『フィルター』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,195

(前週比:-2,030円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (102製品)


価格帯:¥260,195¥383,900 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,195 (前週比:-2,030円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

フィルター

2023/06/12 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:45件
機種不明

こんばんは。

α7Cを買うことに決めて本日、私の手元へきました!
そこで遊び心もほしくなったため質問させていただきます。

ボディー α7C
レンズ G master24-70 f2.8 GMU

【質問】
ボディ内に最初からフィルム調やレトロ風に出来たりする設定はないとおもうのですが、アプリ等を使って編集じゃなく撮って出しでそれ風な仕上がりにする方法ってありますか???
私の編集技術がないためsnsに載せる時に全く統一感がないんです…

写真のやつは
FUJIFILM xs10のフィルムシミュレーションを使って撮影した撮って出しの作例です。

このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?

書込番号:25298198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/06/12 01:16(1年以上前)

カメラ本体にはフィルムシミュレーションのような機能はありません。

Raw現像ソフトでそのような機能が使えるものがあります。
ひと手間かかりますが、効果を選ぶだけなので統一感は出せます。
私はDxO photolabを使っています。
有料ソフトですが、無料のお試し期間があります。

書込番号:25298211

ナイスクチコミ!5


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/06/12 01:16(1年以上前)

それぞれのメーカーにメーカーごとの色ってありますからね。
私はソニーのクリエイティブルックならSH、VV2、INが好きですね。

フジフイルムがお好きなのでしたら、一番近いクリエイティブルックを選んで細かく設定するか編集でしょうね。

書込番号:25298212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/12 06:55(1年以上前)

>そうパンマンさん

こんにちは。

>このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?

・活用ガイド > デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ > 撮影の基礎知識 > クリエイティブルック
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word14.html#

「クリエイティブルック」で、
彩度を抑えた表現で、コントラスト強めなら、「FL」
彩度もコントラストも弱めなら「IN]、

などをひとまず試されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25298284

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/12 07:30(1年以上前)

そうパンマンさん こんにちは

下に貼りましたが ケンコーには ホワイトミストやブラックミストのフィルターが有るようですが 実際に使ったことが無いので どこまでの効果が出るかは分からないです。

https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/white-mist-no1/

書込番号:25298304

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/12 07:42(1年以上前)

>そうパンマンさん
こんにちは
フィルターという題をつけられていて、
フィルム調やレトロ調と書かれているので、例えばkenkoのブラックミストフィルターとか付けて撮るのもありかもしれません。
ちょっとだけ高めのフィルターではありますが、KENKOの他にも探せばいろいろ出てくると思います。
撮った後にアプリ等でいじるのも良いですが、フィルター使うのも手です。
なかなかアプリ等では出来ないとか、難しい処理もあります。

今ちょうど
holorinさんという方が、
このフィルターの番数や種類による写りの違いを作例付きであげられています。
参考にされてはいかがでしょう。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25298106/

書込番号:25298315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/12 10:05(1年以上前)

>ボディ内に最初からフィルム調やレトロ風に出来たりする設定はないとおもうのですが、アプリ等を使って編集じゃなく撮って出しでそれ風な仕上がりにする方法ってありますか???

明らかにフィルム調になるのはFLで、シャドウにけっこう緑が乗ります。ただかなりコントラストが強いルックなので、そのまま使うと被写体を選びますね。彩度を少し上げてコントラストを弱めるなどすれば汎用性は増すでしょう。
SHはハイキーになるルックで「シャドウ」をマイナスの彩度はプラス、露出ややマイナスに振るとか調整は必要ですが、薄暗い場所でもパッと明るく見せる事が出来ます。
あとはピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)も、彩度を高めにしたらフィルムネガ風の絵になると思います。ルック「スタンダード」でも、フェードをプラス1か2にして後からRAWソフトかアプリでシャドウにだけ緑系の色を乗せたら即席フィルム風は作れます。フェードの調整は効果が強いです。ダイナミックオプチマイザーはほぼオート、夜景等ではレベル2か3迄上げたりします。

個人的にはほぼLightroomで仕上げてますが、統一感を出すのはなかなか難しいですよね。クリエイティブルック搭載機を買ったのが最近なのでJPEG段階の調整についてはまだテストが足りません。JPEG画像に軽く手を加えるのも統一感を出すには有効です。(ちなみにLightroomでのクリエイティブルックは再現性が低く使えない)

書込番号:25298434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/12 11:21(1年以上前)

これノスタルジックネガですよね。

今後のことを考えたら、フジにカメラ買い替えを考えた方がいいかも。一枚ごとに現像なんてやってられないでしょう。

ブラックミストフィルタは滲んでしまいますが、それで良ければ、フィルターの使用で少々近づけるかも。

書込番号:25298515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/12 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これが元ネタ画像です。

数年前にアレンジした奴です。

先ほどアレンジした奴その1です。

先ほどアレンジその2です。

>そうパンマンさん

>私の編集技術がないためsnsに載せる時に全く統一感がないんです…

カメラ側で賄って貰えれば楽になる、お気持ちは大変良く判ります。難しい事は機械任せでチャチャっとしてしまい、後は好きな箇所を切り抜くなりしてSNSでアップロード。


ただ、考え方を変えてみると、スッピンで撮っておいて、PCなりスマホで自由アレンジする方法は、元ネタ画像をノスタルジック風に変えてサイトAに、パンク風にしてサイトBに、油絵絵画風にしてサイトCに、と言う具合に楽しむ事が出来てしまうのです。

撮った際にそのデータ=元ネタデータが残っていれば問題ないのですが、それを何等かのフィルタ操作で加工して改変してしまい元ネタ情報が消えてしまうと=スッピンで無くなってしまうと、別のアレンジが非常に難しくなってしまいます。例えばその瞬間はノスタルジックにチェンジ、だったのが後で見直したら現代風パステルカラー調にしとくべきだった、みたいな。

そのワザさえ覚えてしまえば、別に最新のカメラでなくても過去作品を自由にアレンジ/或いは過去作から最新作までテーマ性を統一、みたいな事ができます。手持ちのワザを増やす程度に考えれば、と軽く考えておけば損はないと思います。
…お勉強の時間さえ確保できればと言う条件はありますが…

面倒なのがカメラからデータをスマホなりPCに移して、それをアプリでアレンジしてアップロード、と言う何段階の手間な訳ですね。それが御呪いのようにスラスラと出来れば苦労は無い、と。

他社機の画像データながら、この文を書いてる最中にフォトショで手持ちのボタニカルな画をチャチャっと何本かアレンジした駄作を貼っておきます。改変時間は1枚あたり数十秒。

書込番号:25298600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/12 13:33(1年以上前)

横から失礼します。

>sonyもnikonもさん
クラシックネガですよね?
そもそもX-S10にノスタルジックネガはありませんし、これは暖色でコントラストが弱く優しい感じになります。

書込番号:25298702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/12 17:16(1年以上前)

クラシックネガは、ソニーのFLと処理は近いですよ。富士機を買っていないので作例とか解説を見て判断しても暗部に緑が乗るという部分と、空の色と赤の発色を相当転ばせている点が同じです。
ただしFLは緑の乗り方が富士よりは薄めなのかなという印象。あとハイライトがかなり強めになるので、コントラストとハイライトを両方マイナスにしてさらに露出も0.5段か1段下げると使いやすい。フェードはプラス1でも効果が強いから、代わりにシャドウをプラス4から7位に上げるのも良し。WBも少し弄ればクラシックネガ風は作れると思います。

書込番号:25298937

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/06/12 17:22(1年以上前)

>そうパンマンさん

ボディ側で調整するならクリエイティブルックで試して必要ならフィルター使うとかレタッチ追加するとかですかね。

ブラックミストやホワイトミストでも良いかも知れませんが、同じケンコートキナーからノスタルトーンと言うフィルターが出てます。

オレンジとブルーがあります。
暖色系ならオレンジが良いと思います。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/nostaltone_orange.html

まずはフィルター追加の前にクリエイティブルックで試行錯誤してはと思います。

書込番号:25298948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/06/12 18:01(1年以上前)

α7Wの場合、クリエイティブルックのFLかINが近く、フジフイルム風というか、
SNS向きの色調になると思います。
フェードを調整するとよりコントラストが(SNS向きの)フィルム調になると思います。

しかしながら、フィルムシミュレーションで人気のクラシックネガやクラシッククロームは
FLやIN以上に緑を可変させる、クラシッククロームはシアンよりの緑になりますし、
このあたり撮って出しで再現するのは困難と思われます。
RGBのバランスもベイヤーとX-transは違うので、色調の差は私の経験上けっこうあるように思います。

クリエイティブルックは調整幅が大きいので、WBも調整しつつ自分に合った物を見つけだすのが良いと思います。


書込番号:25299001

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/12 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

HDR リアル

偏光絵ハガキ

オールドスクール

α7Wのクリエイティブルックと 盛るもっとさん が紹介している DxO Photolab 6 のプリセットを使えば簡単に統一感のある画像になると思います。 

【DxO Photolab 6】
https://www.dxo.com/ja/dxo-photolab/

クリエイティブルックのスタンダードで撮影した作例を紹介しておきます。

1枚目:オリジナル (トリミングのみ)
2枚目:HDR リアル
3枚目:偏光絵ハガキ
4枚目:オールドスクール

書込番号:25299065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/06/12 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FL

IN

FL

IN

写真編集ソフトを使えばいろいろとはできるとは思いますが
カメラの設定のクリエイティブスタイルをいじるだけでもいろいろできますよ
上でもおっしゃられてる方がいますがクリエイティブスタイルのFLがスレ主様のウップした写真に近いかと
FL以外だとINもSNSで使いやすいと思います
撮影の時にカメラでJPGで出してもいいですがRAWで撮影しておくと、帰宅後ソニー謹製のソフトでも変更できます

Imaging Edge Desktop
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/

書込番号:25299108

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/06/12 22:08(1年以上前)

>そうパンマンさん

# このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?

程度問題ですけれども、どんな撮影をやっても期待する雰囲気に同じようにもっていける自動変換てのはないです。なので、行き着く先は都度都度編集になる、と思います。

たとえば、現像ソフトによっては「プロファイル」(Adobe LR たとえば、https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/how-to/photo-filters.html)とか「プリセット」(CaptureOne たとえば、https://www.captureone.com/ja/products/styles)というのもありますけれど、たいていは釣書ほどいつも必ず期待したようになる訳ではないです。

RAW撮影で条件を揃えて撮影しておけば、どれかのコマで一度到達した調整手順を記録しておいて他のコマに適用する、てなことは出来ます(LR、C1他)。けれども、撮影条件を違えてしまえばまた調整しなおしです(程度問題ですが)。

書込番号:25299340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/13 16:40(1年以上前)

カメラに予め用意されている絵作り機能を変えるのではなくて、ホワイトバランス、コントラストや明瞭度、シャープネス、明暗等、あらゆるパラメーターを自分で好み(目的の絵作り)に持っていけば良いのでは?

用意されたものしか使えないって考え、現代人の退化したところでしょ。

書込番号:25300272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/13 21:42(1年以上前)

「フィルター」のタイトルから、

・「光学フィルター」

・画像編集ソフトやアプリの「フィルター(効果)」

の連想が、人それぞれのようですね(^^;

書込番号:25300765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/13 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン JPEG 撮って出し(無修正)

DxO 標準 プリセット補正

SONY GMU JPEG 撮って出し(無修正)

DxO 標準 + 目の露出補正

レンズによって色味が違うし、ノイズを除去したり、歪みを補正したりする必要もあるのでクリエイティブルックと合わせて使う編集ソフトは必要だと思います。

DxO Photolab 6は、ノイズ除去と歪みの補正目的で使っていますが、写真に使われているカメラとレンズのデータをダウンロードで取り込み最適な補正をしてくれます。 DxO 標準のプリセットは優れものだと思います。

参考までにクリエイティブルック ST(スタンダード)で撮った タムロン 20-40mm F2.8 (A062) と SONY 70-200mm F2.8 GMU レンズの比較を掲載しておきます。

1枚目:タムロン 広角レンズ (JPEG 撮って出しの無修正)
2枚目:DxO 標準 ⇒ 歪んだ外縁部がカットされて左端の上側にあるポールが真っ直ぐに補正されています
3枚目:SONY GUレンズ (JPEG 撮って出しの無修正)
4枚目:DxO 標準 + 目の露出補正 ⇒ 外縁部のカットなしで補正されています

書込番号:25300837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/01 15:52(1年以上前)

>そうパンマンさん

Adobe Photoshopにはそういった機能が満載です。ブリーチバイパスなど流行りました。

とわ言え、撮って出しでそういった効果を求めていたのたら、買うカメラを間違えた、ですね。レンズの方が高いか。

書込番号:25325791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,195発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング