『a7Vやa7cと比較して高感度耐性は?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (166製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-842円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『a7Vやa7cと比較して高感度耐性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

a7Vやa7cと比較して高感度耐性は?

2021/12/28 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:384件

先月a7Vを購入したばかりなのですが、クロップ多用、縦撮りも多いので、売却してa7Wを購入し発送待ちの状態です。

現在の発送予定は2022年春という事で、時間があるので比較レビューを色々見ながら到着を待っているのですが、a7Vなどと比べノイズが多いという情報を見かけました。

a7Wはa7Vやa7cより新しいエンジンですが、画素数が上がった事の弊害で高感度でのノイズは前のモデルと比べると上がっていると感じますか?

許容出来るノイズは人それぞれだと思いますが、iso感度どれぐらいまでなら許容できますか?

到着までまだまだ時間がかかりそうなのでa7Vなど前のモデルよりノイズが多いようならa7Wの注文をキャンセルしてa7cを購入するかも検討しています。

a7Vやa7cをお持ちの方からのご意見お待ちしております。

書込番号:24516427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/28 20:39(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

少し前にほぼほぼ同じ話題でのスレがあります。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24487296/ 結論は「α7IV の高感度耐性はα7III より優れていると考えられる」です。https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:24516456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2021/12/28 20:58(1年以上前)

>撮貴族さん
早速の回答ありがとうございます。

発売前に話題に上がっていたのですね。

実際にそこまでノイズが気にならないようなレベルであるなら、待ちたいですね。

入手している人が少ないのか、まだまだ情報が少ないです。

書込番号:24516483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/28 22:09(1年以上前)

こんにちは。
私はα7M3を下取りにしてα7M4を買ったので実物対等比較ができないのがたまにキズ。。。

>撮貴族さん
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM のURLありがとうございました。

>皆さん
このサイトを使ってISO12800で比較してみましたが、私の感覚ではどうもα7M3の方が細部が鮮明に再現されている様に見えるのですが、間違っているでしょうか?一方、現在でもまだα7M4の方は最終出荷前のテスト機で撮影したサンプルとの注意書きがあります。色再現性能に出荷版と違いが出る可能性がありますので、ご注意を。

また、α7Cは部品調達が影響を受けて現在製造受注停止中です。




書込番号:24516643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/28 22:34(1年以上前)

メーカー発表の
標準ISO感度は
α7Vもα7Wもα7CもISO51200と発表してるから高感度特性は
同レベルではないでしょうか

高画素はISO32000までと
0.66段 高感度が劣るし

低画素のSシリーズはISO102400までになってるし

ソニーは8年前から言ってました
高感度特性は
画素数が2倍になると0.66段落ちる
画素数が半分になると1段上がる

その言葉が
現行機種にもピッタリ当てはまる、数字を仕様としてます

書込番号:24516689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/28 22:40(1年以上前)


光電変換効率は無視?

書込番号:24516702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/28 23:15(1年以上前)

>ほoちさん
DP Reviewのツールサイトありがとうございました。

>愉快なミッチーさん
前期の2サイトで比較した限り、α7M4は高画素化の影響を受けてなのか、同ISO12800ではノイズがα7M3より多いと思いました。私の利用形態では12800が最大許容値としてカメラを設定しています。

書込番号:24516765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2021/12/28 23:25(1年以上前)

>ほoちさん
リンクありがとうございます。ほoちさん的にノイズについてはどう思いましたか?

>calamariさん
残念ながら下取りに出してしまったので検証できませんね。
撮貴族さんの添付してくださったリンクは自分の液晶では上手く表示できませんでしたが、他の比較ページを見た印象としてはcalamariさんと同じような印象を受けました。
a7cは半導体の供給不足の影響で出荷停止になっていますが、通販サイトではまだ在庫があるようです。今後の値上がりが心配されますが…

>アートフォトグラファー53さん
確かにa7V、a7c、a7Wとも標準iso感度が同じなのでメーカー的には同程度扱いなのかもしれませんね。

書込番号:24516779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2021/12/29 00:39(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

12800では高感度ノイズとしては差はない、というか少なくて差がよくわからない
51200あたりでは、Rawだとivの方がややノイズ多い、jpegだと逆転してivの方がノイズ少ない、これはNRの強さの差かなとも思えるけど、ディテールはivの方が残っている画素数のせいかエンジンが優れているからか分からないが
(同サイズでの比較のばあい)

といった感じに見えました。些細な差です。

感度犠牲にせず画像数上げれたとも言えるし、数年経ったのに向上もなかったとも言えるかな

書込番号:24516855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/29 04:18(1年以上前)

当然新しい方が良い。

書込番号:24516966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2021/12/29 05:01(1年以上前)

基本的に同世代のセンサーなら高画素な方が高感度も表現の幅が広い

なので普通に考えれば7Wが7Vより劣るとは考えにくいがな

書込番号:24516971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2021/12/29 05:52(1年以上前)

α7IIIからIVに買い換えました。
ライブハウスでISO10000〜16000位で撮影しましたが、発色もよく、ノイズは全く気にならなかったです。
等倍で見たわけではいのでラボテストなどでは違うかも知れませんが、普通に見る限りとても綺麗で問題ないと思います。

書込番号:24516988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件

2021/12/29 08:04(1年以上前)

>ほoちさん
>ロックおじさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ちけち 郎。さん

撮影条件にもよるのでしょうが、極端に感度を上げない限り大差ないようですね。

感度に関しては期待していた程の年月の差はなかったものの、AFの精度など色々とグレードアップしている部分はあるので、最新の本機を待つ事にしたいと思います。

回答してくださった皆様ありがとうございます。

書込番号:24517084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/29 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO400

ISO1600

ISO6400

百聞は一見に如かずということもあり、ISO100,400,1600,6400でテスト撮影してみました。

書込番号:24517104

ナイスクチコミ!7


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/29 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO12800

ISO25600

ISO51200

ISO102400

更にISO12800,25600,51200,102400でもテスト撮影してみました。
ただし、アップロードファイルサイズの制限のために、こちらはSize Mに落として撮りました。全てHigh ISO NRは切です。

私的には12800が実用上限の様です。

書込番号:24517146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:384件

2021/12/29 11:37(1年以上前)

>calamariさん

画像の添付ありがとうございます。自分を含め迷っている方の参考になるかと思います。

等倍表示はどうか分かりませんが、小さい液晶で見ている限りは私的にも12800でも許容出来そうなレベルですね。

浮気しないでa7Wを待てそうです。

書込番号:24517404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Markn-rさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/10 00:25(1年以上前)

私の場合、地下アイドルのライブ撮影でα7iii と α7iv の両方を使ったことがあります。

高感度耐性は、α7iiiとα7ivで同等。
ISO4000まで許容範囲。
それを超えると、怪しい写真が増えてくる。
1SO10000超えは完全にNG。

が私の印象です。

書込番号:24536075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング