
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > FiiO > FDX FIO-IEM-FDX
FD7とFDXどちらもフラッグシップですが、ケーブルの線種以外で違うところはあるのでしょうか?
片方は14thアニバーサリーとは言え、3万程の価格差のある両者の違い(音質等)をどちらも所有、または試聴(私は地方の片田舎で試聴環境がありません)された方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただきたく思います、よろしくお願いいたします。
書込番号:24725959
1点
メーカーのHPを見る限り 音が違う様には書いてないですねぇ。
見た目がかなり豪華な感じになっているみたいです。
https://www.fiio.jp/news/fd7-fdx/
書込番号:24727081
0点
>CBA01さん
わざわざありがとうございます。
基本スペックは同等ですが、純銀線のFD7に対して、FDXは「高純度の金メッキ銅、純銀、銅の芯線をハイブリッドで採用した撚り線が採用され」となっておりましたのでケーブルの違いがどの程度影響あるものなのか素人にはわかりにくいところですのでお詳しい方に伺いたくなった次第です。
ただ円安のせいかFD7の価格も向上してあり、互いの差は2万ほどになりました。あとは金メッキの違いだけならFD7でも良いかと思案しております。
“世界で1000台”に価値を見出せるか、正直今は微妙なところです、ありがとうございました。
書込番号:24727151
0点
>wessaihomieさん
ケーブル交換による違いは度々議論されるほどなので、わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。
こればかりはスレ主さんの感じ方次第なので誰も答えられないです。
迷ったなら見た目で選んでもいいと思います。
書込番号:24727449 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
FDXの主な特徴
フラッグシップIEM FD7をベースに贅沢な意匠をあしらった14周年記念リミテッド・エディション
24金メッキのシェルとイミテーション・ダイヤを60個使用したフェイスプレート
FDX専用 金・銀・銅ハイブリッド高純度編組のプラグ交換式MMCXケーブル
シリアルナンバーの刻印プレートと専用の木製ケース
金とダイヤと豪華な箱は重要なアイテムだと思います。
http://re-camera.com/results/results_detail.php?no=507
https://matsumoto-shoji.net/item/M32560/
書込番号:24727578
1点
>CBA01さん
>ドン・ポセイドンさん
>MA★RSさん
勘案の末、FDX購入に踏み切りました。
「あの時購入してれば」と言う思いをしたくなかったこと、悪くともFD7と同等、それ以下と言うことは無いだろうとの判断からです。
近くにeイヤはおろか、FiiO製品の試聴をさせてくれる所など無く、あくまで自分の判断(勘)で選択するしかありまさんのでいかに皆様のご意見、アドバイスにがいかにありがたいかを吟味した結果届いた製品を開封しましたら後悔はありませんでした。
まだまだ本領発揮には時間がかかると感じましたがそれでもポテンシャルの高い音を鳴らしてくれました。
メーカーは100時間以上のエージングを推奨しておりますので、ゆっくりと味をしゃぶりつくしながら楽しんでまいりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24730749
1点
>ゆっくりと味をしゃぶりつくしながら楽しんでまいりたいと思います。
ありがとうございました。
あと、姿を見ながらうっとり、というの楽しめると思います。
限定には限定ならではの満足感があると思います。
書込番号:24730777
1点
>MA★RSさん
人によって感想は異なると思いますが、私は想像よりギラツイていない、イミテーションダイヤの宝飾も思ったより目立つとは思わず好印象でした。
ただ、一つ言えるのは傷付けるのが怖い、メッキの剥げが怖い、その一点です。
正直、DF7の落ち着きある佇まいも気に入っておりますが、購入してしまった以上、大切に眺めつつ使ってまいります。
因みにあれもこれもを使い分けられる器用な性分ではないので、NEW HANAは手放すつもりです。
やはり初代が好みでしたねー^^;
書込番号:24731215
0点
>wessaihomieさん
購入されたのですね。
私は試聴のみですが、レベルの高い良いイヤホンだと思います。
メッキ剥げ防止対策としては、ガラスコーティングをするのもありですよ。(ベント穴を塞がないのだけ注意)
書込番号:24731788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドン・ポセイドンさん
おはようございます。
ガラスコーティング?
いやあ、そこには気づかなかったです、さすがですね。
早速Amazonで探して購入しようと思います。
剥がも怖いですが指紋も目立ちやすいのでガラスコーティング良いですね、ありがとうございました。
書込番号:24731871
0点
>ドン・ポセイドンさん、こんにちは。
Amazonでガラスコート剤を購入して使ってみました。
しかし、私のやり方に問題があるのか塗り込みしている側から吹上げの状態になってなかなかムラなく一定のコートをするのが案外難しかったです。
たまたまeイヤのサイトを観ていたらBa医王<バイオウ>-Setなるクリーニングキットを見つけたので試しに購入したところ、汚れ落ち、殺菌処理を行える上に「グロス」と言う艶出しと効果の持続できるものまでセットになっているので私には見つけてよかったものと思います。
ただ、価格が2970円なので最初は躊躇しましたが^^;
生活傷は多少は止むおえないものと思いつつ大切に使ってまいります(たまに筐体同士がゴッツンコするのが心臓に悪いです)、
良きアドバイスありがとうございました。
書込番号:24745933
0点
>wessaihomieさん
ガラスコーティングは意外と難しいですね。
コツとしてはプラモデルの筆塗りと同じで、筆を滑らすのではなく、置いていく感じにすることと、乾いていない状態で重ね塗りはしないということです。
あと、私が使っているので、金属アレルギー用のコーティング剤でスウェットバリアというフッ素コーティング剤があるのですが、こちらのほうはガラスコーティングより扱いやすかったです。
書込番号:24746890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドン・ポセイドンさんおはようございます。
多くのコート剤がスプレータイプなのもうまくいかなかった要因と思われます。(スプレーで辺り一面一吹きするとベント穴や宝飾部分にも入るリスクが高く、「ハケがあっら良いのに」と少し口惜しい気持ちになりました。
>ドン・ポセイドンさんご使用のスウェットバリアなら使い良さそうですね。
しかし既にBa医王<バイオウ>を購入して使っていますのでしばらくこれで様子を見ます。革ケースやシリコン部分の洗浄、コートができるのでとても便利ですよ。いずれにしましても、コート剤、と言う点に着目させて頂いた事に大変感謝しております、ありがとうございました。
書込番号:24747071
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FDX FIO-IEM-FDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/15 10:03:17 | |
| 2 | 2021/10/27 22:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








