用排水トラップの取付工事をすれば良いのではないでしょうか。
排水トラップ4400円と工事費がかかってしまいますが、洗濯物が臭うよりはましですし安心を買う意味でも良いと思います。

快速洗乾コースではヒートリサイクルはしていると思いますよ。
ヒーター以外の主な熱源である風アイロン機能が残っているので、ヒートリサイクルしないように設計変更をする意味がありませんし、そもそも分解比較すればすぐ分かるのでそのような嘘をつくとは思えません。

書込番号:24590103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-NX120GL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料無料 税込 153000円 0 2022/06/05 17:55:59
快速洗乾コース 5 2022/02/09 21:32:17
新品なのに臭い 3 2021/11/25 20:16:01

「日立 > ビッグドラム BD-NX120GL」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-NX120GL
日立

ビッグドラム BD-NX120GL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月

ビッグドラム BD-NX120GLをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング