『【注意】発火原因が特定された。キャパシタの逆接続でした』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG MAXIMUS Z690 HERO

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代プロセッサーに対応する。
  • 各フェーズ最大90Aまでの出力に対応するパワーステージによる20+1フェーズ回路を搭載。大型VRMヒートシンクなど、強力な冷却機能も備えている。
  • PCIe 5.0、Thunderbolt 4、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG MAXIMUS Z690 HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS Z690 HEROの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのオークション

ROG MAXIMUS Z690 HEROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG MAXIMUS Z690 HEROの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 HEROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 HERO

『【注意】発火原因が特定された。キャパシタの逆接続でした』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS Z690 HERO」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS Z690 HEROを新規書き込みROG MAXIMUS Z690 HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 HERO

スレ主 nod-kさん
クチコミ投稿数:13件

↓の動画3分の画像の通り、
メモリースロットとdebugLEDの間にいるキャパシタが逆接続されたパターン
(文字が上下逆転、灰色の縁が左に向いてる)だと必ずいつか発火します

ttps://www.youtube.com/watch?v=QdoB9p3LXVQ

なお正常なパターンだと特に問題ありませんので安心に使えます。

すでに買った人今すぐチェックしましょう。逆だったらシャットダウンしましょう
今壊れなくても逆接続に永遠に耐えるキャパシタが聞いたことがないので大人しく連絡して交換しましょう

日本市場にこのような不良品が流通されているかは分からないですが
購入したいであれば店側に説明して不良品なのか一回事前にチェックしなければならないと思います

書込番号:24518099

ナイスクチコミ!10


返信する
sirota082さん
クチコミ投稿数:7件

2021/12/30 05:24(1年以上前)

先日パソコン工房から購入しましたが日本のロットはチップが違うようです。画像荒いですが「G157 6.3V」と書かれていました。
とりあえず帯?が右側なので組んでみます。

書込番号:24518575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nod-kさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/30 08:21(1年以上前)

帯が右側(確か正極)だったらひとまず安心できます

すでにグローバルの公式FBアカウントから交換の案内が出ましたが
どうやらシリアルナンバーによって部品も違うらしい
参考↓
https://www.nichepcgamer.com/archives/asus-recalls-products-in-response-to-rog-maximus-z690-hero-fire-issue.html

公式フォームに海外ユーザーが投稿した問題ないパターンの写真も「G157」使っていますね
https://rog.asus.com/forum/showthread.php?127013-ASUS-Z690-Maximus-Hero-Motherboard-Burnt-with-QCODE-53-and-QLED-Orange/page6

恐らくWiFi-6Eの原因で日本市場に流通していたロットが今回該当する可能性が低いが、それでもシリアルと該当部品をチェックした方が安心だと思います

書込番号:24518675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/06 15:18(1年以上前)

国内でも注意喚起でました。
https://www.asus.com/jp/news/dkjizvipvod2lsvj/

書込番号:24530167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:28件

2022/01/06 20:18(1年以上前)

発火で逆実装はメーカや実装工場は大打撃ですね。
何より人命に関わるんで怖い案件です。
検査流出で、全回収しないところを見ると
在庫も無いんでしょう。全シリーズの品質検査
やり直しレベルです。

書込番号:24530568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG MAXIMUS Z690 HERO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS Z690 HERO
ASUS

ROG MAXIMUS Z690 HERO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG MAXIMUS Z690 HEROをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング