『まだひと月も経ってないのに。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-4,570円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,000¥42,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-4,570円↓) 発売日:2021年11月下旬

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『まだひと月も経ってないのに。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

まだひと月も経ってないのに。

2023/04/30 16:45(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

クチコミ投稿数:3件

正月にドスパラでこのハードディスク買って、今月あたままで、未開封で保管してて、パソコン工房でユニットコムの外付けケース(青)を購入。早速使い始めていて、パソコンの電源に合わせて切れるから、と使っていたのですが、昨日からパソコンつけっぱなしで、今朝ハードディスクの中を見ようとしたら、⚫️ドライブにアクセスできません。ファイルが壊れてます、みたいなメッセージが。え!?安全なUSBの取り外し操作しても、使用中で取れない。使ってないが…。クリスタルディスクで見たら正常、でもアクセスできん。3TBぐらいデータ移動したんだが…冗談じゃない!新品やからと安心してたのに…。もう同じデータ揃えられんよー。ショックです。ケースが原因か?復旧ソフトで構成見たら、残り要領700MB?いやいやそんなに使ってないんだが。使い始めて一ヶ月も経ってないのに。業者に頼んだら数十万請求されるし。ショックで凹む、せっかく大容量なハードディスクにしたのに。

書込番号:25242100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/04/30 17:17(1年以上前)

>3TBぐらいデータ移動したんだが…冗談じゃない!新品やからと安心してたのに…。もう同じデータ揃えられんよー。

コピーではなく移動したのなら、コピー元側を復元できませんかね?

書込番号:25242134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2023/04/30 19:00(1年以上前)

>ケースが原因か?
ケースが原因なら、SATAで直刺しするか、他のケース使えばわかります。

書込番号:25242272

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28316件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/30 19:26(1年以上前)

>業者に頼んだら数十万請求される・・・

所謂 勉強代・・・これからはデーターは喪失に備えバックアップは十分に・・・
他のHDD/SSDに移す場合は移動でなく、コピーでしましょう・・・
その後、必要がないデーターは削除・・・

書込番号:25242308

ナイスクチコミ!5


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/30 22:36(1年以上前)

大容量にするからですよ。
安心して大量に入れると故障した時にショックが大きい。
バックアップするのも整理するのも一苦労。だから私は大容量を使いません。いくつかにわけて保存しています。
整理もバックアップも楽。万が一故障しても被害は抑えられる。
それを知らずに単純に大容量をーと選ぶ気がしれませんね。
しかも大事なデータを移動って・・・まずコピーして確認してから消すとかするべきでしょう。
危機感が足りないというか、何というか・・・

それはともかく、消えたデータを修復するソフトもあるでしょう。私は昔それで助かったことがあります。
主さんはどうも色々とご存知ないようで、今回のことはいい勉強なったでしょう。

書込番号:25242618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2023/05/03 11:25(1年以上前)

>はまぁんさん

思うに商品の問題でなく、運用の問題がほとんど。

×正月に買って今まで保管
○買ったらすぐにテスト(店舗保証の問題がある)

×新品やからと安心
○新品だから何の実績(長期稼働含む)もないHDD

×3TBいきなりデータ移動
○コピー元は残すか、他に必ずバックアップを取っておく
※大事なデータが単体でしか存在していないのが有り得ない、火事や盗難もあり得るので、バックアップも一つはクラウドも含め別の拠点に保管する

あと製品には関係ないが、文章に改行が無いので何とかしてほしい。

書込番号:25245927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2023/05/03 14:52(1年以上前)

>S_DDSさん
>大容量にするからですよ。

少容量ストレージを多数使用すると、1回の障害で失うデータ量は少なく出来ます。
でも、デバイス数が増えた分、全体の故障の発生確率は大きくなりますよ。


>MASTER1さん
>○新品だから何の実績(長期稼働含む)もないHDD

信頼性工学とかでは、統計的な実績があります。
故障率は、バスタブ型の曲線となることが知られています。

初期不良で最初は故障率が高く、
初期不良期間を過ぎると寿命になるまでは故障率が低い期間が続き、
寿命が過ぎるとまた故障率が高くなります。
バスタブほど、極端な傾斜ではありませんが。

書込番号:25246112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/05/03 21:18(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。…実は元を移動してしまったのです…。まさか!?な状態です。暫く経って諦める気になってきました。
復旧ソフトもためしてみます。
丁度、大容量が安かったから、ウエスタンなら良いかな、と思って購入しました。4TBとかも使ってて、自分はこんなことにはならないと思ってましたが、そんな時にトラブルはやって来るんですね。代償は大きかったです。

書込番号:25246532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/04 23:30(1年以上前)

こんにちは。
私はWD80EAZZを1台、WD10EZEXを2台使ってます。

WDのHDDを使うならIntelliParkの解除は必須です。

このサイトに、設定方法が書いてあります。
https://volx.jp/pc/8340/

InteliParkとは省電力機能なのですが、これがオンになっていると磁気ヘッドが頻繁に退避してしまい、寿命が短くなってしまうのです。

しかも、これがデフォルトでオンになっているのです。また、昔はInteliParkの無効化方法がWDの公式サイトで公開されていたのですが、現在はひっそりと削除されているようです。

WD80EAZZの初期値は8秒。8秒間HDDへのアクセスが無ければ、磁気ヘッドが退避してしまうのです。
わざと早く壊れるような設定にしているようにしか思えません。

また、WD Blueのロードアンロードサイクルは30万回ですが、初期値だと8秒ごとに1回増えていくことになります。これはひどいですね。

InteliParkは無効にしましょう。


データ復旧は、Recuvaというソフトを使うと、初心者でも簡単にデータ復旧できます。
しかし、デフラグなどで上書きされてしまっている可能性もあり、復旧できる可能性は低いかと思います。
Windowsはデフォルトで週に一回、自動的にHDDをデフラグする設定になっており、知らぬ間にデフラグされてしまっている可能性が高いです。
仮に、何十万円も払って業者に頼んだとしても、デフラグされてしまっていたら、復元する事はできません。

大容量である以上、バックアップは重要かと思います。同容量のHDDを用意して、クローン作成しておくと良いと思います。

ちなみにですが、InteliPark機能がデフォルトでオンになっているのはWD Blueシリーズと、WD Redシリーズで、WD PurpleシリーズはInteliPark機能はデフォルトでオフになっており、WD GoldシリーズにはそもそもInteliPark機能が存在しないようです。

書込番号:25247904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/05/06 16:50(1年以上前)

>はまぁんさん
私も同じ症状が出ています。私は、3月頃に3台購入したうちの2台がおかしいです。
HDDにアクセスできない状況ではありますが、再フォーマットは可能なため、フォーマットをして何度か使用しているのですが、1週間ほどで突然アクセスできない状況になってしまいます。(CMDからの修復などを試しましたがダメでした・・・)

はじめは、私の使用環境がおかしいのかなぁと思っていたんですが、1台は問題なく使えていることと、はまぁんさんが同じ症状を出されているので、ハズレを引いたしまったんだなと思っています。

同じ症状の人がおられたので、嬉しくなって(?)初投稿してしまいました^^

書込番号:25249924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/10 19:35(1年以上前)

皆様ありがとうございます。同じような症状、機能解除など、情報に助けられます。
あれから、復旧ソフトにてチェックしたところ、なんとかほとんどデータを救えそうで、実行して救えました。が、中身を確認して無いので、それは今からしていきます。ただ、チェックにかかる時間が長い。丸2日半ぐらい動かしっぱなし。その後、復旧に一日近く。こんなに時間かかるものかと。環境にもよるのでしょう。
そして、新たな事実が…。パソコン工房のケースに収める時、けっこうキツキツだから、これで固定されるんだろうと思いケースを閉めて使用して、今回のことになったのですが、復旧中に、あらためてみたら、ビスが入っていて、それをHDDにつけて、その部分をケースの枠の内側の凹みにはめるこてとで固定されることに気づきました。ビスを付けないと、収める時はキツキツでも、コネクタにしっかりと差し込んだら、反対側に少し隙間が…。ひょっとして、使用中の振動で少しずつコネクタの刺さりが反対側にズレてしまい、エラーが発生したのかも、と。そうなると、自分の落ち度ですね。
しかし、同じような症状の方の書き込みもありましたので、一度HDD自体、チェックしなければいけないかと思います。チェックによいソフトってあるんでしょうか?

書込番号:25254938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

最安価格(税込):¥35,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <3977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング