『ピント合った時の画質』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,135

(前週比:-1,834円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,135¥383,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,135 (前週比:-1,834円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ピント合った時の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合った時の画質

2023/04/20 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:23件

最近に気になってるのですが、
シャッターボタン半押しで
ピントを合わせた時にファインダーの画質が悪くなりませんか?悪くなるというかボケると言うか…
F値が低い(1.8)でも高くても(5.6)でも
なんとなくボケる気がします。
みなさんいかがでしょうか?

書込番号:25229660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/20 21:46(1年以上前)

>おかか03さん

まず思い浮かぶのはファインダーの視度調整はどうか、です。それは合ってるにも関わらず、なのでしょうか。。。?

書込番号:25229683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/04/20 21:46(1年以上前)

私もそれを感じていました。
仕様のようです。

書込番号:25229685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 21:47(1年以上前)

視度調査もしたのですが、
やはり改善はしなかったです。

書込番号:25229689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 21:49(1年以上前)

仕様なんですかね?
クチコミを一通りみたのですが
特にあがってなかったので
どうなのかなと思っていた所です。

書込番号:25229691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/04/20 21:56(1年以上前)

んー。ピーキングのお話しでもなく?でしょうか。だと、ちょっと分かりません。うちはα7R4とα9ですが。。。こういうふうに変、みたいな画像処理アップは難しいですかね。

書込番号:25229705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/20 21:57(1年以上前)

>おかか03さん

「露出やボケの度合い、ホワイトバランスなどの設定が反映された状態で見える」と書かれてるので仕様だと思います。

もちろん視度調整に問題ないのが前提ですが。

また、α7WのEVFは解像度が上がったことでよりリアルなら感じるのかも知れませんね。

https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/aff/finder_lp/?s_pid=jp_/msc/owner/recommend/a7m4/support/_finder_lp

書込番号:25229707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/20 21:58(1年以上前)

肝心の「撮影画像」は どうなんでしょうか?

書込番号:25229710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/04/20 22:02(1年以上前)

合焦後に解像度が落ちてザラザラになる感じですよね?
仕様だと思いますよ。

書込番号:25229714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 22:13(1年以上前)

>撮貴族さん
あくまでファインダー内のため
その撮影が難しいです。ただ、撮影画像としては
もちろん綺麗に撮れています。

書込番号:25229736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 22:14(1年以上前)

>with Photoさん
丁寧にありがとうございます。
やはり仕様なのでしょうかね。

書込番号:25229737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 22:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
撮影画像としては問題ないのですが、
ファインダー越しでみる画像がピントを合わせるまでは普通に綺麗なのですが、ピントを合わせるとF値に関わらずにじむというかボケる感じです。出てくる絵はいいのですが、撮影している時の気持ちよさ?が気になる感じです。

書込番号:25229747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/04/20 22:19(1年以上前)

>SMBTさん
ザラザラになる感じです!
αシリーズ全般に言えるのですかね…
些細なことですが撮影体験としてモヤモヤしてます

書込番号:25229748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/20 22:20(1年以上前)

謎仕様ですが、
シャッターが切れた事を知らせる機能であれば、
キャンセル設定とかどうなんでしょう?

書込番号:25229750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/20 22:26(1年以上前)

「ピント合った時のファインダー表示の画質が残念」
というタイトルにしていたら、ダイレクトなレスが付いたかもしれませんね(^^;

書込番号:25229760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/20 22:33(1年以上前)

ただ単に半押しAFの作動を視覚的に知らせる仕様だと思います。
FXシリーズのタリーランプと同じかな。
確かに一時期気になりましたが
最近はなんとも思わなくなりました。

今後は視覚的合図の内容を選択出来るように要望書を出すしかないですね。

書込番号:25229772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/21 07:21(1年以上前)

α1で見てみましたがそうはなりません。
ピーキングがオンになってるのを忘れてるんじゃないですか?

書込番号:25230061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/21 08:02(1年以上前)

す>ありがとう、世界さん
確認してみます。

書込番号:25230092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/21 08:05(1年以上前)

>hunayanさん
ファインダーでの視覚的なそういうのがFXであるのですね。気にしないのがいいかもですね

書込番号:25230094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/21 08:08(1年以上前)

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
ピーキングはオートフォーカスでは出ないですよね?
マニュアル時ではピーキング設定してますが…
ピーキングのオンオフでオートフォーカス時に
少なからずピント強調(赤、黄…)の色は出なくとも影響してきてしまうのですかね…

書込番号:25230096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/21 11:17(1年以上前)

>おかか03さん
私のα7Wでは確認できませんでした。

搭載されてるレンズを変えても同様ですかね?

書込番号:25230281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/21 11:36(1年以上前)

連写で撮ってた時は分かりませんでしたが室内で一枚ずつ撮った時に確認できました
α7RXも同様で仕様なんでしょうね

書込番号:25230296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/21 12:38(1年以上前)

今日たまたま、全く別のメーカー、機種で色々調べていたんですが。

返信6件目の>with Photoさん の書き込みにあるように、シャッター半押しするまでは絞り開放でEVF表示し、半押しで初めて絞り羽根が作動する機種が多いみたいです。
(半押しするまでは、絞り値を変えても絞り羽根は動いていません。)

で、この絞り羽根作動によって一部の機種はEVF画像が暗くなります(光量が足りなくなる)。これは富士フイルム機に多いみたいです。

この機種はもしかすると、シャッター半押しでEVFが暗くならないように、一時的にISO感度を上げているのではないでしょうか(便宜的に)。
そうなると急に画面がザラつくのも説明がつきます。
(全押しでISO感度を元に戻して露光する)

暗いとこでISO感度1600程度、F10など高めにして、半押ししたときに症状が出やすいかどうか、で

あくまで推測なのでメーカーに聞かないと分かりませんが、なにかヒントになると良いのですが。

書込番号:25230349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/04/21 12:43(1年以上前)

ISO感度どうこうでザラザラするんじゃなくて、解像度が落ちる感じです。
設定うんぬんではないです。

書込番号:25230354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/21 12:44(1年以上前)

一応、参考にした内容はこちらです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12866752/

構造について詳しく書いていらっしゃる方がいます。

書込番号:25230357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/21 12:52(1年以上前)

Q&Aで
 文書番号 : 00252056 / 最終更新日 : 2022/11/02
◎ シャッターボタンを半押しするとファインダー(モニター)にノイズが目立つ


フリッカレス撮影を[入]に設定し、Aモードなどで絞り込んだ状態でシャッターボタンを半押しすると
ファインダー(モニター)にノイズが目立つことがあります。

この現象はフリッカーを検出するためにライブビューのフレームレートを高速にしたときに、
ライブビューのシャッタースピードも高速となり「明るさの不足分を感度を高めて補うためにノイズが増える」のが原因です。

撮影した画像には影響はありませんが、ライブビューのノイズが気になる場合はフリッカーレス撮影の[切]をお試しください。

>「明るさの不足分を感度を高めて補うためにノイズが増える」

フリッカーレスをオフにするとどうですか?

書込番号:25230366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/21 13:24(1年以上前)

>おかか03さん

多分今回の問題とは無関係だと思いますけど、AFでもピーキング表示されますよ。

書込番号:25230404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/21 13:37(1年以上前)


SMBTさん投稿:602件Good獲得15件 

2023年4月21日 12:43 返信23件目

ISO感度どうこうでザラザラするんじゃなくて、解像度が落ちる感じです。
設定うんぬんではないです。

書込番号:25230411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/21 18:26(1年以上前)

普段からフルオートでシャッターボタンを押してるだけの方に対して、絞りがどうとか、露出がどうとか説明したところで無駄です。

それよりバシッと答えだけ渡してあげるのが一番です。

また関連スレッドを貼ってそれを読めというのも乱暴です。
世の中には長い文章を読むのが困難な方々が一定数いらっしゃいます。
自分ができるから相手もできるだろう、というのは暴論です。
相手の考えるスピードに合わせて答えだけ渡すのが一番です。
自分が合理的かどうかはどうでも良くて、相手が納得したかどうかです。

書込番号:25230681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2023/04/25 07:56(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。
本日試してみます!>CSKAよいさんさん

書込番号:25235333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/04/25 07:58(1年以上前)

みなさんいろいろとありがとうございました。
フリッカーレスオフを試してみて
改善すれば解決済みにしようかと思います。

書込番号:25235334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/05/04 23:15(1年以上前)

メニュー セットアップ→[12]ピクセルマッピングを行うと改善しますよ。

書込番号:25724342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,135発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング