AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]
- 有機ELと液晶のよさを兼ね備えた 「XLED」搭載の4Kテレビ(55V型)。「フローティングディスプレイ」により、映像が浮かび上がったように感じられる。
- mini LEDバックライトが分割駆動することで、コントラストや色の再現性などが向上。フレアブライトネスにより漆黒の闇から光の眩しさまで豊かに再現。
- 「AROUND SPEAKER SYSTEM PLUS」を搭載し、上部のスピーカーに音を前方向に放出する独自構造を採用、聞き取りやすいサウンドをダイレクトに届ける。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]シャープ
最安価格(税込):¥154,800
(前週比:-3,200円↓
)
発売日:2022年 3月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]
ネットでこの機種について調べると液晶テレビと有機ELテレビのいいとこ取りと記載されているのですが、mini LEDテレビは現状最も高画質な物になるのでしょうか?
それとも現時点ではまだ有機ELテレビには敵わない部分がありどのテレビにも良し悪しがあって、迷うことなく誰もが綺麗だと言えるのはいつ出るかも分かりませんがmicro LEDテレビになるのでしょうか?
今すぐなにがなんでもテレビを買い替えないといけない状況ではないのですが、各社mini LEDテレビをプッシュし出してきたことに少し興味がわき質問させていただきました。
書込番号:24564140 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ジャヒじゃひさん
こんばんは。
miniLEDがこれまでの液晶に比べて改善したのは、部分駆動の分割数アップによるローカルコントラストの改善と副作用ハロ等の改善だけですね。これも従来液晶より良いだけで、有機ELには遠く及びません。
それ以外の液晶の欠点である、輝度ムラ、色ムラ、視野角の狭さ、画素応答速度の遅さ、反射率の高さからくる映り込みの明るさ、等々については従来通りですね。
いいとこ取りなんて言う修辞に騙されない方がいいですよ。
照明を自宅程度に落として展示しているショップ等での比較をおすすめします。
映像にこだわりある人なら一目見れば有機には遠く及んでないことがわかりますが、どう感じるかは人それぞれですね。こだわりの強さに加えて、映像に対する審美眼、経験値等にもよるのでなんとも言えません。
従来の液晶よりは同社比でははっきり改善されていますが、有機には及んでない、が正解です。従来液晶の欠点はほぼそのまま受け継いでいます。
書込番号:24564398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>プローヴァさん
こんばんは。
なるほど、確実に良くはなっているけれど弱点を克服したというわけではないんですね。
商品を売りたいがためのキャッチコピーなんでしょうがああもハッキリといいとこ取りと書かれていたのでどれほどのものかとかなり期待してしまいました。
書込番号:24564430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね、うんちくはその辺として、現場で現品を比較し、どのように感じられるかが視聴覚機器には重要かも知れませんね。
期待以上にハマるかもしれませんよ。
書込番号:24577209 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ジャヒじゃひさん
XLEDは、今までの液晶テレビと比較するとかなり綺麗だと思います。 液晶テレビが数歩・前進したのかな・・と言う気がします。
有機ELと比較すると、画質・応答速度では有機ELより落ちると思いますが、
有機ELで南の海を映した場合、黒を強調し過ぎて、快晴の南の海が、どんより曇りのような海の色になります。
これは同じ映像を、XLEDと有機EL,二台並べて比較すれば容易にご理解いただけると思います。
また、有機ELは焼き付きが軽減されたとは言え、やはり焼き付くそうです。
画面がいつも動いている映像だけ映しているなら、問題は無いそうですが、
画面の同じ場所に年中、時刻が表示されていたりすると、その部分だけ焼き付きつくそうです。
また、パソコンのモニターとして使用した場合、パソコンを使っていない時に、壁紙だけを映した状態で放置すると焼き付くそうです。
画面が焼き付いた場合、LGは保証期間内であれば無償で交換してくれるそうですが、国内のメーカーは焼き付きに関して補償対象外になっているようです。
書込番号:24578428
37点
>ジャヒじゃひさん
画像を見てください。分割数が500を超えてくると直下型部分駆動バックライトの弊害であるハローは有機ELと殆ど遜色ないまでに改善されています。
シャープDP1も日経新聞によれば分割数1000以上とのことですから、液晶の欠点であるコントラストやハローは解消されてまさに良いとこどりの文句通りと思いますよ。
僕は実物を見て比較していないので断言はできませんが、有機ELが全てにおいて液晶を上回るということなく、HDRの表現なら輝度が高い液晶のほうが有利です。miniLEDなら有機ELのピーク輝度の3倍以上出せますからね。
応答速度等は確かに有機ELのほうが高性能ですが、実際見比べてもはっきり分かる程度の差はありません。
動画解像度なら、よほどパネル性能が劣悪でなければ倍速補間の精度のほうが重要です。
色むらや精度むらもDP1に使われてるパネルが日本製のものであれば問題ないでしょう。8K版はクチコミによるとベトナム製らしいですね。
反射率に関しては有機ELパネルの反射率が低いといっても反射しない訳ではないので、映り込みは有機ELでもあります。
じっくり集中して映画などを見るときに部屋を暗くしてカーテンを閉じたほうが良いのは液晶も有機ELも変わりません。
書込番号:24596407
22点
>1億円PCさん
サイズど忘れしてますが、自分が確認した
8KDX1の個体も、ベトナム製でしたので
サムスン電子ベトナム工場で、キャビネット
などの最終セットアップが行われた
OEM製品の、可能性が高いです。
ただし液晶パネルの出どころに、関しては
疑問が残ります。
現在日本国内で、テレビ向けの液晶パネル
生産に関して自分が確認した限りでは、
酒井ディスプレイでは、生産継続中との
回答でした。
更に中国にも酒井SIOが、運営する
8Kソリューションの総合拠点と位置づけされている箇所も存在します。
書込番号:24596604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>不具合勃発中さん
お恥ずかしい。
まだアルコールが抜けてないようです。
書込番号:24596685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日29万円で購入しました
有機と悩みましたが、カタログでは新製品なのでトップ掲載、機能も音も充実、何より電気代でしょうね
有機の大きな欠点は消費電力、今まで使っている液晶の倍の消費電力はちょっと考えてしまう
この商品は380w程度なので最終的にそこが決め手でした。画質ももちろん良いですし
書込番号:24857795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/08 22:59:32 | |
| 8 | 2024/07/09 14:31:01 | |
| 1 | 2025/01/08 23:06:26 | |
| 0 | 2024/03/29 11:46:45 | |
| 20 | 2023/09/12 16:17:07 | |
| 7 | 2023/06/26 19:39:50 | |
| 4 | 2023/01/09 19:14:24 | |
| 13 | 2022/12/14 0:14:13 | |
| 13 | 2022/12/14 17:53:24 | |
| 3 | 2023/04/11 3:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











