『本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01 配信停止』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥264,696

(前週比:-2,210円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,699

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥196,500 (68製品)


価格帯:¥264,696¥383,900 (69店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥264,696 (前週比:-2,210円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01 配信停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:593件

ずいぶん前の話なので知ってるユーザーも多いと思いますが、
2022.3.31に公開された本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01は、
まれにアップデートできない事象が確認されたため
2022.4.15に配信が停止されたようです。

一ヶ月経った今も修正版が出ていないので、
かなり深刻な不具合なのかしれません。

ILCE-7M4 本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4

書込番号:24748216

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:593件

2022/05/15 22:58(1年以上前)

ちなみに、SONY UKでは公開停止になっていないようです。
他の国は調べてませんが、特定言語限定の不具合なのかもしれません。

https://www.sony.co.uk/electronics/support/e-mount-body-ilce-7-series/ilce-7m4/downloads

書込番号:24748280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/16 17:46(1年以上前)

一ヶ月くらい前に購入した時に見たら配信停止されてたので、
海外の公式サイトからダウンロードして自己責任でアップデートしました。
自分の環境だと40分くらいかかりました。

書込番号:24749346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件

2022/05/16 22:11(1年以上前)

>羊画太郎さん
>自己責任でアップデートしました。

どこかが故障した時、保証期間内でも無償修理が有償修理に
なってしまう可能性はありますよね。

アップデート後、ソフトウェア関連では特に不具合は
起きていないのでしょうか?

書込番号:24749736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/16 23:15(1年以上前)

>地球の神さまさん

適用する人間の主言語が何であるかの判別なんて出来ないわけだし、
公式海外サイトのアプデやリンクがそのままってことは基本的に問題が無いような気がしますけどね(と思ってやったけど)
まぁ追加バグフィックスで1.02が出てくれるのもついでに待ち遠しいですが、
今の所とくに不具合を感じたことはないです。
そこまで使い込んでないとも言えますけど(汗)

書込番号:24749814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/17 17:32(1年以上前)

日本語(マルチバイト言語)だとバグるプログラムというのはよくあるので、そういった原因の可能性はあるかと思います。

UKサイトのアップデータも日本のサイトで公開されていたアップデータもファイル名やサイズ見ると同じものっぽいですね。(日本サイトからダウンロードしたものは消してしまったので厳密に比較出来ないですが。)

「まれにアップデートに失敗する」ということなので、アップデートのプログラムの不具合で、ファームウェア自体には致命的な不具合は無いってことなんだろうと思います。

書込番号:24750781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件

2022/05/17 22:27(1年以上前)

>羊画太郎さん

言語の違いでアップデートの中身が日本とUKで
もし違ったとしたら、想定外の組み合わせの時に不具合が
発生するかも?と思いましたが、大丈夫そうですね。

とは言え、自分はダウンロードはしてみましたが、
アップデートする冒険はできません^^;

書込番号:24751255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/19 18:22(1年以上前)

ダウンロード再開してますね。
バージョンも前と一緒のようです。

書込番号:24753453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/05/21 07:28(1年以上前)

>地球の神さまさん

こんにちは。

1.01のアップデートの配布、再開されていますよ!

・ILCE-7M4
本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&lang=jp&area=jp

アップデートができない事象が発生したため2022年4月15日に
公開を停止しておりましたが、2022年5月19日に再開いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。(2022/5/19追記)

書込番号:24755403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件

2022/05/21 12:26(1年以上前)

再開情報ありがとうございます。

余談ですが、言語の違いによるものなのか、UKで
配布されているものとはファイルサイズが違いました。

書込番号:24755751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/22 02:05(1年以上前)

皆さま情報ありがとうございます。先週手元に届いたばかりでしたが、1.0が入っていたので、早速アップデートしてみました。けっこう時間がかかりました。

書込番号:24756768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:193件

2022/05/22 18:08(1年以上前)

もう解決してますんでどうでも良いお話しながら、

3/31付けでイギリスサイト https://www.sony.co.uk/electronics/support/e-mount-body-ilce-7-series/ilce-7m4/downloads からDLできていたFWアップデート用のファイルと、新たに日本サイト https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4 から DL 出来るファイルは、いずれも 813,994KB で全く同じ?ものっぽく見えます。

だとしますと、日本サイトでのトラブルって何だったんでしょうね。。。

書込番号:24757723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件

2022/05/22 18:27(1年以上前)

>撮貴族さん

余談ですが・・・

自分がスレッド投稿時にUKからダウンロードしたファイルと、
配信再開された日本のファイルはファイルサイズが違いましたので、
再開後にUKのファイルに何かしらの手直しが入ったのではと思います。

ちなみに比較したのはMac版でした。

書込番号:24757747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件

2022/05/22 18:33(1年以上前)

>撮貴族さん

3/31付け でしたか。
だとしたら変ですね。というか謎ですね。

ちなみに自分の環境だと

Mac版:829,573,569 バイト
Win版:833,529,648 バイト

です。

書込番号:24757759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/26 00:08(1年以上前)

本日、日本とUKサイトそれぞれからWindows版をダウンロードし、SHA256でダウンロードしたファイルのハッシュ値を取ってみましたが同じですね。
今公開されているものは同じものと考えて良いと思います。

ただ、本日ダウンロードしたファイルのデジタル署名を見ると、タイムスタンプが2022/4/26となっているので、3/31公開版から何らかの変更は入っているんじゃないかと思います。(何らかと言っても、インストーラーを少し弄った等、カメラのファームウェアとは関係ない部分かもしれませんが。)

書込番号:24762738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2022/05/30 12:28(1年以上前)

自分もアップデートしたのですが、カメラのバージョン確認画面で[ソフトウェアアップデート]を選択すると「スロット1にメディアが挿入されていないかメディア内にアップデートファイルがないもしくはファイルが破損している状態です。」と表示されますね。
https://www.sony.jp/support/ichigan/update/fail.html

これが正常な状態とのことですが、不安になりますよね。
正常なら表示されないようにしてくれればいいのに。

それで、「5月19日に再公開されたアップデートにつきまして、メモリーカード版の提供はしておりません。」との事ですが、どういう意味ですかね?
メモリーカードのアップデートって何……?
今後、メモリーカード版のアップデートも後追いで追加されるのか……?

分かる方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24769619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/30 14:12(1年以上前)

>RickyIさん

「メモリーカード版」と言うのは、ファームウェアのアップデートファイルをsdカードに保存してカメラに差し、バージョン確認画面の「ソフトウェアアップデート」からsdカード内のファイルを使ってアップデートする方法に使用するファイルのことかと思います。
(カメラとPCを接続せずにアップデートできるようになる)

なので、今後は
 ・Windows版
 ・Mac版
 ・メモリーカード版
の3つが提供されるんだと思います。
(今回の1.01は上2つだけの提供)

> 正常なら表示されないようにしてくれればいいのに。
正しくエラーメッセージを表示している(正常な挙動)と言うことですね。多分、sdカードにアップデートファイルは入ってない(メモリーカード版がまだ提供されていない)ので。

書込番号:24769785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:90件

2022/05/30 14:37(1年以上前)

PC持ってない人もいますし、今後SDでのファームアップ対応してくれるのは嬉しいですね
どうせなら直接サーバーに取りに行ってくれよとも思いますが

書込番号:24769814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2022/05/30 15:05(1年以上前)

>トム・チャンドラーさん
>ほoちさん

なるほど! PCを持たない人がSDカードでアップデートできるように、という事だったんですね。

アップデートが無事成功しているようで安心しました。
(以前のバージョンはエラーで配信停止になっているようだったので)

ご回答ありがとうございました!

書込番号:24769849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥264,696発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2090

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング