『エンクロージャーとユニットのズレ?』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

Monitor XT MXT12 [単品]

  • 30cm径のロングストローク・ウーハーと強力なパワーアンプにより、大きく、深く、豊かな低音を再生するサブウーハー。24Hzまでの低音を再生できる。
  • エンクロージャーに剛性が高く共振しにくいMDFを採用し、補強を追加。大音量再生時も揺らぐことなく30cmウーハーのピストンモーションを支える。
  • 背面のスイッチで位相の切り替え(0/180度)、ローパスフィルターの設定(80Hz-160Hz)、音量の調整ができる。
最安価格(税込):

¥37,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,890

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,890¥42,100 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥49,500

販売本数:1台 タイプ:ウーハー Monitor XT MXT12 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Monitor XT MXT12 [単品]の価格比較
  • Monitor XT MXT12 [単品]のスペック・仕様
  • Monitor XT MXT12 [単品]のレビュー
  • Monitor XT MXT12 [単品]のクチコミ
  • Monitor XT MXT12 [単品]の画像・動画
  • Monitor XT MXT12 [単品]のピックアップリスト
  • Monitor XT MXT12 [単品]のオークション

Monitor XT MXT12 [単品]Polk Audio

最安価格(税込):¥37,890 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月下旬

  • Monitor XT MXT12 [単品]の価格比較
  • Monitor XT MXT12 [単品]のスペック・仕様
  • Monitor XT MXT12 [単品]のレビュー
  • Monitor XT MXT12 [単品]のクチコミ
  • Monitor XT MXT12 [単品]の画像・動画
  • Monitor XT MXT12 [単品]のピックアップリスト
  • Monitor XT MXT12 [単品]のオークション

『エンクロージャーとユニットのズレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Monitor XT MXT12 [単品]」のクチコミ掲示板に
Monitor XT MXT12 [単品]を新規書き込みMonitor XT MXT12 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

エンクロージャーとユニットのズレ?

2025/05/20 08:32(7ヶ月以上前)


スピーカー > Polk Audio > Monitor XT MXT12 [単品]

スレ主 jitakueigaさん
クチコミ投稿数:11件

こちらのサブウーファーを中古購入しました。
エンクロージャーに対してユニットが5mmほど左にずれています。(写真有)音はビビったりしておらず綺麗な音をしていると思います。エッジが淵に当たるか当たらないかギリギリで擦れが怖いなぁと思っています。
ユニットを開けて中心合わせをする方法はありますでしょうか?初心者がやると、ユニットが重すぎて元に戻らないなど悲劇的な結末になるからいじらないほうがいいなど、アドバイスがあればお願いいたします。

書込番号:26184577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/05/20 09:00(7ヶ月以上前)

>jitakueigaさん
こんにちは。
外周8か所にねじがありますが、これでユニットが固定されているとは限らず、リングだけ外れてその下に本来のユニットの締結ネジが出てくる構造がよくあります。

いずれの場合でも、ねじ穴の公差内で5mmのずれを修正できるかどうかはわかりませんし、新たにねじ穴をあけるのはリスクが伴います。

ユニットを取り扱ったことの無い初心者がやると、つけ外しの際にコーン紙を傷つけたりしかねないのでお勧めしません。
音質に問題がないなら、このまま使って問題はないとは思いますが、見た目気になるようなら中古販売店に返品された方がよろしいかと思います。

5mmはズレとしては正直大きいと思います。ただこのずれがメーカーの製造公差によるものか、前オーナーが興味本位で開けてみた結果なのかはわからないですね。後者だと気分的にはよろしくないと思います。

書込番号:26184602

ナイスクチコミ!0


スレ主 jitakueigaさん
クチコミ投稿数:11件

2025/05/20 10:58(7ヶ月以上前)

>プローヴァ様
ありがとうございます。
サランネットをつけて使用する予定なので見えなくはなりますが…気にはなります(・_・;
しかし、要らぬことをして失敗するのも嫌なのでこのまま使用したいと思います。
本当に干渉していないかをよーく見てみます。
外してみた方、同じような境遇の方がいらっしゃったらまた検討したいと思います。

書込番号:26184687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/20 11:13(7ヶ月以上前)

>jitakueigaさん

ユニットの製造工程でエッジ(ゴムまたはウレタンの黒い部分)を振動板に貼り付ける過程で、若干偏心したのでは?つまりユニットがズレているわけではなく、音質的には全く影響がないと思いますし気にしなければ済むことかと。

ユニットがズレているとしたら3枚目の写真で少し見えているエッジの穴と、隣のボルト(ユニットフレームを留めているボルトなのか、フレーム「カバー」のボルトなのかは外してみないと分からない)の位置が矛盾しますので。

書込番号:26184699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/20 11:20(7ヶ月以上前)

>サランネットをつけて使用する予定なので見えなくはなりますが…

仮に外周が単なるカバーで、エッジがそれを叩くことが気になるならカバーだけ外してしまっても良いのかも。まあ、実際に叩くなら品質的にはどうかと思いますが、音にそれと分かるほどの影響がある気はしません。

書込番号:26184705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jitakueigaさん
クチコミ投稿数:11件

2025/05/20 12:49(7ヶ月以上前)

>コピスタスフグ様
ご回答ありがとうございます。

外周がリングカバーでその下にウーファーユニットが固定されていれば中を見て外すか判断したいですが、
外してそのままユニットが落ちてしまったらと考えると怖いですね…
音量を上げて低音域テストをかけてみましたが、エッジ外側はあまり振幅の影響を受けていないようでしたので私にはその影響を聞き取ることはできないと思います。
音質に影響ないとの意見があり少し安心しました。
品質チェックは抜けていると信じて気にしないのが良いのかもしれません。

書込番号:26184782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/20 14:14(7ヶ月以上前)

>エッジ外側はあまり振幅の影響を受けていない

そうだと思います。

>外してそのままユニットが落ちてしまったら

常識的には生産工程で取り付けるのは、バッフル面を上に向けてユニットを上からハメるのだと思います(裏側から付けられているケースもありますが)ので心配は少なそうですが、音に影響が無いなら手をつけないのが良いですね。

書込番号:26184840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/05/20 14:22(7ヶ月以上前)

>jitakueigaさん
写真をよく見ると、左側はエッジの外周とリング内周がほぼ面一で、右は5mmほど間隔があいているように見えますので、ど真ん中にユニットがついていると左右2.5mmずつあくのが正常だとすれば、ど真ん中よりは左に2.5mm程度ずれている、ということになりましょうか。

だとするとそのくらいなら製造公差として有り得る気がします。
あと、通常ユニットは箱の外側からねじ止めしますので、ネジを外した瞬間ユニットが箱の内側に落ちるということはないと思います。

書込番号:26184849

ナイスクチコミ!0


スレ主 jitakueigaさん
クチコミ投稿数:11件

2025/05/20 18:39(7ヶ月以上前)

>プローヴァ様
>スピスタスフグ様
ご返信いただきありがとうございます。
エッジの外側をじっくり見たところ、やはり一番偏っている場所はギリギリと言ったところです。ですが、そこまで大きな音を出すわけではなく、音にも影響ないと助言いただきましたのでこのまま使っていこうと思います。休日の時間のある時に、こっそりリングだけ外してみちゃうかもしれません…笑
リングを外したとして、調整できる代物ではなさそうなので分解はやめておきます。
ありがとうございました。

書込番号:26185081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/05/21 10:44(7ヶ月以上前)

>jitakueigaさん
>>こっそりリングだけ外してみちゃうかもしれません…笑

敢えてとめませんが(笑)

ドライバーを使う際に、ネジが固いと、ドライバーが滑ることがあります。滑ったドライバーでユニットこコーン紙に穴をあけないように、ドライバーの周りを手のひらや指で覆って滑ってもユニットを傷つけないように注意されてください。
リング外して内側に固定ネジがあれば、それを少しだけ緩めてユニットを平行移動できるかも知れませんね。

書込番号:26185729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Polk Audio > Monitor XT MXT12 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Monitor XT MXT12 [単品]
Polk Audio

Monitor XT MXT12 [単品]

最安価格(税込):¥37,890発売日:2022年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

Monitor XT MXT12 [単品]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング