『視野角と音について』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]

新開発mini LED バックライト搭載の8Kテレビ(65V型)

最安価格(税込):

¥249,800

(前週比:-180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥249,800¥440,000 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 8K液晶テレビ 画素数:7680x4320 倍速機能:スキャンスピード バックライトタイプ : 直下型 AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の価格比較
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の純正オプション
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のレビュー
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のオークション

AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]シャープ

最安価格(税込):¥249,800 (前週比:-180円↓) 発売日:2021年12月10日

  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の価格比較
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の純正オプション
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のレビュー
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のクチコミ
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の画像・動画
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]

『視野角と音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]を新規書き込みAQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

視野角と音について

2025/06/25 16:18(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]

スレ主 artbox7さん
クチコミ投稿数:6件

ほぼオワコンの8KTVですが AQUOS XLED 8T-C65DX1について質問させて下さい。
評判は概ね良いように感じますが見る角度により白っぽくなるというレビューをされている方もいました。
ヨドバシで実機確認しようにも、どこにも置いていないので、視野角がかなり狭いのかよくわかりません。
IPSかVAかTNかパネルの種類がわからないので判断しようはありませんが、実機をお持ちの方、視聴したことのある方の感想を教えていただけると助かります。
音については多くの方が厳しい評価をされているのでそうだと思うのですがこの点についてもお教えください。
私はYouTubeの8K映像と自分で撮った8K映像の鑑賞に期待して購入を検討しているところです。
他、何か気になる点などあればお教えください。

書込番号:26220109

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2025/06/25 16:46(4ヶ月以上前)

>artbox7さん
こんにちは。
シャープ8Kは内製パネルを使っており、VA方式ですので視野角は液晶の中では狭い方ですが、代わりにコントラストは高いです。HDRコンテンツが増えてから、視野角よりコントラストの方が重要と言うことでVA方式の比率が高くなっており、VAの中で本機の8Kパネルは普通であり特に視野角が狭いようなものではありません。

有機ELやIPS液晶に比べると視野角は狭いですが、ないものねだりをしても仕方ないですよね。液晶は有機に比べて視野角は狭いわけです。その中でもVAはIPSより片側10度程度狭くなります。

音質についても同じですが、薄型テレビで音質が良い機種は殆どありません。薄型筐体で内容積が取れないですし、ユニットも底面向きなので原理的に音が悪いのです。
本機が他のテレビに比べて音質がどうか、どいう評価自体ナンセンスです。音の悪さが我慢できない場合はサウンドバーや外部スピーカーなどで補いましょう。

本機はアクオス8Kの最終モデルですから、買う気があるなら早いうちに確保をお勧めします。

書込番号:26220136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6133件Goodアンサー獲得:531件 AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のオーナーAQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の満足度5

2025/06/25 21:04(4ヶ月以上前)

artbox7さん

どのテレビと比べられているのか、どの角度で見られているか分かりませんが、真正面はもちろんナナメでも色の変化は感じられませんでしたよ。太陽光や照明の映り込みは置場所で感じられるので、そこは気にされるのなら、他のテレビを選ばれるか、置き方を工夫されるか。
音に関しては四方に音が拡がるので、そんなに貧相な音ではないですよ。AVアンプで別途スピーカーを用意されたり、サウンドバー、ネッグスピーカーなどの音響機器で、テレビのスピーカー以上の効果はあります。
私自身は購入当時、BS8K受信を中心にBS4Kの22.2ch番組を録画と視聴をしていました。テレビ単体では5.1ch再生しかできませんが、シャープで提供する対応のサウンドバーやネッグスピーカーは、22.2chで再生します。ちなみにパナレコはBS4Kの音声記録は最大22.2chまで対応しているので、レコを通しても22.2ch再生可能です。シャープレコは自主生産の頃は5.1chでしたが、現行機はパナOEMなので22.2chです。

今、8Kテレビを発売しているのはシャープ、ソニー、LGになりますが、画質でいえばソニーを推す方も多いです。私の場合は置場所に制約があったので、一番小さい65型を選びました。
最新モデルでないのは残念ですが、BS8Kの為と4KBSレコで録画した22.2chの再生ができ、YouTubeの8KコンテンツとドルビーアトモスのBDとデモを楽しめたのが、良かったですね。

書込番号:26220380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 artbox7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/25 21:58(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
SAMSUNGのOEMかなと思っていましたが、内製VAパネルなのですね。
30度ずれると白っぽくなり目線を上から下に移動した場合などかなり白っぽくなるという方もおります。
正面からしか楽しめないのはどうかなと思っています。
ただコメントいただいたひでたんたん様はほぼ問題なく楽しめているということなのでほっとしています。
音に関してはおっしゃる通りサウンドバー等でカバーすればいいので何とかなると思っていました。
SAMSUNGかLGかTCLかと考えても予算はあまりなく部屋も狭いのでSHARPの65型がいいのかなと思って質問しました。
ご回答ありがとうございました。

>ひでたんたんさん
コメントありがとうございます。
所有のTVはPANAのTH-55JZ2000でこちらの製品とほぼ同じ時期の製品です。
映像、音とも大満足で今家電量販店で他のTVと見比べても差は少ないように思います。
なのになぜ8Kなのかというとやはり最先端の映像を楽しみたいという貧乏人のあこがれみたいなものです。
ひでたんたん様のいままでの書き込みを見て、このテレビいいな!と思っていました。
SONYも8Kから撤退し今70万ぐらいでSONYの8KTVが販売されていますね。
たださすが大きすぎますし予算は遠く及びません。
ぼやぼやしてると在庫はなくなるし、・・・・でも買ってしまって失敗したと思うのも嫌だし、といったところでしょうか。

書込番号:26220422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6133件Goodアンサー獲得:531件 AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のオーナーAQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の満足度5

2025/06/26 05:51(4ヶ月以上前)

artbox7さん

>所有のTVはPANAのTH-55JZ2000でこちらの製品とほぼ同じ時期の製品です。

よいテレビをお持ちですね。
8T-C65DX1を購入するまではいつかは有機ELテレビという事で、パナやソニー、LGなど新製品が出る度にワクワクしていました。前の家では置場所がないので憧れで数年過ごしましたが、有機ELの完全な黒が欲しくて、小型モニターで我慢の日々の中でしたが、無理やり購入したので、床置きでAVラックの手前という考えられない場所に数ヵ月。
今は仮住まいですがテレビ台に設置したおかげで、視聴環境は改善されました。上から見下げる事がなく、画面を正面から視聴ができ音も本来のバランスで。低音は床置きの方が今よりはありましたが。
BSアンテナ設置不可でネットは貧弱なWIFIなので、以前と比べれば相当制限される環境があと半年以上続きます。引っ越し荷物が多い中で、PC周りがやっとまともになり、次はテレビ周り。NHK放送100周年で、録り貯めたUSB-HDDを引っ張り出して、BS8Kを楽しむことと、TOKIO問題には間に合いませんでしたが、全録レコの設定と設置が当面の目標です。

>ぼやぼやしてると在庫はなくなるし、・・・・でも買ってしまって失敗したと思うのも嫌だし、といったところでしょうか。

購入当時は、ケーズとヤマダ以外家電量販店では展示ナシ。ケーズで新品在庫があったので長期保証狙いで購入しました。今でも展示品のみではケーズやヤマダではありますけど、新品ならコストコでしょうか。長期保証は必須のほか、初期不良交換にも対応するなら在庫のある販売店が有利かと。
YouTube8Kコンテンツは再生環境が厳しいので、安定した高速回線はもとより、回線が混み合うゴールデンタイムなどは、8K再生できないことも。またタイトルが8Kになっても、実際は良くて4K、2Kで再生されることも多かったりしたり、タイトルがドルビーアトモスでも2ch、良くて5.1chなど、タイトル騙しが多いです。
BS8Kを視聴、録画をされるなら、このテレビの価値が出ますけど、YouTube8Kコンテンツだけの選択ではどうも。8Kパッケージソフトや8K有料配信コンテンツが実質ナシなので、4Kテレビを既にお持ちの方には覚悟が必要と思います。有機EL4Kモニターは持っていますが、テレビならではの4K8KBSチューナー、HDMIARCによる22.2chやドルビーアトモス再生、4K8KBS放送やUHDBDのHDRなど、モニターでは味わえませんでしたが、artbox7さんは8K以外は既にそのテレビで実現できているいるので、8Kだけにどこまでその価値を感じられるかでしょうか。

もし、8T-C65DX1を購入する前に、当初の予定通りに有機EL4Kテレビを購入していたら、8Kに関心がここまであったかどうか。予算と置場所に余裕がおありなら、アリですけどね。

書込番号:26220619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2025/06/26 08:52(4ヶ月以上前)

>artbox7さん
シャープは台湾鴻海Gp傘下なので韓国の液晶は使わないと思いますよ。

>>所有のTVはPANAのTH-55JZ2000で

JZ2000は有機ELですので、視野角は広大で斜めから見ても品位感のある映像が楽しめますが、液晶の視野角はIPSでもVAでも有機とは比較になりません。

でも世の中のテレビの8-9割方は液晶ですから使い物にならないレベルと言うことはありません。

液晶の場合、視野角による色変化、白化、コントラスト低下や黒浮きが生じますが、これらが気になるならなるべく真正面から見るしかありません。すでに店頭展示もなくなりつつありますが、本機は液晶の中で特段視野角に問題があるようなレベルではありませんのでご心配なく。

書込番号:26220750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 artbox7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/26 20:49(4ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

AQUOS XLED 8T-C65DX1をとても気に入って使ってらっしゃるのが伝わってきます。
それでいて気になる部分も冷静に分析されており参考になります。
YouTube8Kは有線LANでもたまに引っかかるかもですね。
私の今の環境では4Kは快適に遅延なく見れておりますが、純粋のの8K映像の少ないことは気になります。
アンテナも8K対応ではないので8K放送は見れませんがそれはそれで割り切っています。
自分で撮った8K映像もAQUOS XLED 8T-C65DX1で見てみたいのですが今のテレビで見るのと大きな差はあるのか、またあったとしてもその感動がいつまで続くのかなどと思ってしまいます。
もう少し冷静に、気持ちを整理して考えてみたいと思います。
所有者としてのコメントとても参考になりました。
ありがとうございました。


>プローヴァさん

他のテレビレスでも参考になるご意見を拝見させていただいております。
お二方とも評価はほぼ同じで買って後悔する機種ではないようですね。
SHARPの新製品は映像美に関してはずいぶんと 向上し他メーカーとほぼ横並びになったなと感じています。
この世にすべて自分の思い通りのテレビがあるわけじゃ無いし現時点ではコスパがよく他の選択肢がないということが現実ですね。
欲しいと思うとよいところばかりにバイアスがかかり気になる点はかすんでしまいます。
今あるテレビで満足しているので8Kの今後の展開や本気でほしいのかもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。


書込番号:26221414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2025/06/27 08:50(4ヶ月以上前)

>artbox7さん
>>8Kの今後の展開や本気でほしいのかもう少し考えてみます。

まさにこの点ですよね。

8Kの解像感が十分味わえる視聴距離は0.75H(Hは画面高さ)ですが、この距離からですと目の視野に画面が収まらないキツイ距離になってしまいます。

本来8Kはコンテンツを観賞するための解像度ではなく、4Kコンテンツを制作する際のマスターとしての用途がメインでしょう。それがなぜか4Kの次は8Kだから世界で一番乗りしておこうといった深慮しない考えのもとに、放送までやってしまう動きになった、というのが真相と言う気がします。

必要ないものを無理に進めてもうまくいきません。シャープだけは面展開でNHKに伴走しましたが、ソニー、LGはお付き合い程度、パナソニックはついに参入しませんでした。テレビのみならず規格を決めたのにレコーダーが出なかったのは、NHKの意向かなと思うほどです。
結果、8Kテレビは市場から消えつつありますし、NHKの8K放送も新しいコンテンツの追加がほぼなく既存コンテンツを惰性で放送している感じです。8K放送には先がありませんし、youtube等のネット動画も大きな発展は望めないと思います。

まあそういう状況ですので、今買うなら技術的興味だけで買うことになりますね。でも逆に言うと撤退寸前の今だからこそ、こういう値段で買える、という言い方はできます。先に終了した前年以前の機種は、機種によっては最後は10万円台まで落ちていましたが、本機がそこまで落ちるかは在庫量次第でしょう。

8Kコンテンツを見れば解像度は楽しめると思いますが、お持ちの有機のJZに比べると液晶は多くの画質要素で負けますので、4K以下コンテンツでは今より画質は悪くなります。JZより画質をアップさせたければ、8Kは見れませんがZ95Bを買うのが正解です。

書込番号:26221807

ナイスクチコミ!2


スレ主 artbox7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/27 17:10(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん

とても納得のいく現在のTV界分析ですね。
6.7年位前でしょうか、シャープとNHKが100インチぐらいのSHARP製8Kテレビ(モニター)でDEMO 映像を流す企画を見ました。
まあこれがなんとがっかり画質で失望したことを覚えています。
本来はもっと美しいであろう大相撲と青森ねぷたを流していました。
4Kがあまり普及していない時代に8Kですかと、ほとんどの人が思ったのではないでしょうか。

良心的価格で卸してくれるLG.SAMSUNG・TCLにパネルづくりは任せて日本メーカーは映像エンジンや音響等に特化した製品を作るしかないですね(もちろん安価に)
いいものは高くて当たり前というのはごく一部の人に支持はされるだけだと思うのですが・・・
安価に8Kテレビが購入でき普及する時代はまだ10年以上先かもしれません。
だからこそ今8KTVを楽しんでいる人はかなり幸せなのではないでしょうか。
8Kコンテンツの普及はYouTubeなどが圧縮技術を開発して配信できるようになれば飛躍的に伸びるように思います。
と、ちょっと的外れな書き込みでした。
Z95B、かなり魅力的な製品ですが予算的にきついし、しばらくは今のテレビで楽しむことになりそうです。





書込番号:26222171

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2025/06/27 23:35(4ヶ月以上前)

>artbox7さん

圧縮技術は限界があります。 私の印象ではAV1でも20%程度情報量を圧縮した程度では。

解像度やフレームレートを犠牲にしないで圧縮するのは限界に近いのでは?

AV1より大幅に圧縮するのは不可能です。

書込番号:26222458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6133件Goodアンサー獲得:531件 AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]のオーナーAQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]の満足度5

2025/06/28 19:59(4ヶ月以上前)

artbox7さん

プローヴァさんが勧められた95Bを見てきました。95Aと並んでおりとても明るく好印象な画面でした。
ただそれはデモ映像で、普段家庭で見る機会の多い地上波に関しては、展示の設定がダイナミックなのか、赤がはみ出て残念な画面でした。放送の番組もハンディカメラで収録した、バラエティーのロケ場面でしたので、正直画質にこだわらない番組でしたし、家庭での視聴を想定するなら、ダイナミック固定ではなく、設置環境で明るさをオートにすれば、落ち着いた画面になったでしょう。
そう考えれば、デモ映像はダイナミックにしても破綻が少なく、優秀な映像に調整されているのでしょう。細かい所を言えばそのデモ映像でも、場面の切り替えではノイズを感じたので、明るさをオートや下げれば、気にならなくなったと思います。

HDRに対応したテレビを家庭環境で見るのは初めてで、色が広域化された量子化ドットで、輝度も高く分割数も多いミニLEDの8T-C65DX1は、4年前に登場した古いテレビですが、今まで視聴してきたテレビやモニターの中では上位にあり、HDMIARCなどの連動や音響は、EIZOの有機ELモニターFORISNOVAを、操作性と機能性、そして明るさは超えています。
今の有機ELは液晶ほどにないにしても明るくなっており、FORISNOVAと比べる訳にはいきませんが。
シャープはこの世代で8Kテレビを止めてしまい、この機種ですらパネルも含め筐体も、SAMSUNGから提供を受けたのではと言われています。現在はパネルの自主生産はやめて、親会社や他社のパネルを選択することにより、液晶だけでなく有機ELもラインナップに入れて、有機ELでも色の広域化で量子化ドットの選択もあり、評判も上がった様で。
8Kパネルは主要なパネルメーカーでは研究、開発、販売がされていますが、日本向けとなるとBS8Kチューナー搭載が足枷なのか、LGですら古い世代の有機ELパネルテレビが現行品。海外の8K需要はこれから対応が主流になりそうな家庭用ゲーム機と、先行しているPC用ゲーム向け。それらのユーザーはネット環境と高解像度、ヌルヌルで反応の良いパネルを求めているので、放送用チューナーが不要な人たち。
そちらの方で需要が増えれば、モニターとしてテレビとしてラインナップが増えるかも。いずれNHKBS8Kのコンテンツは、放送として残るのかネット素材としてアーカイブされるか分かりませんが、能登半島地震で地上インフラ復旧のコストを考えれば、地上波はもちろんネットにしても、災害対策用でもBSを活用していくし、現にCS4Kで使われた左旋をNTTが実験で使っていました。

書込番号:26223310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]
シャープ

AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]

最安価格(税込):¥249,800発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS XLED 8T-C65DX1 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング