α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α9で使用しているソニーのメモリーカードSF-G64Tですが、7M4に差し込むと何故か
このメモリーカードは使えませんと表示されます。
※1.2どちらのスロットも
2枚持っているのですが、2枚とも同じ状態です。
7M4の対応アクセサリのページを見る限りは、使えると思うのですが。
サンディスクのExtremeは、問題ないようです。
書込番号:24768149
2点
>ナオ@愛知さん
7M4でフォーマットし直せば、使えるのではないかと思います。
保存データがあるならPC等で読み出せるかトライ。
それでだめならこちらを参考に。
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/memory-card-cannot-be-used-014.html
書込番号:24768163
2点
>ナオ@愛知さん
高ビットレートの動画記録のときは、それなりに早いカードが必要なようです。
ILCE-7M4α7IV 使用できるメモリーカード
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002909459.html
静止画のときも使えませんと表示されるのでしょうか?
フォーマットも出来ないのでしょうか?
書込番号:24768182
2点
>ひめPAPAさん
>あさとちんさん
メモリ挿して電源入れると、このメモリーカードは使えませんと表示されるのでここから先には進めないです。
他機種でフォーマットしてもダメでした。
書込番号:24768206
2点
いろいろと検索してみるとこのメモリカード不具合情報出てました。
ソニーの不具合情報とは、内容がアンマッチのようですが
対象の型番でしたので交換申請してみます。
帰ってくるのに1か月ぐらい掛かりそうだから返却中は、連写控えた方がよさそうです。
書込番号:24768240
1点
>ナオ@愛知さん
同じカードを2枚持っていて、α7M4で使用できています。
他にα7RM4も持っていて使い回しています。また過去にα7M3でも
使っていました。
カード側の何らかの故障か、接点の汚れかとも思えますが
2枚共となると可能性は低いですね。とすればα9側での異常な書き込みが
あったかも知れません。
PCで再フォーマットしてから、カメラ側で再度フォーマットしてみるとか?
書込番号:24768259
1点
>cffmさん
α9購入時に2枚買って1枚未使用ですが、だめでした。
PCでフォーマットしても認識しなかったです。
書込番号:24768345
1点
この最初の案内 私も該当しました。
申請 → 対策品到着 → 返品 という流れでした。
もうかなり前のことです。
書込番号:24768380
1点
試しにPCカードリーダーでクイックフォーマットのレ点を外してフォーマットしてみてください
時間がかかりますがこの方法で他機種で使用してて使えなかったカードが使用できるようになったことがあります
書込番号:24768426
0点
>さすらいの『M』さん
申請すると対策品が先に届くんですね。
早速申請してみます。
書込番号:24768490
0点
すみません
申請 返送用封筒到着 返送 対策品到着 の順です。 約2週間です。
書込番号:24768572
2点
>ナオ@愛知さん
>さすらいの『M』さん
すでに解決されていると思いますが
私も所有するα7Wで、以前α7Vで使っていた、ソニー製の同じSDカードにて、同様のエラーメッセージ表示されました。
上記記載のような不具合シリアル番号に該当していましたので、ソニーの担当部署に連絡したところ、交換を勧められて交換に至っています。
手続きはさすらいMさんがおっしゃっている通りだったと思いますし、所要時間も2週間ぐらいだったと記憶しています。
代替SDカードの用意はなかった思います。
書込番号:24771303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/17 17:47:28 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















